第4章 あつまれ!わんパーク 土曜版

4.1 概要

 2002年度から今までのお姉さん笹峰愛さんから交替した伊藤かずえさんと、操り人形のニャンちゅうふむふむが メインキャラクターとして進行していく子供向け番組。
 かずちゃんこと伊藤かずえさん、にゃんチュウ、ふむふむの掛け合いがとても和やかで楽しい内容。
 中で「おかあさんといっしょ」の再放送が挿入されているのも嬉しいところです。

4.2 放送時間

 NHK教育テレビ   (→NHKトップページ)  (→NHK教育テレビ週間番組表)
曜日 時間
土曜日 午後17:00〜17:49
 の50分番組

4.3 出演者

 番組は、伊藤かずえさんと、操り人形のニャンちゅうふむふむが進行役を務めます。

キャラクター 声優さん
伊藤かずえさん
ニャンちゅう 津久井教生(つくいきょうせい)さん
ふむふむ 入江崇史(いりえたかし)さん

【音楽】:栗コーダーカルテットさん

4.4 内容

 番組は大体、以下のような流れで進行していきます(2002年4月現在)。

  1. オープニング
     楽しげなテーマ音楽が流れる中、海中の楽しい映像の中に、ニャンちゅう、ふむふむも登場。

  2. かずちゃんとニャンちゅうの掛け合い
     家のセットの中で、かずちゃんとニャンちゅうで楽しくやりとりをします。最後にオチが決まります。

  3. ぐ〜チョコランタン
     土曜日の午前に放送された「おかあさんといっしょ」の再放送が多いようです。

  4. ニャンちゅうとふむふむのコーナー
     ニャンちゅうとふむふむの掛け合いが楽しいコーナー。

  5. やんちゃるモンちゃ
     「おかあさんといっしょ」の再放送が流れます。


  6.  「おかあさんといっしょ」の歌の部分の再放送が行われます。
     【出演】:
      杉田あきひろお兄さん
      つのだりょうこお姉さん
      佐藤弘道お兄さん
      スプー
      (タリキヨコお姉さん)

  7. あ・い・うー
     「おかあさんといっしょ」の体操の部分の再放送が行われます。
     【出演】:
      佐藤弘道お兄さん

  8. かずちゃんとふむふむの掛け合い
     家の中の画面右手方向に大きな本だなのあるセットの中で、かずちゃんとふむふむで楽しくやりとりをします。 ふむふむは、本だなの中から登場。 最後にオチが決まります。

  9. 様々な歌、アニメ、かずちゃんとニャンちゅうの掛け合い等
     様々な歌がかかります。また「ぶぶチャチャ」などのアニメもあります。 愛ちゃんとニャンちゅうのコントも挿入されたりします。

  10. かずちゃんとニャンちゅうのお便り紹介コーナー
     視聴者の子供達から送られてきたイラストを愛ちゃんとニャンちゅうが紹介します。 ニャンちゅうが好きなお饅頭やお団子の絵が送られてくることが多いみたいです。

  11. エンディング
     ちょっと寂しげなエンディングテーマ曲が流れます。後姿のニャンちゅうの映像が流れます。




 ホーム> 番組紹介
All Rights Reserved, Copyright (C) GYOUZA 2001-2002