おさむ兄ゆうこ姉X'masファミコン2002
種別 その他 会場 大阪府吹田市 吹田メイシアター大ホール
開催日 2002/12/23(月)
15:00〜
放送日
レポーター ぎょうざ    

 はい、12月23日(月)、只今、日帰り旅行で大阪から戻って来ました。
 おさむお兄さん、ゆう子お姉さんの

 坂田おさむ・神崎ゆう子 Xmasファミリーコンサート2002 ゆめ「ひとつ」 

 に参加して来ました。ええっと、忘れないうちに早速感想でーす。

1.お世話になりました

 まず最初に、お会いできたネッターさんへのお礼でーす。
 今日、久々にお会いできた、こなつさん、今日はこれまたもう感謝感謝でした。最初のコンサートの開催のお知らせから今日のこの日まで本当にありがとうございました。お元気そうなお姿に安心しましたよ〜。いやあ、楽しい濃いコンサートだったですね! ご家族様にもどうぞ宜しくー。
 次に、これまたちょっと久々にお会いできたあっぷるファミリーさん。今回も楽しいひとときを本当にありがとうございました。コンサート中は途中で子あっぷるちゃんがちょっと「おねむ」だったみたいですね。最後にあったおさむお兄さんのサイン会もとっても嬉しかったですね。どうぞご帰宅後はごゆっくりとされてくださいね〜。ご主人様、子あっぷるちゃんにどうぞ宜しく〜。
 そして、行き帰りの新幹線からずっとご一緒させて頂いたYO-ICHIさん、今回も楽しいイベントを終始ご一緒させて頂けてとっても嬉しかったです。私が風邪で声が出しづらくて失礼致しました(苦笑)。帰りに食べたお好み焼きが美味しかったですね(笑)。今日もまた終始、楽しい会話で楽しませて頂いてサンキューでしたぁ。今度またいつかイベントご一緒しましょうね!
 そして今回はご挨拶できなかった多くのご参加されていた方々、素晴らしいコンサートだったですね! どうもお疲れ様でした〜。

2.到着するまで

 今日はそれほど寒くも無くまずまずのお天気。YO-ICHIさんと新幹線に乗って新大阪まで。そこから幾つかの私鉄を乗り換え着きました、阪急吹田駅。おおっ、会場のメイシアターが目と鼻の先。こんなに近かったとは! 3センチくらいでしたかね。…ってそれはさすがに嘘です(笑)。会場の中に入ると、今回のプログラムが! おおっと、ミニペンまで付いていたのが嬉しいです。(^^)
 さて、私は坂田おさむお兄さんは何度かイベントで生のお姿を拝見したことがありますが、神崎ゆう子お姉さんは初めて。期待でワクワクしました! 席についてコンサートの開演を待ちわびます。前の緞帳には「オッペン化粧品」の大きな文字が印象的。

3.内容

 幕が開き、さあ、いよいよコンサートの始まり〜! そこには、おさむバンドのお姿が!
 そしてなんと、おさむお兄さん真っ赤な衣装、ゆう子お姉さん、真っ白い衣装でお二人のコントラストが超鮮やか! 私の席からはゆう子お姉さんがとても良く見れたんですが、うわあ生のお姿に感激! 透き通るように白くてニコヤカに女神様のように微笑んでおられてとっても綺麗だったですね〜。

◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪どんな色がすき

 おさむお兄さんの定番曲でスタートォ!
 あの〜、こなつさん・・・「青」の所で叫べと横から指示を出さないように(笑)。
 そして後で隣で駄目出しチックに睨むんだもの(笑)。そんなコンサート会場じゃあ叫べ無いですよ(笑)。あとYO-ICHIさんも横から私の手を挙げようと持ち上げようとしたりしないように(笑)。

 ♪ぼくらのロコモーション

 うーーん、まずここでお二人のハーモニーにとても感心しました。この曲はけんたろうお兄さん、あゆみお姉さん時代におさむお兄さんが提供した曲ですね。おさむお兄さんが自分達の時代だったかとボケるとゆうこお姉さんがすかさずツッコミを入れます(笑)。
 この曲は定番で歌兄が高音部を歌姉が低音部を歌うんですが、そのハーモニーがとてもお見事。こなつさん、横でとってもためになる解説、ありがとうございましたぁ。

◆おさむお兄さん
 ♪夢のパレード

 西武ドームでも聞けましたが、このメイシアターではこれまたとても違った感触。うーん、どう違うんだろう? ちょっとこうホワホワと温かい感じがしました。

 ♪あるいていこう

 おさむお兄さん、ギターにハーモニカ。前も聞いたことがある曲ですが、聞いててとてもシミジミとする胸がキュンとするテイスト。後ろの青いバックもとてもマッチしてました。こういった系統にも私、弱いです(涙)。

 ♪ママの結婚

 おさむお兄さん「みんなのうた」で自分の6・7月の歌の後の平井堅氏の歌(もちろん大きな古時計)の方が・・・まあいいですが、と会場の皆を笑わせます(笑)。
 歌でうわ〜、これまたちょっと雰囲気が違う。テレビ放送オンエア、そして「スタジオパーク」等何回か聞きましたが、このコンサートホールでの歌はこれまた独特のワールドがホール内をあまねく広がり素晴らしく感動的でした。おさむお兄さんの声量も素晴らしかったですね〜。ここは私、個人的にとてもツボでした。

 ♪みんな子どもだった

 シミジミ系から一転して激しい曲に! ステージ上を上手へ下手へ縦横無尽に走ってくださったおさむお兄さん! いや〜嬉しかったです!

 ♪Kitto Motto Zutto

 西武ドームでも非常に感動的でかっこ良かったんですが、うわお今回のメイシアターでも、これまた独自のかっこ良さが広がります。趣がちょっとだけ違っていてこれも素晴らしい。聞いててちょっと恥ずかしくなるような青春のほろ苦さのようなものがありますね〜。

 ♪LIFE IS DREAM

 これもまたまたじっくりと聞かせてくれました。しばしゆったりと耳をそばだててしまいました。
 そしてこの後、15分の休憩となるのですが、うーん、いやもう前半だけで重量級、重量級。ごちそうをたんと頂いてもうお腹一杯になりそうでしたぁ。

=休憩=
[第2部]
◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪Xmasソングメドレー

 今度は一転、ゆう子お姉さんが赤。おさむお兄さんが白。ゆう子お姉さんがおさむお兄さんの衣装にはクリーニング、洗濯の2種類があると暴露します(笑)。
 そして会場に降りてきてくださって握手を皆としてくださるお二人。途中でクロスして万遍なく皆と触れ合います。ご参加の方々、とっても嬉しかったことでしょうね!
 あっぷるさん、おめでとうございました。(^-^)

◆ゆう子お姉さん
 ♪ジャバジャバビバドゥ

 ゆう子お姉さんが育児の貴重なお話。長男と次男の子供さんのエピソードについて触れます。現在のおかあさんといっしょをご覧になられていて、この曲を歌ってみたいなと思われたとのこと。あとご自身の年齢のことを題材にとても面白いトークを展開されていましたね(笑)。
 さあ、この歌! うわあ〜、ゆう子お姉さんの声の伸びが本当に素晴らしい!
 もうたじろぐことなくナチュラルに綺麗な歌声が充満し、ホール内が一転、雄大で楽しい海の中に変わりました。

 ♪宮崎駿メドレー

 これは嬉しい! 幾つものメドレー。最初の歌は・・・ごめんなさい、私、最近の宮崎氏の映画の曲知らないんですよ(恥)。誰かフォローしてくださーい(笑)。そして次が「隣のトトロ」。とっても明るい弾ける可愛い歌われ方。次は同じくトトロから「さんぽ」。うわあ、この歌声の楽しさ素晴らしさ。会場の子供達がもうノリノリでした。

 ♪星ひとつ

 はい、これを期待していました! やっぱりちゃんとプログラムに存在しててくれました。これが嬉しい〜。
 ところで余談ですが、パンフレットに誤記があってこの曲が「風ひとつ」になっていたんですよ。ああ、でもまだしも「曲ひとつ」じゃなくて良かった(笑)。曲一つじゃ、コンサートは寂しいですからね(笑)。
 そして、この曲。これは過去ファミコンビデオやわんパで何度もゆう子お姉さんの歌声は聞いたことがあるんですが・・・・・過去の中でも最高中の最高でした。
 ホール内をもう柔らかくそして力強く広がる美しい歌声のワールド。もう陶酔の極地。豊かに強弱高低の変化をつけられての愛情に満ち溢れた歌声。やっぱり素晴らしい! いや期待以上の感動でした。

◆おさむお兄さん
 ♪風になったジェーン

 おさむお兄さん、一転黒い衣装。初めて聞いた曲でしたがかっこよさがあり、そしてこう心にこう爽やかな余韻が残りましたね。

 ♪Sweet Angel

 これはちょっと一転激しい曲。最後に照明がパッと消えて曲が終わるという演出付き! これがかっこよかった!

◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪にじのむこうに

 もうどこでだったかは忘れましたが、途中から子供さん達が次々と壇上にあがられ、花束等の色んなものを、お二人にプレゼント! これが凄かったです(笑)。子供さん達が皆、とっても可愛く、そしておさむお兄さん、ゆうこお姉さんがニコニコでとっても嬉しそうだったですね。
 ゆう子お姉さんがトークで仰っていたように、関西の方々は積極的な方が多いですね!
 そして途中、おさむお兄さんがゆう子お姉さんのプレゼントの方が多くてやっかんでいたりする楽しい部分がありました(笑)。ゆう子お姉さんがプレゼントが持ちきれず、別のスタッフの方々が運んで行きます。

 さあ、そして、この定番中の定番の曲! いやあ、お二人の組み合わせでのこの曲! おさむお兄さんの温かい語り掛け、ゆう子お姉さんの虹のような麗しい声の伸び、これがもう最高。

 ♪公園に行きましょう

 この曲も二人のハーモニーで聞けたのが最高! いやもう素晴らしい機会に恵まれました。

 (以下、アンコール)

 おさむお兄さんが最初が「あ」最後の「る」のものという定番の謎かけで皆にこっそりとこれを要求します。ゆう子お姉さんが毎年やって飽きられている…と突っ込みます(笑)。

 ♪Happy Birthday ギターの長谷川さんに

 12月23日が丁度、バンドの長谷川さんのお誕生日! 皆で楽しく演奏します。

 ♪シアワセ

 うわあ、この曲が来てくれた! こなつさんが「無いのかなあ?」と仰られていたんですよね。会場へのおさむお兄さん、ゆうこお姉さんそれぞれの語り掛けの部分が温かくて心地よかったですね〜。

 ♪あしたははれる

 もうこれでもかとおさむお兄さんの名曲のお二人のハーモニー。ああ、ジーンとしました。

 ♪ハイ・ハイ・HIGH

 最後にはこの曲! おさむお兄さんが会場の皆に両手を挙げてのフラップを促します。大盛り上がりのうちにコンサートが終わりました。

4.コンサートが終わって

 なんと盛り上がりに盛り上がって1時間45分ほどのコンサートが、2時間を超えて大感動のうちに終了!
 まず、生のゆう子お姉さんのお姿を、そして歌声を聞けたのが初体験&大収穫&大感動。私はこれで、現兄姉、先代さん、おさむお兄さんに続いて、初めてゆう子お姉さんを見ることができてウルウルです。
 また、おさむお兄さんのコンサートでの各曲の歌の魅力、歌いっぷりの素晴らしさに今回は改めて圧倒されました。
 そして、このお二人のMCの息、歌のハーモニーが見事にピッタリ! まさしくゴールデンコンビのお二人でしたね!
 全体的に考えてみると関西の熱気、楽しいアットホームなステージと会場の観客の一体感、楽しいXmasの歌の数々。こんなに濃密なコンサート今まで味わったことがありません(笑)。もうごちそう責めにあったような満腹感で大満足でした。

 そして、コンサート終了後、CDやVIDEO等を買った人には嬉しいおさむお兄さんのサイン会!
 おさむお兄さん、お一人お一人にとても礼儀正しくありがとうと仰られていました。
 皆に混じって私も短い時間でしたがおさむお兄さんに握手をして頂きました。
 私も過去何度かイベントに行っていますが「お兄さん」と握手する機会ってそもそもそんなに無いんですよ。佐藤弘道お兄さんに続いて、坂田おさむお兄さんが、大変嬉しくも握手をして頂けた二人目のお兄さんになりました。

 最後になりますが、おさむお兄さん、ゆう子お姉さん、素晴らしいコンサートをどうもありがとうございました。スタッフの皆さんもご苦労様でした。
 どうぞお仕事後はごゆっくりと休養されてくださいね。
 ああ、メリークリスマス!

5.プログラム(ご参考)

 当日のプログラムをまとめると下記の通りです。
 ああ、大勢の方々がどうぞ、素晴らしいおさむお兄さん&ゆう子お姉さんのコンサートに是非ご参加できますように(祈)。

☆出演者☆
 歌:坂田おさむお兄さん、神崎ゆう子お姉さん
 バンド 安斉直宗(KB)/長谷川友ニ(G)/小倉昌浩(G)

☆曲目☆
[第1部]
◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪どんな色がすき
 ♪ぼくらのロコモーション
◆おさむお兄さん
 ♪夢のパレード
 ♪あるいていこう
 ♪ママの結婚
 ♪みんな子どもだった
 ♪Kitto Motto Zutto
 ♪LIFE IS DREAM
=休憩=
[第2部]
◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪Xmasソングメドレー
◆ゆう子お姉さん
 ♪ジャバジャバビバドゥ
 ♪宮崎駿メドレー
 ♪星ひとつ
◆おさむお兄さん
 ♪風になったジェーン
 ♪Sweet Angel
◆おさむお兄さん&ゆう子お姉さん
 ♪にじのむこうに
 ♪公園に行きましょう
 (以下、アンコール)
 ♪Happy Birthday ギターの長谷川さんに
 ♪シアワセ
 ♪あしたははれる
 ♪ハイ・ハイ・HIGH

 ホームレポート> 27