|
はい、遅くなりましたが8/18(日)のシキーニョさんのわんパーク見終りました。(^^)
いやあ今度はブラジルからお客様。前にアフリカからユールファミリーさんがいらっしゃいましたが、う〜〜ん、わんパークはほんとインターナショナル。
サンバを中心にボサノバもあり、ブラジルラテン音楽の魅力が目一杯詰まったこれまた楽しいわんパだったですね。(^^)
シキーニョさんは…ええっと、「ミソッパ」じゃなくってえ・・・あの〜前にCFに出ていたミュージシャンの方にちょっと似てらっしゃいましたね。
さて印象深かったのをピックアップしていうと、
「◆イパネマの娘」:うーん、このゆったりとしたボサノバ調の曲は、聞いててデジャブ感を引き起こされるような。前に聞いたことがあるような感覚に襲われました。心が和んでリラックスしますね〜。
「◆あいさつサンバ」:これに一番感動しました。ポルトガル語と英語を入れた挨拶の歌だったですが、とてもスンナリと心に響く心地よいメロディー、それに礼儀の基本となる挨拶の温かい言葉。日本人の心にとてもフィットする名曲だと感じました。
「◆ホーダホーダホーダ」:外国の遊び歌は聞く機会が少ないため、いや貴重でした。すごくノリがいい曲だったですねー。
「◆マシュケナーダ」:あっ、こういうタイトルだったんですね〜。これは誰も知っている名曲。いやもう大人が十分に鑑賞に堪えうる素晴らしいバンドの演奏と歌だったですね。シキーニョさんもバンドもノリノリ。
「◆トリステーザ」:ダンスコーナーでは、会場にレギュメンが降りたって会場の父兄の方々、子供達と両手を頭の上で振ってノリノリだったですね〜♪ いやあ楽しい。
今回は、シキーニョさんの得意なサッカーとかいろんな特技も披露されましたね。リフティングがやはり本場ブラジルの人、上手い!
吉田佑君がとても楽しそうでしたね。(^^)
あとバンドも終始とっても楽しそうで凄くパワフルだったですね〜。(^^)
色んな世界のミュージシャンとセッションをするので、バンドメンバーも大いに触発されすごく楽しいかも♪
全体的に中ではブラジルのポルトガル語も沢山披露されて非常に勉強になりました。
ラテン系は、スペイン語、イタリア語、フランス語ともそうですが、母音が日本語のように割と入るので、日本人も発音しやすい面がありますね。
◆ソウルわんパーク
◆アイアイ
●ベイビーフィリックス ベイビーはなにになる?の巻
◆イパネマの娘
◆あいさつサンバ
◆サッカーサンバ
◆ホーダホーダホーダ 〜ブラジルあそびうた〜
●パクシ
◆パクシのうた
◆カモン!わんパークバンド
◆マシュケナーダ
★Spot ミーオ
◆フレンド
◆トリステーザ
◆もっとわんパーク
あと、補足ですが、「◆パクシのうた」は、お琴の名演奏者、みやざきみえこさんの作詞作曲そして歌なんですね〜(仰天)。この曲、ちょっとこうセンチな感じがしてとても好きです。
|
|