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【98】PiggLife Re:ピグ終了
人参(歯磨き)  ぎょうざ  - 19/11/26(火) 3:23 -
 さて、AmebaゲームのPC版終了の期限12月2日がそろそろ迫ってきました。

 Amebaから先日公開されてきた案内をまた指させて頂きますね。
   https://ameblo.jp/pigglife-staff/entry-12445059783.html

ちょっと大事な部分を抜粋させて頂きます。(太字部分
<引用始め>
■ サービス終了に至った経緯について
PC版アメーバピグおよびPC版ピグサービスは、アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供する「Flash」という技術を用いて、2009年2月よりサービスの提供を行ってまいりました。
しかし「Flash」を表示できないスマートフォンがこの10年間で大きく普及したこと、さらにブラウザ上で「Flash」に対する脆弱性が多く指摘されるといった理由から、PC版ピグサービスが使用していた「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。
これに伴い、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり、ブラウザ上でPC版アメーバピグも起動できなくなります。

</引用終わり>


 かえすがえすも終了が残念なのですが、今回のことに関連して二つのことを思いました。

(1)根幹技術の自社化
(2)PCに比べたスマホの優位性


>(1)根幹技術の自社化

 上記原文の後続の部分でAmebaでフラッシュの代用として基礎技術を作ろうとされたけど断念したというようなことが書かれていますね。
 Adobeは言うまでもなく外国の大きな会社です。もう色んな技術のデファクトスタンダードを握っています。それでもこの技術から撤退ということになりました。
 前に別スレッドで、↓の中で、自国の基幹となるIT技術を構築すべきだと書きましたが、
   http://moi-moi.jp/cgibin/cb-moyuku/c-board.cgi?cmd=one;no=90;id=9#90
 このFlash技術相当が、Adobeではなく、Ameba自体が握ってサポートを継続していたら今回の事態は防げたのではないかと思ったりします。あるいは、Amebaでなくても日本国内の別の企業で実現していたら。
 日本企業の外国企業への依存を痛感した今回の出来事でした。
 例えば、仮に…の話として、私は愛用しているからTwitterが無くなってしまうと大変困ります。Instagramもそうです。LINEやFaceBookやAmazonやGoogleも倒れてしまうと大勢の皆さんがそうでしょう。
 私は、全部日本国内で自前でやるべきだとは思っていません。今からライバル企業として頑張って同等機能を国産で用意しようとしても、それに割くリソースが全然足りないと思います。
 韓国が日本の半導体素材輸出の厳格化に対して、それはもう大騒ぎをしたニュースを韓国メディア(朝鮮日報、中央日報、東亜日報、YNA 聯合ニュース)の日本語版サイトでしばらく読んでいました。その時、日本の報復に対する対抗として韓国国産で素材を作ろうと文在寅政権はしきりに言っていました。ただ、これは方向性としては変ですね。自国で作るのにどれかけリソースを割くのか。今までは友好的に貿易ができていたわけです。日本が次々と貿易を厳格化するわけではありません。それをすると益々日本も苦しくなります。韓国は、まず根本原因となった徴用工問題の解決を日本と進めるべきでしょう。
 これだけアメリカ優勢のIT技術を日本はどっぷり使っているわけですが、私はそれはまだましだと思っていて中国産のを使うべきではないと思っています。大きな理由は一つ。中国は共産党独裁国家だからです。これはかなり不安。ただアメリカどっぷりではなく、少しでも基幹技術を育てるべきです。大手のGoogleやAmazonと張り合っても勝てないから、まずはニッチなところででも技術を磨いて比較優位のある産業を育てるべきでしょう。目を見張る別分野の技術があればアメリカと提携することもできます。


>(2)PCに比べたスマホの優位性

 Amebaからの広報の文章の中でもここに少し触れられていますね。実は(1)と(2)の重みを考えると、こちらの(2)自体の方が重いのでないかと想像したりします。ただその根拠となる情報を私は知っていないからはっきりしたことは言えません。
 Adobe自体がFlashを諦めた、その根本原因が、それはスマホの隆盛、PCの退化があったからと考えられるかもしれません。
 パズルやスロットやカードなどの簡単な画面ゲームだとスマホで十分なのかもしれません。ただ、私はピグライフのように土地を広げて庭を大きくしていくゲームだと広い画面のPCをどうしても使いたいですね。
 今回のことを教訓とするのであれば、企業は技術のトレンドがどこに向いているかいつも鋭敏に察知し、そちらに向かって投資し技術を発展すべきだと言えるのかも。
 落合陽一さんの本を2冊持っていて読んでいるんですが、スマホがいつまでも優位かどうかも判らないと仰っていますね。例えばVRなどの技術が盛んなように、ゴーグル型が出てくる可能性もあるかもしれないというようなことが書かれていました。電車やバスでは今皆スマホをいじっていますが、ゴーグルをかけて座る人が多くなるということが起こり得るかもしれないですね。そうするとそちらの端末向けの技術の方に企業はシフトしていくことになるでしょう。これは例えばの話であって、可能性が高いわけではありません。


>では思い出に

 では、これは全く自己満足で申し訳ないんですが、PCのゲーム世界が無くなるので思い出に、私のゲームの画像を貼り付けますね。
 今まで、ゲーム内で遊んでくださった皆さん、誠にありがとうございました。
 まずはピグライフ(PiggLife)からです。
 Amebaの中で一番最後まで続いたゲームでした。
 こういう庭型ゲームは、多分、それまでにも他の会社であったのでしょう。私は他社のをやったことがありませんが。
 このガーデニング型は、他のAmebaのゲームでも通底していた根本的なゲーム原理だったと思っています。
 つまりゲームに参加する。友達を作って行き来する。自分の作った庭を見てもらう。料理を作って友達に食べてもらう。一定期間ごとに持続的にイベントがあって、そこで順位を競争する。画面上、見栄えのする景品をもらう。

 まずは全体的な画像から。
   http://moi-moi.jp/pigg/20191126_pigglife11
 次にもうちょっと近影から。パン屋の素材の景品が貰えるイベントがあった時に、パン屋風のを作ってみました。X'masが近いので私はサンタっぽい格好を今しています。
   http://moi-moi.jp/pigg/20191126_pigglife12


 他のゲームについても後続でレスしていきます。自己満足なので、他の方がご覧になられても面白くないと思いますが、ごめんなさい。

引用なし

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