|
>◎「アイアイ」の続き
>(おさむさんとゆう子さん)「アイアーイ」
>
>(おさむさん)(手拍子をしながら)「はい!みんなー手拍子を〜」
>(ゆう子さん)(手拍子をしながら)「トントントントン(声を高くして)さんはい」
>(子どもたちが)振り付きで大きな声で歌い始める。
ゆきんこさん、こんばんは! こちら南関東は今、雷雨で「どんどんゴロゴロ」状態です。(^^;
ゆう子お姉さん、トントントントンで、子供さん達の気持ちを昂ぶらせてあげるのがいいですね〜。
そういえば話がそれますが今放送されている「みんなの童謡」を聞くと神崎ゆう子お姉さんの歌声が聞けますね。(^^) 途中、高いファルセットのお声で、どなたが歌われてるんだろう?と思ったら、ゆう子お姉さんでビックリでした(嬉々)。何かこう古典的なメロディーの中にも現代的な歌詞が織り込まれていた面白い曲でした。(^^)
>1番の歌の途中で勝弘さんが数回映ります。
>勝弘さんの膝の上には男の子が座っていて振り付けを勝弘さんと一緒に踊っています。
>その男の子は勝弘さんの顔を見ながらニコニコして嬉しそうに踊っていました。
>その事に気づいた勝弘さんは膝の上に座っている男の子の顔を見ながらニッコリして踊っていました。
>「笑顔&笑顔」でとても微笑ましい光景でした。(*^▽^*)
おおっ、勝弘お兄さんの膝の上に男の子が! 「笑顔&笑顔」、ゆきんこさん、ナイスな表現ですね〜。心にグッときましたよ。(^-^)
>(間奏中に)お猿さんの紙人形が4匹登場。
アイアイは、昔から歌い継がれた大有名曲ですが、この紙のお猿さんは、今でも登場しますよね。そう考えてみると、もう凄いですよね。生きてる化石シーラカンス…ほど偉大です。(^^)
私が覚えているのは、小鳩くるみお姉さんのアイアイ。その時代から紙パネル人形でした。(^^)
>(ゆう子さん)「いくよ〜(声を高くして早口で)いちにのさんはい」
>(子どもたち)振り付きで大きな声で歌い始める。
兄姉さん達の、とても明るくて元気でテンポが良くて、子供さんの乗せ方、お上手ですよね。
>ゆう子さんはその方向を見ながら笑顔でうんうんとうなづいていました。
>ゆう子さんはうなづくとまた正面を向きました。(^▽^)
「うんうん」の頷き、いいですよね。お姉さんが自分の方を見てくれた!と子供さん、とーーーっても嬉しいですよね。(^^)
>「アイアイ」は今回の夏の特番「森の音楽会」でも歌われましたよね〜
>とってもノリノリで楽しそうでしたね〜
>子どもたちもお姉さんお兄さんも。
はい、今週嬉しくも、再放送ですね。「アイアイ」で、スタジオのお友達も楽しそう、お姉さんお兄さんも楽しそう…アイアイ1曲を歌うだけで、ほらこんなに自然にみんなが笑顔。ずーっとずっとこの先も続いて欲しい伝統ですね〜。(^-^)
|
|