魅力的なダンスの数々をジックリ堪能!
キヨコ姉わんパーク1回目

種別 わんパーク 会場 NHKテント2001
開催日 2001/06/23(土) 放送日 2001/07/15(日)
レポーター ぎょうざ    

1.開始前

 キヨコお姉さんの回に応募したハガキの当選ハガキが1枚届いた時には、嬉しくて嬉しくて、無くさないように、部屋の引き出しに大切大切にしまっておきました。

 さて、当日、1回目の弘兄のわんパークを見終わったあと、またテント2001の入口の列に並びます。いつも思うのですが、当選ハガキは入場口の所で係の人に渡してしまうので、手元に残らないのです。なにかせっかくの当選ハガキと別れるのはとても名残惜しい気がします。
 しばらく待ったあと、時間になっていよいよ入場です。
 さて、会場に入ると、今度はどこに座ろうか、う〜む、大いに悩みに悩みます。 (-_-;
 1回目の弘兄の回は、あらかじめ決心していたとおり、これはもう迷わずよく見える席ではなく遠く離れた席に座りました。
 最初は、同じように遠く離れた席に座るつもりだったのですが・・・・・・・・

 『やっぱり、後ろに行こうかな…』、『でも、今度くらいは前でもいいかな…』、『いやヤッパリテレビに映ると嫌だから離れた席にしようかな…』、『でも、前の方がよく見えるしな…』、『でも、俺は前に座って見ていいような立場でも無いしなぁ…』、『でも、できたらせっかくだから、やっ〜ぱり、良い席でみたいなぁぁ…』、『でも、テレビに激写されたら拙いしなぁぁ〜…』・・・・・・・と迷いに迷い無限ループに陥り、もう頭かきむしりっ状態!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あの〜〜・・・、すみません(汗)。↑の部分を読まれた方は、きっとさぞかしご立腹ですよね。 (^^;
 『お前、何、贅沢なことで悩んでいるんだよ〜っ!』
 とお怒りになられたことと思います。 (^^;
 そうなんです。わんパークはそもそも凄い当選確率。超ラッキーに当選できて、わんパークに行けたことだけでも、本当に本当に感謝しなければいけない立場です。
 ただ、コンサートは席が指定席ですから迷いようもないですが、わんパークは自由席ですからほんとに席をどこにするかで迷ってしまいます。う〜ん、ほんと我ながら凄く贅沢な悩みっっ!
 で、結局、迷いに迷った末・・・・・・・・『まっ、お姉さんの回だから、ちょっとくらい良い席でも良いかなっ♪』と勝手に自分に都合が良いように解釈し、はい、私が今まで行ったわんパークの中では過去最大で一番良い席に座ってしまいましたっっ!
 (しーーーん)
 わ〜〜っ、すっすみませーん、皆さん、お願いだから、石を投げないでくれぇぇ〜〜!!

2.本番前

 会場内がざわつくなか、しばらくすると、またまた、いつものちょっと声の高い前説のお兄さんが登場してきます。
 もう、進行の段取りは判っているので、ここらへんは私はもう上の空状態(←コラッ)。そうですね、例えて言うと、飛行機に最初乗った時は、スチュワーデスさんの説明する避難器具の使い方とかを真面目に聞きますが、何度も乗ると、もう聞いちゃいないのと同じような感じです。 (^o^; (←コラコラッ)
 さて、ダリオが出てきて、いつものように進行。(すみません、ここらへん、大いに省略してまーす。)
 ダリオがまたまた、ナンバーわんパークバンドを短縮した名前で呼びかけます。
 『はーい!』とナンバーわんパークバンドが登場。おーーっ、この回も、1回目の弘兄の回と同様に趣向が凝らされ、色んな位置から四人がバラバラに登場したのでした。
 さて次にダリオGOダンサーを呼び、いよいよ、いつものようにGOダンサー全員が揃って角度を変えて後ろを向き、手拍子を打ち鳴らし、スプーコールを始めます。いよいよ本番のスタートです。

3.本番

 『ソーーール、わんパーーーク!』 『ジャーーーーン!』登場したスプーの打ち鳴らしたドラが鳴り響きます。
 テーマソングが始まる中、最初に登場するのはダンシングクウィーン、ミーオ。おおっ、1回目の弘兄の回と同様に、またまた、かわいいピンクのショートヘアーです!
 さて、いよいよ今日のゲストが紹介されます。
 そしていよいよキヨコお姉さんの登場!
 『うひょーーーっ』、やっぱり良い席は、ほんと良く見えます。嬉しい〜♪
 衣装は、私の好きな「樹と風」の青い衣装!
 さすが、ダンスのお姉さん! 他のゲストとは一味違った、とてもこう水平的な優雅な振りつけでの登場です!
 さて続いて、これはもう定番の・・・

【デ・ポン!(樹と風)】
 いやあ、何度も何度も繰り返しますが、「樹と風」は一番好きなデ・ポン!なのです。これが生で見れるとはもう感激です。この日は梅雨どきの蒸し暑い日でしたが、このデ・ポン!を見ると、風鈴500個分くらいの清涼感があります。
 踊り終わったあと、小さなかわいい声で『どうもありがと。』とキヨコお姉さん。(^^)
 あと、放送を改めてみて気がつきましたが、一緒に踊っているGOダンサーを見ると、やはり男の子二人よりも、女の子三人の方が踊りが優雅で上手いですね。 (^^; 男の子はちょっと恥かしそうで動きがぎこちないです(笑)。

【ベイビー・フィリックス】
 これを見ると、大昔、子供の時に見ていた「黄色いカバン」を思い出しちゃいます。確か意地悪な博士が登場人物におりました。最後、黄色いカバンの奪還に成功したフィリックスが、『あははははははーーっ』と腹を抱えて大笑いするのが印象的なアニメでした。
 をっ、この曲は、大貫妙子さんの歌声だったんですねー。

【VACATION】
 おおーーっ、キヨコお姉さん、二つ結びに帽子を被ってとっても綺麗なワンピースのオレンジの衣装で登場。これが、夏の柑橘系の果実を思わせるようで夏のテーマにピッタリ!
 関係無いですが、当サイトのキヨコおねえさんのカラーはオレンジであります。
 ミーオと一緒に夏向きの懐かしい元気ソングを歌います。踊りもはじけて元気一杯!
 ダリオと女性陣二人で『夏は海だ、山だ』と掛け合い。ダリオの『納豆ネバネバ〜』がちょっと笑わせます。続けてこの曲を歌います。

【やまびこごっこ】
 いつも思うことですが、ダリオの歌は、いつ聴いてもほんと上手いです。

【南の島でフ〜ラフラ】
 ハワイアンスタイルのダリオ。帽子を『さっきそこで拾ったの』の台詞が笑いを誘います(笑)。GOダンサーも思わず笑ってしまいます。

【南の島のハメハメハ大王】
 「夏」、「南の島」をテーマにした曲が続きます。皆で元気に歌い踊ります。皆でレイをかけたハワイアンスタイル。放送を見てみると、ナンバーわんパークバンドもレイをかけていましたね。

【GO!GO!ミーオ】
 何度聞いても個人的にはとても大好きな曲。何度も繰り返しますが後藤郁夫お兄さんの作曲です。御供信弘お兄さんが、自分のパートで沖縄民謡っぽい音を出してボケます(笑)。

【スプーのコーナー】
 なんとなんと、キヨコお姉さん、ここでレゲエの格好で登場です! 『ジャ〜メ、ジャ〜メ』と快活な挨拶。(^^)
 赤い服、青いパンツ、黄赤緑の帽子、う〜ん、これはとてもインパクトがあります。

【アブラハムの子)】
 歌の前に子供達に教える、キヨコお姉さんの足の動きの解説がとっても親切。足さばきがとても決まって曲が終了します。

【サバク・サバイバル】
 省略!・・・してごめんなさい。(^^)

【それいけ戸田君】
 ダリオGOダンサー達で、次の歌の指導を初めます。中に様々なオリジナルの楽しい歌詞を盛り込んでいきます。そして次の曲が…

【If You're Happy and You know it !】
 日本語で言うと「しあわせなら手をたたこう」ですね。
 実は、この曲を当日、ボ〜ッとしながら聞いていたんですが・・・・最後の6番のオリジナル歌詞の
 『ミ〜オ、ヨン♪』の所でふと舞台に目をやると、GOダンサー吉田佑君が凄く大胆にシナを作った女性ポーズを取っているではありませんか! 続いて、同じくGOダンサー掘広希君に目をやるとこれも非常に激しく艶かしい『ミ〜オ、ヨン♪』!!
 思わず、ツボに入ってクックックックッと吹き出しそうになってしまいました(笑)。しかし、表立って笑う訳にもいかず、笑いをこらえるのに、もう必死!
 ナンバーわんパークバンドも心なしかとっても楽しそうに『ミ〜オ、ヨンッ♪』!!
 いやあ、とっても可笑しい曲でした(笑)。

【スージーちゃんとマービー】
 このアニメをボ〜ッと見てると、どうでもいいことを考えちゃうんですよね。
 『タイトルが「スージー(筋)ちゃん、とコンニャクちゃんと、大根ちゃんと、竹輪麩(チクワブ)ちゃん・・・」とかだったら、おでんファミリーの話になるのになあ…』,、なーんて考えていました。
 ・・・・はい、相当にアホな奴だと笑ってくださいっっ!! (-_-;

【Surfin' USA】
 をーーっ、キヨコお姉さん、とってもカッコイイ格好で登場です。黄のインナーにジーパンっぽい生地の上下。すみません、服のこと、ほんと不案内なんで、変な表現だったら平にご容赦を〜。
 キヨコお姉さん、こういう風ないなせなカジュアルな格好もほんと似合うんですよねー。
 ドルフィン、モンキー、波乗りのポーズを織り交ぜながら、元気な曲を踊り、そして歌いこなします。

【アイアイ】
 これは、会場で聞いていた時に、まず、鮮烈で大きい音のパーカッションにビックリしました。いつものアイアイが変化に富んで刺激的でこれはとても良い演出だったですねー。
 放送を改めて見てみて、あの時の興奮をもう一度思い出してしまいました。

【もっとわんパーク】
 楽しかったわんパークもいよいよこの歌でおしまい。

【まとめ】
 もう、キヨコお姉さんのダンスが光まくったわんパークでした。勿論、キヨコお姉さんはダンスのお姉さんですから、上手いのは当たり前と言われればそれまでなんですが、もうダンスの魅力がた〜っぷりという感じでした。「みんなの広場だ!わんパーク」の番組の主要なテーマは間違い無く「ダンス」ですからキヨコお姉さんはもうゲストとして最適だったですね。
 更にその中でもポイントを挙げると、ダンスの中でも手の動きがとってもしなやかなんですよ。スイス〜イとする所が上述の各曲の中でもとっても輝いていました。また、その手がとてもスリムで真っ直ぐで綺麗なんです。
 あと、当日は、沢山の衣装替えがあったのが嬉しかったですね。キヨコお姉さんの普段は見られない姿が沢山見れたのが嬉しかったです。
 まず強烈だったのは、やはりレゲエですね。それからとても可愛かったのがオレンジの姿♪ そして最後の姿はイナセでとっても決まっていました。


 あと、どこの部分だったかは、忘れましたが、隣の席の見知らぬママさんに話しかけられました。
 私は、過去のイベントでも結構あるんですが、隣の席の見知らぬママさんとお話をさせて頂くことがママあるんですよ。
 その時、そのママさんに、
『あのぉ〜、失礼ですが、どなたかステージの上にお知り合いの方でもいらっしゃるんですか?』
 と真顔で聞かれた時にはもう、マジでビックリしました!
 『いえいえ、とんでもないです。』と小さな声で答えましたが・・・・・・・
 う〜〜ん、なんで、そんなふうに思われたんだろう・・・・(汗汗)・・・・・・ (-_-;
 あ・あ・あのですね〜、私はけっっっして、「実は、GOダンサーのうちの誰かの親だった!」
 なんてことは絶対に絶対にありませんからねーーっ!!!(思いっっきり主張!)
 ・・・・・・うーん、どうしてそんな風に思われたか改めて考えてみると・・・
 うーん、・・・・・・ステージに向かって、ほんのちょっ〜とだけ手を振っていたからかな(笑)。
 ・・・・・・いえ、やっぱり、ちょっとだけ手を振っていたと思います。(^^;
 ・・・・・・・・・・・・
 はい、はい、はいっ! 判りましたよ! 正直に言いますよ! キヨコお姉さんを中心にステージの皆に向かって誰彼構わず結構手を振っていたと思いますっっっ!! ごめんなさい。(−o−;

4.振りかえって

 改めて放送を見てみて、最初のオープニングのカメラワークにまずビックリしました。会場の舞台に向かって右端の所からカメラがズーーーッと舞台に向かって走っていきましたよね。あれにはもうビックリ!
 放送を見るとまた、会場では見えてなかった魅力が再確認できますねー。
 本当に、午前の部の弘兄の回と合わせて、キヨコお姉さんの回にも当選して良かった。
 当日は、とっても嬉しい楽しい充実した一日だったことを思い出します。
 
【謝辞】
 当日会場でごいっしょできたネッターの2名の方々、楽しい時間を共有できてほんと嬉しかったですー。またイベントの機会がありましたら、是非〜♪

 そしてもう一つ、当日キヨコお姉さんの回で入場口で並んでいたときに、あるママさんから、
『○○さんですよね。ぎょうざさんですよね?』
 と声を掛けられました。○○のところが私の本名なんですけど、
『な・な・なんで俺の本名を知っているんだろう〜』
 とマジで焦って一瞬、凍り付いてしまいました。
 とうとう、今までの悪行三昧も観念のしどきかぁぁぁ〜〜なぁんて思いましたが(笑)、
 HNをお聞きして、よくネットでお話させて頂いた方だったので、ほっとしました。
 Pさん、当日は初めてお会いできて同じ会場でご一緒できて本当に嬉しかったです。またのイベントの機会がありましたら、是非またお会いしたいです♪  (^^)/~~

(終わり)

 ホームレポート> 13