|
またまたちょこっとだけ感想です。
金曜日は、「おしりフリフリ」を作曲された中川ひろたかさん、そしてマジスカ軽音楽同好会の皆さんでしたね。(^^)
最初の「おしりフリフリ」では、よし兄が…(笑)。転ぶ所の雄三兄&よし兄の膝小僧イテテポーズがナイス。よし兄、怖がってる所では自分のシャツに顔を埋め込んでましたね(笑)。それにしても、前任の弘兄がとても演技力のある人でしたが、日体大後輩のよし兄も就任間もないのにとても頑張ってますね。(^^)」
あと、よし兄、ヒョウキンな顔をしてくれたりしてると…手足が長いので、そんなに似ているわけではないんですが、私、ベースの御供信弘お兄さんにちょっと似てると思うんです。
「だれにだっておたんじょうび」の歌の所では、元気にお友達がハーイと手を挙げていましたね。
中川ひろたかさんが2月。3月が祥子ちゃん。4月が雄三兄とまゆちゃんが仲良く顔を接近してハ〜イ。むむむっ、牡羊座のまゆお姉さん、3月ではなくて4月生まれだと判明しました(笑)。6月はよし兄がハーイ。8月はピアノの方が元気にハーイ! 9月は会場の男の子。そして10月、12月はギターの方がそれぞれ手を挙げられたのでした。
この歌での4人、とってもスイングが見事でこれまたダンスの魅力もタップリ!
いや、これに限らず、今年の夏特番は、4人の歌、それにダンスがとても見所。非常に上手いですね。それにステージ上だけで動く範囲が狭いからこそ、逆説的に4人の動きがじっくりと楽しめますね。(^^)
「くものしま」・・・2人のトークが雲になったので、もしや?と期待すると、登場! うわお、この歌は雄祥コンビが地方コンで歌ってましたね。普通、パートが歌兄→歌姉の順ですが、今回は祥子ちゃん→雄三兄。そして入り乱れた2人の楽しいパート分け。雄三兄、腕をこう大きく動かす振り付け、カッコよくて何かこうセクシー君でした(笑)。祥子お姉さん、とても可愛い艶やかな雲がその伸びやかな歌声から想像が楽しく広がりました♪(^^)
中川さん&バンドの演奏でいつもの「くものしま」とは違ったアレンジの演奏が楽しかったです。
ところで、この曲もとても大好きな曲。けんあゆ弘ちか時代、あきりょう弘キヨ時代と4人のカッコいいビデオクリップがありましたが、新・4人でも出てくるといいですね〜。
あと雲の歌と言うと、前述の2時代には「くももくもく」と「雲の手紙」という雲の歌があって「くものしま」と合わせて勝手に「雲三部作」と呼んでいたんですが、お〜い、この2曲達よ、どこに行ってしまったんだぁー?(笑)
最後の最後に中川さんの「パパパ」が出てきた所がこれまた良い締め括り曲だったですね。いつもと違って出だしに「ぐ〜チョキパー、ジャンケンポーン」と4人が台詞と動きを入れましたね。この曲もとっても子供さんがノリノリになれて、4人の歌とダンス、凄く光ってました。太陽ポーズを大きく作る最後の決めっがカッコいい。
ところで最後の最後にまゆお姉さんが「お姉さんはみんながおしりフリフリを踊っているのを見て凄い可愛くて何だか嬉しい気持ちになっちゃいました♪」と仰っていましたが、これが台本通りっぽくなく、地の台詞っぽい喋り方で、聞いてて何かこう心が温かくなりました。*^^*
|
|