弘兄サイン会IN神戸〜母より度胸のある娘〜
種別 その他 会場 紀伊国屋書店・神戸店
開催日 2002/07/31(水) 放送日
レポーター こなつさん    

 みなさん、こんにちはー。

 弘道お兄さんの神戸でのサイン会に参加してきました〜。

 神戸でのサイン会は、当日の開店(午前10時)から整理券を配布とのことでした。
子こなつを連れて、整理券をゲットするのに開店前から並ぶのは不可能だと思い、一か八かで、開店直後に紀伊国屋書店に着ける様に家を出発しました。

 会場の紀伊国屋書店に着いたのが10時過ぎでしたが、整理券はまだあるとのことでゲットできました。
書店の各所に「案内係」の腕章をつけた従業員の方が沢山いらっしゃいました。
早くから並んでらっしゃった方のお話では、開店前は結構な人数の方が整理券を求めて並んでらっしゃったそうです。
 今回のサイン会の情報を、YO−ICHIさんが掲示板で伝えて下さった次の日に、紀伊国屋神戸そごう店に電話で問い合わせた時には「先着100名様」に整理券を配布するとのことでしたが、今日実際行ってみると、整理券には「先着300名様」と書かれてました。増えたみたいですね。

 さて、サイン会自体は15時からなので、あまりに時間があいてるので一旦自宅に帰りました。

 サイン会目指して、再び会場に着いたのは14時20分頃でした。
その時には既に会場の外にまで列ができていました。
30分前には、会場の書店の中に入れてもらいました。

 待っている間、近くに並んでいた方々と「ファミコンって当たらないよね〜。」などお話をしたり、子供同士遊んだり、お菓子の交換をしたりして時間を潰していると、急に「きゃーーーー!」という声が聞こえました。
どうも、私が並んでいた隣の通路を弘道お兄さんが通ったみたいでした。えーん、見逃した〜(泣)。
予定より10分前に弘道お兄さんは登場されました。

 本棚と本棚が沢山並んでいるところに、少しスペースがあるところに机を置いてサイン会場にみたてたようです。もともとあったスペースなのかどうかは、私そもそもこの書店に行くのが初めてなのでわかんなかったです;;;
 私が並んでる場所の本棚の向こうにサイン会場があって、弘道お兄さんがいらっしゃる、という状態で、弘道お兄さんの声が聞こえてきました。本棚と本棚の隙間から弘道お兄さんの後姿を覗き見る、怪しい母たち(笑)。私も覗きました(笑)。
「ずーっとお兄さんでいてくださいー。」など、お母さん方の熱いメッセージが聞こえてきました。
ああ、お話ができるなんて、なんてすごいお母さんなんだろう・・・と思いながら聞いてました。

 昨年末の大阪ファミコンで、自分が本番に非常に弱いということを、嫌というほど思い知ったので(笑)、今回は何も言おうとせず、弘道お兄さんとの対面に集中しようと、カメラも持っていきませんでした。
ただ、子供には「お兄さんが握手してくれたら、「ありがとう」って言おうね。」と話しておきました。

 いよいよ、私が並んでいた列の順番になりました。
弘道お兄さんが見える場所にまで移動。
「ひ・ひ・弘道お兄さんだー!」ちょー感動。子供を抱っこして「ほら、お兄さんがいるよ。」といったら、子こなつも満面の笑み。
整理券を係りの方に渡し、さあいよいよ私の番!
机が設置されてるだけで、段差がなかったので、小柄な子こなつでもどうにか自分で立って、机越しに弘道お兄さんと握手できそうだ・・・と思い、「さあ、お兄さんとこ行っといで。」と子こなつの背中を押しました。
たたたーっと机の前に子こなつが行くと、弘道お兄さんがあの素敵な笑顔で「こんにちはー。」と子こなつに挨拶してくださり、手を伸ばしてくださいました。


そして、子こなつと握手をしてくださったその時でした、
「あはははー。」と弘道お兄さんが笑ったんです。
私はただただ、目の前の弘道お兄さんに見とれて「でへへー。」とにやけて眺めていたので、どうして弘道お兄さんが笑ってらっしゃるのか、「???」でした。
そして、弘道お兄さんが
「これ持てるかな〜?」とサイン本を子こなつの方に差し出してくださいました。
「前に行って、お兄さんから本もらって。」と子こなつを前にやって、無事弘道お兄さんから直接、子こなつがサイン本を貰うことができました。
私が「ほら、○○ちゃん(子こなつの本名)、お兄さんにありがとうって。」と言うと、
子こなつは「ありがとー。」とにこにこ笑顔で言ってました。
弘道お兄さんは始終笑顔でした。

えへへえへへ〜とずっとにやけていた私(恥;;)にも、弘道お兄さんは手を差し出して下さり、えへへ〜えへへ〜(恥;;)と右手を差し出したら、弘道お兄さんは
「ありがとうございます。」と両手で私の右手を握って下さりました(滝涙)。

うきゃあああああああ!!!!ああ、未だかつて、私の右手はこんな素晴らしい扱いを受けたことがあるかしらあああ!!!・・・など意味不明なことを思いながら、またもや
えへへ〜えへへ〜とにやけながら、会釈してその場を去りました。

あっという間の出来事でしたが、ああ、本当に弘道お兄さんに会えたんだ〜、しかも握手しちゃった〜えへへ〜えへへ〜と感動しました。
写真撮影をされてる方が沢山いらっしゃったので、兎も角邪魔にならないところに移動してから、「お兄さんに会えたね〜、握手してもらえたね〜、嬉しいね〜、やったー!」と子こなつと共に感動を噛み締めました(笑)。

 
 喉が渇いたので、そごうの地階のジュースバーでジュースを買って、喉を潤わせながら、先ほどから聞きたくて仕方がなかったことを、子こなつに聞いてみました。
「ねえ、○○ちゃん(子こなつ本名)、お兄さんと握手したとき、お兄さんに何て言ったの?」
すると子こなつ
「○○○○○○ちゃん(子こなつ本名、フルネーム)です!って言ったの。」
・・・爆笑してしまいました。
そうか、子こなつ、弘道お兄さんに自己紹介してたんだね、それでお兄さん笑ってはったんだね・・・。
「お兄さん笑ってた。」と満足げな子こなつ。さすが、関西人?!

 ジュースを飲んで、さあ帰ろうか・・・と思ったのですが、今一度弘道お兄さんのお姿を拝んでから(笑)帰ろう、と思い再び書店へ。
絶対書店の中は、他の売り場より2度以上温度が高かったです、熱い熱い;;;

 本棚越しに弘道お兄さんの姿をしばし眺めました。
きっと、お疲れでしょうに、弘道お兄さんはその素敵な笑顔を絶やすことなく、サイン会に来た、子供、そして母にとても丁寧な握手をしてらっしゃいました。
サイン自体は既に書いてあって、目の前では今日の日付(2002.7.31)を書き込んでくださいました。
「弘道お兄さん、あと2箇所でのサイン会、頑張ってください。お体気をつけてくださいね。」
と心の中で念じて(苦笑)、弘道お兄さんのお姿をしっかと焼き付けて(笑)帰路につきました。

 弘道お兄さんの手の感触は・・・ほんのりあったかかったです。
そして両手で丁寧に、少し「きゅっ」として下さった握手の感じ、絶対忘れませんー!(叫)。
そして、初めて間近でみた、私の大好きな「弘兄スマイル@超キュート」、きゃああああ!やっぱり素敵でしたー(倒)。

 ・・・以上、サイン会IN神戸のご報告でした。
すごい長くなってしまってすみません;;;忘れないうちのこの感動をしっかと刻みたく、投稿させていただきました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
さて・・・ちょっとこれから余韻に浸ろうと思います(笑)。

 広島、福岡でのサイン会に参加されるみなさん、どうぞ楽しんできてくださいね。
そして、弘道お兄さん、がんばってくださいねー。好きー。←どさくさに紛れて・・・。


 ホームレポート> 23