|
>◆げんき・元気 ARH S
> この曲は座っていながらもちょっと手足の運動ができる曲。
スプーも元気に手を動かしてましたね。ああ、あの動きが何かこう、いじらしいです。(^^)
>●でこぼこフレンズ ケン・バーン:歯磨きしないと虫歯になっちゃいますぞの巻、
> ふじおばば:私が私がふじおばばの巻
ケン・バーン、歯磨き推進委員のような回なのですが、新作が自分が早速虫歯になっていますからね〜。いやあ、もうなんとコメントしたらいいのやら(笑)。
ふじおばばは、鼻メガネもとてもプリティですよね。
>●ぐ〜チョコランタン アネムちゃんがやっぱりジャコビは大好きの巻
> 新作! いやあ怒りからホンワカへと変わるジャコビの激しい落差のある心理描写が見事! あと、ジャコビの博多弁がこれまた多くてああうれしー!
最初にジャコビが絶叫で登場! いっちょん好かん! 等々の博多弁(?)満載!
ところでですね。「好かん(好きじゃない)」って言葉は九州ではもうこれまたメチャよく使うんですよ。
さてさて、ジャコビの普段のアネムちゃんへの傾斜振りからの豹変ぶりにスプーとズズは呆れ顔。そのあと、アネムちゃんの欠点をいい連ねていくジャコビですが、最後の方は次々とフォロー。
今回はアネムが回想シーンで出て来るだけでしたが、丁度正面を向いて、絵の具の筆を振ったり、ズズのジュースを奪って飲んだりしてるシーン(つまり当事者がアネムと向き合っている想定になっている)が見事。
昔々の大作ドラマ、有吉佐和子さんの「悪女について」のドラマを思い出してしまいました。これがまさしくこういう技法の画期的ドラマだったのです。
・・・・ってぜっっんぜん誰もついて来れないですね。あああ、失敬!
ところで最後はまたメロメロになってアネムちゃんへの恋心が再燃したジャコビ君でしたが、バックで放射状の直線が明るく回転してたのが猛烈に可笑しかった(笑)。
>●パジャマでおじゃま 女の子(白地に色んな色の可愛い絵のパジャマ)
ちょっと親指と人差し指で可愛い丸を作ってのフィニッシュポーズでしたぁ♪
>●だんご3兄弟あっという間劇場 湯のみ3兄弟の巻、栗の3兄弟おしくらまんじゅうの巻
>●ふしぎ大自然 すいぎゅう
> わ! 初めまして!(←ご挨拶) 初めての登場じゃないっすかぁ?
ところで、日本では十二支がありますが、南アジアの方では、「牛」のところが「水牛」になっている国もありますね。それだけ「水牛」が生活に密着した動物ってことでしょうね。
|
|