|
昨日、八王子のりょうこお姉さんソロコンサートに行ってきました。お会いできた大勢のファンの皆様、またまたの再会嬉しかったでーす。開場までにギリギリ到着でいや電車の中で焦りました。(^^; でもとても良いお天気で、さすがりょうこお姉さん「晴れ女」…じゃなくて「晴れ新妻」…というのも生々しいので「晴れお姉さん♪」としておきましょう。(^o^)
●会場
八王子芸術文化会館は、わぁ〜綺麗なホールだったですね。清潔感がもうヒシヒシ。ホール内はとても広くて温かい高貴な空間。コンサートが始まる前は、いつものようにりょうこお姉さんが『スタッフの皆が来てない』と慌てる可愛い声で始まる楽しい演出入り♪ そして緞帳に明るい光の玉がビュンビューン! 予算が結構かかってるな〜と感じ入りました。(^^)
●内容
♪1. SUN SMILE ★R:水色のキャミソール、青パンツ、白いブーツ アップヘア
わお、衣装が! この青系衣装を見ると、夢りんりん丸のキャプテン時代を彷彿とさせて下さいます。あの時は、会場でご登場されると、もうパーッと眩しい光り輝く(アマテラスオオミカミみたい)生のお姿が観れて感動だったのを思い出します♪
あれ? りょうこお姉さん、先日の川崎イベントの録画を観たときは、私、ちょっとふっくらされてるなと思ったんですが、今回は現役時代のようにスリムになられていました! 「すてきな奥さん」…というタイトルの雑誌がありますが、ご結婚されても、やっぱり「すてき奥さん・兼・お姉さん」だなぁと感動。いや〜いつまでもこの美しさを保って頂きたいです♪
♪2. 動物歌メドレー 〜森のくまさん〜こぶたぬきつねこ〜アイアイ
〜パンダうさぎコアラ〜げんこつやまのたぬきさん
森のくまさんは、以前ソロコンでピアノで弾いてくれましたね。今回は、Girl met the bearの初対面までの歌詞。…最後まで続きを聞きたい気がしました(笑)。最後の狸さんのジャンケンポンでは、おや!2回とも、お姉さん、ステージバックに出たジャンケンマークに勝ちました! これは春から縁起がとってもいいワイワイ。(^ー^)
♪3. ち〜ちゃんのおかいもの
何度も聴いた歌ですが、改めて見つめていると、りょうこお姉さんの動きながらの表情、仕草がとても光ってました! 犬に怯える所とかがプリティ。このキュートさなら犬も吠えるのを止めるのも必定(ひつじょう)。この歌、前から感じてましたが、「初めてのおかいつ」…じゃなかった日テレ系「初めてのおつかい」を思い出しますね。
♪4. アンデルセンの絵本の朗読 「5粒のえんどう豆のお話」
さあ恒例のアンデルセンシリーズ! 今回はちょっとマイナーなお話ですが、これも知っててかなり好きな話です。5粒のマメのそれぞれの境遇にドキドキ。鳩に食べられちゃったのが結構いましたね(悲哀)。いやあ、子供さん達もハラハラドキドキだったのではないでしょうか。
あぁ、自然の摂理で沢山生まれた中でも成長できるのはごくわずか。…ええっとですね。私、歌もそうだと思うんです。沢山沢山生まれるんですが、ヒットするのは限られた曲ですね。(^^)
♪5. 楽器を使った3つの箱クイズコーナー
♪6. 山の音楽家
♪7. しあわせならてをたたこう
あれ? ↑の6, 7の曲の順番、自信がありません。(^^A(昨日は帰りの電車の中で頭の中で牛の反芻のように復習したのにー!!)
会場参加型で、いつものように3つのボックスから、タンバリン、マラカス、アコーディオンの楽器がそれぞれ登場するもの。3つの箱の色が青・緑・ピンク(赤)なので、高校時代の学年別ジャージの色とちょっと似ています。(思い出すのはBSおかいつ「いち・に・のさんにん」。) 象のパオ〜ン、キツツキのコツコツ等を会場で物真似。
3つの楽器を歌詞にあてはめて「山の音楽家」。りょうこお姉さんの歌声、綺麗なメロディーを綺麗に奏でてくれました。こういった楽器の魅力をこの歌でそれぞれ表現、フレッシュでいいですね♪ (^^)
しあわせならてをたたこう…はソロコン恒例、会場の皆さんが、手足を客席でバタバタ。この歌、故・坂本九ちゃんを思い出すなあ(←古い世代)。
♪8. りょうこお姉さん以外の、う〜の、ガン君、ゆっぴーのコーナー
りょうこお姉さんはここで、マッハ50キロ(推定)くらいで、舞台裏にご退場ー。
何かこうお三人がとてもニコニコでノリノリだったですね! う〜の氏は、これより前の場面でしたが、りょうこお姉さんとニコニコステップを踏んでおられたのが印象的。ガン君は、電動式アコーディオン、この色んな音が出せる音色が優れもの! 値段が非常に高価なのでは? ローランドのロゴが見えました。ゆっぴーはバイオリンが馬の毛で出来ていることをご紹介♪ いや〜アゴにハサんで弾くのよと紹介してくれた御姿がエレガント♪
♪9. Sound Of Music(サウンドオブミュージック より)★R:緑系のお姫様ドレス衣装
さあ、りょうこお姉さんのお色直し! そしてご登場で、この曲に驚いた! はい、大有名なミュージカル曲♪ 昔Laser Discで観た2枚組のSound of musicが懐かしい。ジュリーアンドリュースが最初、草原で回りながらズーズーダンスを踊っていましたね。(違うよ!) りょうこお姉さんの雄大な歌声が曲の内容ととてもマッチ。大草原が浮かんでくるかのようでした。(^^) これ日本語の歌詞を聞いた経験が余り無いんですが、今回のりょうこお姉さんの歌詞に聞き入りました。ジュリーと親しい森みゆきお姉さんが十八番の曲でもありますね♪
♪10. Part Of Your World(リトルマーメイド より)
うーん、ムーディー。ロマンチック…が止まらない!(CCBかい) いやあ、雄大な海が浮かんでくるメロディー。私、曲名知らなかったんですが、後でもう一度友人に教えてもらいました。Partの所がHeartかと勘違いしてました(恥)。
♪11. Under The See(リトルマーメイド より)
うわお、うわお!(小躍り) 元気一杯で、りょうこお姉さんの溌剌した歌声の魅力が炸裂!(ボンバー) この歌声を聞くと、東京ディズニーシーに行った時の人魚姫のアトラクションコーナーをまざまざと思い出します。(^^) ここ、今回のソロコンの大きな聞き所でした!
♪12. ぼくらのサクラひろば
これも何度も聴いてる曲ですが、改めてジックリ聞くと…こうほのかに温かくて、こうハートがカイロで温められているような気分になりますね。
♪13. ねぇママ
ちょっと哀愁を帯びた歌声を聴いていると、何かこう胸キュン(昔のY.M.Oみたい)な気持ちになりますよね。こうコンプレックスを良い方に考えていくこと、これって子供さんだけでなく大人にも必要な考え方ですよね〜♪
♪14. 夕焼け小焼け
最後の曲がこの曲! りょうこお姉さんがしっとりと澄み渡った声で歌ってくれました♪ 現役時代を思い出すなあ〜。この曲は、スタジオで秋に割と多くうたってくれてましたね。こう子供時代の夕焼け風景、暮れなずむ街の情景、そして家路に急ぐ気持ち(今夜はシチュー?)…ああ、郷愁に浸れました♪
〜カーテンコール〜
♪15. 虹のむこうに
何と緞帳が降りてからも皆さんのエネルギッシュなカーテンコールがしばらく鳴り止まず、しばらくしてからやっと開きました!
りょうこお姉さんが、正直準備していなかったんですと、苦笑された笑顔。この恥ずかしそうな慎ましやかな大和撫子笑顔、これもりょうこお姉さんのかけがえのない魅力なんですよね。
そして、ガン君がちゃんと伴奏を準備してくれていて、このおさむお兄さんの大有名曲!
この曲大好きですが、りょうこお姉さんの歌声でまたまた聴けて大満足でした!
最後、緞帳が下がり始めて、りょうこお姉さんが慌てるお茶目なお姿も見れて、やっぱりりょうこお姉さんだなあ〜と、思わずニッコリでした。(^ー^)
●観終わって、聴き終わって
何か今回のソロコン、随所に色々工夫が見られて、とても練習の成果がヒシヒシと感じられたなあ〜と嬉しかったです。りょうこお姉さん、歌の随所でのご表情、歌声、場面に合わせた仕草、更にパワワプされてらっしゃいましたね♪
会場は満員で小さいお子さんもとても多く、また現役時代からご覧になられていたんでしょう、ちょっと大きいお友達も多かったですね。
みんな「初めて見たお姉さんって可愛い!(by初体験っ子達)」「お姉さんってやっぱり可愛い!(byリピーターっ子達」と思ったに相違ありません。(^-^) いやぁ素敵なコンサートでした!(^o^)/
|
|