|
さとままさん、いくぞぅさん、ご感想ありがとうござました♪(^^)/
ああ、恥ずかしながら、実はまだ、とんねるず、録画が観れていないんです。ヘキサゴンもまだ…(大汗)。何か嬉しい放送の数々ですが、大波にアップアップで溺れかけてる状態です(苦笑)。ああ、嬉しい大波、シーガイア…と意味が無い言葉を口走ってみました。(^^A
ちょっとだけ最近TVを観てて気づいたことですが、アート引越しセンターさんのCMが新しくなってますね。最後に弘兄の声がこれがまたよく通る良い声で凄い!(^^) あと昨日日曜日は、弘兄+ご長男(文哉君)が出演された海筋肉王のスペシャルが夕方、再放送されてましたね! やった!(^^)/
さあ、明日は怒涛の放送! おかいつが終わった後には、AM9:00から1時間ETVで、さいたまアリーナダイジェスト。15:45からフジで広告大賞! そして同じくフジで19:00からはファミ筋で、遂に弘兄奥様ご登場です!(^^)/ もうハイヨ〜と鞭打って、録画機器にフル回転で頑張って貰わなくちゃいけません。(^-^)
さて、↓の感想のちょっと続きです。(^^)
http://www.moimoi.org/cgi-bin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=9037;id=5
●最初のアニメ
初めて観る番組でしたが、こう色鉛筆で描かれたような男の子と母親のアニメが出てきて、ホノボノとした温かい雰囲気が醸し出されていましたね〜。あっBGMが、ビートルズのイエローサブマリン! ナレーションが森本毅郎氏。
新宿の思い出横丁が映り、そして弘兄の紹介。NHKの「あそびだいすき」、大泉町でのイベント、アート引越しセンターのCMの様子。そして神戸の一日駅長さんと様々な弘兄のご活躍の様子が! …ああ、神戸の駅長さんのイベントも放送されていたら観たかったです。(^^)
●お店紹介
そしてお母様の御年とお名前が。お店を守り続けて40年。…40年! おかいつの歴史ほどの長さで凄いですよね。(^^) 豚足は3時間茹でられるとのこと。手間暇がかけられているから、柔らかく美味しく茹で上がっているんでしょうね。(^p^) 弘兄コメントで「串一本で育てて貰って…」。う〜ん、まさにそうですね…。そしてお母様のコメントが「嬉しいことも楽しいことも全部子供から貰える…」。ああ、心にジーンと響く素晴らしいお言葉でした♪(T-T)
お店には、何とあの作家・井伏鱒二氏や、劇作家の寺山修司氏もいらっしゃっていたとのこと。凄いですね!
●略歴
お母様が埼玉県秩父ご出身で、22歳でご主人とご結婚されたとのこと。秩父の話は、弘兄が月刊誌のファミスタで数多く、お正月にお餅を沢山食べたこと等を、今まで喋って下さっていましたね。なるほど、秩父は母方の故郷だったんですね。(^^) そして東京中野のアパートでご家族で暮らされていたこと。サッカーや野球で走り回っていた少年時代のことが触れられました。(^^)
●高校時代の怪我
弘兄が荏原高校で、ケイツイ亜脱臼の怪我をされた話になり、「ああいう時は親は何もできない…」、「ただ足をさすってた…」と思わずお母様が涙ぐまれて、ここは思わず貰い泣きをしてしまいそうでした…。(T-T)
そして貴重な録画で、弘兄が吊り輪をしているシーンが。その後、日体大で徒手体操をしている映像が映りましたが、飛び箱に乗って頭に頭巾を被って、サササッと履いている姿が、弘兄、ユーモラスでした。ちょっとレレレのおじさんを思い出しましたが、姿形が似ていたわけではないんですが。(^^A 何か今のマッスルミュージカルにも似ている部分があった学生時代のパフォーマンスでした。ああ、それにしても貴重な映像が今、残ってくれていることがありがたい!
●体操兄就任から初収録
スポーツインストラクターから体操兄に募集し10代目体操兄に就任されたこと。初収録の3月14日にお父様がお亡くなりになられたこと。
「よく弘道も耐えたと思いますね…覚えてないんですね…空白が多いんですよね」とお母様。そしてお店を閉めてしばらくお仏壇の前だったそうですが、テレビで一生懸命仕事をしている弘兄を見て、やる気になり三ヶ月後にお店を再開されたとのこと。ああ、本当に当時は…ショッキングだったでしょうね…。(T-T)
「このお店は私達にとって大事。生活の糧(かて)だけじゃない…心の支え」とお母様。…ああ、ズシンと心に響くお言葉でした。
●そぼろ弁当
そして、懐かしい、お母様お手製のそぼろ弁当を前に、店内でお母様、弘兄、そして弟の弘基さんで、懐かしい思い出話。肉と炒り卵の割合を、当時、7:3にしてとか、ハーフ&ハーフとかリクエストされていたと談笑のお三人。和やかな良いショットでしたね〜。そのお弁当も彩り豊かでとても美味しそう。
弘兄も弟さんも笑顔がお母様に似ていますね。何かこう元来、明るくて朗らかな所がお母様似でいらっしゃるのではないでしょうかね?(^-^)
ところで、肉ソボロもそうですが、炒り卵って郷愁を個人的にそそられます。子供の頃、いつもご飯にかけて食べてました。(^^)
店内には、弘兄のソロコン、「タッチ…」のポスターが貼ってありましたね。(^^) 何かそこもとても微笑ましかったです。
それにしても、弘兄のお母様が取り上げられたんですから、いやもうお目出度いお目出度い。この立派なお母様のお陰で、素晴らしい仕事をする今の弘兄が有る…とありきたりのコメントですが、強く思いました。(^^)
●余談ですが
ちょっと前にNHK総合で放送された「ちあきなおみ」さんの特集番組をちょっと観てたんです。その映像の中で、「紅とんぼ」(おかいつで流れる山田耕筰氏の「赤とんぼ」とは別の曲)という曲を初めて聴いたんです。
…いやあもう、凄く感動的な曲で涙が出ました。最近聴いた曲の中では私、ベストワンです。新宿の飲み屋さんの歌なんですよ。お店の名前が「紅とんぼ」なんですね。この時の馴染みのお客さんに語りかける感謝の気持ち…。心情溢れる切ない気持ち…。ちあきさん、こんな凄い歌を歌ってらっしゃったとは…。子供の頃、「喝采」が好きだったけど、やはり、ちあきさん、大歌手ですね〜。場所が「新宿」になっていた曲だったので、自然に弘兄のお母様のお店のことが浮かんできました(涙)。
今回の「グレートマザー物語」では、馴染みのお客さんが、お母様のことを褒められてて、お母様もご謙遜されてらっしゃって、和気藹々と楽しそうでとっても温かいお店の雰囲気でしたね〜(シミジミ)。名店「らくがき」、いつまでもず〜っと続いて頂きたいですね〜。(TーT)
|
|