|
琵琶奏者の孟さん回なので、ちょっと久々に「演奏のお姉さん」アイコンを使いますね。
>懐かしい知ってる話の初登場にもう大砲に撃たれたような衝撃度で感激! 思わず、中島さんのお話の一部始終に聞き耳を立ててしまいました。
はあああ(ため息)。収録を見てて、思わずこの話の登場に飛び上がりました(苦笑)。はい、これは「竜の目の涙」。
この話はInternet検索してみると結構hitしますね。おぉ作者「浜田廣介」さんは有名な童話作家さんですね〜。「泣いた赤おに」も浜田さんですね。
> このお話はちょっとだけ、おかいつのある有名曲のストーリーに似てるんです。
これは何かというと「パフ」ですね。パフは西洋の龍。男の子とパフ(龍)の話ですが、こちら「竜の目の涙」は男の子と中国の龍のお話。
>当時の絵本の中の挿絵が、髪を剃髪して前髪だけチョロリとしている子供の絵だったのを思い出します。中国の「清」時代の子供さんってこういう髪形でよく中華皿とかにデザインされてますよね。(^^)
> そして、当時のその絵本の表紙にデザインされたある生き物の絵が子供心にもう怖くって怖くって(汗)。どんな角度から見てもその生き物から睨まれているような気になったもんです(苦笑)。
当時の絵本の可愛い中国の子供のイラストはこれも有名「いわさきちひろ」さんでした。
あっ、「ちひろ」君はプチクルーにもいますね。(^^)
当時の絵本は表紙に竜の絵が載ってて、いやぁもうとても怖い絵でした(苦笑)。
> このお話は、最後の最後の場面が・・・ちょっと夢りんりん丸に相応しいのかもしれない…と、ふと思ってしまいました。というのは…ええっと口チャックです。
最後に竜が「船」に変形してそして男の子を乗せますね。(^^) 最後は子供達を沢山乗せる良い竜になるお話。いやぁぁぁ、夢りんりん丸にピッタリですよね!
> もう今回のビッグママの語りで幼少の懐かしい思い出がまざまざと温泉のように頭に湧き出でてきました。
もう、お話を聞いてて、思わず、涙目でした。(T-T)
「涙目そうそう」ってな感じでした(苦笑)。(←何だそりゃ?)
実はこのお話はもうちょっとこう原文は長いですね。時間に収まるように効果的にカットされてそして肉付けされてる感じがしました。
例えば男の子が、苦労して山の中を通り木の実とかを食べながら竜に会いに行くところの描写とかが原本にはあるんですよ。(^^)
> このお話の中での、孟仲芳さんの琵琶での演出、いやもうこれが素晴らしく効果的で、そして、りんクルバンドの盛り立て演奏がこれまた工夫に溢れててとても効果的でした。(^^*
ストーリーテラーのビッグママ。もう素晴らしく今回もお話がお上手だったですね〜。天真爛漫な心熱く優しい男の子の表現。強面(こわもて)から心がほぐれていく竜の様子・・・。
そしてそれを効果的な感情表現が豊かな琵琶での孟さんのご表現。バンドのパーカッション効果。すんごい力作のビッグストーリーでした。
O.A.でお話に聞き入る子供さん達の表情がとても引き込まれている様子がよくわかりましたね♪
> その後に続く、ビッグママの歌声が、ストーリーの繋ぎ的にピッタリで、もう感激で呆然自失でした(苦笑)。
お話から続くその歌が、もう流れにピッタリ! 竜が川を下る話だったので、その流れから情緒的に盛り上がる「花」がドンピシャ。
この曲は以前わんパークで滝本瞳お姉さんが歌われたのを思い出します。
作者がこれも超有名の沖縄を代表する喜納昌吉(きなしょうきち)さん。中国と日本を結ぶ「沖縄」の音楽が登場したところが、こう心の繋がり、融和の大切さを表現してくれているように思いました〜。(^-^) 喜納さんは以前テレビ朝日の「朝まで生テレビ」にご出演されたのを見たことがありますが、独特の沖縄国際化論を展開されてらっしゃったのを思い出します。
ああ・・・孟さんとビッグママ、もう二大アーチストの競演+バンド、ここももう凄く重量級の見応えがあるコラボレーションでした。孟さんがとても感動的にされてらしゃる様子をテレビで見て、またちょっとウルウルでした。(T-T)
> 琵琶って言うと小泉八雲の「耳無し芳一」くらいを思い浮かべるだけだったんですが、とっても感情表現が芳醇。孟さんプロ中のプロですね。その指の正確無比の運び方には感心しきり。
O.A.を改めて見て、もうその指捌きの素晴らしいことといったら!芸術的でしたね〜。
> 中では、りょうこお姉さんの魅力がこれまたタップリで、あの懐かしいおかいつの冬の歌がっ! そして、孟さんの名演奏に続いて、ある新しい流行曲のりょうこお姉さんの素晴らしい伸びる歌声と琵琶のコラボレート!
大有名曲「涙(なだ)そうそう」が出てきましたね! これがもう会場で大感激。森山良子さん作詞、BEGIN作曲で夏川さんが昨年紅白でも歌われてましたね〜。
りょうこお姉さんの高いよく通る声が、とっても叙情的で、そして孟さんの琵琶の音色ととてもマッチして、もう夢心地でした。(^^*
> そしてそして、子供さん達が楽しめ、会場全体がノリノリになれる楽しいある曲が! ここはもう中島さんのMCが軽妙で楽しくて楽しくて(笑)。
最後の「ほっかのほ」。これは会場もとっても盛り上がり、そして皆がほんとに体も心もホカホカに温かくなれました。会場の子供達もとっても盛り上がってましたね。
放送をご覧になられた各ご家庭・各子供さんも今日は暖かさが更に増したのではないでしょうか。
> さて、カメラ収録が終わった後の最後の最後の挨拶で、孟さんがステージ上で素晴らしい番組に参加して嬉しいと…感謝の言葉を述べられておられました。ムージュンがそれに対してお礼を述べていましたね。それにもジーンと感動してしまいました。
このお話は、りょうこお姉さんが公式サイト様でお話になられていましたね〜。(^^) 今でもこの日の収録後のことを思い出します。
孟さん、ビッグママ、出演者全員とても感激されてらっしゃいました。
そして会場の皆さんもとても感激していたと思います。(^-^)
ちょっとここで切りますね。すみません、ダラダラと長いですけど、また追加でレスしまーす。
|
|