雄祥の思い出 感動:コンサートの涙(TーT(TーT川 投稿者:ぎょうざ    投稿日:2008/04/27(Sun) 23:04:00
投稿時の記事:   →番組掲示板
イラスト:        →
Miho's Houseさん、 からお借りしました。m(_ _)m

ご卒業おめでとう
 ご卒業前に投稿しておきたい・・・と思いつつ、今頃になってしまい…お恥ずかしいです。(^^;

 記事番号【196】の弘兄スレッドで、
>『…僕ときよこお姉さんの最後のコンサートで「タンポポ団にはいろう」という曲で…』の所ですが・・・、はい2005年3月20日(日)の弘キヨ現役最後の千葉ファミコンでした。(TーT)。ここの場面は私も忘れられない超感動の名シーンでした(涙涙)。それは、また後で、雄祥スレッドでちょっと喋らせてもらいますね。(^^)
 と書きましたが、その続きです。

 雄祥お二人の現役時代を振り返ると、お二人とも舞台ご出身だったので、色んなファミコンも見応え十分で思い出深いですよね。そこで私個人が感動した懐かしい今までの幾つかを振り返る投稿です。
 まず、お二人のファンの方々、以下、涙の場面が出てきますが、『そんなことをわざわざ言うなんて』って思われると思いますが、すみません。どうしてもそこに触れずにはいられないんで、どうかご容赦くださいね。

 では、変な順番ですが、今から過去に向かって時間をさかのぼっていきます。

>●2008年3月 さいたまスーパーアリーナ 千秋楽

 くうー、繰り返しますがテレビ放送が無かったのが非常に残念!(ToT) 6月のDVD発売まで待てないのと、千秋楽が収録されてはいないだろうとの勝手な見込みからネタバレしてしまいますね。
 コンサートが最後の方に差し掛かって、パレード車が最後にステージに近づくころ・・・はい、もう祥子お姉さんは、しっかりと歌をこなされながらもお顔が涙涙になっておられました。このときのお顔がですね〜。(;_;) 今でも思い出すんですが…。泣き顔を評するのは申し訳ないですが…。ちょっとこう伏し目がちのようなしおらしいお顔でいらっしゃって気品に溢れててとても美しかったんですよ。もう何か観てる私もジーンジーンとしてきました(涙)。
 そして花道中央のステージに皆が集結したお別れの挨拶の場面。BSのひなみきゆうお3人が雄祥にお別れの辞を述べられ、よしまゆお二人が涙声で続けてお別れの辞。
 さあ、ここで雄三兄。今でも思い出しますが、ガバァーーッと天井を見上げたんです。ええっと例えが変でごめんなさい。「あさごはんマーチ」の曲の中で最初に太陽が出てきますね。あんな感じのガバッと見開いた眼になってたんです。そして表情が崩れて泣き顔になりそう…と見るや必死にこらえた! ここがステージの大オーロラビジョンに画面一杯! もう力一杯の気迫での我慢で、兄の気概、責任感がこれでもかっと感じられました。
 もうお二人の忘れられない名場面です。(T-T)

>●2005年5月 春ファミコン よしまゆペア初参加

 懐かしいこのときの感想は以下です。
 ・ダイジェスト放送:
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=8064;id=5
 ・完全放送:
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=8400;id=5
 ええっとすみません。こんなにタップリと見せ付けられても、読みきれないですよね。(^-^ゞ
 このときは涙は無かったですが、最初のよしまゆご紹介のとき! とっても温かい紹介の仕方だったんですよ。「ようこそ!春」という歌だったかな〜(記憶があいまい)。このときNHKホールの3F席で観ながら、何かこう涙目になってました。(;_;) 雄三兄が確か『今度は新しいこの四人でやっていきますので、よろしくお願いします。』というようなことを柔らかくそして温かい言葉で仰っていたのが印象深かったですね。(^^)
 何かこのときのファミコンはゲストが少なく、歌のおじさまとまねっこピーナッツくらいだったんですが、その分、四人の魅力が凝縮して観れた…そんな記憶があります。
 あれから、三年。雄祥よしまゆの四人で、元気に頑張って番組をこなしてくださいましたね〜。

>●2005年3月 地方ファミコン 千葉2回目 弘キヨご卒業

 これが最初に述べたファミコンです。この当時の感想は以下です。
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=7973;id=5
 弘キヨの「おかあさんといっしょ」現役の最後となったファミコン。2F席右側の2列目から観てたんですが、このとき、途中の雄祥よしまゆ四人での「タンポポ団に入ろう!!」、ここで突然、『雄三兄の声が途中から崩れてしまった』んですね。そして兄が崩れたとみるや、いつもシッカリとこなされてる『祥子お姉さんのお声も崩れて』しまわれたんです。(T-T) キヨちゃん、祥子ちゃんともども、泣き顔になっておられましたね〜。
 はい、2年間をともにされた先輩の弘キヨお二人と最後のコンサートだったので、思い出深かったんでしょうね〜。このときのことも、もう決して忘れられないですね。

>●2003年8月 NHK放送50周年記念
 「テレビまつりだ!ぐ〜チョコランタンとともだちいっぱいコンサート」

 雄祥ご就任の1年目なのに、50周年記念の特別ファミコンがNHKホールで開催されたんです。このときの感想は以下です。
 ・参加後の感想:
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=4778;id=5
 ・テレビ放送時:
   http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=4996;id=5
 うわっ、我ながら投稿がやっぱり長文!(恥) …この頃の方がまだズラズラと書いてましたね。今はやっぱり体力が落ちたなあ〜。(^^*
 これはオンエアはされませんでしたが、最後の最後のトリが雄祥お二人だったんですよ。カーテンが一度閉まりそしてまた開き、お二人で「おまつりすんだはらっぱに」を歌われました。出演者多数の盛大なコンサートだったので「祭りの後」って感じでもうピッタリ。しーーっとりと叙情的なお二人の歌声でした。(^^)
 この曲は、あきりょう時代、2001年の秋ファミコンでも最後の最後に歌われて、思い出深いですね。
 このときは、後にも先にもこれっきり! 私、オケピ(オーケストラピット)の1列目をご親切な方に譲って頂き、近い位置で観れたファミコンだったんですが、今でもすごく懐かしいです。最初のほうで、雄祥お二人が「ピクニックマーチ」で仲良く揃ってステップを踏んで歩いていた場面を、なぜかよく覚えていますね。(^^)

>●2003年5月 春ファミコン 千秋楽 雄祥ペア初参加

 実は一番喋りたいのがここなんです。(^-^; このときのファミコンは、いやあ・・・雄祥お二人、まさしく過酷だったですね〜(汗)。就任直後なのに覚えなきゃいけない曲が多くご苦労されたことでしょう。また悪役チュウチュウ大王を改心させるという重たいストーリー。ここも覚える台詞、演技がたんまりとテンコ盛りだったですよね(汗汗)。
 懐かしいこのときの感想は以下です。
 ・参加後の感想:
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=3717;id=5
   どわーっ、スレッドが長いこと! 過去最長かも…。
   当時ご投稿くださった皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
 ・夏の完全テレビ放送時:
  http://moi-moi.jp/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=4644;id=5

 ええっと記事をポイントするのも面倒なので、ここで改めて喋ります。(^^A
 思い出すのは、新任の雄祥ペアが初月歌「このゆびとまれ」を、先輩のあきりょうペアが「シアワセ」を歌われ、四人で「あしたははれる」を歌われたあと。
 ここで、あき兄が雄祥ペアに向かって『(今回ファミコンを体験されて)どうでしたか?(^^)』というようなことを台本には無いアドリブで入れられたんですね。りょうこお姉さんも祥子お姉さんのことを『(春ファミコンのリハーサルで)とっても頑張っていたんですよ♪』温かいねぎらいのお言葉をアドリブで優しくかけてあげたんです。(^^)
 そしたら・・・まず雄三兄がステージ上で急に黙り込んでしまったんです。しばらくシーンとホール内を静寂が続き、2F席の一番前で観てた私は、あれ?あれ?あれれー?どうしたんだろう?と思いました。後で1F席に居た友人に訊いたら涙涙だったとのこと。感極まられていたんでしょうね。(T-T)
 あんまりシーンとした時間が長いので、私、普段はそういうことするキャラじゃないんですが、沈黙を破って『頑張れー』と2F席から声をかけようと思ったら…声を出す直前に雄三兄が喋りだしたんで、慌てて声をゴックリと飲み込みました。<(^o^;
 さてここからもまた忘れられない名場面。今までずっと笑顔で気丈にこなしてこられていた祥子お姉さんが、急にテンション高く泣き声で『私!私!!!』と叫ばれたんです。そして、その後の言葉を・・・うーん、私、完全に覚えていないんです(恥)。ただ私の友人は覚えていて、この前、埼玉アリーナコンが終わり電車に乗る前にまた正確に聞いたのに、また忘れてしまった!(恥) ただですね、こういった主旨のことを仰っていましたよ。『私これからもずっと、あきひろお兄さんとりょうこお姉さんの後を立派に継いでいけるように頑張ります!』。もう今でも思い出しますが、客席の皆さんから温かい万雷の拍手が沸き起こりました。ΛTーT)
 振り返ってく考えてみると、あれから5年。いやもう祥子お姉さん。いや雄祥のお二人、本当にまさにそのお言葉通り、立派に引き継いでおかあさんといっしょを支えてくださいましたよね(感謝感謝)。

>●最後にまとめて

 今までのことを走馬灯のように振り返って思い出してみるとですね・・・。初めての春ファミコンや、それから途中での弘キヨとのお別れ、そしてご自身達のご卒業。涙涙の名場面が多かったんです。(TーT)
 そしてですね、まず『雄三兄が涙をこぼされる』、そうすると今まで一生懸命我慢されてらっしゃった『祥子お姉さんがこらえきれずに続けて涙をこぼされる』。そういったシーンが多かったと思うんです。やっぱりお二人とも、長い間、支えあってこられた信頼関係なんでしょうね。(^-^) いやもう素晴らしいコンビですよね!
 それから、涙の場面が多いということは、『感受性が豊かで、ハートが温かいから』だと思うんです。これもお二人の共通点だと思うんですが。(^^)

 さて、あれから5年。今度は雄祥ペアがだいたくペアにバトンタッチする日(春ファミコン)が刻一刻と近づいてきましたね! 雄祥それぞれのブログで語られているように、6人(雄祥だいたくよしまゆ)でのリハーサル、とても気合いが入って頑張られてらっしゃるようですね!
 皆さん、6人の雄姿を、是非眼に耳に焼き付けましょうねーー。(^-^)/~~


 ホームコラム全般>雄祥の思い出 感動:コンサートの涙(TーT(TーT川