|
>>●でこぼこフレンズ じょうろう:どっちの手に入ってるか?の巻、
>> オオガーラとムクムク:ただ今、お風呂に入ってまーすの巻
じょうろう、実は手品が凄く上手いのかもしれませんね。(^^)
というか、種からいきなり花満開にしたりする能力もあるから、自然の手品師なのかもしれません。
オオガーラのお風呂の作品…どうしてもムクムクがスポンジに見えてしまうなあ(笑)。
>>●ぐ〜チョコランタン どこまでが夏でどこからが秋なの?の巻
新作だったですね。(^^) 夏の思い出の絵を描こうと、4人がそれぞれ絵を描きました。
アネムは海水浴の絵、ビーチパラソルが鮮やか。ズズは虫達と会えた絵。やはり、虫愛ずる姫君、ズズです(笑)。ジャコビは花火大会の絵。四人で上を向いてましたね。スプーは皆で西瓜を食べてる絵。いや、もう、この絵がそれぞれ素晴らしい。スタッフさんが描いているんでしょうね。どれも力作です。
ところでジャコビの花火の絵ですが、クレヨンでまず花火を書いて、そして水彩でサーッと青く塗ると、クレヨンの油分で、水分を弾いて綺麗な絵になりますよね。子供の頃によく皆が使った技法です(笑)。
そして、蝉の鳴き声が聞こえ、蝉を追いかけたら、ドングリ、赤とんぼ等々、秋の名物を見つけ、「どこからが夏でどこからが秋なの?」とアネムが素朴な疑問。
ガタラットが登場して、焼き芋を皆に振る舞い、皆が「美味しい秋がきた」と喜んだのでした。
ああ…(ため息)、今日はもう夏→秋と、自然情緒タップリの、ゆったりとした作品だったですねー。
何となく作品には、大きく系統があるような気がしますが、作者の鈴木竹志さん、西川つかささん、どれがどちらの方の作品なんでしょうかね?(^-^)
ところで、個人的にツボだった点ですが、最初4枚の絵がありましたね。
あれを見てたら、昔の「おかあさんといっしょ」の着ぐるみ人形劇「とんでけブッチー」を思い出しました。このお話は、部屋の中にいる3匹の動物が、部屋の中を気球に乗って、飾られた額縁の絵の中に入って冒険をする話でしたが。
>>●パジャマでおじゃま 女の子(ピンクチェックパジャマ)
最後は、頭に両手を乗せた、プリティーポーズでした♪ [(^-^)]
>>●へんし〜ん 石を使ったアニメ 兎、金魚
兎って、実際によく見ると後ろ足が長いんですよね。この石の横向きの走る兎、何となくそこらへんがよく表現されてます。
>>●パンツぱんくろう 僕のウンチ、ウンチの国の王様になれるかな?の巻
最初、便座にパンクロウがしゃがんでいたので、再放送かな…と思いましたが、新作でしたね。
何と、パンクロウ君、トイレ様に質問攻撃(笑)。「僕のウンチ、どこへ行ったの?」、「ウンチの国の王様になれるかな?」等々。(^^)
トイレ様が、タラ〜リと冷や汗は出てませんでしたが、上を向いて、おとぼけのようなポーズで相槌を打ってあげていました。優しいトイレ様。子供のメルヘンを壊しちゃいけないという配慮でしょうね。(^-^)
バキュームカーに乗って旅をしてね…肥料になったりもしてね… な〜んて真実を教えてあげるのは、もっとパンクロウ君が大きくなってからでいいんでしょうね。(^^;
>>●ふしぎ大自然 かえる(両頬膨らまし)
おや、珍しい。この作品は前に出てきましたかね? 頬を膨らませていたから…殿様蛙だったでしょうか。見事な頬袋ですね。
蛙と言うと、昔のタツノコプロのアニメ「けろっこデメタン」を思い出します。雨蛙の主人公デメタンのガールフレンドのラナタンが殿様蛙の娘で、うう、生物学的に結ばれない運命なので、可哀想でした。(T-T)
ああ、ごめんなさい(汗)、時間が無いので続きレスはまた明日です。(^^)/
|
|