タイトル おかあさんといっしょ うたのビデオ うたって へんしん!ベスト10
パッケージ 表:
 ●
グラサンかけ、おどけた手を上に上げた、イルカの扮装 イカの扮装 黒いカラスの扮装 
 茶色い雀の扮装 ★どーなっつメンバ 「かいぞくマーチ」のヒトコマ 「いぬのおまわりさんのひとこま」
裏:
 敬礼をした犬の扮装 ニャンニャンポーズの黄色い猫の扮装 ポンポコポーズの狸の扮装 
 ポンポコポーズの狸の扮装
収録
  1. イカイカ イルカ ●
    ☆ご存知、ハジケップリが当代随一の名クリップ。けんたろう兄のイルカとあゆみ姉のイカの運動量が激しく非常に大熱演!とてもユーモラスな曲。あゆみ姉の跳躍力、けんたろう兄のユニークな表情が楽しい。

    〜〜やりとり〜〜
     イルカ型の浮き輪に入った弘兄と、紙の張りぼてのイカを被ったちか姉、ちょっとアクアな雰囲気の部屋登場。ひとしきり二人で歌って踊ってはしゃぐ(笑)。そのあと、けんたろう兄とあゆみ姉登場。
    似合う?と作り方を説明する弘兄、ちか姉。やんわり断るけんたろう兄とあゆみ姉(笑)。

  2. すずめがサンバ  
    ☆現兄姉の扮装、振りつけとほぼ同じ。姉二人、兄一人の計3人で歌い踊る。最後にけんたろう兄のへばった表情が面白い。

  3. しょうじょう寺のたぬきばやし 
    ☆月、お寺を背景にとても面白い狸の扮装をした4人で歌い踊る。最初登場のけんたろう兄のお茶目振りが際立つ。4人で肩を組んでの踊り、弘兄&ちか姉のお尻プリプリ、けんたろう兄&あゆみ姉のぶつかりシーンがチームワークがよく楽しい。

  4. もりのくまさん 
    ☆あゆみ姉が帽子を被って手提げを下げたかわいいお嬢さん、けんたろう兄が黒い着ぐるみの熊役。クリップの中で手のひらに熊のけんたろう兄が貝のイアリングを持っているところが細かい小道具。

  5. くろねこダンス 
    ☆不思議な幻想的な曲調。大きな月の出た夜の背景の屋根の上のセットで、あゆみ姉、ちか姉の黒猫姿での柔軟な踊りが美しい貴重なクリップ。

    〜〜やりとり〜〜
     黒猫姿で登場のけんたろう兄&弘兄。前述のクリップがテレビに映し出された部屋で、くろねこダンスの歌を歌ってふざける。歌詞の「ダンス」の部分を「タンス」に歌い替えて部屋のタンスを片付ける(笑)。最後にニャ〜オ♪ 普通の格好のあゆみ姉&ちか姉が登場。4人の会話から「どう?」という部分から次の「ど〜なっつ」メンバの歌を見たいでしょ?とあゆみ姉。そして次の曲へと続く。

  6. かいぞくマーチ ★ど〜なっつメンバ
    ☆海賊船の上で海賊、捕虜、コック等に扮装したど〜なっつメンバ。地図の上の船、洞窟の中、船上などのシーンあり。

  7. いぬのおまわりさん 
    ☆犬の耳がついた帽子の警察官のけんたろう兄。綺麗な黄色の猫の衣装で耳、尻尾、ヒラヒラドレスの愛らしいあゆみ姉。頭にカラスがついて、まっ黒いマントの爆笑衣装の弘兄。同じく頭に雀がついて雀らしい茶色いかわいい衣装のちか姉。あゆみ姉がかわいく泣くのを4人で慰めるところがスピード送りになる。

  8. かえるのがっしょう 
    ☆あゆみ姉&ちか姉があじさいの咲いた葉っぱの上を蛙の扮装で蛙座り。二人の映像×2の4人の映像になる。

  9. ぼくって忍者 ★ど〜なっつメンバ
    ☆森のセットの中で忍者の扮装に化けるど〜なっつメンバ

  10. 虫歯建設株式会社 
    ☆虫歯菌の4人の格好がそれぞれとても面白い(笑)。いや、これは秀逸!
     ・ちょっと険悪な悪魔っぽいメークのけんたろう兄
     ・左目の端に金のラメを入れたキュートなあゆみ姉
     ・お歯黒にして欠けた歯にしたキュートなちか姉。ピョンと歯のセットの中に飛び込むのが上手い。
     ・鼻の下の両脇とアゴにチョビ髭をつけてこずるい悪徳商人風の弘兄(爆)。同じく歯のセットの中に飛び込むのが跳躍力がありすっきりすんなりした演技!!

    〜〜やりとり〜〜
     以上のビデオクリップを部屋のテレビで見終わった4人で会話。次に変身するものを見つけにいこうと出ていく4人。あゆみ姉一人だけ部屋に戻って蛙のかぶりものを取りに戻りかわいくかぶり、テレビをチョンと叩き、ピョンと蛙跳びで出ていく。

出演
速水けんたろうお兄さん
茂森あゆみお姉さん
佐藤弘道お兄さん
松野ちかお姉さん
みど
ふぁど
れっしー
そらお
製作・発行 講談社
その他 非売品! 「げんき」、「おともだち」、「NHKのおかあさんといっしょ」3誌連合特別企画
コメント ☆ビデオの名前のとおり、扮装物が非常に秀逸で凝縮された嬉しいビデオ!
☆それぞれの変装が非常に凝っており見応え充分!
☆先代兄姉4人の末期のビデオだが、さすが4人のチームワークが光る!
☆当たり前だが、全プレビデオのため、市販されていないのが非常に悲しい。(ToT)<大泣き
このビデオの中はどれも「イカイカ イルカ」等はじけっぷりが著しい楽しいものが多い。
どれ一つとってみても、表情、演技、声がとてもキュート。
特に「犬のおまわりさん」のカラスの扮装が見事(笑)。虫歯菌のメイクがこれが凄い!(笑)
ちか姉本領発揮の扮装、演技がとても楽しい。あゆみ姉との二人で共演物が二つあるのが嬉しい。

 ホームライブラリ  閉じる
All Rights Reserved, Copyright (C) GYOUZA 2001-2002