わんパ・私のこの1曲「バンジョーのジョー」
〜影山ヒロノブさんの回(4月21日放送)〜
寄稿者:たこやきサラダさん 掲載日:2002/06/05(Wed) 23:55:00



 歌のお兄さんに歌わせるのではなく、影山ヒロノブさんに歌わせる、そんなスタッフの方の遊び心にシビれました。こんな面白くて、素晴らしい企画が飛び出すとは思いませんでしたね〜。
 ヒロノブさんわんパでは、ヘビーメタルな定番「イカスミダ・タコスミダ」、ロマンティックなミディアムテンポのバラード「MELODY」、歌謡曲テイストな切ないムード「スターダストボーイズ」も聴くことができまして、どの歌もか〜なり堪能いたしましたが、もう強烈に印象に残ったのはやはりこの
「バンジョーのジョー」でした。

 「バンジョーのジョー」といって真っ先にイメージするのは、どう考えても、どう考えても「あきひろお兄さん」ですよね(笑) この歌があきひろ兄の定番として定着すればするほど他のシンガーが歌う「バンジョーのジョー」は限りなく新鮮味が増すような気がいたします。もちろん、ヒロノブさんバージョンの「ジョー」は新鮮極まりなかったのは言うまでもありません。

 だいたい、影山ヒロノブさんといえば、「シャウトの帝王(笑)」というくらいですから(ダンスは苦手だけど?(爆))、普段結構ハードな歌い方されるじゃないですか。そのヒロノブさんが歌うのですから、もっとハードなものになると思ったら、意外や意外?(笑)若干大人しいというか、しっとりした感じ。ハッキリ言って、シブめの「ジョー」でした。

 ま、歌声に関しては「さすが!」としかいいようがないですよね。メチャクチャお上手だし、表現力は抜群だし、やっぱり、アニソン界の大御所だけありますねー。とはいうものの、ジョーでは「しっとりテイスト」の渋い歌い方・・。予想外の歌い方にビックリ!!しかもヒロノブさんですよ!なのに熱くない・・(笑) そうか、こういう歌い方もあるんだ!と目から鱗でした。ま、それでいて、密かにシャウト的声の伸びが炸裂したり、セクシーなビブラートでテイストして下さったり、いつもながらのヒロノブさんの歌い方も、ところどころに垣間見れまして、当然のことながら唸りましたねー。


 そういえば私、「おかあさんといっしょ」先代の歌のお兄さん「けんたろうお兄さん」の「ジョー」を聴いたことがあるんですよ。実は「こどものうた〜たこやきなんぼマンボ・ハオハオ〜(日本クラウン)」というCDにこれが入ってるのを目撃してしまいまして、その場で速攻レジに走ってしまいして(笑)、それ以来堪能しまくっております。

 そう・・。あきひろ兄の歌ももちろん凄いですが、けんたろう兄の歌も本当に凄いですよ(爆) 初めて聴いたときはぶったまげました、マジで・・(笑) けんたろう兄、ご自身に酔いまくってるというか、ジョーになりきってるというか・・。さらに言えば、激しい歌い方なんですが、どこ〜となく「演歌調」なんですよ(爆) どことなく「五木ひろしさん」が入ってるといいましょうか・・。けんたろう兄の燃えっぷりに初めて聴いた時は体中に電流が流れましたもん。感動しましたもん(笑)

 そういえば、2001年6月の歌として登場したときの衝撃は忘れられませんよね(笑)あのあきひろ兄ののめり込みぶりが・・(爆)「スゴい!」とマジで思いました。この時のことは、語りだすと止まらないので(笑)、抑えておきますが・・。でも、けんたろう兄の「ジョー」も「スゴい!」って唸りましたよー。負けてません、負けてません。(結局両兄ともスゴいってことですなぁ(爆))


 「バンジョーのジョー」に対するヒロノブさん的イメージはこんな風なのかぁと目から鱗でした。そして、その大人チックな歌い方にシビれ、さらに、ヒロノブさんの歌の上手さ、表現力の豊かさを却って、思い知らされる契機となりましたね。
 きっと、ヒロノブさんもこの話をもらったときには、あきひろ兄の「ジョー」をCDかなんかでお聴きになったと思うんですよ。その時そのスピーカーから流れる歌声を聴いてどんなことを思われたのか非常〜〜に興味ありますよね。「おお!熱いぜ〜!」と思われたんでしょうか、やはり?(笑) 「あきひろお兄さんって上手いなぁ」なんて思われたんでしょうね、きっと。
結果的には、ヒロノブさんバージョンの「ジョー」を聴いて、あきひろ兄、けんたろう兄が「いかに熱く歌っていたか」ということが思い知らされたということになったようです、ひょんなところで(爆)


 聴けば聴くほど原曲のかっこよさが身に沁みる今日この頃です。あの「バンジョー」によるイントロが流れ出すだけで、「来た〜〜!」ってなりますもん(笑) アレンジがかっこよくて、男声にピッタリの歌ですよね。そしてこの歌は、「全ての」男性シンガーに歌って頂いて、聴き比べを楽しみたい1曲ですよねー。例えば、私だったらそうですねぇ・・。西城秀樹さん、五木ひろしさん、北島三郎さん、桑田圭祐さんとかどうでしょう?(笑) あとささきいさおさんとか・・。あと大穴で、鈴木雅之さん、田原俊彦さん?(爆)

 こうやって、それぞれのシンガーが歌えばこうなるだろうなぁ〜、なんて妄想しながら楽しんでいる私でした・・(笑) どんな人でも思い切って最大限カッコつけまくって欲しい歌ですよねー。


1 ソウルわんパーク/2 イカスミダ タコスミダ/3 ハイ・ハイ・HIGH/4 ロバにのっていこう/
5 バンジョーのジョー/6 MELODY/7 スターダスト ボーイズ/8 フレンド/
9 宇宙は僕らを待っている/10 もっと わんパーク/


 ホームコラム全般> わんパ・私のこの1曲 「バンジョーのジョー