元気マンに見るヒーロー列伝

投稿者:ぎょうざ 投稿日:2002/08/13(Thu) 00:15:00


 はいはいっ、皆さん、お立会い、お立会い! パ・パンッパンッパンッパンッッ♪
 今年の夏の月歌もこれまた弾けた元気ソング、その名も「おまかせ元気マン」ときたもんだ。
 くううう、やってくれるねえ〜、これまたあき兄のヤンチャぶりが光っているね〜。

 さあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。こちとら、これからこの「元気マン」を見ると思い出しちまう過去のヒーロー達を、出し惜しみせずここにガバーッと開陳して行こうってえ寸法だぁ。


 さあ、まずこの電気紙芝居を見て思いつくのは、戦隊物の元祖と言われた石ノ森章太郎の初代「秘密戦隊ゴレンジャー」だあ。なぜか判らねえけど、ここから主役の男は赤い服って路線が決まっちまったい。赤い服は女が着るもんだと昔から相場が決まってたんだけどね〜。くう〜。
 それにしても、あき兄の赤の似合いっぷりはどうしたもんだい? さすが「赤の似合う男、情熱のあき兄」!いやあ、やっぱりヒーローは赤に限るねえ。

 さあ、次に目に付くのは、頭のトレードマークの両方の腕っぷし形の兜! くぅぅ〜懐かしい、これまたロボット物の元祖と言われた永井豪の「マジンガーZ」を思い出すねえ。あの兜の被りっぷりはまるで主役の「兜甲児」のようだねえ。思い切ってあの兜を「パイルダーーオ〜〜ン」と豪快に被って貰いてえもんだ!(笑)

 さあ、次に目に付くのは、あのスマートな体での秒速での駆けっぷりだあ。
 おっ、お客さん、通だねえ(ニヤリ)。そうだよ、昔のアニメ「エイトマン」を思い出したかい?
 ちなみに、あき兄はスプラッピの手ゲートを作る前にも、元気に小刻みに駆けて行ってるねえ。あれは勿論お宅のビデオが故障して早送りになってるんじゃあないよ!

 さあ、次に思いつくのは、あの赤い衣装、自分では妖しく無いと言ってるくせに十分妖しいその姿、そしてスーツのピッタリ加減! そう、最近、南蛮でえらく評判になったという「スパイダーマン」だぁ。くうう、和物洋物取り混ぜてくれるとこが泣かせるねえ(泣)。そういやあ、前のわんパークでは、あき兄、しきりに手の平から糸を出していたっけな(笑)。

 えっ? 何だって? 時代の並び順がメチャクチャ? て・て・てやんでい! 細けえことは気にしねえ、それが江戸ッ子ってもんだいっ!

 さて、ここでさすがに「おかあさんといっしょ」から取り上げねえわけにゃあいかないだろう。
 ヒーロー者といやあ、やっぱり、「ぐ〜チョコランタン」の「チョコランターマン」だあな(ニヤリ)。
 あと、「ぼくのともだち」にもテレビに何人かヒーローが出てきてたが・・・・ええいっ、忘れちまったいっ!

 さあ、最後に取り上げるのは、これが一番言いたかったこったい。
 あき兄と弘兄が腕を「くの字」にして組んでるところ、あれを見ると、どうしても大昔の「超人バロムワン」を思い出しちまう。ありゃあ、まさに「バロォ〜ム・クロォ〜ス!」だあな。この番組はいつも決まって男の子二人が最初は必ず喧嘩をしていて、そして二人元通りに仲良くなって変身ポーズを取らなきゃバロムワンに変身できねってえストーリーだったのさ。
 くうううう、懐かしいねえ。往年の番組が蘇ってきて涙がチョチョ切れそうだあ(涙)。
 ちなみに今だと、GOダンサーの掘広希君と吉田佑君がもうちょっと大きくなってからこの主役二人の男の子の役をやるとピッタリくるんだけどねえ。


 さあ皆さん、お立ち会いお立会い! こんな風にいろんなヒーロー達をテンコ盛りに思い出させてくれる「元気マン」。お客さん達ぁシアワセもんだあ。
 さあ、今なら安いよ! 持ってけ、泥棒! さあ買った買ったぁ!


 ホームコラムあきひろお兄さん>元気マンに見るヒーロー列伝