|
はい、ラジオ放送の方です。
まず、痛恨の報告ですが、「笑顔満開!ひでたけ・のりこの大吉ラジオ」の方ですが、ガーーーン。録音に失敗してしまいました。/_\ うううっ(涙)。これは録音ラジオ局を間違えてしまいました。あぁ滝に打たれてきたい(ガックリ)。
それで、23:40〜の「子どもはぜんぜん悪くない」の方です。
いやぁ、夜帰宅して聞くと、これは何かこう弘兄の落ち着いた声が聞こえてくると、何かこう和みますね。(^^) 喋りがヤッパとてもしっかりしてらっしゃいます。
本の朗読は、フジモリショウヘイさん。そして弘兄との対談のお相手はヤマノウチアイさん。…ごめんなさい、ラジオで聴いてたので漢字が判らなくて。(^-^ゞ
ところで、自分の書いた放送メモを改めて読んでいたら「やまのうちあい」とあったので、「山の撃ち合い」って何だろう?としばし考え込んでしまいました。…再びすみません(謝謝)>ヤマノウチさん
フジモリさんが弘兄著書の中から選んで5日に分けて読んで下さって、そして弘兄とヤマノウチさんのご対談。23:50よりもちょっと長めだった日もありましたね。(^^) 最後にフジモリさんが「今夜はここにシオリを挟んで…」と最後に言う言葉も何かこうロマンチックでいい台詞だったですね。
あと、ラジオって、今更言うのも何ですが、テレビと違って出演者の方が何かこうもっと身近にいて喋ってくれているような気持ちにさせてくれますね(^^)
それでは印象的な点をコメントです。
●8/22(月) 体操のお兄さんオーディションの様子など
本の中で大プロデューサーさんの近藤康弘さんのお話が出てきましたが、近藤さんは、茂森あゆみお姉さんご出演の「夕方クインテット」の監修をされてらっしゃいますね〜。…私、テレビに詳しく無いので監修ってどんなお仕事か知らなくて恥ずかしいのですが。(^-^;
最初にヤマノウチさんから「思ったよりも小柄ですね」と言われて、弘兄が笑って「よく言われます」と言ってましたね。確かにテレビってイメージが大きく感じられますもんね。ただ、弘兄は身長からして標準でそんなに小柄ではないですね(^^)
弘兄、24歳から体操のお兄さんに就任されて、実際に子供さんが誕生されるまでの苦労話とかが語られました。(^^)
●8/23(火) 子供達とのらくがきっこクラブでのキャンプのエピソード等
らくがきっこクラブでは、運動を通してルール、マナー、友達との協力等を教えているとのこと。
今年のキャンプは8/5,6.7に行かれたとのこと。弘兄、このご多忙な時期に、ここでちょっと息抜きできる時間があったなら良かったのですが。(^^) 子供さん総勢82人、指導員20人とのことで、これは大人数だったですね! 駅で親御さんと離れて「エーーン」と泣き出す子供さんもいるとのこと。
縦割りで、子供さんを年長さんが面倒を見る体制にしているとのこと。部屋割りは悩むとのこと。…と、ここで脱線しますが、私は行かないですが大人達のゴルフコンペのパーティーを組む時に、幹事の人はどういう組み合わせにしようか悩むって言いますね。子供さん達の時でもそうなんでしょうね。
あとキャンプで一番困ったこと(気にすること)と言うと、やはり「健康」「怪我」とのことでした。
子供さん達にも積極的に料理を作らせるとのこと。(^^) 私ここでETV「ひとりでできるもん」をちょっと思い出しました。自主性が磨かれますよね。
●8/24(水) らくがきっこクラブの方針。自分のことは自分で、等
弘兄がどんな子供だったの?の質問に、「比較的いい子(笑)」との弘兄の弁。(^^) 神社に行ったとき、子供さん達がいたのに、お坊さんの頭を撫でてたりしていたそうです。「引きが強い子供さんだったんですね」とヤマノウチさん。弘兄「普段はクジ運無い、宝くじにも当らないし(笑)」とのこと。…ああ、私も実はクジ運がめっきり弱くて(汗)(どうでもいいぞ) 幼稚園ではガキ大将で、ブロックの奪い合いとかをしていたとか(笑)。そして運動神経の良い佐藤兄弟は、ソフトボール大会に駆り出されていた等々。お母さんがソフトボールのサードでキャプテンだったとのことで、サイドスローで弘兄の相手をしてくれたとのこと。私、ちょっとここで水原勇気(野球狂の詩)をふと連想でした。小ニの時に運命の出会いで、テレビでオリンピックの中継を見て日体大に進みたいと思ったとのこと。(^^) 小学校の時のニックネームがキャッキャと騒いでいるので、サッキャだったとのこと。これはだいぶ前にファミスタに出てましたね。…ですので当サイトの餃子屋には「お猿のサッキャビール」をドリンクメニューに置いてたりします。(^^;
●8/25(木) 福岡短期第一大学の講師…大人が楽しければ子供も楽しい等
高校時代の体操部の練習が非常に過酷で、腕立て伏せで空き瓶のカスをばらまかれていたりしたとのこと。・・・・ええっと凄く些細なツッコミですみませんが「カス」と言うよりも「破片」とか言った方が良かったような(笑)。あぁそんなことはどうでもいいことですが。(^-^) なるほど・・・弘兄のトウシューズにガラスを入れられたりもして・・・って、違ぁぁうっ!それは少女漫画だ!…失礼しました。<(^-^;
何かテレビで見てた自衛隊の練習よりも過酷な高校時代のシゴキだったのことでした。うわっと(汗)。その時代の頑張りがこう今も身になっておられるんでしょうね。(^^)
そして、ここからが面白く、ヤマノウチさんの話しかけが妙にスローでロマンチックになったと思ったら、大学三年生の時の運命的な奥様との出会いのお話へ。あははは、ヤマノウチさんの艶っぽい話し方が良かったですね(笑)。そして弘兄、終始、笑われていましたが、「照」の文字が沢山笑い声に入ってる気がしました。(^^)
●8/26(金) 子供さん達に自分のことは自分で…等の指導等
親子体操の話の流れから、ヤマノウチさんが「私、運動苦手」。弘兄が「高い高い」も簡単な親子体操なんですよ…と温かいお言葉。(^^)
そして、おんぶや抱っこも、基本的な親子の体操なのだとのこと。
ちょっとここで、思い出したことが。ETVを以前見ていたら育児番組でカミュ氏が、抱っこは世界でもあるけれど、オンブは日本独特だと仰っていましたね。これにはビックリしました。
おかいつの話の中で、親子体操のコーナーがあったと弘兄がチラリと触れていましたが、これは昔のちかお姉さんとの「ジンジンジム」や「もっとモットおかあさんといっしょ」の中のキヨコお姉さんとの「ジンジンジム」でしょうかね。
そして「新生・佐藤弘道」とのヤマノウチさんのヤンヤのお言葉に、これからTVやラジオで、名前をまず知って頂ければ…との抱負。そして今後も親子体操を続けて行きたいとの展望を述べられました。(^^)
ああ、5日間、もうありがたい講談社さんの連続放送でしたね。
夜遅くに、それもちょっとずつ短い時間でだったので、こう苦もなく寝る前にリラックスして聞けて、ありがたかったです。(^-^)
|
|