投稿時、お好きなアイコンをこの 一覧 (←ここをクリック!)から選んでくださいね。 過去ログは 掲示板入り口 か本ページ末をご参照ください。
背景を→ Lavender Garden さんからお借りしました。m(_ _)m
15 / 929     ←次へ | 前へ→

【932】もあもあ アクセス分析
管理人専用  ぎょうざ  - 19/10/10(木) 23:29 -
 拙サイト「もあもあ みんなのおかあさんといっしょ」の皆様のアクセスを分析した結果の話をさせて頂きますね。
 これから小分けにして、少しずつ投稿していきます。

 番組「おかあさんといっしょ」とは直接は関係無い話ですので、興味の無い方はどうぞ別のサイトへ・・・。
 それは嫌で、やっぱりうちを見て頂きたいので、うちのサイトを出ずに他の別ページを見て頂けると嬉しいです。^^


>●前提の話

 2001年6月30日から開始した拙サイトですが、実はアクセス数って、一部だけわかって他全体はぼんやりと想像するしかなかったのです。
 目安にしていたのは以下の2か所
(1)トップページ
(2)掲示板の各投稿

(1)拙サイトのトップページの末尾 http://moi-moi.jp/#11 にカウンタがありますね。今日一日の、昨日一日の、そして開始してから今までの累積のアクセス数、これらが判ります。これは原始的で素朴なCGIをサイトオープン当初設置しました。

(2)C-BOARD Moyuku というフリーソフトの掲示板を使ってきたんですが、皆さんもご覧になられると判るように、投稿の記事の末尾右に数が出てきて、これを見るとアクセスヒット数、つまりこの投稿を読みに来てくださった方の数が判ります。

 実は今まで、これらの数をいつも見ながら励みに頑張ってきました。さすがにアクセス数が判らないとサイト運営はやる気が出ません。今まで、日々、皆さん、見に来てくださってありがとうございます。m(_ _)m

 ただ、トップページだけでなく他のページもアクセス数が知りたいなあとはボンヤリ思っていたんです。
 そして、トップページに施したように、主な別のページにもカウンタを全部設置するのも面倒くさいなと思っていたんです。

 他のサイトの運営者の方と交流があるわけでもないので、どうも井の中の蛙で、そこらへんの知識がまるで無かったのです。


>●発見

 以前から、言論サイトのアゴラの現編集長の新田哲史さん @TetsuNitta のTweetを日々読んでいて、アゴラのPV(Page View)数がこれだけ増えたといったお話を拝見していて、おや、そういう風にどれだけアクセスが来たか総合的に調べる方法があるんだな、そのためにはどこの会社にどういった委託をしてどれだけ払えば良いのだろう?と思っていたんです。

 実はある時、偶然方法を見つけました。アゴラの新田さんにお聞きしたわけではないです。
 たまたま偶然、別件でググっていて、見つけました。
 それは、Googleアナリティクス です。

 いやあ、今までこういった方法を全く知らなかったんです。実にお恥ずかしい。
 サイトを運営されている方は、これを当然のごとくご承知だったんでしょうね。

 実は長く拙サイトをご覧になってくださっておられる方々はお判りになられると思うのですが・・・。
 管理人の私自身、超保守的なんです。新しい技術を日々勉強して取り入れていくタイプではありません。
 例えば、世に新しもの好きの方って多くいらっしゃいますよね。新しい商品が出ると、すぐにそれを購入して使ってみたくなる。新しい車が出ると買い替えたくなる。新しいスマホの機種が出るとすぐに新しいのに変えたくなる。
 私は、真逆のタイプです。一番最後の方にそろそろと腰をあげるタイプです。
 拙サイトをご覧になられると、他の立派なサイトに比べてみすぼらしいと思われると思います。何かこう最新機能を取り入れてバシッと綺麗に最新鋭に作りたいという意欲が欠けているんです(汗)。

 他の方と話していないので、Googleアナリティクス以外のアクセス解析の手法があるのか無いのか、それさえも知らないんです。
 ただ、Googleと名前がついているので、これはかなり一般的なのではないかと思いました。
 それに、この機能は「ただ」なんです。お金が要りません。
 ググっていて見つけたGoogleアナリティクスの使用方法は↓です。
   https://web-kanji.com/posts/access-count


>●それで早速

 実は9月17日の途中から、早速アクセス解析をするための仕組みを導入しました。
 技術的な話になるのですが、うちのサイトの主なページに全部、Googleから発行されたトラッキングコードを埋め込みました。
 その結果、すぐに集計ができて興味深い結果が判りました。
 本投稿では、以降、それをちょっとずつ紹介させて頂こうという主旨です。

 なお、埋め込みをしたのは全て静的ページです。つまり、xxxx.html の形になっているもの。
 うちは、ほとんど静的ページで、動的なCGIは、トップページのカウンタと掲示板くらいです。
 掲示板の方はフリーソフトに手を加えられないので、こちらのほうは、Googleアナリティクス の解析の対象外です。


>●用語解説

 最初に以降説明に使わせてもらう、基本的な用語について。
 上述のマニュアルに載っているとおり、
---
セッション数とは「ユーザーがホームページにアクセスした回数」です。下記に簡単な例を載せておきます。
例)1ユーザーが1日に2回ページへアクセスし、それぞれ2ページ見たとすると、その日のアクセス数としては「1ユーザー, 2セッション, 4PV」ということになります。
---

 実は私も勉強中で、基本的なことがよく判っていません。
 PV(ページビュー)は、これはよく出てくる用語ですね。そのページを何回見たかの回数。
 Webは、ほぼ広告でビジネスが成り立っている世界ですから、どの商用サイトもPV数をあげることに血道を上げていることでしょう。
 私の今までの知識でいうと、セッションというと接続した単位を今までそう言った言い方をしてきました。例えばログインするサイトがあるとしますね。そのサイトにあるアカウントで一日三回、ログイン→ログアウトを繰り返したとすると、3セッションという捉え方。
 ただ、私のサイトは、会員向けのログインはありません。ですのでどう捉えたら良いのか?
 同じ方が同じPCなりスマホなりで、1日3回見に来てくださったら3セッションと思えば良いのかな?と捉えました。
 ただ、その3回見に来てくださったのが、どれだけの間隔だとそうなるのか。ページを離れるとはそもそもどういった行為がそう判断される? 別のページに移動した場合? ページを消した場合? それから同じページでリロードボタンで更新したらそれは回数にカウントされるの? 等、よく判っていないんです。ですのでそこはこれから勉強です。

 ただ、判ることを述べると、上の(1)で書いたトップページのカウンタはこれはとても原始的なCGI(動的にページを生成するプログラムということ)なので、これはIPアドレス検知だと思います。ですので、一日に同じIPアドレスの方が、つまり同じPCやスマホで一日に何度アクセスしてもページをリロードしても、翌日にならなければカウントは「1」ですね。


>●これからのご説明

 というような上記の前提を踏まえて、順に解析結果を書いていきますが、管理人の私が一番知りたいことは、トップページ以外の他のページのアクセス状況、つまりPV数なんです。ただ、これは最後の方にして、その前に別の話を先にこれから書いていきますね。

引用なし

パスワード


40 hits
・ツリー全体表示

【919】拙サイト 「映画」コーナー ぎょうざ 19/9/28(土) 21:53 管理人専用
【932】もあもあ アクセス分析 ぎょうざ 19/10/10(木) 23:29 管理人専用
【936】Re アクセス分析#2 デバイス別等 ぎょうざ 19/10/12(土) 23:33 管理人専用

15 / 929     ←次へ | 前へ→
 20,046
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b8
◆過去ログ1(2001/06/30〜2002/01/15) ◆ログ2(2002/01/15〜2002/08/11) ◆ログ3(2002/08/11〜2007/09/30) ◆ログ4(2007/09/30〜2011/09/27) ◆ログ5(2011/09/27〜2017/07/03)