ホットスプリング(笑)・厚木ファミコンレポート
種別 地方ファミコン 会場 神奈川県厚木市文化会館
開催日 2001/12/08(土) 放送日 2001/12/22(土)
レポーター こたつねこさん    

●はじめに

〜実は、あんまり兄姉のレポートになってません;;;そして、どうしてもあき兄・温泉のネタになってしまいます(笑)。
OAもとっくに済んでいますし、掲示板で一度語り尽くされたので、お時間のある方はどうぞお付き合い下さい〜

平成13年12月8日(土)。神奈川県厚木市文化会館でファミリーコンサートが行われました。
かなり地元の私にとっては、どうしても逃してはならん!と思っていたのですが、葉書は玉砕;;
そこで初めてキャンセルチケットに並びました。そして無事午前の部をゲット。私はGWの森のカーニバルに続き、2度目のファミコンです。
地方ははじめてだったので、噂のミュージカルが物凄く楽しみでした。
そしてそして、気になるのは「きたきたきた」。厚木と言えば有名な所はひとつしか思い浮かびません。
まさかまさかと思いつつ、当日を迎えました。

●開演まで

会場までは非常に近いのに、めちゃめちゃ早く家を出てしまいました。
駐車場で時間をつぶし、子供が飽きた頃やっと開場。はやる心を押さえられず、すぐに席につきました。
私達は1階の殆ど最後列。でも、案外近くて見やすい会場でした。前回がNHKホールの2階だったので、尚更そう感じたのかも知れません。
それから開演までの1時間、子供はずっと私の膝の上で何も始まらないステージを見つめていました。
でもそのお陰で、会場に流れるぐ〜チョコの歌をたっぷり堪能できたんです。やっぱりいい曲がたくさん!
このままCDにしてくれればいいのに・・・と思っていました。

●開演

<オープニング>
今回はステージにアネムが登場。続いて兄姉も登場です。
衣装はあき兄が緑のラグラン袖のトレーナー?76のロゴ入り(・・・好きなんですがブランド名がわかりません;;)。
りょうこさんが黄色・弘兄が赤・キヨコ姉も赤。みんな、何かしら数字のロゴで統一されているようです。

<にじのむこうに>
あ〜やっぱりいい歌です。オープニングにぴったり。
あとでOAを見たら、りょうこさんのお声の調子が余り良くなさそうでした。でも、会場ではまっったく気になりませんでしたね。

<挨拶>
ここであき兄が言いました。「お兄さん温泉に入って元気です〜」。や、やっぱり!
ここから、私は純粋にコンサートを見られなくなっていたかも知れません(恥)。
そして、りょうこさんが「こんなに近くで会えて嬉しいです〜」と、ご挨拶。やっぱり、いつもよりも舞台から座席が近く見えるのかなあ・・・と思いました。
弘兄は最近のお決まり「手をぶらぶらぶら〜」。でも、「手がいっぱいだー」は言ってくれませんでした(笑)。

<きたきたきた>
待ってました!(笑)。こんなに楽しみだとは自分でもびっくりです。
案の定あき兄でした。1つ目は「萱葺き屋根」。後から聞いたら、主人の実家のすぐそばでした。
そして、もう1つは「寒い時のお風呂は最高!」。・・・・ああ、そうでしたか・・・。この時点で、私の心はOAだったかも知れません(恥×2)。

<犬のおまわりさん>
ファミコンでは意外な選曲だと思いました。手遊びするにも、おまわりさんの敬礼をする位です。
舞台ではりょうこさんが迷子のネコ役でした。「ねこのひげ」といい、りょうこさんのネコまね声は可愛いですね。

<パンダ・うさぎ・コアラ>
OAではカットされてました。ここでは手遊び全開です。あんまり舞台を見ていなかったかも;;;

<ぐ〜チョココーナー>
寸劇(笑)と曲が1曲。一応伏せておきますね。

<デ・ポン〜卵とにわとり>
OAは午後の部でした。午前もキヨコさんは、子供達に「がんばって〜」と声を掛けてました。
キヨコさんは本当に舞台栄えするというか、生で見ると一層しなやかな動きで見とれてしまいます。

<ミュージカル>
見られて感激でした〜。年度末のOAが楽しみです♪

<あ〜うれしー>
踊りはアネムバージョン。着ぐるみは遠くからでもよく見えるので、となりに立ったらすごいんだろうなあ・・・。

<風船ゲーム>
弘兄とキヨコ姉が、可愛いセーターで登場。次の曲を予感させます。(って、プログラムで解ってますが(笑))
1階席だったので、凄く楽しみにしていました。がっ、席がほぼど真ん中。機材の真後ろだったんです。
かろうじてキヨコさんチームでしたが「これじゃ触れないや・・・」と諦めていました。
ところが、風船を後ろに持って来る係りの方が、ゲームの前に「触れないであろう席」に持ってきてくれたんです。
係りの方は、私の頭上で風船を止めてくれました。なので、私達はここぞとばかりに触り放題(笑)。嬉しかったです。
因みに、結果は・・・・引き分けだったかなあ??そして、ゲーム終了。
風船を舞台の兄姉に戻し、キヨコ姉が舞台袖に戻す時に、なんと機材にぶつかって風船が割れてしまいました。
弘「お姉さん・・・」  キ「・・・はい」  弘「スタッフ見てるよ・・・」  キ「・・・・はい」  弘「あとで弁償(笑)」
これには会場も爆笑。この会話は得した気分でした♪

<ウィンターワンダーランド>
OAではカット。あき兄とりょうこさんで。りょうこさんが真っ白な衣装で素敵です。

<ふゆのプレゼント>
弘兄とキヨコさんも加わりました。冬の定番ですよね〜。さすが連続月歌(笑)。

<サンタさんこないかな>
ぐ〜チョコメンバーで。ん・・・?ぐ〜チョコにしては大掛かりなおうちのセットが(失礼;;)・・・と、思ったら煙突から手足がびよよんと出てきました。
見ると、サンタコスの弘兄です。一生懸命アピールするのですが、4人に気づいて貰えぬまま退場(笑)。会場も盛り上がってました。

<冬のないない気のいい王さまのお話>
これも楽しみでした〜♪舞台にはあき兄とりょうこさんのみ。
冬っぽくない冬の歌で、なんだか暖かい気持ちになりますね。パロハロハ〜♪の手をパクパクする振りが可愛かったです。

<あ・い・うー>
この会場は、ぎょうざさんのお言葉をお借りすると「人の揉み上げのように」1階と2階が繋がっていました。
なので、りょうこさんが会場に呼びかける時に「2階のお友達は〜・・・・って、どこからが2階なのかしら・・・」と呟いていました(笑)。
そして弘兄びしっと登場。子供達も楽しそうに体操してます。
ところがうちの子供は恐ろしい事に、始めの定位置から微動だに致しません。じっと舞台を見ているのみ(笑)。
もともと舞台やショーは好きなんですが・・・動こうよ。
なんだか子供のほうが気になって、あんまり舞台を見てなかったですね・・・。

<スプラッピ スプラッパ>
エンディングです。ああ、あっという間に過ぎてしまいました。私は、いろんな意味でありがとうの気持ちでいっぱいでした(笑)。
本当に、満ち足りた時間を過ごせました。こうして、ファミコンにはまっていくのですね(笑)。

●終演後

会場の外でぎょうざさんとママゴンさんにお会いできました。
遅れて行った私をお2人共笑顔で迎えてくださって、本当にありがとうございます。
本当に、嬉しかった!
これがあるから、尚更やめられないんだなあ〜と実感しました。
次の機会には、もっとたくさんの方ともお会いできますように!

●最後に

こんなに激しく遅いレポート(しかも、掲示板の内容そのまま)で申し訳ありません;;
この週は、8日の朝に山形ファミコンOA・その日に厚木コン、9日にあき兄わんパOAと非常に濃い週末でした。(厚木のOAは期待以上・・・っとと。)
私、有難い事にその前に行われたあき兄わんパにも参加でき、興奮覚めやらぬ状態でした。
なので正直な話、今回の厚木・・・2曲もかぶんなくてもいいじゃん・・・とも思ったのですが(笑)。
いや、でもでも素晴らしい年末になりました。
最後に、こんなに長い・遅い・拙いレポートを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

(終わり)

 ホームレポート> 18