|
こなつさん、こんにちはー。レス遅くなりましたー!
>その時、よく指揮者がみんなに注意していたことに、「何を言ってるかわからんよ。言葉(歌詞)をもっと大切に歌って!」っていうことがありました。
う〜ん、なるほど、なるほど。私は本格的に習っていたことは全然無いんですが、きちんと歌詞を明瞭に発声することが大事なんですねー。
>きれいにはもるためには、地声ではだめ。で、はもるために発声に気を取られてると、言葉(歌詞)をおろそかにしってしまうような変なイントネーションで歌ってしまったり。
>なかなか難しかったです。歌詞を大事にするってことと、発声をきちんとるするってことを両立させるのは・・・・。
なるほど、なるほど。メロディー、歌詞を両立するのって大変なんですねー。
私のような素人は、なーーんにも気にせずに歌っちゃいますからねー。
>「おかあさんといっしょ」で、あきひろお兄さんと、りょうこお姉さんの歌を聞いてると・・・。(合唱とは違いますが・・・。)
>歌詞を見なくても、何て歌ってらっしゃるかちゃんとわかりますよね。
>うちの子供は、今とっても沢山の言葉を「おかあさんといっしょ」で覚えていってます。
二人とも聞き取りやすい声ですよね。(^^)
あと、私は二人の声はちょっとある意味似ている所があるなあ…と昔から感じていますね。
それは、二人とも声がエッジが立っているように感じるんです。
>一番最初に「おかあさんといっしょ」で覚えたのは「アイアイ」だった気がします(笑)。今のところお猿さんは全て「アイアイ」になってますが・・・。
これは私が子供の頃からありましたね。これもよく番組で流れていました。(^^)
>きっとこれからも「おかあさんといっしょ」でいろんな言葉を覚えていくと思います。
>それも、歌で。
>あきひろお兄さんと、りょうこお姉さん、すごいな〜って思います(笑)。
>やっぱ、「おかあさんといっしょ」は最高ですね〜、えへへ〜。
正しい美しい発声での歌を通して、言葉を子供さん達は覚えていく・・・・
う〜〜、素晴らしいですよね。
ということで、すみませんが、こなつさん、これをまたまたコラムの「全般ルーム」に頂けないでしょうかー。
お時間のある時にご検討お願いしまーす。m(_ _)m
|
|