おかあさんといっしょ私設ファンサイト もあもあ みんなのおかあさんといっしょ  今日は です。

秋の名物、どれも一人落っこちちゃった
月から落ちちゃった
カボチャから落ちちゃった オ○ラでロケット噴射
illustrated by zuzuさん
2000年度ミニミニミュージカルの兄姉

←の絵は →TOY BOXさん からお借りしました。m(_ _)m

過去の季節絵(9/1)
▼What's New  (9/27) ◆This Web Site ◆お問い合わせ  (10/15) ◆リンク  (11/21) ◆掲示板  (開店中)
弘兄 ◆佐藤弘道
  (9/16)
りょうこ姉 ◆つのだりょうこ
  (9/20)
あき兄 ◆杉田あきひろ
  (5/4)
きよこ姉 ◆きよこ
  (8/8)
◆眞理ヨシコ  (12/4)
◆森みゆき  (12/4)
◆坂田おさむ  (8/11)
◆神崎ゆう子  (8/21)
◆速水けんたろう  (8/7)
◆茂森あゆみ  (12/21)
◆松野ちか  (1/6)
▼OB,OG懐かしの番組
お兄さんお姉さん

ひなた兄 ◆ひなたおさむ
  (8/26)
みき姉 ◆かまだみき
  (7/11)
ゆう兄 ◆恵畑ゆう
  (8/8)
ゆうぞう兄 ◆今井ゆうぞう
  (9/19)
しょうこ姉 ◆はいだしょうこ
  (9/22)
まゆ姉 ◆いとうまゆ
  (9/20)
たくみ姉 ◆三谷たくみ
  (5/31)
だいすけ兄 ◆横山だいすけ
  (9/5)
 工事中  ◆小野あつこ
  (9/5)
よし兄
◆小林よしひさ
  (6/30)
りさ姉 ◆上原りさ
  (9/6)
▼おかあさんといっしょの放送(9/20)
◆ファミコン(5/14)
◆着ぐるみ系コンサート(11/29)
◆お誕生日or特別記念(9/25)
◆コラム(8/16)
◆レポート(8/13)
◆展示室(10/18)
◆データ集(10/23)
◆Goods紹介(7/17)
◆発売予定(2/21)
◆ライブラリ(9/27)
◆懐かしの番組/イベント(5/9)
◆みんなDEどーもくん!(5/29)
◆ワンパコ(7/17)
◆おとうさんといっしょ(7/17)
2016年7月27日(水)〜8月4日(木) 管理人のPCが不調でサイト更新を停止しておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後も別サイト で本サイトの稼働状況をご連絡させて頂きますので、必要に応じてご確認下さるようお願い致します。 過去のSpot
◆おかあさんといっしょ 
◎今月のうた     過去の月歌      右下のイラストは →ヴィラージュ・クッキング素材集さん からお借りしました。m(_ _)m
公式サイト NHKの こんげつのうた (←9月分掲載中) 日の丸弁当
ほかほかご飯 おにぎり
年月 2016年9月 曲名 star すっぱすっぱすっぴょ!
歌手 だいすけ兄 あつこ姉 出演 だいすけ兄 あつこ姉
V/S V 作者 【作詞】 おくはらゆめ
【作曲】 種ともこ
【アニメーション】 スリー・ディ

◎放送スケジュールと内容     過去の放送スケジュールと内容
    【表記】 D:だいすけ兄 A:あつこ姉 L:よし兄 U:りさ姉 ガラぷ:ガラピコぷ〜 ♪:歌 ★:服装
         L:よし兄 U:りさ姉 T:たくみ姉 New:だいあつ版で初めての歌 @:場所

star 2016/09/20(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪お〜い!(New) ♪そーっと・そっと ♪ツッピンとびうお ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:せっかく遊ぼうと言ってくれたのにの回(仮題)
 ●パント!:バナナ ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●すりかえかめん:物干し竿にママが吊るした洗濯物ハンガーが「タコ」に
 ●はみがきじょうずかな:女の子
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!
2016/09/19(月) 本放送  ※ 朝の放送はパラリンピック閉会式のため無し
 ●歌コーナー:♪まつぼっくり(New) ♪おなかのへるうた ♪ぞうさん ♪お月さまがほしい(AソロPV New)
          ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:三日月フラワーを早く夕方までに見に行こうの回(仮題)
 ●パント!:バナナ ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●しりとりれっしゃ:「はっぴ」「ぴーまん×」「ぴあの」「のこぎり」「りす×」「りんご」「ごりら」
 ●ムームーのいただきます!:女の子
 ●インターミッション:てんじくだい
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/19(月・祝) おかあさんといっしょ スペシャルステージ2016 星で会いましょう! 〜出会えばみんなおともだち〜
    digest放送 AM9:00〜10:00  @さいたまスーパーアリーナ
 【表記】D:だいすけ兄 A:あつこ姉 L:よし兄 U:りさ姉 ガラぷ:ガラピコぷ〜 ポコポ:ポコポッテイト
      奈:なおちゃん 聖:せいやくん シュポ:シュッシュ&ポッポ W:ワルピット a:アンサンブルの方々
     ♪:歌 (名前の右横に♪マークがあるとその人が歌っていた人)  #:MC/体操/ダンス/ゲーム 他
     ★:服装  @:場所
 #ホシノキになったスーパードリポンの実。チョロミーが取ろうとするとWが強奪し地球に逃走。  @しずく星
 #オーバチュア  Wa   @以降、さいたまスーパーアリーナ
   巨大な玉を持ち乱舞する人々。スーパードリポンの実を持って登場のW。舞台中央に集結した玉の中からガラぷ登場
 ♪ガラピコぷ〜のテーマ  ガラぷ♪
 ♪あおうよ!  D♪A♪LU ガラぷ♪ a   @兄姉、パレード車に乗って登場
    ★D:袖口の広く開いた白半袖(淡い青緑の縦線)の上に青いベスト×青水色縦の長パン
    ★T:赤い半袖(桃色の袖口、襟)のワンピースドレス(青い腰紐、スカート部分が赤白ボーダー)
        赤い蝶々リボンのポニーテイル
    ★L:上半分が黄色、下が青紫、袖口紫のフード付き半袖×黄色い長パン
    ★U:濃い桃色と水色が斜めハーフ袖口の広く開いた半袖、濃い桃色の半パン、黄色い丸い髪飾りの二つ結びヘアー
 ♪チョロミーのぱっちりダンス  D♪A♪LU ガラぷ♪ a
 #皆で一緒にワクワクキューン、実を持って横切るW  DALUガラぷ W
 #おとうさんといっしょメンバー登場  奈聖シュポ a W
    ★奈:番組のいつもの橙と白ベースの衣装
    ★聖:番組のいつもの黄色いジャージ
   登場しピアノ線で宙に浮き遊泳したなお、聖也。シュッシュとポッポ、パレード車から登場。
   客席の緑の服を着た男の子をスーパードリポンの実と勘違いするポッポ
   お腹が空いたと聖也。宙に浮いたハンバーガーを見つけて追いかけ、なおがそれを追い扉の向こうに監禁された。
   返して欲しかったら色の付いた星を捕まえろとW。
   シュッシュ&ポッポ、青い星→緑の星→黄色の星と順に追いかけ最後に赤い星を無事捕獲。
   無事に扉から解放されたなお&聖也。
 ♪でんでんのうた  奈♪聖♪シュポ♪ a
 #おかあさんといっしょとおとうさんといっしょメンバーの紹介しあいっこ  DA奈聖シュポ
   シュッシュがAのファンになったと聖也が指摘し、シュッシュ大照れ。
   メンバー一人一人の名前を呼んでいき、最後にシュッシュをシュッシュッシュと間違えたA。
 ♪やってみYo!  D♪A♪奈♪聖♪シュポ♪ a
 #皆で一緒にワクワクキューン、実を持って横切るW  DA奈聖シュポ W
 #のろい自転車で登場のL、走ってそれを追いぬいたU。
 ♪へんしんロボット☆マックス  LU(D♪A♪) a
 #星の小道具、杖、フラフープを使って手品を披露。スーパードリポンの実、出てこーいと掛け声。  LU a
   箱から次々と期待はずれが登場で、最後の箱からは二十周年記念のワンワン人形が登場。
   皆で星☆の形のパンフレットを振ると箱の中から、ムテ吉、ミーニャ、メーコブ登場
 ♪やっとあえた  ポコポ♪ LU
 ♪歩いて行こう  ガラぷ♪ ポコポ♪ U
 ♪ぼくときみ  ガラぷ♪ ポコポ♪
 #皆で一緒にワクワクキューン、実を持って横切るW  ガラぷ ポコポ W
 ♪ここにいるよ  D♪  @パレード車
 ♪夢のなか  D♪A♪ a
 ♪まほうのくつ  D♪A♪ a
 #ブンバ・ボーン!  L a
 #メンバーの紹介しあいっこ  DALU ガラぷ ポコポ 奈聖 シュポ
 ♪地球ぴょんぴょん  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a
 #皆で一緒にワクワクキューン  DALU ガラぷ ポコポ 奈聖 シュポ W
   スーパードリポンの実が戻ってきて割れ、小さな沢山の星形ペンダントに。
   Wにお友達になりましょうとA。
 ♪ガリダリシュッポン!  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a  @舞台→パレード車に移動
 ♪GANBAREゴー!  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a
 ♪もうちょっと!  DALU ガラぷ ポコポ 奈♪聖 シュポ a
 ♪メダルあげます  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a
 ♪ガチャゴチャガンボ!  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a
 ♪うたってハッピー  DALU ガラぷ ポコポ♪ 奈聖 シュポ a  @パレード車→舞台に移動
 ♪Say!good−bye 〜明日をみつめて〜  D♪A♪LU ガラぷ ポコポ 奈♪聖♪ シュポ a

2016/09/17(土) 本放送
 [いつものNHKスタジオから] ※ よしりさだけではなく、だいあつも参加
 ●運動歌コーナー:♪タコクロナイズドスイミング ♪コチョコチョむしのコチョたろう
    ★L:ジャージ(身ごろ黄赤、袖白、ボトムズ緑)  ★U:身ごろ橙紫、黄パンツ、紫タイツ、片側ポニーテイル
 ●ともだち8人:石に転んで怒ったニージョの巻(仮題)
 ●運動歌コーナー:♪でかけよう! 女の子 男の子
 ●なんだっけ!?:♪パンパパ・パン を歌いながらトングを手に『早く並べなくちゃ』とパン屋のだいすけ兄。アレが無い!
  → ×かつら ×バナナ(♪バナナのおやこ を歌いながら) ○クロワッサン(商品のパンを食べちゃったナーニ君)
     再放送(2015/11/30(月) )
 ●もじもじおばけばけまつ:「つみき」から「み」を取って「つき」
 ●歌コーナー:♪オナカの大きな王子さま(アニメ New) ♪ツッピンとびうお ♪イカイカイルカ
 ●ともだち8人:アイドルになりたいマーシャの巻(仮題)
 ●げんしじんちゃん:ド今と原始時代の髪の切り方の違いの巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  とかいねこ:U
 ●月歌:♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●インターミッション:かささぎふえがらす
 ●ブンバ・ボーン!:★L:上述のジャージ
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/16(金) 本放送
 ●歌コーナー:♪キッチンオーケストラ ♪じゃくじゃくあまのじゃく(アニメ New) ♪しゅりけんにんじゃ
          ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:卵って何か教えてあげるの回(仮題) 再放送(2016/05/09(金) )
 ●パント!:風船 ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●やぎさんゆうびん:だいすけ兄とあつこ姉がお便りを紹介。今週のリクエストは「♪カレーライスのうた」
 ●ガラピコのたためるかな?:男の子
 ●インターミッション:きりん
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/15(木) 本放送
 ●歌コーナー:♪あら どこだ ♪おへそ ♪こぶたぬきつねこ(DALUPV New) ♪黒ネコダンス ♪トマト
          ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:ガラピコのキラキラシールが羨ましいチョロミーの回(仮題)
 ●パント!:風船 ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「うさぎ」
 ●チョロミーのいってきます!:男の子
 ●インターミッション:かわうそ
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/14(水) 本放送
 ●歌コーナー:♪おもちゃのチャチャチャ ♪バンジョーのジョー(Dソロ アニメ) ♪ドロップスのうた ♪とけいのうた
          ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:キャンディーとチョコレートのどちらが魅力的かの回(仮題)
 ●パント!:風船 ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきたカゴの中のキャンディーをだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「9個」
         最後、天狗の鼻から、小さなペロペロキャンディーが飛び出た
 ●パジャマでおじゃま:女の子
 ●インターミッション:うさぎ
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/13(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪うさぎのダンス ♪きらきら星 ♪ほしのうた ♪おまつりすんだはらっぱに ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:ガラピコが流す音を当てるのですの回(仮題)
 ●パント!:風船 ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●すりかえかめん:お月見している場面の花瓶の中の一本のススキが「フォーク」に
 ●はみがきじょうずかな:男の子
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
               ※ 特別に「ミーアキャットがフラミンゴー」の所が「フラダンス」に変更
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/12(月) 本放送
 ●歌コーナー:♪こんにちは ♪もぐらトンネル ♪かにのおじさん ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:キュリオ、チョロミーの欲しい物をズバッと当てるの回(仮題)
 ●パント!:風船 ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●しりとりれっしゃ:「すすき」「きりん×」「きつね」「ねこ」「こあら×」「こっぷ×」「こんにゃく」「くるま」
 ●ムームーのいただきます!:男の子
 ●インターミッション:かぴばら
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/10(土) 本放送
 [いつものNHKスタジオから] ※ よしりさだけではなく、だいあつも参加
 ●運動歌コーナー:♪しゅりけんにんじゃ ♪し・し・しのびあし
    ★L:ジャージ(身ごろ黄赤、袖白、ボトムズ緑)  ★U:身ごろ橙紫、黄パンツ、紫タイツ、片側ポニーテイル
 ●ともだち8人:ワックンのブランコ大人気の巻(仮題)
 ●運動歌コーナー:♪でかけよう! 女の子 女の子
 ●なんだっけ!?:ナーニ君とオシャレなカフェで『デザートのアレが人気なのよね。早速頼もうっと。』とあつこ姉。
  → ×石ころ ×半熟卵 ○シュークリーム(お代わりを頼んだら特大が出てきてかぶりついた姉。) 再放送(2016/05/28(土) )
 ●もじもじおばけおぎゃく:「きつつき」を逆にしても「きつつき」。いたずら失敗;;
 ●歌コーナー:♪ふしぎなポケット ♪ツッピンとびうお(アニメ New) ♪おにのパンツ
 ●ともだち8人:ともだち8人の数え歌の巻(仮題)
 ●げんしじんちゃん:ドーナツの真ん中は都会猫が食べた?の巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  ごりらまんもす:D  とかいねこ:U
 ●月歌:♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●インターミッション:あざらし
 ●ブンバ・ボーン!:★L:上述のジャージ
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/09(金) 本放送
 ●歌コーナー:♪汽車ポッポ ♪山の音楽家 ♪ことりのうた ♪カエルのうがい ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:蛙からの蝶々からのガラピコの物真似の回(仮題) 再放送(2016/04/29(金) )
 ●パント!:タオル ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●やぎさんゆうびん:だいすけ兄とあつこ姉がお便りを紹介。今週のリクエストは「♪しまうまグルグル」
 ●ガラピコのたためるかな?:女の子
 ●インターミッション:おうむがい
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ白、黄橙色のベルト、肩橙)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/08(木) 本放送  ※ 朝の放送はパラリンピック開会式のため無し
 ●歌コーナー:♪げんき・元気 ♪あおうよ! ♪あさごはんマーチ ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:リズムに合わせてお喋りの回(仮題)
 ●パント!:タオル ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「らっぱ」
 ●チョロミーのいってきます!:女の子
 ●インターミッション:だちょう
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ白、黄橙色のベルト、肩橙)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/07(水) 本放送
 ●歌コーナー:♪大きな栗の木の下で(New) ♪どんぐりころころ(New) ♪なんでもあらいぐま ♪アワアワくん
          ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:ガラピコの秘密はトマトの回(仮題)
 ●パント!:タオル ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●かぞえてんぐ:チョロミー持参の手提げの中の木の実をだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「8個」
         最後、天狗の鼻から、赤い花が飛び出た
 ●パジャマでおじゃま:女の子
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ白、黄橙色のベルト、肩橙)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/06(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪どんな色がすき ♪ニャニュニョのてんきよほう ♪おてんきじどうはんばいき ♪すっぱすっぱすっぴょ!
 ●ガラピコぷ〜!:タッチパッチさんと歌い踊ったチョロミーの回(仮題)
 ●パント!:タオル ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●すりかえかめん:鈴虫の群れの中の一匹が「ピアノ」に
 ●はみがきじょうずかな:男の子
 ●インターミッション:りす
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ白、黄橙色のベルト、肩橙)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/05(月) 本放送
 ●歌コーナー:♪どんなかお ♪たのしいね ♪ぴぴハピー ♪ゆりかごのうた ♪すっぱすっぱすっぴょ!(DA New 月歌)
 ●ガラピコぷ〜!:チョロミーもう4歳じゃんの回(仮題)
 ●パント!:タオル ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後はいつもの疑似エスカレータ
 ●しりとりれっしゃ:「かっぱ」「ぱせり」「りす」「すずめ×」「すいか」「からす」
 ●ムームーのいただきます!:男の子
 ●インターミッション:こうのとり
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ白、黄橙色のベルト、肩橙)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/09/03(土) 再放送(2016/08/20(土)
2016/09/02(金) 再放送(2016/08/19(金)
2016/09/01(木) 再放送(2016/08/18(木)
2016/08/31(水) 再放送(2016/08/17(水)
2016/08/30(火) 再放送(2016/08/16(火)
2016/08/29(月) 再放送(2016/08/15(月)
2016/08/27(土) 再放送(2016/08/06(土)
2016/08/26(金) 再放送(2016/08/05(金)
2016/08/25(木) 再放送(2016/08/04(木)
2016/08/24(水) 再放送(2016/08/03(水)
2016/08/23(火) 再放送(2016/08/02(火)
2016/08/22(月) 再放送(2016/08/01(月)) ※ 朝の放送はオリンピックのため無し

2016/08/20(土) 夏特集(6) はてなたんていしゃ “消防士さん”
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  暑さにへたばりながら金魚は水の中でいいなと金魚鉢を見つめるDA。イルカのビニール人形を手に楽し気に登場のLU。
  人形に「イルカはさかななの?」の文字が
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●イルカのことを詳しく知ろう  LU    @南知多ビーチランド
  ・水族園でイルカはいるか?と双眼鏡を手に探すL。あちらで手を振る男性とアシカ。あれはアシカですと突っ込んだU
  ・LU室内の水槽にイルカを発見。イルカは魚ではなく哺乳類なんですよと、イルカトレーナー 八木紀拓(のりひろ)さん
  ・二頭の親子のイルカを見て、体が小さい方の赤ちゃんイルカが乳を飲む様子を見学
  ・片目ずつつぶって、脳を片方ずつ休ませて半分眠りながら泳いでいる様子を見学
  ・屋外のプールで淵にあがったイルカの鼻をさがす → 実は頭の上についている  鼻の穴から声を出す
  ・90本ある歯を見学。イルカは魚を丸のみする。一日200匹食べる。イカを主食としているイルカもいるんですよ。
  ♪イカイカイルカ  (DA PV New)
  ・U、イルカの前で体を左右に振り、うなずき、クルクル回り、両手大きく万歳。それに同じ動きで応えるイルカ
  ・イルカへの指示(サイン)をLに教える八木さん。イルカにスライディングのサインを出すL → 失敗でU大笑い
  ・次は大成功。回転ジャンプのサイン → 大成功。最後はオーバージャンプのサイン → 大成功 Uの頭の上を跳んだ
  ・LU、今日はありがとうございましたと挨拶。八木さんも、イルカ達も尾びれを振ってバイバイ
  ・DALU これにてはてな解決!    @はてな?探偵社
 ●ともだち8人:マーシャが驚いたのはカマキリの巻(仮題)
 ♪あひるの行列
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D    ★D:数字柄の紺色甚兵衛
  ・就寝前の天狗、寝る前に羊を数えながら寝る。周りを羊に取り囲まれ… 鼻に赤い花が咲いた。全部で6匹
  ・お空にお星さま一杯。窓の外を見て数えだした。朝まで数え夜が明けて、お日様が、い〜〜ち。
    → 最後茅葺屋根が開いて一輪の花が飛び出た
 ●ひとくちどうわ:小さな女の子がおつかいに行って…の巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @長崎バイオパーク
    体操の中の動物を紹介 今回はフラミンゴ Lが専用の餌をあげた
    クイズ:赤ちゃんの時は何色? (1)ピンク (2)白 (3)虹色 → 正解は(2)
          再放送(2015/08/22(土) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●バイバ〜イ:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/19(金) 夏特集(5) はてなたんていしゃ “もうどう犬”
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  本を読みながら、ワンちゃん可愛い、モフモフと喜ぶだいあつ。それを見て引き気味のよしりさw
  ページをめくっていくと今日のハテナ「人のおてつだいをする犬っているの?」の文字が。
  お母さんのお料理をお手伝いしてくれる犬とか?とりさ姉。そんな犬居ないんじゃないとよし兄。
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●盲導犬のことを知ろう  DA
  ・DA、盲導犬と共に歩いている人を発見。犬の背中には「お仕事中」の文字が → 電車に乗った飼い主&犬とDAも一緒に
  ・犬が電車内では飼い主の足の下に居る → 富士宮駅で降車 →
  ・飼い主の方(前嶋信一郎さん)に聞き取り調査し、盲導犬の役割を教えてもらうDA →
  ・犬の背中に乗せられた「ハーネス」という道具について説明を前嶋さんから聞く →
  ♪いぬのおまわりさん  (DA PV New)
  ・DA、前嶋さんと共に「日本盲導犬総合センター 富士ハーネス」へ → 盲導犬トレーナー 小林綾さんとご挨拶 →
  ・小林さんの説明で盲導犬の仕事は以下の3つとのこと
    (1) 道の曲がり角を見つけたら左を向いて止まって教えること
    (2) 階段や道の段差などで止まって教えること
    (3) 看板や自転車などの障害物を避ける
  ・小林さんの盲導犬ネクターと、DA、一緒に訓練に参加 → DA、黄色いカラーコーンを好きな位置に配置 →
  ・小林さんとネクターがカラーコーンを避ける訓練の様子を披露 → DA、それぞれアイマスクを付けてネクターと訓練 →
  ・DA、小林さん前嶋さんとお話。犬を町で見かけた時の注意は、触らない、声を掛けない、食べ物をあげない、目を見ない
  ・DALU これにてはてな解決!    @はてな?探偵社
 ●ともだち8人:くすぐったがりのヤァヤの巻(仮題)
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D    ★D:数字柄の紺色甚兵衛、2 5 8の数字付きメガネ
  ・手にした本のページ数を数える天狗。次に文字数を数えようとして気が変わり本棚の本の数を数える天狗
   「数」がタイトルに付いた以下の本を数えた → 全部で9冊
     千夜一夜物語 千葉県地図 千利休物語 南総里見八犬伝 ジョン万次郎物語 二都物語 二十四の瞳 百科事典 万葉集
  ・百科事典を手に天狗の「て」の字が幾つあるか数えだした
  ・お風呂に入った天狗、肩まで使って100まで数えるぞ。もう100まで数えてしまったからもう一度数えるぞ。
 ●ひとくちどうわ:亀が雨に降られましたの巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @長崎バイオパーク
    体操の中の動物を紹介 今回はミーアキャット Lが餌の芋虫をあげた
    クイズ:何でキョロキョロするの? (1)天気予報 (2)敵が来ないか見張り (3)背比べ → 正解は(2)
          再放送(2015/08/21(金) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●次のハテナよ早く来い:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/18(木) 夏特集(4) はてなたんていしゃ “消防士さん” ※ 朝の放送はオリンピックのため無し
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  ゴキブリが出たと大慌てのA。スプレーと間違えて消火器を手にしたL、Uにたしなめられる。
  消火器に「どうしたら消防士さんになれるの?」の文字が
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●消防士さんの訓練を受けてみよう  LU 清水教官と牛島助教    @消防学校
  ・真剣に訓練ができますか?に勿論ですと答えたLU、東京消防学校の服を着て訓練生に参加
  ・LU、梯子を手で伸ばす訓練 → ロープで壁を降りたU → ロープで壁を降りたL
  ♪ドンスカパンパンおうえんだん  (DALU PV New)
  ・LU、消防服に着替えて大急ぎで消防車に乗り込み出動する練習 → 付いた後、ホースを取り出し2回まで到着
  ・ホースで消化で練習 → 今日はありがとうございましたと挨拶
  ・DALU これにてはてな解決!    @はてな?探偵社
 ●ともだち8人:風船遊びで怒ったニージョの巻(仮題)
 ♪まど
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D    ★D:数字柄の紺色甚兵衛
  ・お鼻が疲れるからと小さな台に乗せて休ませてる天狗、次に鼻をキュッキュッキュと磨いた
  ・お紅茶でも飲もうかな。リラックスタイムは何も数えない…
   と我慢していたがやっぱり紅茶のカップの数を数えた。 → 5つ
   鼻に赤い花が咲いた
  ・今日のオヤツはスイカだ。早く種を数えたいぞ。おやおや縞を数えちゃおう。回転させるといつまででも数えてられるぞ。
 ●ひとくちどうわ:お父さんが風邪をひきましたの巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @よこはま動物園 ズーラシア
    体操の中の動物を紹介 今回はオカピ Lが首、顔、頭と撫で撫で
    クイズ:オカピのどこが長い? (1)尻尾 (2)爪 (3)舌 → 正解は(3)
    体操の中の動物を紹介 今回はアルパカ Lが首のフワフワの毛をタッチし、餌をあげた
    クイズ:夏に向けてどんな姿に変身する? (1)しましま (2)グラサンをかける (3)毛刈りをする → 正解は(3)
          再放送(2015/08/20(木) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●バイバ〜イ:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/17(水) 夏特集(3) はてなたんていしゃ “とうふ” ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  ジュースを飲まない?とA。冷蔵庫を開けると「おとうふはどうやってできるの?」の文字が
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●豆腐が作られるまでを見学  DA おとうふやさん・石橋賢一さん    @豆腐屋の中
  ・お豆腐は何からできてるんですか? → 大豆だよ。これを8時間ふやかすとこんなになるんだよ。
  ・お豆腐作らせてください。 → 今日はもう仕事終わっちゃったんだ。明日朝7:00に来てくれる?
  ♪そーっと・そっと  (DALU PV New)
  ・翌日、まず機械で大豆をすりつぶす → 大きな鍋でグツグツ似る → 布の袋で絞っていく →
   → 腰を入れてバチで袋を押すD → Aもやってみた → 豆乳を飲んでみるDA → ニガリを入れて10分待つ
   → プルプルにできたオボロ豆腐をちょっと試食するDA → 木綿豆腐にするため型に入れるD
   → Aもやってみた。石橋さんにあつこ探偵の性格が判ったと言われた。
   → 水槽の中のできた豆腐をそれぞれ切ったDとA → 完成
  ・DALU四人でそれぞれ豆腐を食べた。    @はてな?探偵社
 ●ともだち8人:お昼ごはんで嫌いなピーマンから食べるマーシャの巻(仮題)
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D    ★D:数字柄の紺色甚兵衛
  ・やぎさん郵便からお手紙が届いた。封筒のハガキが幾つあるか数える → 封筒 4 + ハガキ 6 = 10通
    → 最後に鼻から小さな筆が飛び出た  (ついでに切手も数えた)
  ・お出かけ前の鍵を一杯数えられるように、玄関に一杯錠を付けた。 数えた結果24個
    → 最後茅葺屋根が開いて大きな鍵が飛び出た
 ●ひとくちどうわ:屋根の上の雀にしゃぼんだまをあげると言った女の子の巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @マザー牧場
    体操の中の動物を紹介 今回はアルパカ Lが首のフワフワの毛をタッチし、餌をあげた
    クイズ:夏に向けてどんな姿に変身する? (1)しましま (2)グラサンをかける (3)毛刈りをする → 正解は(3)
          再放送(2015/08/19(水) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●バイバ〜イ:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/16(火) 夏特集(2) はてなたんていしゃ “シャボン玉” ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  のんきにシャボン玉を吹いているD。ストローから紙が出て「おおきなシャボンだまはどうやってつくるの?」の文字が
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●大きなしゃぼんだまを作ってみよう  LU しゃぼんだま博士・杉山兄弟さん    @しゃぼんだま研究所
  ・双眼鏡を手にしたL、カメラを手にしたU、「ひみつのじっけんしつはココ!」と書かれた扉の中へ。
  ・杉山兄弟にご挨拶。動物の顔型とかの枠。シャボン玉液の材料に台所用洗剤、精製水、粉ゼラチン、ガムシロップ。
  ・兄弟が実際に作ってお手本を披露。LUも枠を回すように振りシャボン玉を幾つも。
  ・輪っかを大きくしたらもっと大きなのが作れるのでは? ピンポン正解ですと兄弟。巨大なのを披露。
  ・U、Lの順番で、大きな枠で巨大なのを飛ばした。
  ♪しゃぼんだま  LU (歌声はD♪A♪)
  ・面白いことに挑戦。U作るシャボン玉の中に入るL。次は逆立ちして入ったL。LUの二人で一緒に入った。
  ・細かく穴がある枠を持ち走るLとU、細かいシャボン玉が吹き出た。
  ・正三角形の枠で走って長いシャボン玉を作りお手本を見せた博士。従って実践したUとL。
  ・ペットボトル、団扇の骨組みだけ、紐等の身近な家庭グッズを使って様々なシャボン玉を作ったLとU。
 ●感心したDA、これにてハテナ解決!(と四人でポーズ):DALU   @はてな?探偵社
 ●ともだち8人:トッピィが考えた、本物の象で滑り台したいの巻(仮題)
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D    ★D:数字柄の紺色甚兵衛
  ・朝食の食卓で数える天狗 → 納豆:127粒、おにぎり:2つ、目刺し:3匹、沢庵:12枚
  ・くんくん、まだ数えてないものの匂いがするぞ。 卵 → 7つ。
    → 最後に鼻から小さなお箸が飛び出た
  ・キャベツを見つけてまな板で千切りを始めた天狗。この後、5玉切ったんだって。 千切りの数 → 5280本
    → 最後茅葺屋根が開いてマヨネーズが飛び出た
 ●ひとくちどうわ:植木鉢に植えた種を信用した男の子の巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @上野動物園
    体操の中の動物を紹介 今回はパンダ 竹を食べる様子
    クイズ:パンダの何がいい臭い? (1)息 (2)手 (3)うんち → 正解は(3)
          再放送(2015/08/18(火) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●バイバ〜イ:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/15(月) 夏特集(1) はてなたんていしゃ “はちみつ” ※ 朝の放送はオリンピックのため無し
 ●今日のはてな?は:DALU   @はてな?探偵社
  ホットケーキの上に「?」の文字。一枚めくると「ハチミツってどうやってとれるの?」の文字が
   ★D:青半袖×ベージュと黒のタータンチェックの長パンサスペンダー、黄土色のベレー帽
   ★A:青半袖に白いベスト×赤と黒のタータンチェック長パン、赤いベレー帽、二つ結び
   ★L:水色半袖×赤と青のタータンチェックの短パンサスペンダー、茶色いベレー帽<
   ★U:青半袖×黄色と黒の黒のタータンチェックの短パンサスペンダー、黄色いベレー帽、片側ポニーテイル
     ※ 四人ともそれぞれボトムズと色と柄があった蝶ネクタイ
 ●ハチミツの採れるまでを見学  DA 養蜂家・はちみつ王子こと井嶋幸裕さん    @ハチミツ工房
  ・蜂の箱に近づき燻煙器でシュッシュとして蜂を大人しくさせる 〜 巣箱を開けてみる 〜
   〜 巣の中の一つのパーティションを持ち上げ 〜 働き蜂、女王蜂、雄の蜂 の見学
  ♪ぶんぶんぶん  DA (New 蜂の映像)
  ・一つのパーティションを持ち上げ上下に振り蜂を落とし、刷毛で更に蜂をのける
  ・蜜蓋(みつぶた)を取ってAがパクッ 〜 蜜蓋を全部切り取り 〜 遠心分離機で蜂蜜が容器の壁にぶつかり採取
   〜 網でこす 〜 瓶に詰める 〜 蜂蜜完成 〜 調査完了
 ●蜂蜜の試食:DALU   @はてな?探偵社
  ・黒い蜂蜜(蕎麦の花から採取)、オレンジ色の蜂蜜(百花蜜:色んな花の蜜のブレンド)、
   透き通った蜂蜜(アカシアの花から採取)
 ●ともだち8人:皆との水遊びに加わったボッチの巻(仮題)
 ●かぞえてんぐのおうち のぞいて〜んぐ  D
  ・布団で寝ている天狗、目覚まし時計が6時に一斉に鳴り出すと数えながら止めた → 6つ
   鼻に赤い花が咲いた
  ・洗面台で顔を洗ったあと歯磨き。歯ブラシの毛を数えて、夜に1200本と判明。
    → 最後茅葺屋根が開いて歯ブラシが飛び出た
 ●ひとくちどうわ:食いしん坊の犬が自分の足を噛んでみましたの巻
 ●クイズ!?ブンバ・ボーン!:L ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)   @長崎バイオパーク
    体操の中の動物を紹介 今回はトカゲ(グリーンイグアナ) Lが抱っこし撫で撫で
    クイズ:特技は何? (1)逆立ち (2)泳ぎ (3)玉乗り → 正解は(2)
          再放送(2015/08/17(月) )
 ●ブンバ・ボーン!:L 地球、水槽の中、歴史的建造物等の映像と組み合わせたスペシャル版
 ●バイバ〜イ:DALU   @はてな?探偵社

2016/08/13(土) 再放送ベース(2016/07/23(土)) 以下の部分を差し替え  ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●ともだち8人:本物のクワガタは苦手なヤァヤの巻(仮題) → 子供動物園でアヒルに取り囲まれたワックンの巻(仮題)
 ●もじもじおばけおぎゃく:「くるみ」を逆にして「みるく」
   →●もじもじおばけばけまつ:「すいか」から「す」を取って「いか」
 ●歌コーナー:♪銀ちゃんのラブレター ♪ちいさなおふね ♪ぞうさん
   → ♪ニャニュニョのてんきよほう(DALUPV New) ♪銀ちゃんのラブレター
     ♪おてんきじどうはんばいき(アニメ New) ♪ほしのうた
 ●ともだち8人:手を洗うゴンチャの巻(仮題) → ワックン体操の巻(仮題)
 ●もじロックフェスにようこそ:りごん ごんり →りんご → 客席に逃げた3文字 →おばけ
 ●月歌:♪まほうのくつ → なし

2016/08/12(金) 再放送ベース(2016/07/22(金)) 以下の部分を差し替え  ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●歌コーナー:♪パパの背広 ♪まほうのくつ
          → ♪モグモグほっぺ ♪ドロップスのうた ♪あかちゃん

2016/08/11(木) 再放送ベース(2016/07/21(木)) 以下の部分を差し替え
 ●歌コーナー:♪ジューキーズこうじちゅう! ♪夏のサンタさん ♪まほうのくつ
          → ♪なんでもあらいぐま ♪ジャングルポケット ♪かわいいかくれんぼ

2016/08/10(水) 再放送ベース(2016/07/20(水)) 以下の部分を差し替え  ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●歌コーナー:♪アップルパイひとつ ♪ぼくときみ ♪まほうのくつ
          → ♪たこやきなんぼマンボ ♪黒ネコダンス ♪おまつりすんだはらっぱに(Aソロアニメ New)

2016/08/09(火) 再放送ベース(2016/07/19(火)) 以下の部分を差し替え  ※ 朝の放送は高校野球のため無し
 ●歌コーナー:♪かにのおじさん ♪おにのパンツ ♪まほうのくつ
          → ♪アップルパイひとつ ♪ふしぎなポケット ♪ハオハオ

2016/08/08(月) 再放送ベース(2016/07/18(月)) 以下の部分を差し替え  ※ 朝の放送はオリンピックのため無し
 ●歌コーナー:♪くものしま ♪ほしのうた ♪やぎさんゆうびん ♪まほうのくつ
          → ♪ぼくときみ ♪おうちにかえろう(アニメ New) ♪どこでねるの

2016/08/06(土) 本放送 千葉県松戸市 ファミコン  ※ 朝の放送はオリンピックのため無し
 ♪オーバチュア
 ♪ガラピコぷ〜  ガラぷ♪
 ♪あおうよ!  D♪A♪LU ガラぷ  ※ DAはステージから、LUは会場から登場
   ★D:水色と青のチェック長袖(胸に縦に2本緑と白のチェックの帯)を七分袖に×水色長パン
   ★A:半袖ワンピドレス(肩、襟が桃色。上半分は白地に桃色の縦縞、スカート部分は白地に桃色、緑色の縦縞)、
        桃色リボンで結んだポニーテイル
   ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙の衣装)、片側ポニーテイル
 ♪パンダうさぎコアラ  D♪A♪LU ガラぷ
 ●パント! 風船 U 女の子(Lが客席から選出) ★U:前述の衣装
 ●かぞえてんぐ    ・てんぐ登場@客席から ♪かぞえてんぐがやってきた D♪  ★D:かぞえてんぐの姿
   ・てんぐ、ステージで挨拶(てんにちはー)。チョロちゃんことチョロミーも登場。 Dチョロミー
   ・チョロミーが手押し車に乗せた松戸名物のネギを、皆と一緒に数えて →「6」本
         最後、天狗の頭の小さな帽子がパコッと開いて色んな小さい花が咲いた
 ♪あさごはんマーチ  D♪A♪LU
   ★D:水色のベスト、水玉の赤いネクタイ×青い長パン  ★A:黄色い大きな網レース地の袖のついた桃色のレイヤード
   ★L★U:上述のジャージや衣装
 ♪ともタッチの歌  ガラぷ♪
 ●ブンバ・ボーン!  L ★L:前述のジャージ
 ♪あしたてんきにな〜れ!  D♪A♪LU ガラぷ

2016/08/05(金) 本放送 夏休みスペシャル(5)
 ●オープニング挨拶:DALU ガラぷ @スタジオ
   ★D:ヤシや羽等の細かい柄のある白半袖、水色Tシャツインナー×橙色長パン
   ★A:水玉模様の白半袖、裾が虹色の格子縞、薄い桃色のインナー×緑色長パン、二つ結び
 ♪おおきなかぶ DALU ガラぷ
   ★L:おじいさんの扮装、蕪のアップリケ付き
   ★U:おばあさんの扮装、蕪のアップリケ付き
 ●げんしじんちゃん:かくれんぼで隠れたのはごりらまんもすの鼻の中の巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  ごりらまんもす:D  とかいねこ:U
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきた手提げの中のジュースを注ぐコップをだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「6個」
         最後、天狗の鼻から、赤い花が飛び出た 再放送(2016/05/11(水) )
 ●パント!:バナナ U+ムームー ★U:桃、緑、白、橙の衣装、片側ポニーテイル
     ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコぷ〜の前振り。スキッパーさんが初登場した話の再放送。  DA ガラぷ
 ●ガラピコぷ〜!:配達屋グースー急便のスキッパーさん登場の回(仮題) 再放送(2016/04/27(水) )
 ●もじもじおばけおぎゃく(New):「なす」を逆にして「すな」
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「ぱとかー」
          再放送(2016/06/23(木) )
 ●インターミッション:あざらし
 ●ブンバ・ボーン!:L DAU ガラぷ ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★A:赤カーディガン、黄色と橙色の縦縞インナー×橙色長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★D:白長袖の上に水色白の横縞×黄色長パン    ★U:パント!の衣装(白、水色、黄色)、ポニーテイル

2016/08/04(木) 本放送 夏休みスペシャル(4)
 ●オープニング挨拶:DALU ガラぷ @スタジオ
   ★D:黄色いヤシの木の柄の白半袖、黄色Tシャツインナー×水色長パン
   ★A:紺の半袖、胸のポケットに波の柄、黄色Tシャツインナー×幅広い虹色格子縞の長いスカート、二つ結び
   ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
   ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙)、片側ポニーテイル
 ♪アイアイ DALU ガラぷ
 ♪ホ!ホ!ホ!(New) DALU ガラぷ
 ●げんしじんちゃん:おにぎりの中に入っていたのがスッペーの巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  とかいねこ:U
 ●しりとりれっしゃ:「いか」「かまきり」「りぼん×」「りす」「すべりだい」 再放送(2016/05/09(月) )
 ●パント!:風船 U+チョロミー ★U:上述の衣装  ※ 最後は黄色い傘を差し正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコぷ〜の前振り。ホシノキさんをチョロミーが紹介する話の再放送。  DA
 ●ガラピコぷ〜!:ムスービ村のホシノキ様にご挨拶の回(仮題) 再放送(2016/04/11(月) )
 ●もじもじおばけばけまつ:「まくら」に「っ」を足して「まっくら」
 ●すりかえかめん:遠足でシートの上でお弁当を食べている園児達。かたわらの森の木が「ブロッコリー」に
          再放送(2016/05/17(火) )
 ●インターミッション:あしか
 ●ブンバ・ボーン!:L DAU ガラぷ ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★A:赤カーディガン、黄色と橙色の縦縞インナー×橙色長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★D:白長袖の上に水色白の横縞×黄色長パン    ★U:パント!の衣装(白、水色、黄色)、ポニーテイル

2016/08/03(水) 本放送 夏休みスペシャル(3)
 ●オープニング挨拶:DALU ガラぷ @スタジオ
   ★D:上から順に白、緑、水色、桃色の半袖シャツ×桃色長パン
   ★T:裾にヒラヒラ付き淡い橙色の半袖ワンピ、首回りに緑、桃色、水色の蝶々リボン×黄土色長パン、二つ結び
   ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
   ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙)、片側ポニーテイル
 ♪げんき・元気 DALU ガラぷ
 ♪おどりのすきなウンパッパ(New) DALU ガラぷ
 ♪くものしま
 ●げんしじんちゃん:ゴリラマンモス、どこまでが鼻なんだじょ?の巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  とかいねこ:U
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきた手提げの中の絵の具をだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「7個」
         最後、天狗の鼻を取り除くと、中から筆(ふで)が出た 再放送(2016/04/27(水) )
 ●パント!:ロープ U+ガラピコ ★U:上述の衣装  ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコぷ〜の前振り。今日は3、4回目の合体再放送。  DA
 ●ガラピコぷ〜:円盤の修理失敗。ガラピコ、チョロミーの村で一緒に住もうの回(仮題) 再放送(2016/04/08(金) )
 ●もじもじおばけてんてんまる:「はい」に「゜」をくっつけて「ばい」
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「らいおん」
          再放送(2016/04/21(木) )
 ●インターミッション:まんた
 ●ブンバ・ボーン!:L DAU ガラぷ ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★A:赤カーディガン、黄色と橙色の縦縞インナー×橙色長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★D:白長袖の上に水色白の横縞×黄色長パン    ★U:パント!の衣装(白、水色、黄色)、ポニーテイル

2016/08/02(火) 本放送 夏休みスペシャル(2)
 ●オープニング挨拶:DALU ガラぷ @スタジオ
   ★D:紺半袖Tシャツ(碇、太陽等、色んな図柄)×黄色長パン
   ★A:上から順に緑、淡い緑、白の三段色の半袖×タータンチェックの長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
   ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙)、片側ポニーテイル
 ♪おしりフリフリ(New) DALU ガラぷ
 ♪やぎさんゆうびん
 ●げんしじんちゃん:傘なんて要らないじょの巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  ごりらまんもす:D  とかいねこ:U
 ●パント!:タオル U+ムームー ★U:上述の衣装  ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコぷ〜の前振り。今日は3、4回目の合体再放送。  DA ガラピコ
 ●ガラピコぷ〜:チョロミーとムームー、宇宙船で飛んできたガラピコと出会うの回(仮題) 再放送(2016/04/06(水) )
 ●ガラピコぷ〜:チョロミーとムームー、ガラピコと友達にの回(仮題) 再放送(2016/04/07(木) )
 ●もじもじおばけばけまつ:「わし」に「た」を足して「たわし」
 ●すりかえかめん:親亀の背中に乗った子亀が「ハンバーガー」に 再放送(2016/04/26(火) )
 ●インターミッション:あじさし
 ●ブンバ・ボーン!:L DAU ガラぷ ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★A:赤カーディガン、黄色と橙色の縦縞インナー×橙色長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★D:白長袖の上に水色白の横縞×黄色長パン    ★U:パント!の衣装(白、水色、黄色)、ポニーテイル

2016/08/01(月) 本放送 夏休みスペシャル(1)
 ●オープニング挨拶:DALU ガラぷ @スタジオ
   ★D:白半袖(肩から胸にかけて青い横線、腹部に波のような模様)×デニム
   ★A:袖の広い白半袖(上に赤と白の格子縞のキャミソール風)×デニム、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★L:ブンバ・ボーン!のジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
   ★U:パント!の衣装(桃、緑、白、橙)、片側ポニーテイル
 ♪ヤッホ・ホー DALU ガラぷ
 ●げんしじんちゃん(アニメ New):鉛筆の使い方の巻(仮題)
   ナレーション:L  げんしじんちゃん:A  ごりらまんもす:D  とかいねこ:U
 ●パント!:風船 U+チョロミー ★U:上述の衣装  ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコぷ〜の前振り。今日は1、2回目の合体再放送。  DA チョロミー ムームー
 ●ガラピコぷ〜:わくわくキュ〜ン、でチョロミー、ムームーの出逢いの回(仮題) 再放送(2016/04/04(月) )
 ●ガラピコぷ〜:チョロミー、グルグルダンスでムームーのカバンをとってあげたの回(仮題) 再放送(2016/04/05(火) )
 ●もじもじおばけばけまつ:「たいこ」から「い」を取って「たこ」
 ●しりとりれっしゃ:「いす」「すずめ」「めがね」「ねずみ×」「ねぎ」「ぎたー」 再放送(2016/05/23(月) )
 ●インターミッション:たこ
 ●ブンバ・ボーン!:L DAU ガラぷ ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
   ★A:赤カーディガン、黄色と橙色の縦縞インナー×橙色長パン、横をピン留め後ろに垂らした髪型
   ★D:白長袖の上に水色白の横縞×黄色長パン    ★U:パント!の衣装(白、水色、黄色)、ポニーテイル

2016/07/30(土) 再放送(2016/07/09(土)
2016/07/29(金) 再放送(2016/07/08(金)
2016/07/28(木) 再放送(2016/07/07(木)
2016/07/27(水) 再放送(2016/07/06(水)
2016/07/26(火) 再放送(2016/07/05(火)
2016/07/25(月) 再放送(2016/07/04(月)

2016/07/23(土) 本放送
 [いつものNHKスタジオから] ※ よしりさだけではなく、だいあつも参加
 ●運動歌コーナー:♪ガマンガマン! ♪はしるよはしる
    ★L:ジャージ(身ごろ黄赤、袖白、ボトムズ緑)  ★U:身ごろ橙紫、黄パンツ、紫タイツ、ポニーテイル
 ●ともだち8人:本物のクワガタは苦手なヤァヤの巻(仮題)
 ●運動歌コーナー:♪でかけよう! 男の子 男の子
 ●なんだっけ!?:鮨屋で、あ〜とろけるうと鮨を堪能しただいすけ兄。『大将(ナーニ君)、アレお願いします。』とだいすけ兄
  → ×乾電池(電動新幹線に差すと動いて掃けていった) ×蚊取り線香
     ○巻きずし(断面がナーニ君の巻きずしと、自分巻きを特別サービスしたナーニ君)
 ●もじもじおばけおぎゃく:「くるみ」を逆にして「みるく」
 ●歌コーナー:♪銀ちゃんのラブレター ♪ちいさなおふね ♪ぞうさん
 ●ともだち8人:手を洗うゴンチャの巻(仮題)
 ●もじロックフェスにようこそ:りごん ごんり →りんご
 ●月歌:♪まほうのくつ
 ●インターミッション:さいちょう
 ●ブンバ・ボーン!:★L:上述のジャージ
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/22(金) 本放送
 ●歌コーナー:♪そうだったらいいのにな ♪アイスクリームのうた(New) ♪パパの背広 ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:ボール遊びをしようと家に戻り笛とカスタネットに浮気したチョロミーの回(仮題) 再放送(2016/04/28(木) )
 ●パント!:ロープ ★U:紺、桃、白の最初の衣装 ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●やぎさんゆうびん:あつこ姉とりさ姉がお便りを紹介。今週のリクエストは「♪あさごはんマーチ」
 ●ガラピコのたためるかな?:男の子
 ●インターミッション:いのしし
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/21(木) 本放送
 ●歌コーナー:♪わっ!!おしゃれ ♪ジューキーズこうじちゅう! ♪夏のサンタさん(アニメ New) ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:ワクワクキューンで夏の蝉が羽化の回(仮題)
 ●パント!:ロープ ★U:紺、桃、白の最初の衣装 ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「ふね」
 ●チョロミーのいってきます!:男の子
 ●インターミッション:てんぐざる
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/20(水) 本放送
 ●歌コーナー:♪げんきおんど(New) ♪アップルパイひとつ ♪ぼくときみ ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:どちらが西瓜を知っているか勝負よの回(仮題)
 ●パント!:ロープ ★U:紺、桃、白の最初の衣装 ポニーテイル (男の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきたバケツをだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「4つ」
         最後、天狗の鼻から、小さな箒(ほうき)が飛び出た
 ●パジャマでおじゃま:男の子
 ●インターミッション:すずめだい
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/19(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪じべたべったん ♪ばいきんくん(New) ♪かにのおじさん ♪おにのパンツ ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:夏の夜に見せたかったもの、それは蛍の回(仮題)
 ●パント!:ロープ ★U:紺、桃、白の最初の衣装 ポニーテイル (男の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●すりかえかめん:博物館に飾られたステゴザウルス(骨)の背びれの一枚が「うちわ」に
 ●はみがきじょうずかな:女の子  ※ 仕上げはお父さん
 ●インターミッション:いか
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/18(月・祝) 9:00〜10:00 再放送(2016/05/15(日))春ファミコンdigest放送 「しりとりじまでだいぼうけん」

2016/07/18(月・祝) 本放送
 ●歌コーナー:♪あるこう(New) ♪くものしま ♪ほしのうた ♪やぎさんゆうびん ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:プッチマーゴさんの占いではチョロミーは花のプレゼントをもらうの回(仮題)
 ●パント!:ロープ ★U:紺、桃、白の最初の衣装 ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイで扉を閉鎖
 ●しりとりれっしゃ:「よっと」「とうもろこし」「しいたけ」「けーき×」「けんだま」「まんぼう」
 ●ムームーのいただきます!:女の子
 ●インターミッション:まんぼう
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ青、肩襟腰白、腕赤)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/16(土) 本放送
 [いつものNHKスタジオから] ※ よしりさだけではなく、だいあつも参加
 ●運動歌コーナー:♪むしとりあそび ♪タコクロナイズドスイミング
    ★L:ジャージ(身ごろ黄赤、袖白、ボトムズ緑)  ★U:身ごろ橙紫、黄パンツ、紫タイツ、ポニーテイル
 ●ともだち8人:空の雲を美味しそうな食べ物に見立てたトッピィの巻(仮題)
 ●運動歌コーナー:♪でかけよう! 女の子 男の子
 ●なんだっけ!?:地球探検隊姿で大草原を探検するだいすけ兄とナーニ君。『長い鼻が見えたアレ何だっけ?』とだいすけ兄
  → ×蛇 ×吸血鬼 ○象さん(象さんとボールで遊び、象さんの上で滑り台をしたナーニ君)
 ●もじもじおばけばけまつ:「にんじん」から「ん」を取って「にじ」
 ●歌コーナー:♪あおうよ! ♪もぐらトンネル ♪ドロップスのうた
 ●ともだち8人:ともだち8人の数え歌の巻(仮題)
 ●もじロックフェスにようこそ:さか →かさ
 ●月歌:♪まほうのくつ
 ●インターミッション:たこ
 ●ブンバ・ボーン!:★L:上述のジャージ
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/15(金) 本放送
 ●歌コーナー:♪アイアイ ♪バナナのおやこ ♪ぞうさん ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:スヤスヤ森に咲いているしずくタンポポを5本探せの回(仮題) 再放送(2016/04/26(火) )
 ●パント!:傘 ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は疑似エスカレータで桃色の傘を広げた
 ●やぎさんゆうびん:よし兄とりさ姉がお便りを紹介。今週のリクエストは「♪トマト(DAPV New) ♪くじらのとけい」
 ●ガラピコのたためるかな?:女の子
 ●インターミッション:じゃっかる
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/14(木) 本放送
 ●歌コーナー:♪花火(New) ♪わらうおばけ ♪たこやきなんぼマンボ ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:ガラピコの背中のボタンを押してはいけませんの回(仮題)
 ●パント!:傘 ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は疑似エスカレータで橙色の傘を広げた
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「あいすくりーむ」
 ●チョロミーのいってきます!:女の子
 ●インターミッション:せいたかしぎ
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/13(水) 本放送
 ●歌コーナー:♪ねこ ときどき らいおん(New) ♪げんこつやまのたぬきさん(New) ♪カレーライスのうた
          ♪ジャングルポケット ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:宝石亀を探してくださいの回(仮題)
 ●パント!:傘 ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後は疑似エスカレータで黄緑色の傘を広げた
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきたカゴの中のパンをだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「7つ」
         最後、天狗の鼻から、小さなフランスパンが飛び出た
 ●パジャマでおじゃま:女の子
 ●インターミッション:だちょう
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/12(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪きゅっきゅっきゅっ(New) ♪なんでもあらいぐま ♪あめふりりんちゃん(アニメ New) ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:落とした鍵をスキッパーさんに届けたガラピコの回(仮題)
 ●パント!:傘 ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は疑似エスカレータで桃色の傘を広げた
 ●すりかえかめん:トラックを走る人の横に立った電光掲示板の黄色い文字が「バナナ」に
 ●はみがきじょうずかな:男の子
 ●インターミッション:あざらし
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
               ※ 特別に「ミーアキャットがフラミンゴー」の所が「フラダンスー」に変更
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/11(月) 本放送
 ●歌コーナー:♪ドンスカパンパンおうえんだん(New) ♪すうじのうた ♪とけいのうた ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:キラキラシールは黄色いもの3つと交換の回(仮題)
 ●パント!:傘 ★U:白、水色、黄色、片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後は疑似エスカレータで黄緑の傘を広げた
 ●しりとりれっしゃ:「はと」「とうふ」「ふうせん×」「ふえ」「えび×」「えんぴつ」「つき」
 ●ムームーのいただきます!:男の子
 ●インターミッション:いるか
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:黄色中心のジャージ(黄、橙、黄緑)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/09(土) 本放送
 [よしりさ 滋賀県大津市のスタジオから 3回目収録]
 ●ご当地紹介:街中を走る路面電車、その電車の色んな外装、冬季限定で走る電車の車内でオデンを食べる様子の映像
    ★L:ジャージ(身ごろ黄赤、袖白、ボトムズ緑)  ★U:身ごろ橙紫、黄パンツ、紫タイツ、片側ポニーテイル
 ●運動歌コーナー:♪しゅりけんにんじゃ
 ●ともだち8人:ユルリが鬼のかくれんぼの巻(仮題)
 ●運動歌コーナー:♪おすしすしすし(New) ♪おさんぽペンギン(New)
 ●なんだっけ!?:水中眼鏡をつけ海中を泳ぐ地球探検隊のあつこ姉とナーニ君。『赤くて丸い形のアレ何だっけ?』と姉。
  → ×トマト(♪トマトを歌った姉) ×お姫様のカツラ ○蛸(ツンツン触っていたら墨を吐かれて顔が黒くなった姉)
 ●運動歌コーナー:♪でかけよう! 女の子 女の子
 ●もじもじおばけてんてんまる:「からす」に「゛」をくっつけて「がらす」
 ●歌コーナー:♪パパの背広 ♪だんだんだんだん
 ●ともだち8人:ユルリのゆっくりフラダンスの巻(仮題)
 ●もじロックフェスにようこそ:ばなお、ばなへ →ばなな
 ●月歌:♪まほうのくつ
 ●インターミッション:かんがるー
 ●ブンバ・ボーン!:★L:上述のジャージ

2016/07/08(金) 本放送
 ●歌コーナー:♪とんぼのめがね(New) ♪おつかいありさん ♪ぴぴハピー ♪ゆめのなか ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜:スヤスヤ森の大きな足跡の主・怪獣を見に行こうの回(仮題) 再放送(2016/04/22(金) )
 ●パント!:ロボット ★U:桃、緑、白、橙の衣装 片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイ
 ●やぎさんゆうびん:だいすけ兄とあつこ姉がお便りを紹介。今週のリクエストは「♪ふしぎなポケット」
 ●ガラピコのたためるかな?:女の子
 ●インターミッション:あり
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/07(木) 本放送
 ●歌コーナー:♪きらきら星 ♪しあわせならてをたたこう ♪ざりがにロックンロール(動物映像 New) ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:ドリポンの実のジュースで透明になったチョロミーの回(仮題)
 ●パント!:ロボット ★U:桃、緑、白、橙の衣装 片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイ
 ●ガラピコパズル:よし兄とガラピコがバラバラになったピースをお友達と一緒に完成させる。今日の絵「ぱんだ」
 ●チョロミーのいってきます!:男の子
 ●インターミッション:すろーろりす
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/06(水) 本放送
 ●歌コーナー:♪うみ(New) ♪かにダンス(New) ♪虫歯建設株式会社 ♪アワアワくん(Dソロ アニメ) ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:キュリオさんのお店で歌合戦の回(仮題)
 ●パント!:ロボット ★U:桃、緑、白、橙の衣装 片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイ
 ●かぞえてんぐ:チョロミーが持ってきたカゴの中のキラキラな石をだいすけ天狗が皆と一緒に数えて→「5個」
         最後、天狗の鼻から、小さな赤い石が飛び出た
 ●パジャマでおじゃま:男の子
 ●インターミッション:かぶとむし
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/05(火) 本放送
 ●歌コーナー:♪おなかのへるうた ♪キッチンオーケストラ(New) ♪とべ!紙ひこうき ♪黒ネコダンス ♪まほうのくつ
 ●ガラピコぷ〜!:チョロミーが別の星にお引越し?の回(仮題)
 ●パント!:ロボット ★U:桃、緑、白、橙の衣装 片側ポニーテイル (男の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイ
 ●すりかえかめん:水槽の中を泳いでいる一匹の赤い金魚が「スイカ」に
 ●はみがきじょうずかな:女の子
 ●インターミッション:がん
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!

2016/07/04(月) 本放送
 ●歌コーナー:♪ハートがいっぱい(New) ♪ぼくときみ ♪カエルのうがい(Aソロアニメ New)
          ♪まほうのくつ(アニメ New 月歌)
 ●ガラピコぷ〜!:ムームーのおおかみマンの回(仮題)
 ●パント!:ロボット ★U:桃、緑、白、橙の衣装 片側ポニーテイル (女の子) ※ 最後は正面を向いてバイバイ
 ●しりとりれっしゃ:「ぞう」「うどん×」「うきわ」「わかめ」「めがね×」「めだまやき」「きつね」
 ●ムームーのいただきます!:女の子
 ●インターミッション:うぉんばっと
 ●ブンバ・ボーン!: ★L:ジャージ(身ごろ赤、首回り青、肩黄)
 ●エンディング:♪あしたてんきにな〜れ!


◎出演者: だいすけ兄横山だいすけお兄さん小野あつこお姉さん よし兄小林よしひさお兄さん りさ姉上原りさお姉さん

◎放送局、時間:  NHK Eテレ
  新年度放送開始の2016年4月4日(月)から
  毎週月〜土 AM8:00〜8:24(24分)  再放送 毎週月〜金 16:30〜16:54(24分) 土 17:00〜17:24(24分)

◎NHKおかあさんといっしょ公式サイト
 → 番組しょうかい おかあさんといっしょ   ※ おかあさんといっしょ 番組紹介
NHKネットクラブ 番組表ウォッチ
   ※ 「番組表」でこの先1週間と過去3か月間のテレビ・ラジオの番組表を閲覧できるサービス等
NHKネットクラブ キッズ・コーナー
   ※ スタジオ参加(東京・渋谷)の参加申し込み方法、地区別こども・ファミリー向けイベント
 → おかあさんといっしょファミリーコンサート    ※ 全国公演のスケジュール、申し込み方法、テレビ放映予定
 →携帯サイト おかあさんといっしょ    ※ 携帯電話向けの待受、着メロディ等のサービス
 →NHKエディケーショナル    ※ 商品情報(CD/DVD/DVDトースター/楽譜)等が一杯
 →NHKプロモーション    ※ 「ポコポッテイトがやってきた!!」のコンサート情報

◎重要関連サイト
 → NHKチャンネル別総合 番組表    ※ NHKの全てのチャンネル          →でこぼこフレンズ アメリカサイト

◎更新停止の当サイト独自の昔の情報
 おかあさんといっしょ&あそびだいすき! 過去の放送(〜2005/11/11(金)) (管理人の書いたちょっと詳しい毎日の放送メモ)
 番組紹介(2002/10/15) (管理人の書いた古い番組の紹介)
 FAQ(2002/10/25) (管理人の書いた古いFAQ)
◆OG、OB懐かしの番組
◎海筋肉王 バイキング  出演者:弘兄弘兄
 時間:フジTV 毎週日曜 PM13:35〜14:00  【過去の放送(2005/11/06(日)反映済)
海筋肉王は、2007/03/25(日)を持って2年間の放送が終了となりました。
今までキラ星のような沢山の感動放送をありがとうございました〜。(TーT)/~

◎あつまれ!みんなの広場・夢りんりん丸  出演者:りょうこ姉りょうこ姉
 時間:ETV 隔週日曜 PM17:00〜17:50  【過去の放送(2005/04/03(日)反映済)
  (管理人の書いた放送メモ)
夢りんりん丸は、2005/04/03(日)を持って2年間の放送が終了となりました。
今までキラ星のような沢山の感動放送をありがとうございました〜。(TーT)/~
◆BSおかあさんといっしょ
◎BSおかあさんといっしょ 放送
時間:BS2 毎週月〜木 AM10:00〜20 PM12:15〜35(再)
 (2006年4月から午前の放送時間が変更。ご注意を!)
 出演者:      みき姉かまだみきお姉さん
  ひなた兄ひなたおさむお兄さん ゆう兄恵畑ゆうお兄さん
BSおかあさんといっしょは、2010/03/18(木)を持って8年間の放送が終了となりました。
今までキラ星のような沢山の感動放送をありがとうございました〜。(TーT)/~

◎BS放送スケジュール   過去の放送スケジュール
2010/03/22(月・祝) さいたまスーパーアリーナ
 『おかあさんといっしょスペシャルステージ 青空ワンダーランド』 AM09:00〜10:00
 ♪プロローグ・小さな夢、大きな空 青空ワンダーランド はじめて はじめまして ヤッホ・ホー まいにちハッピー!
  ラッキーまいど! うきうきダンス!ダンス!ダンス! せいせいどうどう!! いち!に!のさんにん
  しりとりできるかな マジックショー 青い空を見あげて まんまるスマイル でかけよう! バスにのって
  ぱわわぷたいそう 夢の♪ヒットパレード ド!ド!ド!ドラゴン アタラシイキモチ ボロボロロケット
  あっちこっちマーチ チ!ヨ!コ!レート! ドンスカパンパンおうえんだん さよなら、またね
  さみしくなんかないってば ありがとうの花
2010/03/18(木) 春特集(3)<終>
 ♪いち!に!のさんにん しっぽのうた ホ!ホ!ホ! ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
 ぐ〜チョコランタン(海辺でサヨナラ、またあした) ひなみきゆう、お別れのご挨拶 さみしくなんてないってば
2010/03/17(水) 春特集(2)
 ♪シアワセ ワクワク紙芝居(うさぎとかめ がんばれマーチ) おおきなたいこ ぱわわぷたいそう(ぐ〜チョコ参加SPECIAL)
2010/03/16(火) 春特集(1)
 ♪はるのかぜ お江戸日本橋 うどん大好きシュラシュシュシュ 〜金毘羅船々より〜
 鹿児島おはら節 ぱわわぷたいそう(兄姉スプー参加SPECIAL)
2010/03/15(月) 埼玉県久喜(くき)市 ファミコン
 ♪パンダうさぎコアラ ミニミニミュージカル2009年度:ぷかぷか島のカエル王子 スプラッピスプラッパ

◎過去のファミリーコンサート
  ◆BSファミコン(2/28)
◆Other Link
     過去のその他の特別なリンク                                       ▲一番上 

What's New(更新履歴)      過去の履歴      ▲一番上
・2016/09/27(火)  古今亭志ん輔さんの◆お誕生日到来を記載
・2016/9/22(木・祝)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/24(土) TV を追加
・2016/9/20(火)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/20(火)の放送メモを掲載
・2016/9/20(火)  ◆つのだりょうこお姉さん に 2016/09/24(土) TV を追加
・2016/9/20(火)  ◆いとうまゆお姉さん に 2016/10/21(金) イベント まで を追加
・2016/9/20(火)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/19(月・祝)の放送メモを掲載
・2016/9/19(月・祝)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/19(月・祝) スペシャルステージ の放送メモを掲載
・2016/9/19(月・祝)  ◆今井ゆうぞうお兄さん に 2016/12/10(土) イベント を追加
・2016/9/17(土)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/17(土)の放送メモを掲載
・2016/9/17(土)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/16(金)の放送メモを掲載
・2016/9/16(金)  ◆佐藤弘道お兄さん に 2016/09/26(土) TV を追加
・2016/9/16(金)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/17(土) TV を追加
・2016/9/16(金)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/15(木)の放送メモを掲載
・2016/9/16(金)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/14(水)の放送メモを掲載
・2016/9/14(水)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/17(土) TV を追加
・2016/9/13(火)  ◆佐藤弘道お兄さん に 2016/09/30(金) TV まで を追加
・2016/9/13(火)  ◆今井ゆうぞうお兄さん に 2016/10/15(土) イベント を追加
・2016/9/13(火)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/13(火)の放送メモを掲載
・2016/9/13(火)  ◆今井ゆうぞうお兄さん に 2016/10/02(日) イベント を追加
・2016/9/13(火)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/13(火) TV を追加
・2016/9/12(月)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/12(月)の放送メモを掲載
・2016/9/10(土)  ◆つのだりょうこお姉さん に 2016/09/10(土) CD を追加
・2016/9/10(土)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/10(土)の放送メモを掲載
・2016/9/10(土)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/09(金)の放送メモを掲載
・2016/9/8(木)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/08(木)の放送メモを掲載
・2016/9/8(木)  ◆今井ゆうぞうお兄さん に 2016/11/19(土) イベント まで を追加
・2016/9/8(木)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/07(水)の放送メモを掲載
・2016/9/7(水)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/10(土) TV まで を追加
・2016/9/7(水)  ◆いとうまゆお姉さん に 2016/10/24(月) イベント まで を追加
・2016/9/6(火)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/06(火)の放送メモを掲載
・2016/9/6(火)  ◆上原りさお姉さん◆お誕生日(具体的な日は未公表)到来を記載
・2016/9/5(月)  ▲今月のうたすっぱすっぱすっぴょ! に変更
・2016/9/5(月)  ◎放送スケジュールと内容 に 2016/09/05(月)の放送メモを掲載
・2016/9/1(木)  ◆今井ゆうぞうお兄さん に 2016/09/17(土) イベント を追加
・2016/9/1(木)  ◆はいだしょうこお姉さん に 2016/09/03(土) TV を追加


 
  昨日:yesterday 本日:today   next
【最新キリ番ゲットの方】star 349999ゲットはまた×3 用意はいいかっ!いくぞぅさん!おめでとうございました♪ star ご記念品♪