タイトル おかあさんといっしょ通常の番組放送(1998.6〜) (その1)
説明  本ページは、あるご親切な方からお借りして見せて頂いた、昔の「おかあさんといっしょ」の通常の放送の録画ビデオの内容です。
 内容については、オープニングから各コーナーが順に録画され、体操のコーナーの前に複数の歌の場面が沢山入っています。この複数の歌の場面は、複数の放送日のものを幾つも録画したものと思われます。
 管理人は、番組をチラチラ観始めたのが1999年2月から。本格的に全編通してキチンと観始めたのが1999年4月からなので、残念ながら先代さんの時代の放送はほとんど覚えていないんです。これはその頃を偲ぶ本当に本当に貴重な録画です。
 あるご親切な方、本当に本当にありがとうございました。

 なお、以降の各歌のコーナーの中では以下の印を付けています。
  [S]:スタジオ内の兄姉4人の収録。
  [V]:ビデオクリップ

 以下、非常に長い内容になっておりごめんなさい。
放送日  正確な放送日は判りませんが、1998年6月とビデオテープに記載がありますので、1998年6月から放送された放送を幾つも幾つも録画されたビデオテープと思われます。
出演
古今亭志ん輔さん
速水けんたろうお兄さん
茂森あゆみお姉さん
佐藤弘道お兄さん
松野ちかお姉さん
★みど
★ふぁど
★れっしー
★空男
内容
  1. オープニングアニメ 
    ☆色とりどりのクレヨンがバラバラになっているところから箱に入る。
     「おかあさんといっしょ」のタイトルが現れる。
     熊、紙飛行機、お尻を向けて股の間から首を下に向けるキリン、ペンギン、女の子、椅子、箱から飛び出す鳥、サッカーボール。
     サッカーボールが宇宙の土星になる。ワッカの上を走る車、飛ぶ飛行機。子供のイラストの絵、ベビーベッド。
     虹の帯にそってイルカが複数虹を滑り落り、クレヨンが飛び出し放射状に並ぶ。
     音楽は全体的に、「ドレミファどーなっつ!」の前奏のようなイントロ。
     そして、次の「ドレミファどーなっつ!」の主題歌になだれこむ。
    ☆いや〜、見たい見たいと思っていたオープニングがやっと見れた!
     いや、情けない話だがこのオープニングは全く覚えていなかった管理人。見たいものがやっと見れてむせび泣き。よよよよよ。
     全体的にクレヨンをモチーフにしたとても綺麗なアニメ。

  2. ドレミファドーナッツ ★みど★ふぁど★れっしー★空男 
    ☆おなじみのドーナッツのオープニングアニメ。
     その後、お話が始まる。
     借り物マラソンのお話。
     虫取り網と虫取り籠を持ってトンボを先に捕まえたのは空男。とんぼの歌をみど、ふぁど、空男で歌う。
     池へ落ちてしまってトンボの代わりにヤゴがポケットに入っていたといって、二等賞になるれっしー。

  3. 古今亭志ん輔さんと子供のコーナー 
    ☆座って子供を足の間に入れている志ん輔さん。色々と子供に話しかけ、子供と会話する。
     この日は、『今日何を食べてきたの?』とか『お昼寝した?』というようなやりとり。
    ☆わ〜〜っ、これは全く知らなかったコーナー。こんなコーナーがあったのかぁ〜。
     志ん輔さんの優しい人柄が伺える、子供とのやりとりが楽しいコーナー。
     このコーナーにお子さんが選ばれたいご家庭は多かったことでしょうね。

  4. スプーンひめのスィングキッチン
    ☆カップ君が鬼になってスプーン姫が時計の針に化けて隠れる話。
    ☆スプーンひめの話はキャラ設定がうまくてアニメが綺麗で子供向きでとても良い出来だと感じる。

  5. なんでしょう? 
    ☆へび君、ぶた君人形と志ん輔さんがやりとりを行い、クイズを出した志ん輔さんにへび君とぶた君が答えるコーナー。
     へび君が最後に正しい答を出すが、ぶた君は間違えてばっかり。
     シルエットが最初出てきて、それに対する答えをちょっとずつ、へび君とぶた君がイラストを描いた正解パネルを出して答える。
     最初のクイズの答は「如雨露」。2番目は「バケツ」。
    ☆管理人は、志ん輔さんとへび君、ぶた君のコーナーはちょっと記憶に残っている。ただ、管理人が見たときのものとは違ったクイズ形式になっている。

  6. パジャマでおじゃま
    ☆今、放送しているものと音楽、進行とも同じ。この日の出演は女の子。

  7. 挿入動画
    ☆ワッカで構成された顔のようなものとボールなようなものが登場し、数秒音楽が流れる。

  8. トライ!トライ!トライ! 
    ☆松野ちかお姉さんの「トライ!トライ!トライ!」。白のベースに脇が黒、袖端が黄色い上着。黒地に白のパンツ。
     この日の演目はマラカス。出演はピンクの服の男の子。
     バックには黄色とピンクの☆印のワッカの模様。
    ☆わーーーっ、トライ!トライ!トライ!を見れるとは! 管理人は、過去のセルビデオでしかみたことがない。
     1998年の放送のため、ちかちゃんは勿論ショートヘアー。キュートな笑顔と美脚がとても眩しい。
     ちかちゃんが左右にジャンプしたところで、チラリとお腹が見えたかっっ!!とビックリしたが、な〜〜んだ、なんのことはない、黄色い中のインナーが見えただけであった。ああ、恥かしい。 (-_-;
     スタジオは、今の「デ・ポン!」と同じ場所を使って録画しているのであろうか?

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     さて、以降は、歌のコーナーが続けて幾つも録画されているものが続く。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  9. おおきなくちあけて [S]  
    ☆スタジオは、今と違って後ろはジェットコースターの線路がグルグル巻きになったようなセット。
     画面、左にあゆみ姉、右にけんたろう兄。横と前に子供達。
     左端にちか姉、右端に弘兄。
    ☆『こんにちはー』と元気良く挨拶のけんたろう兄、あゆみ姉。
     みんなはどんな食べ物が好き?という投げかけから、子供に質問するあゆみ姉。
     元気一杯に答えるため言葉がはっきりしない男の子。
     あゆみ姉、目をパチパチさせながら、子供に『もう一回言ってください』とニコニコ問い掛ける。
     このやりとりが微笑ましくとても上手い。
     林檎という答を子供から聞き、↑の曲に流れ込む。
     口を空けたパネルのイラストが登場する。歌詞の部分に「林檎」を挿入しての歌。
     次に女の子に嫌いな食べ物を聞くけんたろう兄。茄子が嫌いという答から、「茄子」を挿入して歌を続ける。
    ☆弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに脇が黒、袖端が黄色い上着。黒地に白のパンツ。

  10. くものしま [V] 
    ☆最初綺麗な青空。窓のセット中央でけんたろう兄が歌いだ出し、脇の椅子に座っていたあゆみ姉が立ちあがって歌い出す。窓をオープンにして青空の中、窓から顔を出す二人。
     セットが切り替わり、雲のドライアイス、バックに夏の入道雲のセットの中。
     4人で登場して、一緒に耳をそばだてるポーズをする。
     けんたろう兄、薄い色のジャンバーに中は黄色いシャツ。
     あゆみ姉、長めの髪、白い上に中はピンクのシャツ。
     弘兄、オレンジ色の半袖の上、中はくすんだ緑っぽい長袖シャツ。
     ちか姉、赤い半袖服に白いパンツ。
     画面が切り替わり青空の中、雲と星が出る中を白い雲にそれぞれ乗っているけんたろう兄、あゆみ姉。
    ☆爽やかな初夏にピッタリな、管理人に好きな曲。
     現兄姉の曲と、セット、流れ的に結構似たビデオクリップになっている。惜しむらくは後ろの張りぼてのような青空セットのつなぎ目が見えるのが残念。
     しかし、全体的にとても爽やかで、仲の良い4人のチームワークが光るとても好感触の一品。
     現兄姉のクリップと見比べてみるのも面白い。
     弘兄は衣装が違うが同じオレンジ色の服。

  11. ぴしゃん [S] 
    ☆子供4人と兄姉4人がそれぞれ相手をして歌う手遊び歌。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに脇が黒、袖端が黄色い上着。黒地に白のパンツ。
    ☆ぴしゃん、という歌詞とともに、兄姉がお尻を叩くのが楽しい。

  12. せんたくものだゆう [V] 
    ☆ご存知、「イカイカ イルカ」と並んで二大際物ソングと言われる?先代兄姉の驚天動地の月歌のビデオクリップ。
     けんたろう兄、あゆみ姉の歌舞伎メイクにびっくりする。
     洗濯物のアニメと、歌舞伎メイクの兄姉の実写が混じるとても楽しく、そしてビックリする曲。
    ☆凄い!という噂は聞いていたが、管理人も初めて見て本当にビックリした。
     けんたろう兄は最初見た時に、兄本人だとは思わなかった。江守徹に似ている(笑)。
     あゆみ姉も本人だとは思えない大胆なメイク。

  13. どっこいしょ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で踊りながら歌う。
     けんたろう兄、水色っぽい青い半袖シャツ。袖と首に白いライン。
     あゆみ姉、ピンク地に赤い色が肩から腕にかけて入った上。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに脇が黒、袖端が黄色い上着。黒地に白のパンツ。
    ☆この曲を聞くたびにいつも思うのだが、・・・・・・最初の3文字の言葉を聞くとドキッとする(笑)。

  14. ぼくって忍者 [V] ★どーなっつメンバー
    ☆どーなっつメンバーが忍者の格好をして歌う曲。

  15. ちょんまげマーチ [V] 
    ☆けんたろう兄、水色っぽい青い半袖シャツ。袖と首に白いライン。野球のミットとボールを持って登場。
     後ろはお城のバック。
     画面中央でテーブルの向こうで椅子に座ってパパ役で新聞を広げる弘兄。
     テーブルの上のチョンマゲ鬘を嬉しそうに被るけんたろう兄。
     新聞を下げるとなんと、カイゼル髭にチョンマゲを被っている弘兄!(笑)
     ランドセルをしょってオレンジの上、緑のパンツで登場の小学生役のちか姉の頭にもチョンマゲが!(笑)
     弘兄が扇子が扇子を渡して、3人で扇子を持って歌い踊る。
     最後にけんたろう兄がテーブルの上に乗ってポーズ。最後ちょっと落ちそうになる。
    ☆いやあ!これは嬉しい! 先代兄姉のちょんまげマーチ! これはどのビデオクリップにも入っていない!
     これは見れたのは貴重。
     けんたろう兄とコミカルな演技が光る。弘兄、ちか姉のチョンマゲ姿も笑いを誘う。

  16. ぼくは忍者 [V] 
    ☆家の中のセット。忍者姿で、腕白な様子のけんたろう兄、ソファの後ろから登場。
     体操着の兄役の弘兄、画面左からバック転でかっこよく登場。
     ソファをまたぐがずっこけて痛そうなけんたろう兄(笑)。
     テーブルの上の饅頭を食べようとするけんたろう兄。トンガリ眼鏡のママ役のあゆみ姉登場。饅頭を取り上げ、饅頭が乗ったお皿ごと下げるあゆみ姉。
     転がってきたサッカーボールをいたずらで蹴飛ばすけんたろう兄。兄役の弘兄とハッシのやりとりの後、弘兄を背中に乗せてクルリと背中で回転させる。
     頭をペシリとかわいく叩いて、指を指してニッコリ笑って立ち去る弘兄。
     最後、あっかんべーをして、ソファのところでしょげるけんたろう兄。
    ☆いやあ!これも嬉しい! 先代兄姉のぼくは忍者! これはどのビデオクリップにも入っていない!
     これは見れたのは貴重。
     けんたろう兄とコミカルな演技が光る。
     弘兄が普通の体操着姿で被り物無しで、兄役。とても若くてかっこいい。最初の登場の時のバック転が見事。けんたろう兄をペシリの後、指を指すところの演技も好感が持てる。
     現兄姉のぼくは忍者と比べて見ると面白い

  17. むかしはえっさっさ [V] 
    ☆現兄姉と同じ、パネルから顔出しの、昔の乗り物と今の乗り物を比べる楽しい曲。
     1番の籠→タクシーのところは、けんたろう兄。
     2番の手漕ぎ船→遊覧船のところは、あゆみ姉。
     3番のカラス→ヘリコプターのところはけんたろう兄。
    ☆いやあ!これも嬉しい! 先代兄姉のむかしはえっさっさ。
     現兄姉とパネルは全く同じ。
     最初の情けなさそうな顔から、得意げな顔になるけんたろう兄の表情はもう秀逸!!
     ちょっとふてたような顔から得意げになるあゆみ姉の表情も素晴らしい!
     全体に今の兄姉のバージョンよりも、声を抑えた感じで最初の困った風な歌詞を歌い、そのあと落差をつけてコミカルな歌い方をしている。
     この曲は管理人が好きな曲なので、見れたのはとても嬉しい!

  18. かくざとういっこ [V] 
    ☆ほんわかしたぼかしたタッチの象や蟻のイラストが出てくる曲。子供向けのとても優しいちょっとスローな感じの曲。
    ☆一番のあゆみ姉、二番のけんたろう兄の声が優しくほのぼのと響く。

  19. ひらひらひら [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で踊りながら歌う。ゆっくりとしたメロディーの曲。
     けんたろう兄、赤い半袖シャツ。袖と首に白いライン。
     あゆみ姉、青い色の半袖シャツ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、赤、黒に腕の付近は白の上着。
    ☆ひらひらと手を振って、子供達と歌う柔和な兄姉の表情が印象的。

  20. イップ ニップ ジャンプ [V] 
    ☆後ろに空気入りの大きな大きな蛙の人形。元気に登場するあゆみ姉。蛙人形に突撃するあゆみ姉。
     次に蛙の被り物で登場するあゆみ姉。
     次に普通の格好で登場のけんたろう兄。イラストも画面に挿入される。
    ☆とても元気のいい曲。あゆみ姉の蛙姿が快活でかわいい。あゆみ姉は蛙姿の被り物が多いような気がする。

  21. パパはこまったちゃん [V] 
    ☆ゼッキン・ドロ入選曲。線を主体にしたアニメ。
     子供っぽい声を出すあゆみ姉の歌声がとてもキュート。
    ☆各代のお姉さんソングであり、この曲で心をグッと鷲掴みにされるパパたちも世間では多いであろう。

  22. グリーン グリーン [V] 
    ☆青空に大きな木のある丘のセット。後ろで流れる雲。前に黄色い咲き乱れた花。
     イラストも挿入される。有名なメロディーの曲。
    ☆けんたろう兄、あゆみ姉の伸びやか声が響き渡り、とても爽快な気分になる。

  23. ちいさなおふね [V] 
    ☆父と男の子の問いかけと答の歌詞のしっとりした月歌。
     歌詞に合わせたイラストも心をぐっと掴む素晴らしい絵。
     あゆみ姉のかわいい男の子の声に模した歌声、けんたろう兄の優しいパパのような歌声、これらの組み合わせが素晴らしい名曲。
    ☆実は告白すると、管理人は、この曲がもうメチャクチャにクソミソに大好きなんである。現兄姉のこの曲を聞いてハマリまくったのである。
     かわいくキュートな男の子の声と、優しげで落ちついたパパの声の先代兄姉バージョン、
     綺麗で伸びやかな声を出す男の子の声と、伸びやかな優しげなパパの声の現兄姉バージョン。
     聞き比べてみると、それぞれに特徴があって味わい深い。

  24. ともだち賛歌 [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で手拍子を取りながら歌う、リズミカルな有名曲。子供達と手を繋ぎ合うのも楽しい。
     けんたろう兄、白地に黒いベスト。
     あゆみ姉、チェックの半袖シャツ。短く結んだ髪型。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに脇が黒、袖端が黄色い上着。黒地に白のパンツ。
    ☆明るい元気なメロディーと、子供達と一体になって歌いスキンシップする兄姉、どちらにも好感が持てる。

  25. おニューのゴムなが [V] 
    ☆最初、真中にピンクに赤いリボンの四角のプレゼント箱。
     二つのかわいい団子結びの髪型、黄色の下に黄緑色の明るいベストのとても温かで爽やかな服装のあゆみ姉。
     青い半袖シャツのけんたろう兄。
     スタジオ内のセットが凝っており、雨降りアジサイのセットなども出てくる。
    ☆梅雨時に楽しくなるような明るい感じの良曲。

  26. ムギュー だいすき [V] 
    ☆青空の中、浮かぶ雲に乗った兄姉達。それぞれの隣に子供。
     左から、赤い衣装のちか姉。
     ピンクの衣装に、二つ団子結びのあゆみ姉。
     淡い黄色いセーターのけんたろう兄。髪が短め。
     オレンジのセーターの長袖シャツの弘兄。
     子供達とムギューしたり肩を組んだりして楽しく歌う。
     歌詞の中に「けんちゃん」とけんたろう兄の名前を挿入しているところが楽しい。
    ☆各兄姉のムギューの仕草がとてもかわいい。空の中を兄姉が乗った雲が浮上していく映像が、他のクリップとはまた違った楽しい雰囲気を醸し出している。

  27. 手をたたこう [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で手拍子を取りながら歌う、リズミカルな曲。コンサートでもよく歌われる定番。
     けんたろう兄、紺とオレンジの横縞の半袖シャツ。
     あゆみ姉、黄緑の半袖セーター。短く結んだ髪型。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、黒(紺?)をベースに首廻り、腕廻りが黄色い上着。黒のパンツ。

  28. 歯みがきブギ [V] ★どーなっつメンバー
    ☆スタジオセット内、洗面台がある。どーなっつメンバーがブギを歌い踊る。
    ☆れっしーの包帯をアゴに巻いた姿がユーモラス。

  29. 公園にいきましょう [V]  
    ☆ご存知おさむお兄さんのとっても明るく元気ソング。
     淡い黄色いセーターのけんたろう兄、赤い服のあゆみ姉、緑の横縞の服のちか姉、ピンクのシャツの弘兄。
    − まずは公園で歌うけんたろう兄、あゆみ姉。
    − 応接間のソファで雑誌を読むちか姉を誘うけんたろう兄、あゆみ姉。ちか姉、本をポンッと放り投げる。
    − 同じく別の部屋で椅子に座り手を頬に当ててつまらなさそうにテレビを見ている弘兄。
      そのテレビを笑ってリモコンで切るあゆみ姉。一瞬慌てるが、すぐに機嫌を直して3人についていく弘兄。
    − ブロック塀の前で4人で踊り、公園についたあと一列で手を組んでダンス。
    − 乳母車を押すお母さんの格好のあゆみ姉、お爺さん、お婆さんに扮装した弘兄、ちか姉。
      野球ユニフォームを着たけんたろう兄。
    − 最後、扮装前の格好の4人と、扮装後の格好の4人の計8人が公園内で踊る。
    ☆これはもう、誰も文句がつけようが無い、素晴らしい大クリップ。歌詞に合わせた場面が幾つも出てくる点。歌詞に合わせた扮装がピッタリきている点。4人のチームワークが光る点。おさむお兄さんのとても明るいリズミカルな曲調。どれをとっても素晴らしい。
     管理人は弘兄のお爺さん姿が大胆な扮装で似合っていてとてもお気に入り。杖を細かく揺らしながらヨボヨボ感を出しているのに唸る。

  30. くろねこダンス [V] 
    ☆不思議な幻想的な曲調。大きな月の出た夜の背景の屋根の上のセットで、あゆみ姉、ちか姉の黒猫姿での柔軟な踊りが美しい貴重なクリップ。
    ☆美猫姿の二人の姉の姿がとても綺麗でかわいい。しなやかな踊りも嬉しい。

  31. さるさるさ [V] 
    ☆アニメ版の曲とは違い、けんたろう兄、あゆみ姉が出てくるスタジオ撮影と思われる曲。
     バックに狐、狸のパネル人形。頭に狐と狸のお面をつけたけんたろう兄、あゆみ姉。
     後ろのテーブルの上に料理が乗っており、猿の手操作人形が登場。
    ☆アニメとはまた違った、けんたろう兄、あゆみ姉の動作が楽しめる曲。

  32. ダンス・ダンス・ダンス [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で踊りながら歌う。出だしの歌詞がとてもキュートでかわいい。立ちあがって4人で手拍子。
     けんたろう兄、明るい水色の半袖シャツ。下はジーパン。
     あゆみ姉、真っ赤な半袖シャツ。下はジーパン。髪は二つ結び。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地に首廻りに赤、横に黒の上着。
    ☆ムズムズとしながら体を横に振る仕草が楽しい。ちょっとお尻をふりふりしている。

  33. ふりむけばカエル [V] 
    ☆糸井重里:詞、矢野顕子:曲の珍しい曲。
     たらいで洗濯をするあゆみ姉。頭に緑の手拭帽子。二つ結び。オレンジっぽいシャツ。
     蛙人形登場。
     部屋の中でテーブルの上に目玉焼き。黄身が滲み出すところであゆみ姉が実写で重なる。
     窓の外から中を覗く蛙。
    ☆あゆみ姉の様々なシーンに合わせた動作、泣き真似をしたり笑ったりする表情が充分に楽しめる、とても楽しい曲。

  34. もりのくまさん [V]  
    ☆あゆみ姉が帽子を被って手提げを下げたかわいいお嬢さん、けんたろう兄が黒い着ぐるみの熊役。クリップの中で手のひらに熊のけんたろう兄が貝のイアリングを持っているところが細かい小道具。
    ☆あゆみ姉のお嬢さんがとてもキュート。けんたろう兄の熊姿がユーモラス。

  35. はるなつあきふゆ・きせつはかぞく [V]  
    ☆ほのぼのとした細かいタッチの家族のイラストが出てくる曲。お婆さん、お父さん、お母さん、男の子の様子が季節毎のイラストで綴られる。
     スタジオ内の大きな四角柱のような上にそれぞれ乗ったけんたろう兄、あゆみ姉がリズムを取りながら歌う。
     かわいく弾けるあゆみ姉の声、しっとりしたけんたろう兄の声がとても響き渡る心にしみる曲。
    ☆歌詞の中に「おなら」というのが出てきて一瞬驚いてしまう(笑)。

  36. きせつの足音 [V]  
    ☆オレンジ色のシャツ、淡い色のベストのけんたろう兄、
     黄緑色のワンピースの下にそれよりももっと淡い黄緑色のカーディガンを上に着たあゆみ姉。
     曲に合わせて歌い踊る。
     春、夏、秋、冬の歌詞に合わせて、バックのイラストが変わり、兄姉の衣装も変わる贅沢なクリップ。
    ☆かわいい歌詞に合ったあゆみ姉の綺麗で可愛い声が響き渡り、温かいけんたろう兄の声とのマッチも良い。

  37. ゴリラのおんがくかい [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で踊りながら歌う。ご存知、元気一杯の男の子向けソング。
     腕を曲げて固定して上下に曲線を描いて振り上げ降ろす仕草が楽しい。
     けんたろう兄、黄色に袖は茶色の半袖シャツ。服にペンギンのデザイン。
     あゆみ姉、白に袖は黒の半袖シャツ。髪はピンと伸びた三つ編み。服にペンギンのデザイン。
     弘兄、青いシャツに黄色い吊りズボン。
     ちか姉、青いシャツに黄色い吊りズボン。
    ☆あゆみ姉の明るいリズミカルな歌声が気持ち良く響いている。
     弘兄とちか姉の体操着は、うわーーーっ、これは初めて見る衣装。こういう衣装も昔はよくあったんですね〜。

  38. ぴしゃん [S] 
    ☆No.11と同じ曲。
     但しNo.37に続けてこの曲のため、服装は同じ。
     けんたろう兄、黄色に袖は茶色の半袖シャツ。服にペンギンのデザイン。
     あゆみ姉、白に袖は黒の半袖シャツ。髪はピンと伸びた三つ編み。服にペンギンのデザイン。
     弘兄、青いシャツに黄色い吊りズボン。
     ちか姉、青いシャツに黄色い吊りズボン。
    ☆歌の最中に叫ぶお子様がいて、あゆみ姉が思わず笑ってしまう(笑)。

  39. バウワウワン [V]  
    ☆セット内を、手人形のかわいい2匹の犬が登場。喧嘩を始める。
     喧嘩を止めにこれまた手人形の2匹の猫が登場。
     今度は手人形の鶏が登場。
     次にモグラの人形登場。
    ☆人形が子供向けでとてもかわいい。人形がくんずほぐれつになるのも面白い。作曲が平尾昌晃氏なのにちょっとビックリ。

  40. バナナのおやこ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。ご存知、有名なバナナソング。
     取り出したパパバナナ、ママバナナ、子バナナ人形は今と同じ。
     けんたろう兄、黄緑色の半袖シャツ。
     あゆみ姉、オレンジの半袖シャツ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地にサイドが黒、袖が黄色。
    ☆けんたろう兄がパパバナナ、あゆみ姉がママバナナ、弘兄がコバナナ人形を取り出すところが現兄姉の役割分担と同じ。

  41. 雲の手紙 [V]  
    ☆島二つが最初出てくるイラスト。ほのぼのとしたメロディー。ドライアイスのセットの中を歌うけんたろう兄、あゆみ姉。
    ☆イラストは現兄姉のものと同じ。あゆみ姉の上下に綺麗に愛らしく出る歌声、優しい男性的なけんたろう兄の声がゆっくりと心に染みわたる。

  42. うみ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。昔からある有名な曲。背景が海っぽい。
     服装は、No.40と同じ。
     けんたろう兄、黄緑色の半袖シャツ。
     あゆみ姉、オレンジの半袖シャツ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地にサイドが黒、袖が黄色。
    ☆ゆっくりとした歌声が響く。子供に話しかけてニッコリの弘兄。同じようにニッコリと子供への微笑みのちか姉。
      〜〜〜
     そのあと、けんたろう兄、あゆみ姉のやりとりがあって、次の曲に続く。
      〜〜〜

  43. ひまわりとわたあめ [V]  
    ☆兄姉の実写の姿と、ひまわり、わたあめの絵が出てくる面白いクリップ。
    ☆ちょっと向日葵人形と綿飴人形がグロテスクで怖く感じる。メロディーは楽しげ。

  44. おべんとうばこ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。昔からある楽しい食欲をそそる曲。
     けんたろう兄、ピンクの半袖シャツ。
     あゆみ姉、白に赤の横縞の半袖シャツ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地にサイドが黒、袖が黄色。
    ☆この曲は食べ物の曲のためか、子供達の動きの乗りが良い。
      〜〜〜
     そのあと、けんたろう兄、あゆみ姉のやりとりで、まだ食べちゃ駄目ってことで、次の曲に続く。
      〜〜〜

  45. おべんとう [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。これも昔からある楽しい食欲をそそる曲。
     No.44と同じ服装。
     けんたろう兄、ピンクの半袖シャツ。
     あゆみ姉、白に赤の横縞の半袖シャツ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地にサイドが黒、袖が黄色。
     最後に『ごちそうさまー』の台詞。
    ☆この曲も食べ物の曲のためか、子供達の動きの乗りが良い。

  46. 海へ山へ行こう [V]  
    ☆「う」の字の絵が出てきて、元気に歌うあゆみ姉。
     白い服に赤いベストのけんたろう兄。「や」の字が出てくる。
    ☆あゆみ姉の美しい足がとても印象的。

  47. ほしぞら☆カーニバル [V] 
    ☆4人の扮装が楽しいリズミカルで元気な曲。
     けんたろう兄、茶色系のモグラ。サングラスをかけている。
     あゆみ姉、緑の蛙。目玉が大きくまつげも長い。
     弘兄、白地に黒袖の牛。
     ちか姉、白くて耳が大きくてピンクの羊。
     4人で肩に手をそれぞれ乗せて楽しく歌い踊る。
    ☆わおーーーっ!! 先代版のほしぞら☆カーニバルが見れたのが嬉しいっ!
     兄姉の動物の配役が、現兄姉と同じ。
     けんたろう兄のグラサンが印象的。あゆみ姉の目が大きい蛙、ちか姉のふわふわ羊がキュートでラブリー♪
     弘兄の牛は、現兄姉バージョンだと、お尻ふりふりがあるところが違う。

  48. はやくてんきになあれ [V]  
    ☆雨降りの中、テルテルボウズ、猫が出てくるクリップ。
    ☆曲の内容からして6月によくかかった曲かもしれない。あゆみ姉とけんたろう兄のちょっと大きい声を出すところが印象的な曲。

  49. にじのむこうに [V] 
    ☆ご存知おさむお兄さんの名曲。爽やかでリズミカル元気ソング。
     けんたろう兄。ベージュ色に白っぽいベスト。
     あゆみ姉、オレンジの鮮やかなシャツに白いスカート。髪は後ろで一つ結び。
     傘を差して二人で登場。最初虹のセット。
     大きな地球に羽が生えた人形。ピータンのような花が割れて、その中から登場のあゆみ姉。
     弘兄、ピンクの服。白いパンツ。
     ちか姉、白地に赤いベスト。
     二人でポンと手を合わせて登場。
     4人で歌い踊り、最後に4人で手を繋ぎ円弧状態に広げて虹を表す。
    ☆管理人の大好きな曲。
     4人のチームワークが楽しげな名作。
     雨が降りやすい、春から初夏、夏にかけてはもってこいの曲。コンサートの最初に使われる率も高い。
     最後に虹を表す決めポーズを4人で取るところは、現兄姉バージョンと同じ。
     見比べて見るのも面白い。

  50. あ・い・うー  
    ☆はああああああああああーーーーー。ここまで辿りつくまでが長かった〜。
     さてそれでは解説します。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・
     体操は今と同じである。
      ・・・・・・・・・・・・・・・
     と、それでは味気ないので、もうちょっと付け足す。
     3年前だからか、全体的にやはり若い印象を受ける。
     「う」のポーズは真正面の「う」という感じでピシッと決めている。
     「え」のポーズは、真横を向いてピシっと決めている。トランプのダイヤのキングみたいな真横。
     最後の方で、画面右から子供を抱っこしたあゆみ姉、画面左から、けんたろう兄、ちか姉登場。
     そのあと、どーなっつメンバーが登場して・・・・・
     というところでビデオが途切れて・・・・・・
     (普通だったらここで、「ドレミファ列車」に流れ込むところなのだろう)
     次の歌のクリップに続く。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  51. おおきなくりのきのしたで [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。これも昔からある有名曲。
     けんたろう兄、黒い半袖シャツ。
     あゆみ姉、黄色い半袖シャツ。二つ結び。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、黒のベースに脇、袖が白、袖端、肩が赤い上着。
    ☆子供達の手の動きの乗りがとても良い。

     〜〜〜〜
     ここでちかちゃんの、『昔は乗り物がなくって大変だったんだって』という台詞が入る。
     次の曲は、「むかしはえっさっさ」だが前に説明したので省略する。
     〜〜〜〜
  52. ふしぎなポケット [V]  
    ☆ご存知有名な曲。
     けんたろう兄、黄色い長袖Tシャツ。白いパンツ。ポケットからビスケットを取り出して歌う。
     ポケット内のビスケットが映像として出てくる楽しいクリップ。
    ☆あれっ、けんたろう兄がちょっと若い印象を受ける。これよりだいぶ前に撮ったビデオクリップかもしれない。

  53. アイアイ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で手拍子、振りつきで歌う。これも100万年前からある(←ウソ)有名曲。
     けんたろう兄、横縞のポロシャツ。
     あゆみ姉、水色の半袖シャツ。二つ結び。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、黒のベースに脇、袖が白、袖端、肩が赤い上着。
    ☆子供達の手の動きの乗りがとても良い。

  54. ぶうぶうぶう [V]  
    ☆観葉植物の鉢が並ぶセット。白いテーブルにフルーツ他の食べ物。
     豚耳に豚鼻のユニークな扮装のけんたろう兄。その後登場するあゆみ姉。肩を叩いて話しかけながら歌う。
     答えながら歌うけんたろう兄。
     コブタの親子の会話はどうのこうの…というのを歌う曲。
     最後にあゆみ姉がテーブルの上のフルーツを食べる。
    ☆二人の仕草や演技がとても楽しい。かわいい曲調。

  55. プールたいそう [V]  
    ☆夏のプールのようなセット。けんたろう兄浮き輪をもって登場。
     後ろのプールのようなセットから緑の蛙のあゆみ姉登場。
     次に赤い蟹のちか姉登場。
     次に黄色っぽいワニの弘兄登場。
    ☆夏シーズンにぴったりの曲。プールの中の3人の扮装がとても楽しい。

  56. かわいいかくれんぼ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。かわいい動物が登場する有名曲。
     腕を曲げて固定して上下に曲線を描いて振り上げ降ろす仕草が楽しい。
     けんたろう兄、白い半袖。
     あゆみ姉、グレイの半袖。髪は二つ結び。
     弘兄、青いシャツに黄色い吊りズボン。
     ちか姉、青いシャツに黄色い吊りズボン。
    ☆4人の兄姉が子供相手に指をくるくる廻す仕草が好もしい。
     弘兄が、カメラ正面を向いて、手を廻すときの笑顔の表情が抜群に良い。

  57. ふうせんはプン [V]  
    ☆スタジオ内の沢山の色とりどりの風船の中で歌う、あゆみ姉、けんたろう兄。
     服装はNo.56と同じ。
    ☆風船をふわふわ持ち上げる姿が楽しげ。沢山の風船の数に驚く。

  58. ゆうやけこやけ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。手拍子もとっている。これも昔からある有名曲。
     けんたろう兄、黒い半袖シャツ。
     あゆみ姉、横縞の半袖シャツ。二つ結び。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに首廻りが赤と黒の上着。下は赤いパンツ。
    ☆秋らしいノスタルジーに溢れる名曲。あゆみ姉、けんたろう兄の声が優しく美しく響く。
     子供を胸に抱えた弘兄の姿が好もしい。

  59. たなばたさま [V]  
    ☆綺麗な七夕のスタジオセットの中、赤い浴衣を着て団扇を持ったあゆみ姉が美しく響き渡る。
    ☆短冊に「歌が上手になれますように。 あゆみ」と書いてあるところが芸が細かくて感心する。

  60. とんぼのめがね [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。これも昔からある有名曲。
     けんたろう兄、赤い半袖シャツ。
     あゆみ姉、頭に赤いハンカチ帽子。黒い半袖シャツ。髪は細かく分けた結び。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、黒のベースに袖、首廻りが黄色い上着。
    ☆歌っている最中に、『さっきやったじゃん!!』という子供の大きい声にビックリする。
     う〜ん、リハでやったのか〜。子供は正直だ〜。(^^;
     子供のハプニングに負けず、平然と歌を進行していく兄姉達がとても偉い。

  61. かんづめあけたら [V]  
    ☆絵とけんたろう兄、あゆみ姉の合成映像。
     緑の服、缶きりを持ったけんたろう兄。
     赤ベースに白ラインの服、髪に白いバンド。缶きりを持ったあゆみ姉。
    ☆絵のみの曲は、現兄姉でも見たことがある。実写の映像を見れたのが貴重。

  62. 虫歯建設株式会社 [V]  
    ☆虫歯菌がアニメで登場する有名曲。歴代からこのアニメーションは変わっていないようだ。

  63. おうま [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。昔からある有名曲。兄姉、手を交互に膝に当てて、パッパカの感じを出している。
     けんたろう兄、オレンジの横縞のポロシャツ。
     あゆみ姉、水色の綺麗な半袖。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地に首廻りが赤と黒。
    ☆この曲はリズミカルで簡単な曲のためか、子供達の動きの乗りが良い。

  64. 五ひきのこぶたとチャールストン [V]  
    ☆五匹のコブタのアニメーションが楽しい曲。アニメーションの中に踊る実写のけんたろう兄、あゆみ姉も登場。
    ☆あゆみ姉の二つ結びの髪が長い。結構昔に撮ったクリップかもしれない。

  65. どんなかお [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。かしわ哲さんの曲。
     けんたろう兄、黒い半袖シャツ。
     あゆみ姉、オレンジの半袖シャツ。髪は細かく分けた結び。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、黒のベースに袖、首廻りが黄色い上着。
    ☆泣いているところのちか姉の顔がキュート。
     笑っているところの弘兄の顔が爽やか。
     兄姉達の豊かないろんな表情が見れて、現兄姉バージョンでも、管理人は好きな曲である。
     特に弘兄の豊かな表情が見れるところが嬉しい。

  66. いぬのおまわりさん [V]  
    ☆スポットライトが二つ照らされた中で、超ネクタイ姿のけんたろう兄、ピンクのワンピースドレスのあゆみ姉。
     輪唱のようないつもと違った編曲の正装での珍しい曲。
     黒いタキシードのけんたろう兄、赤いノースリーブドレス、髪後ろで一つ結びの兄姉映像も加わり、けんたろう兄X2、あゆみ姉X2の計4人で歌う。
    ☆大変珍しいいぬのおまわりさん。貴重な映像である。

  67. ポップンポップコーン [V]  
    ☆元気が良く弾ける感じの夏によくかかる曲。黄色い半袖シャツで一緒に歌い踊るけんたろう兄、あゆみ姉。
    ☆おさむ兄+ゆうこ姉、あき兄+りょうこ姉のクリップとは違って、兄姉が両方同時に出ている。
     けんたろう兄、あゆみ姉が若い。これは、番組初期の頃に作ったクリップだろう。

  68. ぼくらのロコモーション [V] 
    ☆ご存知おさむお兄さんの名曲。爽やかでリズミカル元気ソング。
     最初に機関車の映像。新幹線、ロケットの映像も途中で入る。
     機関車の模様が出たバックのスタジオ内で4人が快活に踊る。
     けんたろう兄。真中に水色の丸のマーク。白いパンツ。
     あゆみ姉、真中に赤い丸の、マーク。髪は長い二つ結び。
     弘兄、白地に黒の横縞のシャツ。白いパンツ。
     ちか姉、長い髪。白地に赤の横縞シャツ。赤い短いパンツ。
     弘兄、ちか姉で手をアーチを作り、そこをくぐるけんたろう兄、あゆみ姉。
     弘兄にピョンと馬乗りになるあゆみ姉。けんたろう兄にピョンと馬乗りになるちか姉。
     手をクルクル廻して手を上に突き上げるポーズの振りつけが楽しくて元気一杯!
    ☆4人の様子から、初期の頃に作ったクリップであることが判る。
     4人の楽しげな様子が伝わってくる名クリップ。
     弘兄が若くて爽やかでかっこよくてジャニーズタレントのようである。

  69. バスごっこ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。切符の手渡しが楽しい曲。
     けんたろう兄、太い赤と黒の横縞の半袖シャツ。頭にバスの運転手の帽子。
     あゆみ姉、オレンジ、黄色の横縞模様の半袖シャツ。
     弘兄、上半分が黒に下が白の首袖が大きなファスナーの上着、黒のインナー、下は黒地に白ラインのジャージ。
     ちか姉、白のベースに袖が黄色い上着。
    ☆子供達とのやりとりが楽しいリズミカルな曲。

    〜〜〜〜
     『揺れたわね〜』とあゆみ姉、『次は動物園に参りまーす』とけんたろう兄、そして次の曲が…
    〜〜〜〜

  70. 動物園へ行こう [V]  
    ☆動物園の楽しいバックのイラスト。
     黄色い長袖シャツ、白いパンツのけんたろう兄。
     かわいい帽子、オレンジに白い模様入りの上、白い短パンのあゆみ姉。
    ☆背景の絵が楽しい。兄姉がとても元気。

    〜〜〜〜
     『次は〜?』と問いかけるあゆみ姉、『次はあの娘を誘って海へ行こう!』とけんたろう兄。
     自分のこと?と自分を指差してニッコリのあゆみ姉。とてもかわいい。(^^)
     そして次の曲が…
    〜〜〜〜

  71. あの子をさそって海へ行こう [V]  ★どーなっつメンバー
    ☆列車に乗っているどーなっつメンバー。楽しい快活な夏向けの歌。

  72. むすんでひらいて [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。昔からある手遊び歌。
     けんたろう兄、下が水色っぽいシャツにチェックの白っぽいシャツ。
     あゆみ姉、黒地に白い水玉のノースリーブ。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、白地にサイドが黒、袖が黄色。
    ☆手の動きが楽しい曲のため、子供達の乗りがいい。
     弘兄の下を向く仕草がうまい。
     ちか姉の弾ける笑顔がまぶしい。

  73. どこでねるの [V]  
    ☆ゆりかごを前にけんたろう兄とあゆみ姉。服装はNo.72と同じ。バックは夜に月。歌詞に合わせて絵が出てくる。
    ☆シンミリとした良い曲。子供を寝かしつける時の子守唄としても最適かもしれない。

  74. きめた きめた [S] 
    〜〜〜〜〜〜〜
     最初のやりとり。子供達に、大きくなったら何になりたいですか〜、と問い掛けた後、
     『けんたろうお兄さんは小さい時に、お好み焼き屋さんの店長さんになりたかったんだよね〜。どうして?』とあゆみ姉。
     『それは好きな時に一杯お好み焼きを食べられるから。』とけんたろう兄。
     その後、女の子に何になりたい?とあゆみ姉問いかけ。『みど』と答える女の子。
     次に、男の子に何になりたい?とけんたろう兄問いかけ。『新幹線の運転手さん』と答える男の子。
    〜〜〜〜〜〜〜
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。上記の子供がなりたいものの歌詞を盛り込みながら、歌う。
     けんたろう兄、灰色と赤の横縞の半袖シャツ。
     あゆみ姉、黄色い半袖シャツ。髪は二つ結び。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、黒地にサイドが赤、袖が白。
    ☆女の子の名前を聞くところで、あゆみ姉が『もう一回?』と聞き直すところが上手い。
     男の子のなりたいものをけんたろう兄が聞いた後、歌を歌ってあげると男の子がニッコリ微笑んでいる。
     弘兄、ちか姉がほとんど映っていないのがちょっと残念。

  75. アイスクリームのうた [V]  
    ☆水色シャツの上に半袖のオレンジの服、白いヘアバンドのあゆみ姉。ウエイターの格好でアイスクリームを運んでくるけんたろう兄。「王女」の絵が映像内にも入る。
     アイスクリームを受け取って食べる真似をするあゆみ姉。
     画面下に兵隊のパネル人形が出てきて横切る。
    ☆現兄姉バージョンとは違って、歌の兄姉のみの出演。けんたろう兄とあゆみ姉が若く、あゆみ姉の髪が長いため、初期の頃のクリップかもしれない。
     アイスクリームを手にして表情豊かに微笑むあゆみ姉がキュート。

  76. アイアイアイスクリーム [V]  
    ☆赤い横縞半袖シャツで白いベンチにへばって座っているけんたろう兄。
     黄色いシャツ、白い短パンツ、二つ結びで大きいアイスクリームを持ったあゆみ姉登場。
     歌の途中、あゆみ姉がバックのハミングっぽいパートに廻るのが珍しい。
     アイスクリームをもう一つ取りだし、けんたろう兄に渡して二人でベンチに座って模型のアイスクリームを食べるふりをする。
     最後、特大のアイスクリームを取り出すあゆみ姉。これが楽しいオチ。
    ☆かわいいメロディーが楽しい夏向きの歌。あゆみ姉のかわいい声が曲ととてもマッチしている。

  77. ギラギラギラ(タイトルちょっと読み取りづらくて不鮮明) [V]  
    ☆一面に黄色いスタジオ内、幾何学的な四角柱が両脇にあるセット。
     白い衣装のけんたろう兄、あゆみ姉が「暑い」という主旨の歌を歌う。
     途中セットの色が黄色から一面赤に変わる。また、暑さを表すように映像がちょっと蜃気楼のように揺らめく。
    ☆暑い様子を表すスタジオのセット、効果が見事な一作。兄姉の暑そうな演技が光る。

  78. あら どこだ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。昔からある楽しい手遊び歌。
     けんたろう兄、薄水色緑色の半袖シャツ。
     あゆみ姉、黒いチェックの上。髪は二つ結び。
     弘兄、全体的に黒っぽい紺のジャージ。白いラインがところどころに入る。
     ちか姉、黒地にサイドが赤、袖が白。
     「牛の角」のところで弘兄が頭に手をあて、角を指で表す。「鹿の角」のところでちか姉、頭に手をあて手の平を広げてかわいく表現。
    ☆バリエーションに富んだ動物が出てくる歌詞、それに合わせた様々な動作がとても楽しく、管理人が大好きな曲。
     あゆみ姉の変化に富んだかわいい声が、とても曲とマッチしていて唸る。
     けんたろう兄のしっかりした声も聞き応えあり。ただ、ちょっとこの時は喉の調子がイマイチだったのか、こころもちかすれて声が聞こえる。

  79. ちびっかぶーん [V]  
    ☆No.78と同じ衣装のあゆみ姉。
     スタジオ内白い椅子に座り、本を開く。そこから話が始まっていくのを表現しているのだろう。
     ちびっかぶーんの話が絵で表現されていく。
     現在のちびっかぶーんの絵とは違った、絵の具でもうちょっとぼかしたようなイラスト。
     最後、あゆみ姉が本を閉じる。
    ☆現在のりょうこ姉バージョンと違い、最初のト書きの部分が無い。その代わり映画「禁じられた遊び」のように本を開くところから歌が始まり、閉じるところで終わる。
     この曲は、マイナー調で管理人がとても好きな曲。
     そんなに沢山の兄弟の蚊がいてどうする…というツッコミを入れたくなるが、蚊の生態からすると数千匹いてもおかしくないのかもしれない(笑)。

  80. きみのなまえ [S] 
    ☆子供達と兄姉4人がスタジオ内で歌う。子供の名前を兄姉が聞き、それを歌詞に盛り込んで歌う、子供との一体感が深まる曲。地方ファミリーコンサートの中でもよく使われる。
     けんたろう兄、黒白横縞の半袖シャツ。
     あゆみ姉、黒に袖は白の半袖シャツ。
     弘兄、青いシャツに黄色い吊りズボン。
     ちか姉、青いシャツに黄色い吊りズボン。
     最初のけんたろう兄が名前を聞いた男の子が凄く元気な声。
     次の女の子へのあゆみ姉の聞き方が上手い。
     弘兄の脚の間に子供。
    ☆けんたろう兄、あゆみ姉の問いかけ方がとても上手い。「ちいさな声で…」のところが、今現兄姉で聞く歌声よりももっと小さくて速いメロディーにしている所が驚く。

  81. トマト [V]  
    ☆画面に大きい真っ赤なトマト登場。その横で真っ赤な服、白いパンツのちっちゃいけんたろう兄。
     次にその隣に同じく大きい緑のトマト登場。その横で同じように緑の服、緑の短いパンツ、白い帽子のあゆみ姉。
    ☆現兄姉版でも勿論そうだが、曲のあまりの短さに驚かされる。この曲のためだけに使用されるセット、兄姉達の衣装のことを考えると・・・・・・・・いやあ、美術担当さん、スタイリストさんは大変です。

  82. ブレーメンのおんがくたい [V]  
    ☆前の歌のお兄さん、林アキラさん作曲の途中で曲調が変わるリズミカルなテンポの面白い曲。
     絵は動物の影絵が出てくる現兄姉のクリップと同一。
     真っ白い三つ揃いの正装のけんたろう兄。
     ちょっとラフなヨーロッパ調の赤い上、光った緑っぽいスカートのあゆみ姉。
     リズムに合わせて軽快に元気に踊って歌う。
    ☆面白い途中の曲調変化、他のおかいつソングとはまた変わったメロディーで、管理人が結構気に入っている曲。
     馮智英姉バージョンの前のものは兄姉4人だったが、これは現兄姉バージョンと同様に、けんたろう兄とあゆみ姉の二人だけ。あゆみ姉の綺麗な高音部が心地よく響く。

  83. 金色うさぎ [V]  ★どーなっつメンバー
    ☆最初、菜の花畑の映像の中に金色の兎の人形。
     その後、みどがスタジオ内の月が出て手前に菜の花があるセットの中で歌う。ふぁどが歌に参加し、れっしー、空男の歌声も賛歌。
     最初の菜の花畑シーンで複数の兎が出てくる。
    ☆しっとりとしたメロディーの曲。

  84. おもちゃのチャチャチャ [V]  
    ☆言わずとしれた、野坂昭如氏作詞、越部信義氏作曲の名曲。
     オモチャの絵がうっすらと映し出されたバックのスタジオ内。
     青い服に白いパンツのけんたろう兄、赤い服に白いミニパンツのあゆみ姉が登場。軽快な手をサイドで上下に振る楽しい振り付けで歌い踊る。
     影絵も中で登場。
    ☆けんたろう兄、あゆみ姉の振りつけが楽しい。最後に手を合わせて眠るポーズ。
     綺麗にかわいく響くあゆみ姉の歌声と、男性的なけんたろう兄のフォローする歌声のマッチングが良い。

  85. イカイカ イルカ [V]  
    ☆ご存知、ハジケップリが当代随一の名クリップ。けんたろう兄のイルカとあゆみ姉のイカの運動量が激しく非常に大熱演!とてもユーモラスな曲。
    ☆あゆみ姉の跳躍力、けんたろう兄のユニークな表情が楽しい。

  86. 帰ってきた哺乳マン [V]  ★どーなっつメンバー
    ☆ふぁどが哺乳マンになって歌う楽しい曲。ジャングルの中でれっしーが怪獣、空男が銀の衣装をまとったヒーローのような出で立ち。仮面の忍者赤影のような赤いもの目にあてて哺乳ビンを持ったふぁど。
    ☆正義者のヒーローソングのような曲。ふぁどの高い声がかわいくて綺麗。

  87. ゆめをひとさじ [V]  
    ☆アニメ「スプーンひめのスウィングキッチン」の曲。
     おもちゃ箱のような綺麗なセットの中、白い衣装のけんたろう兄、あゆみ姉が歌う。
     ジャズ調のピアノの伴奏の中、しっとりとムーディーに歌い上げる名曲。
     豪華な色とりどりのセットの中、赤いピエロにけんたろう兄、あゆみ姉がなるのも楽しい。
     そのピエロが白いテーブルの上の紅茶の間を小人のように駆け回る。
    ☆しっとりとしたメロディの中、けんたろう兄の温かい歌声、あゆみ姉の綺麗な伸びる歌声が響き、本当に心に染み渡る。管理人が結構好きな曲。これは本当に歌声といい、ビデオ映像といい、先代兄姉の名作の一つだと思う。

  88. どんな色が好き [V]  
    ☆様々な色が歌詞として出てくるおさむお兄さんの名曲。
     ちなみに、おさむお兄さんの公式HPのタイトルにもなっている。
     白いセットの中、白い衣装で登場のけんたろう兄、あゆみ姉。
     歌の中で「赤」、「青」、「黄色」が出て来た時にそれぞれの色のクレヨンをあゆみ姉が持ってくる。
    ☆白いセットと衣装が、色を表す映像が出てくるときに際立っていて良いコントラスト。

  89. おはようロック [V] ★どーなっつメンバ 
    ☆豹がらのパジャマのレッシー。スタジオの中でメンバーが踊る。子供向きの優しいメロディーのロックという感じ。
     色とりどりのセット内の小道具が楽しい。

  90. に・て・る [V]  
    ☆イラストは現兄姉バージョンのものと同じ。
     猫が最初出てくる。お母さん、お父さんと、それぞれの遺伝の特徴を授かった女の子、男の子の絵が出てくる。
     ちょっと哀愁を帯びた優しい温かな曲。
     あゆみ姉の綺麗なキュートで優しい声、けんたろう兄のパパのようなちょっとユーモラスな声。
    ☆家族愛が溢れていて実は管理人が大好きな曲。かわいいイラストも好感が持てる。
     現兄姉のバージョンと聞き比べてみても興味深い。

コメント ☆長い間、ずっと見たい見たいと思っていたオープニングのアニメや志ん輔さんコーナーや「トライ!トライ!トライ!」のコーナーなどが見れて、大満足。
 この頃の放送は人形劇等の各コーナーが最初にあり、それから後半部分にスタジオからの歌が固まって流れていたことが判る。

☆スタジオでコの字状に兄姉4人が座っている配置が好もしい。ちか姉を含んだ4人の兄姉が登場している姿は見ていてとてもしっくりくる。
 現在の兄姉でははキヨコ姉だけが画面に登場しないのがなんとも残念である。
 ただ、キヨコ姉はデ・ポン!の華やかな衣装を身に着けているため、子供達と密着して座っていると、「デ・ポン!」のコーナー前に揉みくしゃにされてしまうのを危惧しての配慮なのかもしれない。また指輪などの装飾品を付けているため子供との接近を気にしているのかもしれない。
 以上は、私の勝手な想像なため、なんら確証がある訳では無いので信用しないでくださいね。


 今回、これだけ古今亭志ん輔さんを見れたのは初めてだったため嬉しかった。
 さすが落語家さんだけあって、流れるような軽妙でスムーズな話術には感心する。子供さん一人を足の間に入れて話をするコーナーでは、何をしゃべるか判らないお子さん相手にとても大変だっただろう。本人のアドリブ能力が試されるときである。ちょっと例えると、川村万梨阿さんの水曜日の「スプーとあそぼ」のコーナーと似ている。
 へび君、ぶた君とクイズをするコーナーについては、以前リアルに放送を見た時のことをウッスラと覚えている。1999年2月頃のだんご3兄弟が流行ったときであった。その放送で志ん輔さんのコーナーを見た時には、一人で自分自身、それからへび君、ぶた君の3役を見事にこなしているなぁ、と感心した記憶がある。
 今回、この過去放送の一つを見れて、その時の感慨が蘇ってきた。
 このコーナーでは、メインは志ん輔さんの話術。ちょうど一人芝居を演じているかのように全ての責任が志ん輔師匠の力量に委ねられている。長い間このコーナーを担当されたと聞いているが、いや、本当に長い間大変だったと思う。長い間、本当にご苦労様でしたと言いたい。


 実は今回このビデオを見て正直ビックリした。
 けんたろう兄は、過去の歌のビデオやファミコンのセルビデオで見ても割と真面目に見える印象であった。
 しかし、今回これだけの数の過去のスタジオ放送を見ると、今まで見れなかったダイナミックに弾けている様子がそれこそもう沢山見て取れる。表情も豊かで動きが快活で激しくとても面白い。
 これは幾つも幾つも例が数限りなくあるが、絞りに絞ってたった一つだけ特に感心したクリップを例で挙げると、それは「むかしはえっさっさ」である。眠そうな眼をして、はっとする演技、曲調が明るく変わって、自慢げに眼を見開いて偉そうに表情を取るところ、いやもう絶品であった。
 スタジオでの子供とのやりとりも終始にこやかで安定したドッシリ感があり、リーダーとしての風格、役割が見事。


 あゆみ姉のトレードマークの満面の花が開いたような笑顔がスタジオの雰囲気をとても華やいだものにしている。
 終始明るい笑顔が番組の顔として、スタジオ内に大輪の花を咲かせている。
 特に感心したのは、子供とのやりとりの部分の所である。歌の挿入に使う、「子供の名前」や「子供の好きな物」を問う時に、子供だけに言っている言葉がよく聞き取れない時がある。しかし、これをとても上手くかわいく優しい言葉で『もう一回言って?』と問いただしている。それにスムーズに子供が応じて答える。いや見事である。
 歌については、これは言うまでもなく申し分無い。セルビデオに入っていない、歌が沢山登場するのがとても楽しい。
 あゆみ姉の溢れんばかりの豊潤なかわいく綺麗な歌声が響き渡る。
 被り物の中では、猫と蛙のものが結構多いように思う。その中でも特に猫の被り物は(これはちか姉にも言えることだが)あゆみ姉の一つの真骨頂であろう。猫の甘える仕草とかわいさがあゆみ姉のキャラによく合っている。


 ちか姉を今回見て、真っ先にビックリしたのが、その美脚である。
 今まで、セルビデオでファミコンや歌のクリップを見てきたが、いやはや、今までスタジオ放送を見たことがなかったのはなんとも不覚であった。これを見ずして、ちか姉を見た気になっていては絶対駄目であった。この美脚については、放送当時からかなりのファンの人がいたであろうと想像にかたくない。
 「トライ!トライ!トライ!」もそうであるが、スタジオ内で子供達と歌を歌う時のかわいさ、プロポーションの良さ、美しさは何と表現したら良いであろう。 
 あと、非常に感心して止まないのが、スタジオ内での歌の時の子供へのニコニコした笑顔と明るく元気な動作。豊かで溌剌とした明るい笑顔は、ちか姉のかわいい容姿とあいまってとても好感が持てる。子供達にもとても人気があっただろう。
 あゆみ姉ともども綺麗な花が二つ咲き誇ったようで、スタジオ内がパッととても華やいでいる。


 現在(2001年8月)からほぼ3年前の様子を見比べてみると、やはり色んな点に気が付いて驚かされる。
 まずジャージであるが、全体的にダークな紺系の部分が多いものを着ていたことが多いのが判る。
 また、ちか姉とお揃いの青いシャツに黄色い吊りズボンの体操着には驚かさせた。この衣装は今は見ることが全く無い。全然知らなくて言って申し訳ないが、この後、ちか姉とのコンビプレーのコーナーか何かが(例えばジン・ジン・ジムのような)あったのだろうか?
 次に、驚くのがその風貌である。当たり前であるが3年前であるため、今より若くて溌剌としている印象を受ける。ちょっとふっくらとしてしまった今の顔よりももっと細い顔である。
 それに、ビックリするのが、この録画ビデオの時期が梅雨から夏の時期の放送になっているからそうなのであろうが、なぜか全体的にウッスラと色が黒いのである。
 これは、この時期に日焼けしてきたのか、それともスタイリストさんがブラウン系のメイクを施したのかは定かではない。
 ただ、この肌の色のせいで、色が白いのがトレードマークの弘兄が、とても精悍に見える。
 また目つきが今よりももっと厳しいのである。
 現在だと甘い柔和な笑顔がとても光っているのだが、この時には割と厳し目にキリッとしているように見えるのである。
 髪はちょっと短めでストレートにきちっとセットしたような感じ。後ろ髪がフサッフサッと揺れているところも爽やかさを増している。
 そして表情の取り方が今よりは、もうちょっと厳しい感じがして大人の男という感じである。
 以上、濃い目が多いジャージ、健康的に焼けた肌の色、スポーツマンらしい髪型、表情の取り方…これらのせいで、今よりは柔和さというよりも精悍さが際立っている。
 構図的にいうと4人の中での溶けこみ方がとても良い感じに見える。4人の中の一人という構図でピタっとハマっている感じがなんとなくするのである。
 特に画面左側のあゆみ姉、ちか姉がパッチリお目々の満面の弾ける笑顔でとても華やいでいるため、右側でドッシリとした男らしさを出している男性陣のけんたろう兄、弘兄との組み合わせがとても良いコントラストを成しているように感じる。
 ただ、ちょっと残念なのは、4人のうちの一人なので、どうしてもテレビ画面に映る時間が現在よりはちょっと少なめに思える。現在の方がテレビ映りの場面が多くて嬉しい。
 ただ、この頃の放送は、兄姉4人が立って子供達と歌い踊る曲が割と多い。そういった場面が多くみれるのは貴重である。
 ビデオクリップでいうと、セルビデオになっていない曲が数曲あってこれが嬉しい。例えば、ほしぞら☆カーニバルである。
 あと、やはり元気で明るい兄姉4人で歌い踊るおさむ兄ソング、「ぼくらのロコモーション」、「にじのむこうに」、「公園にいきましょう」が見ていてやはり楽しい。
 そしてそして、なんといっても嬉しいのが、セルビデオではもう絶対見ることができない、これほどまでのスタジオ内での子供達との収録の歌が見れたことである。これについては、もう感謝感激である。

 …ええと、弘兄についてしゃべり出すと管理人は際限が無いので、ここらへんで『そろそろおしまーい』にしたいが…
 最後に一つだけっ!
 スタジオ収録の様子でとてもビックリした今との対比点がある。
 それは、「カメラ目線が意外と少ない」のである。今だと満面の笑みでカメラを見てくれていることが多いが、この頃の方が子供達の方を向いていることが割と多いのである。
 子供達の方を向いているのは勿論子供番組としてはとてもふさわしい立派な態度で非常に感心する。
 ただ、今のようにカメラ目線を向けてくれると大人ファンはとても嬉しい。
 できれば、子供達にも沢山目配りをして、更にカメラ目線も沢山して・・・・・・・・な〜〜んていうと非常に我侭で贅沢で実現不可能なことを願望しているので・・・・・ここらへんで筆を置きます。


 ホームライブラリ  閉じる
All Rights Reserved, Copyright (C) GYOUZA 2001-2002