川村万梨阿さんの思い出
投稿日:2001/09/16(Sun) 23:30:00


 2001年9月に、スプーの声優の川村万梨阿さんが降板されることが明らかになりました。

 私は、ほんと川村さんの高くて甘くてかわいいスプーの声がとても好きだったんですよ。
 思い起こせば、1999年春の現兄姉登場と同期して、目玉マスコットのスプーが登場。
 1999年度はまだ「ぐ〜チョコランタン」が始まっておらず、「スプーとガタラット」のコーナーだったですね。
 この時にも色んな歌が流れましたが、やはり、ガタラットとお別れの時の歌が忘れられないですね〜。あの時は聞いていてとても切なかったです。

 これは随分前に私が言ったことなんですが、もう一度言いますが・・
 いや、スプーの役って本当に大変だったと思います。
 まず通常放送。それ用にいつもフル出演。オープニングとエンディングでそれぞれ台詞。勿論メインの仕事のぐ〜チョコランタンへの出演もあり。水曜日には子供とのアドリブを試す「スプーとあそぼ」のコーナーあり。
 更に、毎週、「みんなの広場だ!わんパーク」があります。ここでも台詞がテンコ盛り。
 更に更に、コンサートでの声の吹き替えもあります。
 また、挿入歌を歌う場面もあり、声優さんとしての能力だけでなく、歌手としての能力も問われます。
 スプー役はほんと重労働。スプー無くして「おかあさんといっしょ」はありえないと言っていいでしょう。
 川村万梨阿さん、今まで本当に大変だったと思います。声を守るために風邪をひいたりできなくって、体調維持にも気を使われていたことでしょう。

 私が初めて川村さんのお姿を見たのは、2000年8月31日に初めてスタジオパーク見学窓に行った時でした。長い髪の綺麗なお姿だったのを覚えています。
 また私は、幸いにもテント2001のわんパークに何回か参加できましたが、後ろを何度も振り返って声優ブースの川村さんのご尊顔を見ようとしたことを懐かしく思い出します。瀧本瞳お姉さんの回に結構見れたように思います。

 適わぬ望みかと思いますが、できれば今後も川村さんのスプーの声をもう一度どこかで聞いてみたい!…と思います。

 川村さん、今まで本当にご苦労様でした!

 そして、スプーを引き継がれた橘ひかりさん、大変かと思いますが、是非これから頑張ってくださいね! 橘さんの作り上げていく今後の新しいスプー像をとても期待していますよ!


 ホームコラム全般> 川村万梨阿さんの思い出