「あかいとりことり」を聞くと・・・。

投稿者:こなつさん 投稿日:2001/10/24(水) 08:59:00


おはようございます!

今日「あかいとりことり」がかかりましたね〜。
短い曲ですが、とっても可愛くって、りょうこお姉さんにぴったりくる曲だな〜って思います。
この曲を聴くと思い出すことが・・・。
私がまだ1歳のときのことです。下に兄弟が生まれるので、私は祖父母の家に預けられてました。私はおばあちゃん子だったので、預けられても泣いたりはしなかったそうです。
祖父母の家では、天気が良い日はいつも縁側でひなたぼっこをしていました。縁側から見えるところに、赤い実のなる木が植えてあって、その実を食べにスズメがいつも来てました。その様子をじ〜っと見てる私の横で、祖母がいつも歌ってくれたのが、この「あかいとりことり」だったんです。
一歳の時の記憶はさすがにありませんが、祖父母の家に行くたびに、その話しを聞いて、
一歳の時のままに、縁側で赤い実を食べることりを見てます。

りょうこお姉さんが歌うこの曲を聴くと、おひさまのぽかぽかしたあったかさを思い出します。


 ホームコラムりょうこお姉さん> 「あかいとりことり」を聞くと・・・。