|
昔からドラマに詳しいわけではないんですが。。。 韓流でも真剣に観たのはチャングム一本だけで(汗)。
そんな中で、よろずのドラマのスレッドを立ち上げますね。(^^)
さて今季(つまり2011夏クール)は、どれもそんなに突出して視聴率を稼いでいるのはないみたいですね。春クールはやっぱり「仁」が数字が良かったようですが。
私が個人的に今気に入っているのは、日本テレビ21:00〜の「ドン★キホーテ」。
なぜ好きかっていうと、中に児童福祉士という職業の主人公が、毎回、なにがしか困っている子供やその親を助けますね。そこにスカッとするんです。(^^)/
初回は、家庭内暴力を受けてる小さい男の子がベランダに逃げていましたが、この男の子の演技が素晴らしくて。結局児童相談所に引き取られて、一人ぼっちで部屋で一晩を過ごすことになるわけですが、そのときの主人公の松田翔太君とのやりとりが、とても可哀想で、思わず涙がにじんできそうでした。(;_<
おや? この回で、男の子の母親役の女優さんは、「花ざかりの君たちへ(1作目)」や「メイちゃんの執事」に出てた人だったですね。調べたら、「岩佐真悠子さん」という方でした。あと、男の子に辛く当たる義理の父親は、柔道着を着て花君で第一寮の寮長・天王寺恵を演じてた人だったなあ。
最近のドラマを番組表とかでながめてみると、警察物、刑事物、推理物が多いですね〜。特に警察・刑事物は、数字が良いみたいですね。テレビ朝日に特にそれを感じます。ここは看板ドラマ「相棒」を持っていますしね。
そんな中、時代劇は、数が減っている気がするなあ…。
さて話を戻して、このドンキホーテ、児童相談所というところにスポットライトを当てたのが、面白いと思うんです。いや今までもそういったドラマはあったのかもしれず、私が不案内なだけかもしれないんですが。(^^;
今の時代、恵まれない子供達を、使命感をもって救ってあげるって、素晴らしいなと改めて思うんです。それに、ドラマじゃなくて、現実世界でも、ここは公営ですよね。だから頑張った分だけ給料が目に見えてあがるわけでもなく国民の税金でまかなわれているんでしょうね。そんな中でモチベーションを保って頑張るのって、強い使命感が無いと務まらないだろうと思うんですね。これはとても立派なことです。
|
|