|
ちゃびーさん、わざわざご投稿ありがとうございました。m(_ _)m
では、昨日のダイジェスト放送の感想をちょっと書かせて頂きますね。
うーん、申し訳ない。セットリストを書いてる時間が無いので、以前の自分の↓投稿への自己レスの形で書きますね。(^^ゞ
http://www.moimoi.org/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=432;id=6
まず全体的に、今回の内容は、地上波+BSの兄姉さんが新たにチームを組み、ぐ〜チョコランタンのコンサートで豪華賞品をかけてそれぞれ「だしもの」を行う…というミニミニミュージカルでしたね。(^^)
なかなかテンポが良く、これまた存分に楽しめました。『影絵』が沢山登場したのも斬新だったですね。あのゲストの方々の体を使ったパフォーマンス、素晴らしかった!(^-^)
>●開演前に…
> で、さだまさしさんがゲストで来てたら面白いのに。(そんなことは有り得ないんですが)(^o^) と話をしてて、『うひょひょひょ!』とか言ってくれたら可笑しいのに…
もちろん、さだまさしさん、ゲストではいらっしゃいませんでしたが…。
はい、9月の月歌『魔法のピンク』、しっかりと登場しましたね!
>●獅子奮迅よし&まゆ
> 今回の新工夫の運動、
よしまゆペアが、それぞれ腕をクルクルで、ぱわわぷ体操とゴッチャ!の新工夫バージョン。これが驚きの効果で、時間がさかのぼっていきましたね〜。いやぁ、凄い効果だ(笑)。よしまゆペアの息もピッタリ!
>ををっと唸るゴンドラ席を有効に使うあの出番。・・・・・
>今回、あの人気コーナーのテーマ曲っぽいのも追加されてて、またあのキャラの台詞も多く、何かこうキャラの「人となり」が膨らみを持って感じられ良かったです。
今回悪役で登場の、すりかえ仮面とその助手。ゴンドラ席から登場でしたね。よしまゆペアは、良い者の役と、悪者のすりかえペアを同時並行でこなしたから、いやあ、こりゃまった大変だった!
>●これまた元気一杯のだいたく
> 大きな見せ場は、二人それぞれがある演技をするところ。だいすけ兄は、あの人気コーナーで培った(?)十八番の演技力を活かし、今回なったキャラが、ガハハハハハ(笑)。
だいすけ兄は、「たくみちゃん」にスリ変わり、女性キャラになっていましたが、月曜名物「これなあに?」で全開バリバリの演技力、ここで惜しむことなく披露されましたね。(^o^)
> たくみちゃんは、もうあのキャラのところで、目一杯頑張って豪快な様子を出してくれてましたね。うら若き乙女♪なのに健気健気。(;ー;)/ 恥ずかしがらずに思い切って演技してくれたから清々しかったですよ〜♪
一方たくみちゃんは、だいすけ兄にスリ変わってしまった役。腕をグングン振り上げたりして、とても凛々しくて、変な言い方ですが、新たな魅力を開拓されたような気も…。(^^) 元気一杯で好感が持てました♪
ところで、こうやって男女がすり替わるのって、映画やドラマでもよくありますね。ええっとええっと、すぐに思いつかないけど、大林宣彦監督の「同級生」がそうだった気が。
> あと個人的なツボは、だいすけ兄が自分のチーム(をっとネタバレか)を語った所が…てぇぇえええーい!(笑)と突っ込みたくなりました。(^o^) これ、もしかしたら放送日じゃ無いから、アドリブ…だった可能性も…。
私が見た千秋楽だけじゃなく、収録の放送でもあったから、アドリブではなく「しっかり台本」だったですね。(^^)
はい、これは、最初のスロットマシーンで、チームの編成を決めるとき、「だいすけ兄+ゆう兄+スプー」の組が決まったとき。
だいすけ兄が『イケメンチームだね。』と言ってましたよね。
おいおい、てええええええーーーい!(笑) 自分で言うかあ??(笑笑)
うーん、ゆう兄はイケメンだと思うけど、だいすけ兄とスプーは・・・。
…はっ! 何てことを言うと、だいすけ兄、スプーのそれぞれのファンの方々から叱られてしまうので(汗)、はい、ここは「その通り!」と言います。<(^o^;
あと、今回、ひなた兄+たくみちゃん(+ジャコビ)もチームを組みましたが、これも本当に新鮮だったですね♪
あと実は、これは触れられなかったですが、興味深いことに気付きました。これはですね。ひなた兄がメンバー内では最年長。そして、たくみちゃんがまだ学生さんで新任なので最年少♪さん。ということは、最年長+最年少コンビだったわけです。(^v^)
みきお姉さんは、アネム+ズズと組み、この取り合わせも楽しい! 何せ、みな、女性キャラですからね。美人トリオ♪と呼んで良いほどで…。え? いや、カシマシ娘では有りませんよ。(って、例えが古い!)
> そして、たくみちゃんは、物語の後半、重要な場面を受け持たれていました。はい、ぐ〜チョコのあるキャラにお願いをしたところ…。仲間みんなのことを考えてあげて、そしてお姉さんらしい温かい提案で、とても良かったですね。(^ー^v
最後、各チームが演目を披露し終わったあと、たくみちゃんが進行係のガタラットに『みんなでもっと歌っていたいの♪』と、優勝なんてどうでも良いということを頼んでくれましたね。ああ、心温まる重要なシーンでした。(^ー^)
ところで始まったときには、さんざん「豪華賞品」というお触れだったですが、結局それが何かは判らないまま終わってしまいましたね(笑)。うーん、私、会場で見てたときには、以前ぐ〜チョコランタンの話で出てきた『ガタラットのチョコレートで出来た銅像』かな?と思ってたんですが…(笑)。
>●今回のゲストは?
> さあ、気になる今回のゲストは・・・。はいっ! それはっ!
はい、これは、BSの、ひなみきゆうのお三人でした!(^o^)/
雄祥ペア、よしまゆペアとは、お三人はたびたび共演が今までありましたが、だいたくペアとは初めてだったですね。とーーってもフレッシュな組み合わせでしたね♪
それにしても、BSメンバーがゲストって、あき兄公式サイト様で、初日観てこられた、あき兄が既に明かしていましたが。(^o^)
>ゲストとはまた別のエキストラの方々の演技、見事でした。素晴らしい技をお持ちだったですね。豪華設備とかは使わず体だけで表現とは…
あの影絵! ブラボー! こんなに影絵を全面に押し出してきたファミコンって、初めてだったのではないでしょうか? 演出、斬新だったですね。
>●この曲はきっと来るだろう
>これは絶対来ると踏んでいたある月歌。これがですね、最後に差し掛かった所まで登場せず、あれれ?と思ってたんですが、もしや、あそこに持って来るのでは(私だったらそうする)と思ってたら、やっぱりそこでした。
はい、この曲は今回カットでしたが、完全放送のときには有りますね。(^^)
さて、どこで歌われるか…。ファミコンに詳しい方々は、これはもう「言わずもがな」でお判りですよね。(^^)
>●可愛い曲で
>その曲が始まると、私の2F後ろB席の後ろの女の子が嬉しそうに一緒に歌いだしました♪(^o^川 ああ、この子もきっと大すけ…じゃなかった大好きなんでしょうね。いやあ、女の子も特に気に入る麗しくてプリティーな曲ですもんね〜。だいたくの歌い回し、キッチリしてて盤石だったですね。
はい、これは、『魔法のピンク』でした。女の子で好きな子、多いでしょうねー。(^^)
ちなみに、この次の曲(月歌)、これは残念カットされていましたね。
>●他の曲、アラカルト
> 坂田おさむお兄さんファンの方々、今回もお兄さんの曲、をを、嬉しいことに多かったですよ〜。もうコンサートには欠かせないですよね。
何せ、1曲目がこれまた名曲、『公園にいきましょう』でした! もう元気で明るく、コンサートには欠かせない曲!
更に、ゆう兄+だいすけ兄+スプーの演目は『わっしょい』で、これもおさむお兄さんの曲。更には『夢の中のダンス』も!
> あと、私は、雄祥時代のあの曲2曲が来るとは思っていなかったんで、ビックリしました。演出家でも無いくせに、私、個人的にプログラムを勝手に考えたりするのが好きなんですが、そのうちの片方は、2番目に持ってきたい曲。「おーい!」や「てをたたこ」みたいに、こう前半で、コンサートを盛り上げていくのに良いような気がしているんです。
これは放送されましたね。二曲目に持ってきたいと言ったのは、『きみのこえ』です。
>●振り付けが…
> うーん、うーん(腕組み)、今回、振り付けご担当の方が、新しい方だったのでは無いでしょうかね? これは放送のクレジットで確認したいと思います。
実は・・・クレジットの部分が、私の録画では切れており!!!(叫笑)
はい、あき兄の日記で語られていますね。演出は「菅野こうめいさん」。そして、振り付けは、air:manさんだったとのこと。なーるほど、これは、おかいつ界では今まで色々とお仕事をして下さっていますね。(^^)
それにしても、今回のファミコンは、今までとは違って、ほんと画期的。というのは、今までノファミコンって全部と言っていいほど「おっとり」しているんです。でも今回だけは「しゃっきり」してましたね。
>●他の構成部分
> 予想していた内容とだいぶ違うステージで、実は驚きました。前述の振付の部分もそうなんですが…。全体的に濃く、凝縮度が高いと思いましたね。
何せ、のっけから、よしまゆの挨拶の所が、二人順番に…で、時間短縮しているのが判りましたね。更に2曲目は、途中からぐ〜メンバー四人が出てきて…と、ここも、ぐ〜の登場シーンを時間短縮していました。
ここを会場で観てて、この後の内容の濃縮度を想像させられました。(^-^)
>●二曲目
> 二つ目に歌われた曲。前奏が流れ出したとたん、ウウウウウウーーーー(涙涙)。思わず涙が眼に滲みました。この曲は、この曲は…。ああ…。放送後に喋ります。きっと先生、天国からご覧になられていたことでしょう。(;ー;)
はい、これは、『風とパレード』です。先日、お亡くなりになられた福田和禾子先生のご作曲。
私、生観戦のときだけじゃなく、録画放送を観てて、また泣けてきてしまった(涙)。
福田先生の曲、今回のコンサート用に作られた曲が色々と披露されましたね。ということは、コンサートってだいぶ前から準備がされてるってことですね。
> それにしても、もともと元気な曲ですが、だいたくよしまゆ、ほんと元気一杯な歌声、そして身振り手振りがしっかりした一体感のある振付で、お見事! 今まで聴いた中では、一番「元気モード」にしてくれていた気がします。
もう振付も歌詞に合わせて細かく色んな動きが入っていて、とても楽しかったですね。この曲って寂しそうに歌うことも実はできるんです…。例えば、あきりょうが二人で歌われたファミコンでは、栗コーダーカルテットさんとの共演の時には、可愛く&か細い感じの編曲でした。
ところが今回は、微塵も寂しさを感じさせない「元気一杯バージョン」。だからこそ逆に、私は、天国の福田先生、元気一杯頑張っていますよ…観ててくださいね。…というようなメンバー達の意気込みを勝手に感じました。(TーTA
ということで長々と書いてきましたが、繰り返しになりますけど、完全分割放送のときを皆さん、どうぞお見逃しなくーーーです。(^o^)/
|
|