番組掲示板(B-BOARD)過去ログ2 (2002/01/15〜2002/08/11)
表示されている投稿のアイコンの種類はこの 一覧 (←ここをクリック!)から参照できます。
◆新掲示板はこちらです。→ここ
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ご自由掲示板  
257 / 495 ツリー ←次へ | 前へ→

【1755】茂森あゆみさんカワイイ!綺麗! まゆ 02/4/25(木) 18:53 そうじきさん
┣ 【1758】わたしも〜 こたつねこ 02/4/25(木) 21:35 ネコにゃ
┃┗ 【1779】ほっそりされててキュートでしたね♪ ぎょうざ 02/4/26(金) 3:29 ネコにゃ
┣ 【1759】本当に可愛かった〜 メルモ 02/4/25(木) 21:43 ネコにゃ
┃┗ 【1780】お二人の歌と会話のハーモニー ぎょうざ 02/4/26(金) 3:50 ネコにゃ
┃ ┗ 【1788】今も余韻が・・。 メルモ 02/4/26(金) 23:31 ネコにゃ
┃ ┗ 【1802】Re:今も余韻が・・。 ぎょうざ 02/4/28(日) 2:15 ネコにゃ
┃ ┗ 【1809】素敵だった「さくら横ちょう」 こなつ 02/4/28(日) 16:32 ネコにゃ
┃ ┗ 【1811】Re:素敵だった「さくら横ちょう」 ぎょうざ 02/4/29(月) 0:07 ネコにゃ
┗ 【1781】感動の空間 ぎょうざ 02/4/26(金) 4:08 ネコにゃ

【1755】茂森あゆみさんカワイイ!綺麗!
そうじきさん  まゆ  - 02/4/25(木) 18:53 -

引用なし
パスワード
   今日、テント2002で行われた「公園通りで会いましょう」の
公開収録に行ってきました。
今日お会いできた&誘って下さった方々、どうもありがとうございました。
(こっちの掲示板でいいのか迷ったのですが、「おかいつ」ネタがあったので‥)

中島啓江さんと、茂森あゆみさんがゲストでした。
(中島さんについてこのような記事を見つけました↓
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_04/3t2002042409.html
全然気付かなかったです!)
二人とも声楽家ということで、オペラを聞かせてくれましたが、
「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!
トーク部分では「歌のお姉さんになりたてのころ、童謡を歌おうとしても、
オペラみたいな声の出し方になってしまい、普通に歌えず困りました」ということを話されていました。
「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)

あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪
‥にしても「だんごのお姉さん」的な呼び方はいかがなものか‥
「イカイカイルカのお姉さん」「せんたくものだゆうのお姉さん」「ドレミファ列車のお姉さん」
とか、いろいろな呼び方があってもいいのにさ(それもどうかと‥)

【1758】わたしも〜
ネコにゃ  こたつねこ  - 02/4/25(木) 21:35 -

引用なし
パスワード
   まゆさん、みなさんこんばんは。
私もご一緒させていただきました〜。
お会い出来た皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます♪

>(中島さんについてこのような記事を見つけました↓
>http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_04/3t2002042409.html
>全然気付かなかったです!)

ひゃああ。私も気がつかなかったです。
あれだけの声を出されるには、足も相当踏ん張っていると思うのですが・・・。
今日は無事に収録が出来てよかったですね。
しかし、この記事の見だし面白すぎです(涙)。

>「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!

すごかったですね。
あと、リズム感を試されていた曲の時はとっても可愛かったです〜。

>「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)

そうでした〜。あと、いぬのおまわりさん@ソプラノVerとか(笑)。
私的には、紅白の一場面が見られたのも嬉しかったです。

>あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪

ホントに可愛かったです。
衣装もキュート&セクスィーで、素敵でした〜。

>‥にしても「だんごのお姉さん」的な呼び方はいかがなものか‥

「だんごの・・・」で紹介した時の見事な客席の反応が(笑)。
いつもと違う雰囲気で、とてもわんパと同じ会場とは思えなかったです。

>「イカイカイルカのお姉さん」「せんたくものだゆうのお姉さん」「ドレミファ列車のお姉さん」
>とか、いろいろな呼び方があってもいいのにさ(それもどうかと‥)

わははー。
歌舞伎メイクで紅白出てたら、びっくりですね(笑)。

【1759】本当に可愛かった〜
ネコにゃ  メルモ  - 02/4/25(木) 21:43 -

引用なし
パスワード
   >今日、テント2002で行われた「公園通りで会いましょう」の
>公開収録に行ってきました。
>今日お会いできた&誘って下さった方々、どうもありがとうございました。

私も参加しました。
「公園通りで会いましょう」は、放送は午後からなのですが、収録は午前なのです。
10時半開場ってことで、忙しかったです。

>中島啓江さんと、茂森あゆみさんがゲストでした。
>(中島さんについてこのような記事を見つけました↓
>http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_04/3t2002042409.html
>全然気付かなかったです!)

昨日は、収録が中止となったのかしら。
HIROSHIさん目当ての方は、残念でしたでしょうね。
もし今日だったらって思うと、すごーーーく残念だったと思います。

>二人とも声楽家ということで、オペラを聞かせてくれましたが、
>「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!

すごかったですね。
あゆみ姉のオペラを生で聴けたって、すごい体験でした。
頑張って行った甲斐がありました。

>トーク部分では「歌のお姉さんになりたてのころ、童謡を歌おうとしても、
>オペラみたいな声の出し方になってしまい、普通に歌えず困りました」ということを話されていました。
>「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)

中島さんに、リズム感がないのがわかるって言われていましたね。
あゆみ姉の受け答えが可愛くて、性格の良さがわかりますね。

>あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪

最後に、記念撮影をされていましたが、カメラの位置をわからずに微笑まれていたようです。
自分で「すみません、天然で・・」と笑っておりましたね。
あゆみ姉もですが、中島さんの歌声も素晴らしかったです。
「恋はやさし」(でいいの?)なんて聴いていて、ぞくぞくしてしまいました。

>‥にしても「だんごのお姉さん」的な呼び方はいかがなものか‥
>「イカイカイルカのお姉さん」「せんたくものだゆうのお姉さん」「ドレミファ列車のお姉さん」
>とか、いろいろな呼び方があってもいいのにさ(それもどうかと‥)

けんたろう兄も「だんごのお兄さん」ですものね。
今の兄姉は、何て呼ばれるのかしら・・。
「たこやきのお姉さん」「カッパのお姉さん」「スプラピのお姉さん」・・。

【1779】ほっそりされててキュートでしたね♪
ネコにゃ  ぎょうざ E-MAILWEB  - 02/4/26(金) 3:29 -

引用なし
パスワード
   >お会い出来た皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます♪

 こたつねこさん、今回もご一緒できて嬉しかったです! (^^)/ ←お前、会社はどうした

>>「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!
>すごかったですね。
>あと、リズム感を試されていた曲の時はとっても可愛かったです〜。

 放送を見たら、これまた非常にあゆみお姉さんキュートでしたね(笑)。
 中島啓江さんの辣腕のご指導振りもなかなかでした(笑)。
 あと、中島さんがバンドメンバーに「私の時にはかわいいって言ってくれたことが無いじゃない」って突っ込んでたのも面白かったですね(笑)。

>>「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)
>そうでした〜。あと、いぬのおまわりさん@ソプラノVerとか(笑)。
>私的には、紅白の一場面が見られたのも嬉しかったです。

 いやあ、トークの端々で、各曲のフレーズが聞けたのが嬉しかったですね!
 実は「いぬのおまわりさん」に関してはたまたま先日コラムを書いたばっかりだったので、個人的にはちょとツボでした。あゆみお姉さんの黄色い鮮やかな猫姿が思い浮かびます。(^^)

 1999年末の紅白は私はテレビでリアルで見てたので、あの映像がとても懐かしかったです。アレンジがいつもの団子の歌と違ってたんですよね。あのアコーディオン奏者が出演されたのを覚えています。
 紅組のトップバッターだったんですよね。
 あと、見てビックリしたが、そうかあの時、スプーが出ていたんですね! これは忘れていました。
 中島さんが、スプーのことを自分に模して「私も出てた」と冗談を仰ってたトークもメチャ楽しかったですね(笑)。

>>あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪
>ホントに可愛かったです。
>衣装もキュート&セクスィーで、素敵でした〜。

 いや、非常にセクシーだったですね! ちょっと淡い黄緑の肩が出る衣装、あゆみお姉さんの若々しさが非常に引き立っていましたね。
 今回は、わりと近いところで見れて、もうメチャ感激でした!
 前は丁度昨年、3月31日にテントの見学窓から見たのです。
 その時にはちょっとフックラされてたんですよ。この時には意図的にちょっとフックラされていたみたいですね。以前の週刊ASCIIにその時のことをあゆみお姉さんが書かれていました。
 今回見てみたら、ほっそりされてましたね。(^^)

 う〜〜ん、これは言っちゃっていいかな〜。
 中島さんとお二人並んでいるところを見てたら、ちょっと今いくよ・くるよを思い出しちゃいました。すみませーん。<(^o^;
 でも、事実、中島さん、コンガの代わりに自分のお腹を叩いている場面もあったし(笑)。

【1780】お二人の歌と会話のハーモニー
ネコにゃ  ぎょうざ E-MAILWEB  - 02/4/26(金) 3:50 -

引用なし
パスワード
   >私も参加しました。「公園通りで会いましょう」は、放送は午後からなのですが、収録は午前なのです。10時半開場ってことで、忙しかったです。

 メルモさん、今回もご一緒させて頂いてありがとうございましたー。(^o^)/
 はい、わんパークとはまた違った慌しさがありましたよね〜。

 で、中に入ってビックリ。なんと子供番組の収録とは雰囲気が違うことか。
 年齢層も上の観客の方々が多かったですし、落ちついた雰囲気が、ちょうどサロンのような感じでしたねー。
 「サロン・ド・公園通りで会いましょう」って感じでしたね。(^^)
 あと当たり前ですけど、わんパークの時のように、前の活動スペースでスタンバっておられるお姉さん達がいらっしゃいませんでしたね。
 そう考えると、逆に子供番組っていかに人手がかかっているかということも思い知らされました。

 わんパの時のように前を子供さんのスペースにしていないから、その分観客席が前の方で、お徳でした。

>>二人とも声楽家ということで、オペラを聞かせてくれましたが、
>>「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!
>すごかったですね。
>あゆみ姉のオペラを生で聴けたって、すごい体験でした。
>頑張って行った甲斐がありました。

 いや素晴らしかったですね! 私は最初の「フィガロの結婚」の手紙の二重奏で、中島さんとあゆみお姉さんがカワリバンコに歌われる綺麗なソプラノにまず痺れました。
 あゆみお姉さんが、羽根ペンでサラサラと手紙を書く動作をされるところ、またその最中の中島さんの方を見ながらのチャーミングな表情がこれまた非常に見事でしたね。
 綺麗な小鳥同志の歌声のアンサンブルって感じでしたね!

 あと、全体的に日本的な浅草オペラが多めに歌われたのも印象的でしたね〜。

>>「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)
>中島さんに、リズム感がないのがわかるって言われていましたね。
>あゆみ姉の受け答えが可愛くて、性格の良さがわかりますね。

 う〜ん、全体的にあゆみお姉さんがご謙遜されて仰っていましたが、私はあゆみお姉さんがリズム感が苦手とはそもそも思ってないんですけどね〜。
 あの「イカイカイルカ」の弾けっぷりを見て、もう非常に感心してましたから。(^^)

 それから、これはあゆみお姉さんご出演のテレビ番組を見ても感じますが、あゆみお姉さん、相手の話をよく聞いて相手を立てて受け答えをするのが非常にお上手ですよね。
 今回も、大先輩の中島さんを立てて、とてもキュートに受け答えをされていると感じました。いや、中島さんのヘゲモニーを握った非常にウィットの富んだお話、それに対して柔らかく綺麗に応えられるあゆみお姉さん、非常に会話自体も素晴らしい「ハーモニー」を奏でていたと思います。

>>あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪
>最後に、記念撮影をされていましたが、カメラの位置をわからずに微笑まれていたようです。
>自分で「すみません、天然で・・」と笑っておりましたね。

 ふっふっふーー、メルモさん、ごめんなさい、ちょーっと私が訂正しますね。「すみません、オオボケで」と仰られていましたね。(^^)
 そして映された写真がビジョンに映し出されると、おっ、凄い!
 あゆみお姉さん、カメラ目線でバッチリ映られていましたね。この写真がこれまたスペシャルないい具合な映り具合でした。
 この写真はNHKさんの公園通りの公式ページにUPされるそうですので、皆さん、是非お楽しみに〜。(^^)/~~

>あゆみ姉もですが、中島さんの歌声も素晴らしかったです。
>「恋はやさし」(でいいの?)なんて聴いていて、ぞくぞくしてしまいました。

 歌と同時に、こう感情のとてもこもった動きにもとても感動しましたね!
 
 う〜ん、今回、貴重な貴重なビッグ・ソプラノのお二人というとても貴重でありがたい内容だったですね。
 この収録に参加できてもう大感激でした!

>けんたろう兄も「だんごのお兄さん」ですものね。
>今の兄姉は、何て呼ばれるのかしら・・。
>「たこやきのお姉さん」「カッパのお姉さん」「スプラピのお姉さん」・・。

 やはり、現兄姉は「河童」が多いですかね。
 「スカンクの兄姉さん」という呼称は・・・・ああ、お願いだからやめてくれ〜(笑)。

【1781】感動の空間
ネコにゃ  ぎょうざ E-MAILWEB  - 02/4/26(金) 4:08 -

引用なし
パスワード
   >今日、テント2002で行われた「公園通りで会いましょう」の公開収録に行ってきました。今日お会いできた&誘って下さった方々、どうもありがとうございました。
>(こっちの掲示板でいいのか迷ったのですが、「おかいつ」ネタがあったので‥)

 まゆさん、今回もご一緒させて頂いて嬉しかったですー。(^o^)/
 あっ、はい、おかあさんといっしょのOG,OBの方々の話題は、第一級のこちらB-BOARD扱いなんですよ〜。ですから全然OKですー。

>中島啓江さんと、茂森あゆみさんがゲストでした。
>(中島さんについてこのような記事を見つけました↓

 うわっ、サンキューでした! ああ、中島さん、大変だったのに頑張られていらっしゃたんですね! ああ、でも収録の時にはそんなそぶりは微塵も見せずに終始とても明るくて朗らかで。う〜ん、中島さんのプロ意識にいやもう感心しました。

>二人とも声楽家ということで、オペラを聞かせてくれましたが、
>「あゆみお姉さん」ではなく「歌手:茂森あゆみ」をここに見たという感じで圧倒されました!

 本当にオペラがたっぷりだったですね! 私はオペラは実は今回生で聞いたのは初めてでしたー。ですので感慨もひとしおだったです!

>トーク部分では「歌のお姉さんになりたてのころ、童謡を歌おうとしても、
>オペラみたいな声の出し方になってしまい、普通に歌えず困りました」ということを話されていました。

 そう、これがとても心に残る貴重なお話だったです。あゆみお姉さん、低音部も非常にお上手なので、私はちょっと意外でした。中島さんと同じご出身の音楽大学の特徴まで披露されて、私にとってはとても貴重な話が聞けました。

>「サラダでラップ」の一部分を歌ってくれたりして、思わずニヤリと(笑)

 「美味しそうじゃない」と返した中島さんも見事でしたね。(^^)

>あゆみさん、めちゃめちゃ綺麗で細くてかわいくて最高でした♪

 いや、もうビックリしましたねー。
 今回、近くで生で見てて、非常に非常に美しかったです。

 実は同日15:10からの放送を録画を録画したのも見たんですが、はい、ずばり言うと、個人的意見ですが、生のお姿の方が更に美しく見えましたです。(^^)

 それから音声なんですけど、放送だと歌でも会話でもマイクの音が中心に拾われてましたね。ところが当日参加した時の生の歌声、会話はもっともっと心地よく聞こえたんですよ。あゆみお姉さん、中島さんの会話、歌声とも。これはテントの中での音響効果のせいかとも思うんです。

 いや〜、今回はこれまた素晴らしい貴重なイベント体験でした。あのテントの中はとてもムーディーでゴージャスで非常に心地よい空間です。
 皆さん、「公園通り」、これは非常に美味しいイベントですよ。わんパークとはまた違った魅力の大人番組です。
 もう、ゲストの方をこれからもおかいつ関係者が出て来ないかチェックチェック要チェッ〜クです!

 どうか大勢の方々が、今後この番組へご参加のチャンスに恵まれますようにー。(^o^)/~~

【1788】今も余韻が・・。
ネコにゃ  メルモ  - 02/4/26(金) 23:31 -

引用なし
パスワード
   > メルモさん、今回もご一緒させて頂いてありがとうございましたー。(^o^)/
> はい、わんパークとはまた違った慌しさがありましたよね〜。

はい、どーもくんとも違っていましたね。
テントのお姉さんも、スーツでしたしね。

> で、中に入ってビックリ。なんと子供番組の収録とは雰囲気が違うことか。
> 年齢層も上の観客の方々が多かったですし、落ちついた雰囲気が、ちょうどサロンのような感じでしたねー。
> 「サロン・ド・公園通りで会いましょう」って感じでしたね。(^^)

常連さんが多いようですね。
常連のおじさん達で、仲良くなっているようでした。
行きのバスの中でも、おじさまに人生を色々と語られました。
帰りには、おばさま二人に「美味しい物が食べたいのですが」って声をかけられるし。

> あと当たり前ですけど、わんパークの時のように、前の活動スペースでスタンバっておられるお姉さん達がいらっしゃいませんでしたね。
> そう考えると、逆に子供番組っていかに人手がかかっているかということも思い知らされました。

帰りにハガキを配っていましたね。
わんパークも、あんな感じだと良いのに(笑)。

> いや素晴らしかったですね! 私は最初の「フィガロの結婚」の手紙の二重奏で、中島さんとあゆみお姉さんがカワリバンコに歌われる綺麗なソプラノにまず痺れました。
> あゆみお姉さんが、羽根ペンでサラサラと手紙を書く動作をされるところ、またその最中の中島さんの方を見ながらのチャーミングな表情がこれまた非常に見事でしたね。
> 綺麗な小鳥同志の歌声のアンサンブルって感じでしたね!

小鳥同士って本当ですね。
特に、あゆみ姉の声ってころことしたカナリアみたいでしたね。

> あと、全体的に日本的な浅草オペラが多めに歌われたのも印象的でしたね〜。

中島さんも歌っていて涙が出そうになったとおっしゃっていましたね。
とてもキレイな日本語歌詞のオペラを伝承したいっておっしゃっていましたね。

> う〜ん、全体的にあゆみお姉さんがご謙遜されて仰っていましたが、私はあゆみお姉さんがリズム感が苦手とはそもそも思ってないんですけどね〜。
> あの「イカイカイルカ」の弾けっぷりを見て、もう非常に感心してましたから。(^^)

リズムの歌をそれまで歌ったことがなくて、とまどったとおっしゃっていましたね。
りょうこ姉が「たこやきマンボ」の大阪弁を音符通りに言ってみたっておっしゃっていましたが、あゆみ姉のお話しもいかにも音楽大出身の方のお話しだなって思って聞いておりました。

> それから、これはあゆみお姉さんご出演のテレビ番組を見ても感じますが、あゆみお姉さん、相手の話をよく聞いて相手を立てて受け答えをするのが非常にお上手ですよね。

はい、話しの腰を折ることなく、上手に受け答えをされていましたね。
まっすぐ相手を見て話しを聞く姿は、とても好感持てますね。

> 今回も、大先輩の中島さんを立てて、とてもキュートに受け答えをされていると感じました。いや、中島さんのヘゲモニーを握った非常にウィットの富んだお話、それに対して柔らかく綺麗に応えられるあゆみお姉さん、非常に会話自体も素晴らしい「ハーモニー」を奏でていたと思います。

中島さんも、あゆみ姉のことを大変可愛いって思っていらっしゃったようですね。
つっこみを入れながらも、楽しそうでした。

>>自分で「すみません、天然で・・」と笑っておりましたね。
>
> ふっふっふーー、メルモさん、ごめんなさい、ちょーっと私が訂正しますね。「すみません、オオボケで」と仰られていましたね。(^^)

オオボケでしたか。失礼しました。

> そして映された写真がビジョンに映し出されると、おっ、凄い!
> あゆみお姉さん、カメラ目線でバッチリ映られていましたね。この写真がこれまたスペシャルないい具合な映り具合でした。

会場から拍手がおこっていましたね。

> う〜ん、今回、貴重な貴重なビッグ・ソプラノのお二人というとても貴重でありがたい内容だったですね。
> この収録に参加できてもう大感激でした!

本当にしつこいですが、頑張って行った甲斐がありました。
放送以上に、会場では声が響いて感動でしたものね。

> 「スカンクの兄姉さん」という呼称は・・・・ああ、お願いだからやめてくれ〜(笑)。

「プースカのお姉さん」(笑)。それはないでしょう。

【1802】Re:今も余韻が・・。
ネコにゃ  ぎょうざ E-MAILWEB  - 02/4/28(日) 2:15 -

引用なし
パスワード
   >> はい、わんパークとはまた違った慌しさがありましたよね〜。
>はい、どーもくんとも違っていましたね。
>テントのお姉さんも、スーツでしたしね。

 メルモさん、どーも君の収録もご参加されたんですもんね。
 確かに今回、中のスタッフの方々もアダルトっぽい服装でしたよね。
 
>常連さんが多いようですね。常連のおじさん達で、仲良くなっているようでした。
>行きのバスの中でも、おじさまに人生を色々と語られました。
>帰りには、おばさま二人に「美味しい物が食べたいのですが」って声をかけられるし。

 やはり年齢層が上の方々が多かったですね。
 平日午前の収録ですから、サラリーマン・ウーマンの人達は普通参加できないでしょうね。・・・って、わわわわわ、なんか自爆発言をしているような・・・(汗)。
 チュドーン! ひゃあ!

>> 綺麗な小鳥同志の歌声のアンサンブルって感じでしたね!
>小鳥同士って本当ですね。
>特に、あゆみ姉の声ってころことしたカナリアみたいでしたね。

 本当に心地よいカナリアのような歌声だったですね〜。
 あゆみお姉さん、最初の歌い出しのところで、こうフワッと声を出されているように私には感じられました。例えが変ですが、こう声が綺麗に「離陸した」っていうような印象を持ったんです。

>> あと、全体的に日本的な浅草オペラが多めに歌われたのも印象的でしたね〜。
>中島さんも歌っていて涙が出そうになったとおっしゃっていましたね。
>とてもキレイな日本語歌詞のオペラを伝承したいっておっしゃっていましたね。

 私は「中田喜直先生」という話が出た時にちょっとハッとしました。
 確か、こなつさんが前にとてもお好きだと仰られていたように思うんです。
 中田先生を振りかえる番組は前にNHKさんでありましたね。

>リズムの歌をそれまで歌ったことがなくて、とまどったとおっしゃっていましたね。
>りょうこ姉が「たこやきマンボ」の大阪弁を音符通りに言ってみたっておっしゃっていましたが、あゆみ姉のお話しもいかにも音楽大出身の方のお話しだなって思って聞いておりました。

 今回のトークで出てきた色んなエピソードって、私にはとても勉強になりました。いや、音楽ってとても深いんだな〜と思いました。

>> それから、これはあゆみお姉さんご出演のテレビ番組を見ても感じますが、あゆみお姉さん、相手の話をよく聞いて相手を立てて受け答えをするのが非常にお上手ですよね。
>はい、話しの腰を折ることなく、上手に受け答えをされていましたね。
>まっすぐ相手を見て話しを聞く姿は、とても好感持てますね。

 はい、これは見ていて本当に好感が持てますよね。
 中島さんがお一人で歌ってらっしゃったときに、あゆみお姉さんが、まっすぐキチンとした姿勢でじっと中島さんを見てらっしゃったのもとても印象深かったですね。

>中島さんも、あゆみ姉のことを大変可愛いって思っていらっしゃったようですね。
>つっこみを入れながらも、楽しそうでした。

 良き音大の大先輩と後輩の関係って感じでしたよね。これはトーク内でも話が出ていたように、同じソプラノだからこそ共感できる部分が多かったんでしょうね。会話自体が非常に弾んでいましたよね。

>本当にしつこいですが、頑張って行った甲斐がありました。
>放送以上に、会場では声が響いて感動でしたものね。

 はい、繰り返しになりますが、収録の時のテント内の声の響き、もう非常に良かったですよね。

>> 「スカンクの兄姉さん」という呼称は・・・・ああ、お願いだからやめてくれ〜(笑)。
>「プースカのお姉さん」(笑)。それはないでしょう。

 実は、新うたのえほん(7)のこの歌の部分に、父兄の方々向けの文章で、りょうこお姉さんの面白いエピソードが書かれているところがあったんですよ。(^-^)
 宜しかったら、皆さんもご覧になられてみてくださいね。(^o^)/

【1809】素敵だった「さくら横ちょう」
ネコにゃ  こなつ  - 02/4/28(日) 16:32 -

引用なし
パスワード
    みなさん、こんにちは〜。GWいかがお過ごしでしょうか?(^^)

 みなさんが参加されていた「公園通りで会いましょう」テレビで見ていました。

> やはり年齢層が上の方々が多かったですね。

 客席の方が結構映っていましたが、年齢層高めのお客様が多かったですね。

> 平日午前の収録ですから、サラリーマン・ウーマンの人達は普通参加できないでしょうね。・・・って、わわわわわ、なんか自爆発言をしているような・・・(汗)。
> チュドーン! ひゃあ!

 あはは、自爆されてる(笑)。チュドーン!
>
>>> 綺麗な小鳥同志の歌声のアンサンブルって感じでしたね!
>>小鳥同士って本当ですね。
>>特に、あゆみ姉の声ってころことしたカナリアみたいでしたね。
> 本当に心地よいカナリアのような歌声だったですね〜。
> あゆみお姉さん、最初の歌い出しのところで、こうフワッと声を出されているように私には感じられました。例えが変ですが、こう声が綺麗に「離陸した」っていうような印象を持ったんです。

 しぐさも小鳥のように愛くるしかったですもんね♪
 ぎょうざさん、歌いだしが「離陸したよう」とてもお上手な表現ですね!
仰るとおり、音の上に「ポン」と声がのっかったような軽やかな、とても軽快な歌い始めでしたよね。

> 私は「中田喜直先生」という話が出た時にちょっとハッとしました。
> 確か、こなつさんが前にとてもお好きだと仰られていたように思うんです。
> 中田先生を振りかえる番組は前にNHKさんでありましたね。

 はい、そうです(^^)。覚えててくださってありがとうございます。
中田先生作曲の「さくら横ちょう」、美しい旋律、なんとなく切ないような、郷愁を覚えるような・・・そんな感じがしました。あゆみさんが歌われた歌の中で、やはり「さくら横ちょう」が一番印象に残っています(^^)。
 私は昔合唱団にいて、中田先生の合唱曲を歌ったことがあって、それ以来中田先生の曲って素敵だなあ・・・と思うようになりました。因みに私が歌ったことがある合唱組曲は「美しい訣れの朝」という作品です。

> 今回のトークで出てきた色んなエピソードって、私にはとても勉強になりました。いや、音楽ってとても深いんだな〜と思いました。

 私は全然音楽に関して専門知識がないのですが、その昔いた合唱団の中には、高校生の時音楽科で声楽を学んだ人とかがいたんです。やはり独唱(ベルカント唱法などで歌ってたそうです)型のソプラノの人だったんですが、合唱とは全然歌い方が違うから・・・って毎日部室で一人練習してました。
一人で歌うととても上手なんです。でも合唱って沢山の人の声のハーモニーで作る音楽なので、一人だけの声が突出してはハーモニーが乱れるんですよね。その人はとても練習熱心で、そして何よりも歌を愛してやまない人だったので、合唱の歌い方もマスターして、とても信頼される歌い手となり、最終的には指揮者にも選出されました。
 お二人のトークをお聞きしていて、私はその先輩のことを思い出していました。
あゆみさんが、歌が好きだから、大変な思い(壁にぶつかったり)しても、辛いとは思わない・・・と仰ったとき、「素晴らしい!」って感動しました(感涙)。本当に歌を、歌うことを愛してらっしゃるんだなあ・・・と思いました。

【1811】Re:素敵だった「さくら横ちょう」
ネコにゃ  ぎょうざ E-MAILWEB  - 02/4/29(月) 0:07 -

引用なし
パスワード
   > みなさん、こんにちは〜。GWいかがお過ごしでしょうか?(^^)
> みなさんが参加されていた「公園通りで会いましょう」テレビで見ていました。

 こなつさん、こんばんはー! ああ、私は色々と野暮用をやっておりました。(^^;
 最近は何故かちょっと寒いですね〜。

 をっ、「公園通りで会いましょう」ご覧になってくださったんですね! ありがとうございます。あの番組って渋谷の「公園通り」の名前が番組名に入っていますが、参加した我々にとってはまさしく「茂森あゆみお姉さんに会いましょう」でもありました(笑)。

>> チュドーン! ひゃあ!
> あはは、自爆されてる(笑)。チュドーン!

 はい、自爆してしまいました(笑)。こうなったらこなつさんもいっそのこと道連れに・・・ってそれは失礼なのでしません(笑)。

>> あゆみお姉さん、最初の歌い出しのところで、こうフワッと声を出されているように私には感じられました。例えが変ですが、こう声が綺麗に「離陸した」っていうような印象を持ったんです。
> しぐさも小鳥のように愛くるしかったですもんね♪

 はい、そうなんですよ。今まで見た他のテレビ番組でもそうでしたが、仕草も非常にこうキュートなんですよね。例えば「キャー、歳がばれちゃう〜っ」って仰っていた時の表情も茶目っ気たっぷりでプリティでしたね。(^-^)

> ぎょうざさん、歌いだしが「離陸したよう」とてもお上手な表現ですね!
>仰るとおり、音の上に「ポン」と声がのっかったような軽やかな、とても軽快な歌い始めでしたよね。

 はい、何かとてもこう非常に心地よい歌い方でしたね。ああ、繰り返しになりますが、テレビでの音声以上に、当日の会場内の歌声がこれが輪をかけて素晴らしかったんですよ〜。

>> 確か、こなつさんが前にとてもお好きだと仰られていたように思うんです。
>> 中田先生を振りかえる番組は前にNHKさんでありましたね。
> はい、そうです(^^)。覚えててくださってありがとうございます。
>中田先生作曲の「さくら横ちょう」、美しい旋律、なんとなく切ないような、郷愁を覚えるような・・・そんな感じがしました。あゆみさんが歌われた歌の中で、やはり「さくら横ちょう」が一番印象に残っています(^^)。

 おおーっ、やはり「さくら横ちょう」、こなつさんのお心にグッとフィットされたんですね〜。とても優しい旋律だったですね。
 勿論もともとオペラはヨーロッパが発祥でしょうが、その西洋的なものと日本の東洋の融合っていうのも新たな魅力が醸し出されていましたよね。 

> 私は昔合唱団にいて、中田先生の合唱曲を歌ったことがあって、それ以来中田先生の曲って素敵だなあ・・・と思うようになりました。因みに私が歌ったことがある合唱組曲は「美しい訣れの朝」という作品です。

 なるほどなるほど、その曲がこなつさんの思い出の一曲なんですね。

> 私は全然音楽に関して専門知識がないのですが、その昔いた合唱団の中には、高校生の時音楽科で声楽を学んだ人とかがいたんです。やはり独唱(ベルカント唱法などで歌ってたそうです)型のソプラノの人だったんですが、合唱とは全然歌い方が違うから・・・って毎日部室で一人練習してました。

 ええーっ、「全然音楽に関して専門知識がない」なんて、そんなことは無いですよ〜。このお話をお伺いしていても知識があることが一目瞭然ですよ。(^-^)
 音楽知識が無いとは…私のことです。

>一人で歌うととても上手なんです。でも合唱って沢山の人の声のハーモニーで作る音楽なので、一人だけの声が突出してはハーモニーが乱れるんですよね。その人はとても練習熱心で、そして何よりも歌を愛してやまない人だったので、合唱の歌い方もマスターして、とても信頼される歌い手となり、最終的には指揮者にも選出されました。

 なるほど、そのこなつさんのお知り合いのソプラノの方も、ちょっとご苦労されていたんですね。指揮者というのはマエストロですよね! うわっ、それも凄い!

> お二人のトークをお聞きしていて、私はその先輩のことを思い出していました。
>あゆみさんが、歌が好きだから、大変な思い(壁にぶつかったり)しても、辛いとは思わない・・・と仰ったとき、「素晴らしい!」って感動しました(感涙)。本当に歌を、歌うことを愛してらっしゃるんだなあ・・・と思いました。

 そう、そのお話は当日会場の中でお聞きしてても、「ああ、本当に歌がお好きなんだなあ」とシミジミ聞いておりました。今後も沢山、あゆみお姉さんが歌われる機会があるといいですよね! そして我々も沢山それを聞ける機会があるといいと思います!

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ご自由掲示板  
257 / 495 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
42,623
C-BOARD v3.23 is Free.
◆新掲示板はこちらです