no 614 agent Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.2; SO-03F Build/23.1.B.1.197) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.... date 16/4/8(金) 0:15 host s1009103.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ident 5a0b20d65d key 1e7ffe9cff3577ac5187d2ebf894d8bca7f36a42 name 耳鼻すき subject こぶたぬきつねこ! time 1460042152 tree 614 user_id VEVzk8r4ZN 来週水曜のおかあさんといっしょで、こぶたぬきつねこが放送されるそうです! スタジオかクリップか、まだ分かりませんが、もしクリップならあつこ姉初腹筋・動物コスプレです! おかあさんといっしょは兄姉の被り物、特に動物の被り物や衣装が魅力の一つでもあります。 これまで歌のおねえさんは覚えてる限りで しょうこ姉 きつね→ブタ たくみ姉 たぬき→たぬき でした。 さて、あつこ姉は果たしてどの動物に変身するのか楽しみです! まずはクリップであることを祈ります! . no 613 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/7(木) 21:27 genre qa-cc.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject 月歌4月 あおうよ! time 1460032057 tree 613 user_id 8K3yGguPjl  さて、あつこお姉さん、初めての記念すべき月歌です。 ●まず登場兄姉  わお、ポップで元気一杯! 若さに溢れ溌剌とした曲ですね。(^^)  何と、だいあつよしりさで兄姉4人が出演!   前のだいたくの時は、♪はじめてはじめまして で歌班二人の実写PV。  その前の雄祥の時は、♪このゆびとまれ で歌班二人の実写PV。  その前のあきりょうの時は、♪はるかぜ電話 でアニメ。  その前のけんあゆの時は、♪たんぽぽちゃんとつくしくん でアニメ。  ということで、初の月歌から四人出演とは珍しいですね。  何か新任の若いあつこ姉を、先輩の他の四人が 『大丈夫だよ』 と頼もしく迎え入れてあげている・・・何かそんな雰囲気を、映像を通して見たあと勝手に想像してしまいました。(^^) ●ツボな歌詞  一部歌詞引用して申し訳ないですが、「あおい そらのした」 で始まって、おお曲名の 「あお」およ! とちょっと韻を踏んでる感じ。そして青い空は、これまた好きで拙サイトの壁紙なんて青空だらけです。(^^)  「こんにち〜イワイワイワ〜イ」や  「さような〜イライライラ〜イ」のところ、  これまた面白い接続法ですね。こういった言葉遊び、好きなんですよ。 ●画面を彩る出演者たち  一緒に登場するパペット人形達も賑やかでいいですね。赤いお下げ髪の女の子は…うーん、あつこ姉を模しているんでしょうか。そして賑やかなピンク色の鳥三羽は、だいよしりさを表しているとか?  人形が多く出てきて色彩豊かなので、何かちょっとこう昔の英語番組のセサミストリートを思い出したりもします。あの時はビッグバードはピンクでは無くて黄色でしたが。  あと、街中で兄姉達が活発に動くので、あきりょう弘キヨの 2000年1月の ♪みらいくんとゆめみちゃん も思い出したりします。  兄姉達、ほんと賑やかなファッション(笑)。  りさちゃんは、わーっ、思いっきりミニスカ(ハァト)。黄色いフリフリ。スラリとした生足がとても綺麗。体操姉なのでスカートを履くよりパンツの方が今まで多かった気がするので、これは貴重かも。  よし兄は、パナマ帽?にアロハちっくで派手。まさにチャラ男っぽい(笑)。  だいすけ兄は、運ぶトレイを落としたりして、前のPV ♪そーっと・そっと の時のプルプル豆腐を運んだときの教訓が生かされてないようです(笑)。  あつこ姉は、黄色いリボンをヒョイで、りさ姉とは対比的に、ロングスカート。うん、お二人ルックスが似ていると評判なので、こんな風に、変化技を飛ばした方がいいですね。ちょっとこうヨーロッパ風のお嬢さんってな雰囲気です♪ ●作者さんたち  作詞は、♪ドコノコノキノコ や ♪パンパパ・パン や ♪あくびがビブベバ 等々で有名な もりちよこ先生。もう番組に無くてはならない先生でいらっしゃいますね。今回の4月の月歌というのは珍しいかもです。  勝手に指して申し訳ありませんが、m(_ _)m 先生の twitterのつぶやきは↓になります。   https://twitter.com/mori_chiyoko/status/717485343310675968  そして作曲は、速水けんたろうお兄さん! いやあ、おかあさんといっしょに久々の凱旋、これは嬉しいですね。1999年2月の月歌 ♪あつまれ!笑顔 以来の曲提供になるでしょうか?  編曲は、これももう重鎮の池毅先生。もう山のように編曲してくださっていますが、例えば、♪あつまれ!笑顔 も♪あしたははれる もそうですね。 ●もり先生+けんたろうお兄さん  もりちよこ先生と、速水けんたろうお兄さんの合作と言うと、「Toskey LAND ひとりじゃないよ」というDVDに収録されている曲がそうですね。Toskeyというのは テレビ大分のマスコットキャラなんです。  これは幸い持っているで確かめようとさっき棚から引き出してきました。   ♪ひとりじゃないよ   ♪げんきでますます!トスキー体操  歌詞カードを見てこの二つがお二人の合作であることが判りました。  発売品ヘのリンクは↓です。    http://www.suruga-ya.jp/product/detail/151072879001  他に今まであるかどうかは存じ上げないんですが、今回はこれまた夢の共演でしたね。(^^) . no 612 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/6(水) 20:29 follow 610 genre ai-ichigo.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject 4/6(水) 新ペア、チョロミー&おじさん天狗 time 1459942178 tree 610 user_id 8K3yGguPjl  では本日の感想です。 放送のメモは↓です。    http://moi-moi.jp/#b_20160406 >●歌コーナー:  表記に関してですが、だいあつペアで新しく歌われた曲は、スタジオであれPVであれ、後ろに(New)の文字をこれから付けますね。2回目以降歌われた場合にはこの(New)を取ります。  おや今日は、あつこちゃんが青と白のチェック長袖、だいすけ兄がピンク色で、ちょうど男女カラーが逆になった感じ。 あつこ姉: 『今日はお兄さんにいいものあげるー。』 だいすけ兄: 『えっ? いいものー?』 あつこ姉: 『はい。チューリップよお。』 とチューリップの花束を差し出して だいすけ兄: 『わあああ。赤と白と黄色のチューリップ、綺麗だなあ。あつこお姉さん、ありがとう。』 あつこ姉: 『どういたしまして。』  この会話に引き込まれて周りの子供達がニッコリしていましたね。(^^) >♪チューリップ(New) あつこ姉: 『今日最初の歌はチューリップよ。』 からのー、この歌へ。  スタジオ背景には、ウッスラと色づいたチューリップのシルエットが。  素朴にして味わい深い二人の歌声。この歌はチューリップの花が咲く、季節限定ですね。(^^) だいあつのこの歌声は貴重かも。次は来年の春かもしれませんから。 >♪しあわせならてをたたこう(New) だいすけ兄: 『あー。綺麗なお花も貰えて、お友達みんなと一緒に歌えてお兄さんシアワセだなあ〜。』 とここで、兄が手をパンパン。 あつこ姉: 『ん? あ、もしかして、幸せなら手を叩こうってこと?』  あつこ姉の、不思議そうな顔、初々しくて可愛いー。何か真空パックにして持ち帰りたいほどですね。    歌が足踏みの所になって映ったあつこ姉のボトムズは、レモンイエローでこれまたスマートで良いプロポーション。だいすけ兄は、セミロングパンツっぽく、スネが見えててスニーカーというスポーティーなもの。  歌の最中、横の男の子が立ったら、よし兄が手を添えてあげてました。 >♪はるかぜ電話(New)  おお、あきりょうの初の月歌がもう登場。  いやあ、あつこお姉さんの歌声、大変感心しました。相当グレード高く、音程を綺麗に正確に歌い上げていましたね。  実はりょうこお姉さんの後輩のお姉さんが歌われたの、つまり、しょうこお姉さんの時も、たくみお姉さんの時にも、どちらもその歌いまわしに感激しました。皆さん、お上手ですね。この曲もある意味、歌のお姉さんの実力を試す試金石なのかも♪  だいすけ兄の歌声は、あ、たくみちゃんの時のと同じでした。初めて歌ったのは随分前だと思いますが、同じように歌いこなせる実力、さすがです。 >♪あひるの行列(New)  おおっと、アヒル人形のこの曲登場。アニメは以前のと同じでしたね。  実は私、アヒルの歌というと、もう一つ ♪気のいいアヒル もまた聴いてみたいんです。あゆみお姉さんが歌われたのを見てから、その後は記憶に無いんですよ。 >●月歌:♪あおうよ >●ガラピコぷ〜:チョロミーとムームー、宇宙船で飛んできたガラピコと出会うの回(仮題)  チョロミーとムームーが友達になってから、いよいよ空から円盤が斜めの白い煙の軌道を描いて、落ちてきましたね。そして森に行くと、不時着した円盤と、その横に後ろ向きになって立っているロボットが! 何かだるまさんが転んだ の遊びをしているみたい。(^o^)   あとここの場面を見てて、主題歌が流れるオープニングの時と、映像が違うじゃん。あの時には円盤の中でグッタリしているロボットの手を引いて引っ張りだしてあげてたじゃ〜〜ん。  ・・・と思いましたが、野暮なことは言いっこ無しです。(^皿^; まあ、二通りのシーンが見れたということで満足しましょう。  後ろ向きになっているガラピコの背中は、電池二つがハメ込まれるようにあなっていて、片方がはずれて落ちて、動けない状態に。  チョロミーが初めハメようとするもうまく行かず、ムームーが綺麗にハメてあげたのでした。  おお、彼は器用なんでしょうね。電気系統をいじるのが巧いとみました。  さて、電池式で動くロボットとなると、いつかは電池切れがあるのでは?と、大きなお世話ですけど、ちょっと心配になりました。(^^;  ここは是非、最近苦境のニュースが多い日本の電機メーカーのを使ってあげて欲しい! と思ったりもしたんですが(苦笑)。  あ、でも充電式の電池なのかもしれないですがね。  さて話を戻して、ムームーが無事ハメ終わると、  『(前半略)・・・惑星探査ロボット・ガラピコ、再起動します。』  と音が流れて、そして無事に復活! と本日のお話はここまで。  いやあ、なんか再起動でワクワクしてしまう。つまりコンピューターで言う所のリブートってことですね。[^□^] >●パント!:タオル ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片結び (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ  今日の女の子も、動きがたおやかでとても可愛かった♪ >●かぞえてんぐ:チョロミーが手にしたカゴの中の苺をだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「6個」 >        最後、天狗の鼻から、小さな苺が飛び出た  ふうーーー、やっと本日のメインエベントまで来た。疲れた(笑)。もっと今まで省略して書けば良かったかな?  さてまずは、かぞえてんぐ、存続おめでとうー。 ⊂_^^)_扇 パチパチパチ!  ミーニャに代わって、最初から今回はチョロミーが既に居る!  そしてテーマソングと共に登場の天狗。  あ、衣装が変わってる! 以前は、銀っぽい白地に黄色ボンボンの身ごろ、ピンクの袖に水色の数字模様。  それが今回からは、水色中心の和服に橙色の数字の模様。ふーん、これもいわゆる一つのお色直しかな。    そして、 チョロミー: 『ワクワクー、キューン♪ 面白そうな人ぉ。』 天狗: 『おーーやああ? お嬢ちゃんは?』 チョロミー: 『私、チョロミー。おじさんは?』    と、何といきなり、おじさん呼ばわり!(笑)  おじさんでは無くてお兄さんだ、とは反論しなかったですね。  で、大見栄を切って、自己紹介する天狗。  更に、長いお鼻、触らせてとしきりにせがむチョロミー。  何かこう、好奇心の塊でしたね(笑)。  それを必死に押しとどめ、数の匂いがすると話を方向転換した天狗。   天狗: 『その苺、数えさせてくれたら、お鼻触るの考えてあげてもいいんだけどなあ。』 と交換条件を提示。 あつこ姉: 『それじゃあ、幾つ有るか。みんなも一緒に数えましょう。』 と子供と一緒に床に座ったお姉さん、うん、このオットリした促す声が、熱戦を繰り広げてる天狗&チョロミーの気ぜわしさを緩和するようで良い感じ。  そして今までと同様、机の上に順に苺を並べていったのですが、ああ、ちょっと間隔を広く空け過ぎて苺を置いていったチョロミー。操演さん、小さい目の穴から把握し辛かったのかもしれませんね。それを、スッとすかさず苺の場所移動をしてあげた天狗、ナイスアシスト。  そして数え終わると今日は6個。  イチゴだっただけに、イチ(1)ゴ(5)で、1+5=6 にしたのかもしれないと思いましたが、  ・・・あ、ここの感想は要らなかったな。要らんことを書いてしまったな(汗)。  まあ、消すのも面倒なのでこのままにしておこう。(おい!)  そして、天狗の鼻から飛び出たのは、今日はカゴの中のと同じ苺! チョロミー: 『なんで苺が出たの? 数えたし、お鼻触らせてー!』 とここでも好奇心旺盛!  それを天狗、お山に帰る時間だと強引に押しとどめて、去っていったのでした(笑)。  ふうううー、何か熱いバトルでしたね。(^o^;  ミーニャのペアの時とはまた違って、これからまた面白い二人の展開が見れそうです。  ちなみに、私はあの天狗の鼻の苺に練乳をかけて潰して食べてみたいです。(^q^)   >●パジャマでおじゃま:男の子  ピースの二本指を頬にピッタリくっつけて最後の決めポーズにした坊やでした♪ >●インターミッション:てんとうむし  ちょこまか動くのが敏捷ですね。アブラムシを沢山退治してくれよ。 >●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)  今日は、こんもりと、子供達が綺麗に円の中にほとんど収納されていましたね。(^^)  体操の最後に他の兄姉もフレームインする所で、小柄のあつこちゃんのエルボーエルボー、これまた可愛いです。(^^) >●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!  最後の風船落ちのフィニッシュでは、だいすけ兄がかなり大振りに腕を振って口パクで何かを叫んでいました。(^0^)  今日は3回目の放送だから、お利口さんモードから、弾けモードにギアチェンジしてきたのかもしれないですね。 . no 611 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/5(火) 21:55 follow 610 genre ypb-bird4.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject 4/5(火) 見て、すりかえ仮面よ time 1459860942 tree 610 user_id 8K3yGguPjl  あつこお姉さん二日目の感想を。放送のメモは↓です。    http://moi-moi.jp/#b_20160405 >●オープニングアニメ  音楽が何かこう威風堂々としてますね。最初に出てくる色んな図形の中にトランプの記号も。 >●歌コーナー:  あつこ姉は、赤い長袖とサクランボ模様が入った白いワンピ。髪は昨日に続いて片方のオデコが出るような、たなびき方。  だいすけ兄は、青い長袖フード付きの下は、赤白の横縞のインナー。髪は坊ちゃん風の前髪おろし。  おお、だいあつ、ずばり原色系! こういったのも若々しく見えていいですね。赤白青はフランス国旗のトリコロールっぽいですが、考えてみたらフランスに限らずこの色の組み合わせの国旗ってとても多いのです。(USAとかオーストラリアとか) だいすけ兄:『ねえみんな。みんなは春って知ってる?』 あつこ姉:『春はね。お外がポカポカ暖かくなって、お花がた〜くさん咲くのよね。』 だいすけ兄:『うん。お兄さん春になると何だかウキウキしちゃうなー。』 あつこ姉:『お姉さんもー。』  そして次の歌へ。 >♪はるがきた  そうそう春と言えば、この歌ね!  あのファンの皆が押し寄せたという。  波瑠がきた!  人気女優さんが来ると、そりゃあもう皆、大騒ぎですよねー。  最近、ドラマ「あさが来た」は最大視聴率だったそうで。  まさに「数字も来た」って感じですかね。(^▽^)    ・・・・・  って、そのハルじゃないよ、違うよーーーっ!  (ガガガーーン) ←とここで効果音  あ、すみません。「なんだっけ!?」みたいに勝手にボケてみました。  今までの書いた部分が放送されたわけではありませんよお。  えっ? いいから早く先を書け?  はい、失礼しました。(ー_ー;  さて、だいあつが左右に揺れながら、ユッタリマッタリと歌うと、子供達も元気に唱和。この歌、幼稚園で習って知っているんでしょうね。  あつこ姉の歌声、これまた声の透りが良くてビンビン耳にきました。(^^) >♪おべんとうばこ あつこ姉:『ねえ折角春が来たんだから皆でピクニックに行きたいなあ。』、からの、この曲へ。  最初一番をノーマルに歌い、  二番の象さんのユッタリ重厚に歌う所で、あっ、映ったよし兄がかなり大振りでふざけた動きをしていた(笑)。  そして、ちょっと驚いたのは、三番の蟻さんのところ。あつこ姉、声の質が今までの声からガラリと変わりましたね。とてもキュートな感じ。これはお姉さんの持ち技の一つなのかもしれません。 >♪やまのワルツ  早速、出たあ!  私が密かに、『熊さん、重役出勤』と呼んる曲。だって、10時に通園ですからね。お寝坊さんです。  それは置いておいて、いやあ、今回も法則は健在なり。  就任直後、歌のお姉さん、すぐにこの歌が出てきます。  たくみお姉さんもそうでした。その前のしょうこお姉さんもそうでした。その前のりょうこお姉さんもそうでした。  その前のあゆみお姉さんを含んでそれ以前は見てないので判らないんですが。  さて、あつこお姉さん、うんうん、かなり余裕で歌ってくれていました。リラックスされていましたね。滑らかな歌声、とても自然でしたよ。(^-^川  お姉さん、髪を本PVでは二つ結びにして、服が白と赤と黒のスイス娘風。時計台をスーッと指し示す腕もたおやか。  登場するリス、ヤギ、熊それぞれが、ちょっと穴が開いて開閉式になっている幼稚園の扉3つに顔を当てはめ、最後は3体で顔を出してフィニッシュとなりました。 >♪あいうえおはよう  おうおう、これも出てくれましたか。アニメは以前のままで西内としおさん。  これは、だいあつペアでの歌でしたが、ついこの前までは、たくみちゃんとだいすけ兄が歌っていたから、何かこう不思議な気持ちがしますね。  だいすけ兄はさすが8年間のキャリアを感じさせる歌いまわし。あつこちゃんは、この歌で高音がそもそも多いからか、高い歯切れの良い音の出し方が特に冴えている感じ。  この曲、国語の50音の勉強になる歌だから、子供達に早めに聴いてもらうために早めに収録して良かったと思います。 >●月歌:♪あおうよ >●ガラピコぷ〜:チョロミー、グルグルダンスでムームーのカバンをとってあげたの回(仮題)  ムームーのカバンを取ってからかっていた5匹、モコピット と今日は聞こえました。これが正解の名前かな?  今日はチョロミーとムームーが仲良しになるところまででしたが、ガラピコは明日以降でしょうね。  初日も出てきたチョロミーの得意技がすごい。グルグルダンスと叫ぶと旋風が巻き起こり、枝の上にあったムームーのカバンが無事落ちてきました。  これは、三代前のぐ〜チョコランタンのズズが得意とした ニャニャニャハリケーン に匹敵するかも。  ムームーは、蛇のような顔で鍋掴みのような手袋を自分の手にハメて、それに向かっておはなし。う〜ん、ちょっと自閉症っぽい感じがしますね。(^^;; カバンの中には石を一杯収集してましたが、ここは、おじゃる丸に出てきてたカズマ君に似てますね。  チョロミーは、元気一杯でとても活動的な感じの女の子キャラ。動きが結構激しいですね。声優担当の吉田仁美さん、ETVの「うたっておどろんぱ」に以前出演されていた頃から、歌と超スピーディーなダンスがお得意だったから、今回操演も一緒に兼ねてやられても、行けるんじゃないか…とそんな想像をしながら見てしまいました。 >●パント!:タオル ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片結び (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ  お嬢さん、りさ姉に合わせて、水平窓拭き、とても上手でしたー♪ >●すりかえかめん:鶏とヒヨコの絵の中の、一羽のヒヨコが「レモン」に  まずは火曜名物すりかえ仮面存続、おめでとうー!(パチパチパチ)  このコーナーは、よし兄が就任した次の年2006年に始まり、この時には水曜日だったんです。それからもう10年。これから11年目に突入で長寿人気コーナーですね!  あつこ姉:『見て!すりかえ仮面よ。』  たくみ姉のときの台詞、そのまま引き継ぎましたね。  言い方が、初々しくて可愛いー。(^^)  そして、最初にカーテンを開いたあと、  あつこ姉:『みんなで一緒に言ってみましょう。』  と、おお、ここは、シンプルな台詞にしてきましたね。  次に、すりかえてカーテンを再オープンした後は、  あつこ姉:『ねえ、すりかえ仮面、もう一回見せてえ。』  わお、オットリしていて可愛いー。(^^)  で、ここで、すりかえ仮面が『あつこお姉さん、初めまして。』とペコリと挨拶をしました。助手のりさ姉もペコリ。  仮面:『ま、いつもは見せないんだけどねー。れーもー、今日はいいですよ。』 と今回は、レモンに引っ掛けたヒントでした(笑)。  最後は、レモンのパネル絵を手にしたりさちゃん、かじる素振りで酸っぱそうな顔と声だったのでございました(笑)。 >●はみがきじょうずかな:女の子  お嬢さん、お母さんにやっぱり似ていましたね。(^^) >●インターミッション:こあら >●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)  火曜日ですが、今回はフラミンゴーの所、変則技にはしませんでしたね。まあ、新年度一周目ですからね。お楽しみはこれから…ってところでしょうか。 >●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!  歌から手ゲート潜り、その順番の流れは昨日と同じ。  手ゲートの終わり、潜る直前のあつこちゃんの笑顔のショットで終わりとなりました。  手ゲートを作った2体のうちムームーは、内回りの場所だったからか、首から下げたアクセサリーが子供達に狙われて、ちょっと恥ずかし気に手で押さえたりしていました(苦笑)。あれは、オカリナでしょうかね?  外回りの場所に当たるチョロミーはタッチ攻撃は有りませんでしたが、首から下げた☆型のペンダント、これまた魅力的なので、これから狙われることでしょう(笑)。  さて今日はカメラバーンから風船落ち、平穏無事に終わりました。  慣れてこられれば、あつこお姉さん、歴代のお姉さんがそうだったように、風船をキャッチされることも多くなるでしょうね。(^^) . no 610 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/4(月) 18:38 genre qa-cc.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject 4/4(月) あつこ姉、初 time 1459762696 tree 610 user_id 8K3yGguPjl  では新年度初の放送に感想を。 放送のメモは↓です。    http://moi-moi.jp/#b_20160404  いつものようにこれに従いコメントを付けていきます。 >●オープニングアニメ  あっ、これは予想外! 変わった! 今回のたくみちゃん&ポコポご卒業は中規模クラスの改編だから、ここは変えずに、今までのメリーゴーランドっぽい例のを踏襲するかと思ったんですが。  今回からまず宝箱っぽいのを鍵で開ける所から、最後は放射状に小物たちが散る感じで「おかあさんといっしょ」のロゴが飛び出てきてました。 >●歌コーナー:  『みんな、元気ぃぃいいい?』とだいあつ。  ニーヒロさんが以前詳しく説明してくださっていたようにガラリとセットが変わりましたね。  子供達が三段になって、だいあつの左右に座って、よし兄、りさ姉の所で分離せず、全部つながっている配置。  あつこお姉さん、ショートヘアーに左側(姉にとっては右)にピン留め。ピンク色の長袖カーディガンに白のインナーx淡い紫色の長パン。  だいすけ兄は、紺青白のチェック長袖x橙色長パン。  ということで、プレマップの時と歌班同じ服装。   http://moi-moi.jp/cgi-bin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=592;id=8  あ、でも体操班は何故か丸ごと違う服でした(苦笑)。  では最初のご挨拶をフルで記載です。 だいすけ兄: 『おおおー元気だねえ。今日からこの新しい広場で遊ぶよ。さあ、だいすけお兄さんのお隣に居るのは新しいお姉さんです。』 あつこ姉: 『はーい。ありがとう。(と隣の子供への返事も入れて) 新しい歌のお姉さん、小野あつこです。あつこお姉さんって呼んでね。』 だいすけ兄: 『うん、みんなありがとう。それじゃあつこお姉さん、早速ご挨拶の歌を歌おぉぉう!』 >♪こんにちは  を、今回はこの歌でしたか。♪はじめまして や ♪きみのなまえ が今までは使われたことがありますね。  物怖じされず、お姉さん、しっかりと声が出ていましたね。表情も豊かでした。(^^) >♪パンダうさぎコアラ だいすけ兄: 『あー、みんな大きな声でご挨拶できたね。』 あつこ姉: 『ねえねえお兄さん、蟻さんライオンさんの次はあの動物達にも会いたいなあ。』 だいすけ兄: 『あの動物達・・・?』 あつこ姉: 『そうこれよ。』 と手振りで例の振付を示して だいすけ兄: 『あーーっ、それってえ。』 あつこ姉&だいすけ兄: 『パンダうさぎコアラ!』  ということでこの歌へ。  台詞も、登場する三動物の特徴を捉えた例のポーズもお姉さんバッチリ。 >♪かわいいかくれんぼ  をっ、このアニメは、いつものフェルト地で作られた動物達の例のもの。 >●月歌:♪あおうよ(New)  あっ、月歌がこの位置に。2015年度は、後ろの方に分離してましたが、もとに戻って、歌コーナーの最後になりましたね。  だいあつよしりさ総出演のPV!  この月歌に関しては、また別スレッドで感想を。 >●ガラピコぷ〜:わくわくキュ〜ン、でチョロミー、ムームーの出逢いの回(仮題)  をををー、最初のアニメのキャラの絵がかなり可愛いですね。  そして今回は女性のナレーションの方の説明から始まりました。  二つ前の世代の モノランモノラン のときには男性のナレーションがいましたね。  そして最初にチョロミーが出てきたところで、展開されているセットは・・・。  ほおお、近未来風。非日常的な変わった風景。これは、ぐ〜チョコランタン がそうでしたね。そういった系統であることが判りました。  地球の動物が出てくるタイプの、にこにこぷん や ドレミファど〜なっつ や ポコポッテイト の方は日常的なタイプでしたが。  最初、銀色っぽい木になっていた「星の実」という名のリンゴっぽい実。これをジャンプしてチョロミーが取ろうと挑戦してましたが・・・。  ここの場面を見てて思い出したシーンが。  「愛していると言ってくれ」というTBSのドラマが昔あって、最初の回で常盤貴子さんがリンゴを取ろうとジャンプしていたのを思い出しました。  途中、「プッチマーゴ」さんというフクロウっぽいキャラが樹の幹の扉が開いて登場。  そのあと、木の枝の上でカバンを運んでいる5つの緑色のお団子っぽいキャラ。悪戯者の「モックキト(?)」とナレーションの方の説明。ここはクレジットが出て来なかったので、名前、後日の放送で確認します。(^^;;  そのあと、僕のカバンを返してようーーと青い狼のムームーが登場。  おや? 『おろろーーん(涙)』と泣いていましたね。私は九州出身だから、ちょっと判りますが、これは九州の子守唄とかに出てきます。  ということで、ここまで。  ガラピコとの出会いまであるかと思ってましたが、それは明日以降でしょうね。 >●パント!:タオル ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片結び (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ  ここはいつもどおりでしたが、りさちゃん、髪形を片結びにしてきましたね。これは今までに無かった変化です。 >●しりとりれっしゃ(New):「りんご」「ごりら」「らーめん×」「らっこ」「こあら×」「ころっけ」「けーき」  プレマップにあった機関士の格好をしただいあつの新コーナー始まりいい!(やんややんや)  最初に先頭の車両「リンゴ」と最後尾の「けーき」が配置されていて、間の車両の言葉を埋めていくというもの。  途中、「ん」が入ってる「らーめん」や、前後がつながらない「こあら」があって、ハメると容赦なく不正解音がブッブッーと鳴り響きました(笑)。  問いかけたとき、何が間違ってるかを子供達が正しく答え、さすがでした。  あつこお姉さん、安定した進行でした。(^^) >●ムームーのいただきます!(New):男の子  あーーーっ、リンちゃんから変わった!  今までリンちゃん、ありがとね。(T-T)/~  内容は、今までのと同じで、紹介役のマスコットがムームーに変わっただけでした。  苺とか、あと、鮭と枝豆のご飯とかあって美味しそうだったあ。 >●インターミッション:ぱんだ >●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)  体操はいつも通り。  ここで、セットがハッキリと見渡せましたね。  あと、床の円の模様が緑色で、何かこう「魔法陣」のようにハッキリクッキリしてましたね。 >●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!  『最後は、あしたてんきにな〜れ。』 の台詞は、をっ、よし兄に変わりましたね。  だいあつが歌い始めると、ここで、チョロミーとムームーが出てきた!  今まで、どこに隠れとったんじゃい!(笑)  歌を歌ってる最中、動きがちょっとオタオタしているようなところがあって、だいすけ兄が思わず苦笑。  そしてチョロミーとムームーが作った手ゲート、最初、あつこお姉さんが子供達を誘導する場面がタップリ映って、そこだけ前任のたくみちゃんと違ってるだけで、後はゲートを潜る兄姉の順番、最後は歌姉のあつこちゃんのショットで締めるところまで、あとは、今までと同じでしたね。  そしてさあ、月曜日のスタッフロール。クレジット!  あっ、間違えた! 「ともだち8人」もあったから存続だ!  特集があったから最後だと勘違いしておりました。すみません。(>_<)  これは今まで通り、土曜日かな。  ということで、初日、無事終了となりました。 \ パチパチパチ /  うん、あつこお姉さん、落ち着いておられましたね。(^^)  子供達の相手を児童館でやっていたということで、ご経験があったからかな。ぎこちなさは、ほとんど感じられませんでした。  歌声は、前のプレマップで聞いたときの声と同じでしたね。  うーーん、ちょっと個性的な声質の感じですね。  すこおおし、ベースのキーが、歴代のお姉さんの中では低めな感じがします。  歌いまわしは、とても滑らかで違和感がなかったです。(^^)  髪形は可愛いショートっぽい感じですね。  前任のたくみお姉さんが、髪形は変えても長さはずっと「ロング」で通してこられました。  その先々代のしょうこお姉さんは、最初ショートヘアだったんです。そこから延ばしていかれました。  あつこお姉さんは、この後、どんな風になるか。そこも見どころです。(^^)    さてあとは本題とは関係ない話です。  実はアイコンなんですが。  放送開始まで間に合わなかったあああーーー。(>_<)  ニーヒロさん、ごめんね。  しばらく皆さん、お待ちくださいね。前のPCが使えないので、お絵かきソフトを新たにダウンロードしてくる所から始めなければいけないのです(汗)。  それから、勝手に兄姉さんは、アルファベット1文字を当てはめているんですが、さすがにもう歴代の兄姉さんのと被らないのは無理になってきました。  小野の「O」か?  あつこの「A」か?  ということで、だいあつペアなので、だいすけ兄のDと揃えて「A」にしますね。「A」は以前、杉田あきひろ兄用に使っていたのですが。 . no 609 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/3(日) 21:14 follow 574 genre ddb-takumi_01.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject たくみお姉さんとの8年間 time 1459685685 tree 574 user_id 8K3yGguPjl  たくみお姉さん現役のこの8年間は波瀾万丈、色んなことが有りましたね。またそれは視聴者の我々の8年間でもあります。  ちょっと整理して書き出してみます。  なお、たくみお姉さんにとってのこの歳月は、もちろん相方のだいすけお兄さんのものでもあり、よしお兄さん、そしてご卒業されたまゆお姉さん、今現役のりさお姉さんのものでもあります。  これから書きたいことは、以前↓で書いたことでもありますが、それと重複をしますが、改めて8年を振り返って。   http://moi-moi.jp/cgi-bin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=279;id=8 1.大変だったこと  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  まずは辛かったことから先に。 (その1)東日本大震災  2011年、つまりだいたく就任から4年目の年度末3月11日、大変な天災が発生。  色んな不安に襲われる中、日々、おかあさんといっしょが通常通り放送されて、お姉さんの変わらぬお姿を見ると、ホッと安堵できました。  そしてその後、夏特番で、東北の幼稚園/保育園を次々と何度もご訪問してくださったのでした。 (その2)送り出し  この8年間、色んな方々のご卒業の案内役をこなしてくれました。 ・着ぐるみ人形劇が3世代  お姉さんの就任前までは、兄姉さんの就任期間よりも、着ぐるみ人形劇の方が寿命が長い方が一般的だったのですが、何と3種類とかかわったのでした。これは歴代の兄姉さんには無かったことです。  人形劇が終わるときには、その都度番組内で最後の紹介をしてくれました。   − ぐ〜チョコランタン  2000年4月〜2009年3月   − モノランモノラン   2009年4月〜2011年3月   − ポコポッテイト    2011年4月〜2016年3月 ・ファミコンや特番で共演したりして現役を共にしていた番組「BSおかあさんといっしょ」が2010年3月に終了。この番組が終了されることがスペシャルステージ内で発表し、最後のコンサートを共にして送り出されました。  ↓が当時の感想。  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=723;id=6 2.輝かしかったこと  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  次に、記念すべきこと、嬉しかったことです。 (その1)NHK ETV50周年記念 ・放送開始から50年を記念してETV(今は呼び名がEテレ)の各番組の仲間達が2009年夏に大集合。その中でおかいつからは、だいたくよしまゆの4人が登場してくれたのでした。以下の市販品が出てくれています。  「ETV50 キャラクター大集合 とどけ! みんなの元気パワー 〜輝け! こども番組元気だ!大賞〜」 ・2009年初めに特別番組「キッズソング50のスプーとワンワンの宇宙の旅」が有り、だいたく出演。  お二人幼少時の兄姉さんだった、坂田おさむお兄さん&神崎ゆう子お姉さんと共演。この放送のDVDも発売になりました。  ↓が当時の感想。  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=463;id=6 (その2)おかあさんといっしょ50周年記念 ・おかあさんといっしょが誕生してから何と半世紀に到達! その記念すべき50年目のコンサートが2009年秋ファミコンで開催。でホスト&ホステス役をお二人で務められたのでした。  ↓が当時の感想。  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=642;id=6  (その3)紅白歌合戦出場 ・何と2010年12月31日、夢の紅白歌合戦に、だいたくよしまゆでご出演!  中で、♪ドコノコノキノコを歌ってくださったのでした!  ↓が当時の感想。  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=792;id=6 (その4)新番組と ・ワンワンパッコロ!キャラともワールド  2012年4月から、今までのEテレの番組を振り返る番組が新たに放送開始。おかあさんといっしょの放送だけでなく、中でだいたくのPVも何度も流れてくれて、ここでも楽しむことができるようになったのでした。 ・おとうさんといっしょ  2013年4月に新しく番組が放送開始。出演者とは、夏のファミリーステージでご共演を果たされたのでした。 3.初の春ファミコンをちょっと振り返り  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  たくみお姉さんとだいすけお兄さんが就任されてから初だった2008年春の初ファミコン。  これの千秋楽をNHKホールで見たときの感想を再掲しますね。  ↓が当時の感想。  放送に感想 http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=331;id=6  涙の挨拶 http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=332;id=6  はい、このとき、たくみお姉さん、このときには、涙涙だったんです。  あれから8年間。泣きたいときもあったと思いますが、今までずっと気丈に頑張ってくださいました。長い間、本当にありがとうございました。  (;_;)/~ . no 608 agent Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko date 16/4/3(日) 3:13 follow 602 genre dca-daitakuyoshirisa_01.gif host y129079.ppp.dion.ne.jp ident f63694783f key 50fbd2bd8bef158305e16f6e4870cb21a1155829 name ぎょうざ subject 4/2(土) ファイナル金沢コン time 1459620828 tree 602 user_id 8K3yGguPjl  ではこれで、たくみお姉さん、ポコポッテイトとは、本当にお別れになる放送です。  放送のメモは↓です。    http://moi-moi.jp/#b_20160402 >♪オーバチュア >♪ポコポッテイト  ポコポ♪  2015年度は例年とは違い、先に着ぐるみのポコポが出て、後で兄姉が出て来るという順番だったわけですが、ポコポが今年度で終了ですから最初からクローズアップされてて良い趣向だったですね。 >♪お〜い!  コンサートの定番曲。  歌詞に合わせて、客に向かってて耳を傾けるような仕草、そしてちょっと奥に引っ込んで徐々に前に出て大きくなるような仕草。操演さん達、動きが多くて毎度ながら大変です。最後のクレジットに出る操演の故・後藤春美さんのお名前を見てまたジーンです。こうやって今までずっと支えてきて下さったんですよね。  歌声を聞いてて、ムテ吉&ミーニャの高音、メーコブの低音3つの組み合わせ、つまり三重唱ですが、厚みが出ててバランスが良いなあと改めて実感。声優さんが、ちょうど女性二人(くまいさん、加藤さん)+男性一人(ひなた兄)だから音の高さがちょうどこうなるわけですね。 、 >♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!  D♪T♪LU  @会場から登場 > ★D:橙色と茶色のチェック長袖の上に橙色ベスト×青い長パン > ★T:水色ワンピドレス(袖、裾、腰紐が紫)、水色と紫色のリボンで結んだポニーテイル > ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤) > ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙の衣装)、二つ結び  いつもの通り会場のドアから登場の四人ですが、今回はいつもと違って開いたドアから飛び出てくる所をジャストで捕らえたカメラアングルでしたね。嬉しい。  わお、たくみちゃんは衣装が水色と紫の組み合わせ! これは斬新で、この色同士メチャ合いますね。もう大人気。客席の方々に次々と声を掛けられて、歌い始める前には何と落ちてるものをサッと拾って渡してあげました♪  だいすけ兄は、茶と橙色。先々代のあき兄が多用していましたが、この色同士もド定番でよく合うんですよね。  そしてこの新幹線の歌を持ってきてくれたのが、粋で憎いねえ〜。もちろん北陸新幹線が開通してくれたからですね。  だいすけ兄が最初の歌詞を、『かがやき、あさま、はくたか、つるぎ』とご当地に変えて歌ってくれたの、会場の皆さん非常に嬉しかったのではないでしょうか?^^  客席には「たくみお姉さん」と書かれた団扇も有りましたね。  客席からステージに移って、ワゴンでサービスの手押し車のポーズのたくみちゃん。終盤の四人で左右に揺れて駆けるポーズの振付、やはりカッコ良かった。 >●パント! 風船 U 男の子(L) ★U:前述の衣装  今回は会場からよし兄がお子さんを選ぶ所が割愛。  でも壇上で、風船にりさ姉が連れ去られる場面では、男の子を促すように押す所でよし兄の姿もフレームインしました。(^^) >●かぞえてんぐ    ・てんぐ登場@客席から ♪かぞえてんぐがやってきた D♪  ★D:かぞえてんぐの姿 > ・てんぐ、ステージで挨拶(てんにちはー)。猫ちゃんことミーニャも登場。 Dミーニャ  今回もシャカリキに張り切って頑張っていた天狗。  昨日のミニミューを見てて兄が汗をかいているとコメントしましたが、ミニミューの前がこの天狗コーナーだったんでしょうかね?  さて、この前の水曜日の放送では、ミーニャの実の名を呼び世間では大感動の旋風が吹き荒れましたが、今回はまた『猫ちゃん』にリターンバック。まあ収録の順番の関係上、仕方ありませんね(笑)。 > ・ミーニャが手押し車に乗せた金沢名物のズワイガニを、皆と一緒に数えて →「6」杯 >  最後、天狗の頭の小さな帽子がパコッと開いて金色花弁の赤い大きな花が咲いた  テーマが北陸名物の蟹。手足が合わせて10本だったから、確かにあれはズワイガニですね。8本だったらタラバガニですが。  見てて、蟹の脚の数まで数えたら…とふと想像してしまいましたが、そうすると掛け算(蟹の数×脚の数)で大変になってしまいますね。(^-^:  さて、ここで遂に、天狗とミーニャペアが見れるのはオーラスになってしまいました。 >♪まんまるスマイル  D♪T♪ >  ★D:濃い緑のブレザー、橙色ベスト、白Yシャツ&黒ネクタイ×橙色の長パン >  ★T:レース地長袖、、胸から下が赤白青のガラス細工のような模様のドレス、青と赤の蝶々リボンで結んだポニーテイル  おおおおっ、だいたくが今までのファミコンだとベースの衣装の上に羽織るパターンでしたが、今回は衣装をチェンジしてきましたねー。最後のファミコンだから、思い切ってくださって嬉しい。  たくみちゃん、ガラリとステンドグラスのような衣装。いつもリボンを服と合わせていますが、今回もまた服と合わせて、リボンが青と赤! スタイリストさん、やりますね〜。  おおおおっ、そして何と中西圭三さんのこの曲が!  ご存知、だいたくの2つ目の月歌。2008年5月の月歌になります。  二人の歌声、伸びやかで素晴らしかった。停滞や退化はしておらず、もっと進化しているように聞こえました。  最後の方の『うたおおおうーー!』の所は、だいすけ兄の高音、たくみちゃんの低音のハーモニー、はあああ、やっぱり流石の安定感で、聴き応え十分。 >♪なかよしありがとう  ポコポ♪  これがポコポの現役で放送された最後の歌になりましたね。(;_;)  中に「ありがとう」がふんだんに盛り込まれていて、  見てるこちらこそ今まで「ありがとう」とお返しをしたいですね。 >♪君に会えたから  D♪T♪LU  ★DTLU:上述の衣装  うわーーーっ、驚いた! これを持ってくるとは! Σ(@_@;ノ  はい、雄祥のご卒業ソング。2008年3月の月歌です。  たくみちゃんご卒業の ♪キミといっしょに を3月12日(土)の酒田ファミコンを歌ってくれて、そしてここではまた別のご卒業ソング。粋な計らいをしてくださいますね。変化があって、ありがたいです。奇しくも、どちらも「君」が入っている曲ですが、もちろん今まで見てくれた子供達を指しているでしょう。  この ♪君に会えたから、 雄祥(今井ゆうぞうお兄さん、はいだしょうこお姉さん)お二人以外の人が歌われたのって、私、今まで見たことがありませんね。  二人とも、まるで自分達の曲であるかのように、歌い親しんだかのように、とても気持ちよく情感を込めて歌ってくれましたね。  だいたくよしりさで、大きくステップするように足を交互に上げ下すのも、左右に動きながら手を大きく動かすのも、寂しさにショゲるのではなく、元気さを鼓舞するように感じられて良かったなあ。  他の方もtwitterでつぶやいておられましたが、もう前の曲のときから、だいすけ兄は涙目になっていましたね。 >●ブンバ・ボーン!  L ★L:前述のジャージ  肩腕を床について体を斜めにして、丁度三角形を形作るようにするポーズが有りますが、会場のお友達が階段の所で上手に形が作れていましたね。 >♪あしたてんきにな〜れ!  D♪T♪LU ポコポ  では最後の会場への投げかけの言葉をフルで記載すると、 ミーニャ:『みんなとお友達になれて嬉しかったにゃ。』 メーコブ:『みんなに会えて僕もうシアワセー。』 ミーニャ:『おらっち達はずーーっと友達だぞ。』 よし兄:『元気に体操ありがとう。』 りさ姉:『お父さんお母さんも楽しかったですかあ。』 たくみ姉:『みんなに会えてとっても嬉しかったでーす。』 だいすけ兄:『金沢のみんな今日はありがとーーう。』 全員:『ありがとーーう。』 ※ と全員で手を振り  今回は幕が下りる前までではなく、バイバーイの出演者全身ショットでお終い。  で、無事終了となりました。  最後のこの皆の雄姿、焼き付けて忘れないでおきましょうねー。(T▽T)/~ .