過去ログ3 (2002/08/11〜2007/09/30)
表示されている投稿のアイコンの種類はこの 一覧 (←ここをクリック!)から参照できます。
背景を→ Webの素 さんからお借りしました。m(_ _)m
◆過去ログ1(2001/06/30〜2002/01/15)  ◆過去ログ2(2002/01/15〜2002/08/11) ◆新掲示板はこちら(←ここをクリック) です。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ご自由掲示板 ┃ 催し物掲示板  
575 / 9803 ←次へ | 前へ→

【9416】9/17(日)おふくろさん万才!! b(^o^)(ネタばれあり)
あき兄(歯キラリ)  ぎょうざ E-MAILWEB  - 06/9/18(月) 10:36 -

引用なし
パスワード
    この機会を見逃すと他で見られるかどうかが判らないので、丁度休日の今、名古屋に観に行ってきました。ちょっとレポしますが、ネタバレを含んでいるのでこれから観劇の方はどうぞご注意くださいね。(^-^) それにしても今年は個人的にあき兄イベント(5月のどーもくん、5月のふれコン、8月のスタパミニライブ)を観れる機会が多かった。丁度、ありがたいことに休日の開催が多くタイミングが合ったからですね。

●あき兄の「正明さん」役
 似合ってましたね! こう真面目で良心的で誠実で思いやりがあり、ちょっと手品好きな趣味人でもあり、スナックにも足繁く通っているくだけた面もあり、ちょっと気が小さく、ちょっと涙もろい…何かそんな好青年役。
 実は…今まで「屋根の上のヴァイオリン弾き」、「ちぎれた雲はどこへいく」と見てきて、これらも良かったんですが…この作品が何か一番こう、あき兄自身が気持ちよく自然体で演じられてる気がしました。う〜ん、実は「雲どこ」の時はちょっとこう可愛い兎君とあき兄の渋い大人キャラがちょっとミスマッチっぽくも感じられたんですよ(^^;。が!・・・おおお、今回、バッチリとハマリ役でしたね。b(^^)
 共演者の方々との呼吸もピッタリ! そしてストーリーにもピッタリ! 違和感なく見事融和しておられましたよ。(^-^) 中では「ま〜くん♪」と愛称で呼ばれる場面も多々あり、ま〜くん…何かこう可愛らしい響き。更に子供時代は…「ま〜坊」と呼ばれていたのかもしれません(笑)。

●出番、ストーリー
 全体的に拝見してて嬉しかったのが…あき兄の出番が多かった!b(^o^)b←ダブル指立て
 何かこうこのお芝居、「おふくろさん万才!!」ですが「あきひろさん万才!!」でもありましたね。これからご覧になられる皆さん、凄ぉくお得感がありますよ。まだの方は残りの公演を是非是非!
 この劇、極論すると、中心人物って、お嫁さんのお母さんの大空真弓さん。お嫁さんの岩崎ひろみさん。婿殿のお母さんの赤木春恵さん。そして婿のあき兄の四人に集中してるんですね。だからもう四人の団欒や口論の会話がテンコ盛り。た〜っぷりあき兄がほとんど出ずっぱりで出てくれてます!
 死んだと思ったお母さん(大空さん)が帰ってくる…という所は菊池寛の小説「父帰る」の母親版…そんな感じもしました。
 それにしても、こういったホームドラマ系のお芝居を観たのは初体験でしたが、中にはもう至る所に、笑いあり、涙あり、怒ってる場面あり、仲直りしている場面あり、サッと客席に緊張が走れば、ホッと和ませる場面もあり…こういった所が休み無く凝縮して散りばめられており、さすがだ!と感心しました(^-^)

●声と泣きの正明氏
 今回、観てて驚いたのがあき兄の台詞まわし。あき兄、元々バリトンだけあって歌声は低いんですが、おかいつ現役時代からちょっと高音の早口喋りが得意なんですよね。全編観ていて、驚いた! これは現役時代のあき兄だ! こんなにスムースでそして聞き取り易く滑舌の良い台詞の集中砲火!(to客席) 感心しきり。こんなに家庭劇に合うなんて。
 更に、あき兄が泣く場面。いや〜やっぱり巧い! 2部のクライマックスで赤木お母さんが衝撃の告白をされた後。…両膝を床にバタッとついて、大ショックの場面。この間合い、この衝撃を受けた気持ちのやるせない表現。…何か見ててデジャブ感がありました。ええっと現役時代の2001年度地方コンミュージカル「針ねずみピックル」でもまさにあったんですが…それとはまた違って、どこかでこういったショットを観たような記憶も…(ウロ覚え)。
 また最後の結婚式で新郎あき兄が代表しての結びの挨拶。ここで途中で感極まって泣き出す所。ここ、面白かっくて巧かった!(笑) 観客の皆さんがここで笑い、そして感動する最後の大きなクライマックスでした(^o^)

●何と歌が!
 実は今回、全く期待していなかったんですが・・・わっ、驚いたのが第1部の最後。何という粋なお計らい。有難やっ! 話の筋にうまくハメて下さって、スナックのカラオケであき兄が歌を歌う場面があったんですよ。(^^) お嫁さんの岩崎さんに向かって切々を愛情を表現される正明氏。何とあき兄が好きだと公言されていたサザン! 「真夏の果実」 あれれぇ? 前半の低く静かに歌う場面…私、前にあき兄がメロディーは確かだと言ったことがあるんですがチョットだけ、ハテナ?ハテナ?の所が(苦笑)。でも空耳だったのかもしれません(^^; う〜ん、それにしてもとても重厚で本家桑田氏よりももっと低めでシャープな歌声。名鉄ホールの中をビシバシもう濃い歌声が充満し、観客の方々を魅了して下さってたと思います(^♪^)
 スナックの中で、大空さんを始め、共演者の方々も手拍子とかをして下さってましたが…やはりこの人、元の歌のお兄さんだけあって凄い!と思われていたかもしれないと思いました(^-^)

●衣装
 会場に出ていたポスターを観ると、ワッ、下のジーンズがちょっとブカブカで、これはカッコいいと言うよりも庶民的なホームドラマっぽい格好。開演前に買ったプログラムを開くと、おお、これはバッチグー。髪が真っ黒で前髪もフサッとされており若々しい正明氏にピッタリ。劇中では、凄く普通の庶民的な格好で、後半はインナーに青いシャツを着られてましたが・・・一つの見せ場は結婚式の後での手品場面。白の上下! あれはスーツとは言わず、結婚式だから、モーニングと言うのかタキシードと言うのか。パリッとして清潔感があり、スマートさが際立ち、とても似合ってました! 白服だったので現役ご卒業前コンサートの「わたぼうし」をちょっと思い出しました(^^)

●マジカル、マジック!
 今回の劇の中で大きく位置を占めていたマジック。幕が開くとあき兄、のっけから公園でご登場。そして前半、ニコニコとマジックを披露して下さいましたが、全くギコチなく無くて、スムーズで巧かった。(^^) 難易度はそう高く無いものだったのかもしれないですが、バッチグーでしたね。

●最初の方から取りい出したるものは…
 始まってから最初の方。岩崎さんの一人住まいの部屋で引越しを手伝う場面。あれあれ? あき兄、汗が出たのかここでもうハンカチを取り出し拭いてましたね。遠い席だったので色まで判らなかったんですが…あぁ、ここは早速はやりをモジって思い切り水色のハンカチで「ハンカチ王子!」とギャグを入れて欲しかった気も(笑)。そういえば、スポーツ紙で読んだんですが、五木ひろし氏が公演で早速この流行を取り入れられてたそうですね。

●ご共演の皆さん
 大空さんと、赤木さん、いやもうさすがの存在感ですね! ご登場の時からもうその醸し出す雰囲気、今まで数々の名演をこなされてきたその実力。溢れ出す魅力がおっとりとされててしかも明るくやっぱり花がおありになりました(^^) ホール入り口には松平健さんを始めそうそうたる有名な方々から座長の大空さんにお花が。大空さんの明るい気さくなキャラクターが、駆け落ちしちゃったお母さんという悲惨な境遇の配役を、サラリと明るく朗らかなものにして下さってたと思いました♪ 「今」っぽく、携帯電話で娘・岩崎さんと話をする場面も面白い。名古屋に戻ってきて「今、名鉄ホールの隣に居るの」ってのにも笑いました(笑)
 赤木さん、もうさすが日本のお母さん! この醸し出される温かくてシッカリとされてらっしゃる雰囲気、さすが! あき兄ご自身も学生時代にお父さんを亡くされてらっしゃるので、母と息子…という関係が何か実の親子のように感じられました♪
 これは予想通り、観客の方々はご年配の方々が大半でしたが、大空さん、赤木さんのファンの方々が多いからか、劇の随所で大きな拍手が鳴り響いていましたよ(^^)
 お嫁さん役の岩崎ひろみさん、突然、今まで不実にしていた母親が帰ってきてからの心の激しい葛藤のご表現、いや見事だったですね! 隣に住む女性漫画家の卵さんとのヤリトリもコミカル♪ 声の張りもハキハキと明るくお見事! 何せ、あき兄、この芝居の回数分、擬似結婚式をあげられて、隣はこんなに可愛く美しい岩崎さんですから・・・これはもう役得!幸せ者です!(^o^)/
 スナックのママ役の金井克子さん。そうかこういう役だったのか!とちょっと感激。スナックの中の内装が凄く派手で斬新で、スタイルの良い女性のシルエットっぽいのが幾つもありましたが…あれは金井さんの歌時代の姿をモジっておられたのかもと思いました(^v^)
 マジシャンの友達役の入澤正明さん。いや〜やっぱりマジックが上手い! 劇中で随所に見せ場があり、また観客が参加される場面もあり、ええと、何て言うんですか。…こう関東の寄席を見ると随所に落語以外にも手品とかがあるんですが、そんな面白さの相乗効果を手品が果たしてくれてた…そう思いました(^^)
 ガス屋さんの役で頻繁に家庭に入り込んでくる平松慎吾さん。何かこう爆笑でしたね(笑)。筋は読まずに今回観劇したんですが、ドンデンガエシがある前からこれは妙に妖しい…と思ってたら…ヤッパリでした(笑)
 あと、あれ? プログラムに「小林さゆり」さんのお写真が。あき兄の「雲どこ」の時にご共演でしたね! 確かその時はお婆ちゃん♪だった記憶が(^^)

●名鉄ホール、名古屋
 素晴らしい場所だと色んな所で話を見聞きしますが、今回初めて行ってみてそれをヒシヒシと実感しましたよ、もう。名鉄百貨店の10階にあり、ここは昔から親しまれたきっと由緒正しき伝統の場なんでしょうね。客席は傾斜がある割とこじんまりしたワンフロアーなんですが、色々とご配慮が行き届いていて、そしてまたアットホーム! ご年配の方々でもとても楽しめるようになっていました。(^^)
 名古屋駅周辺は全面禁煙になってて今回喫煙所難民で終演後ウロウロしたんですが(汗笑)、ホール内には喫煙コーナーが(ありがたや!) お手洗い前の廊下も広く、狭いながらも休憩で座る場所もタップリ。
 そして何と入り口前に名物の天むす等のお弁当や色んなものの販売が! し・し・しまった! こういったお弁当が買えるなら、行きの新幹線の中で駅弁を食わなきゃ良かったっ!(後悔先に立たず) 実は以前、あき兄の名曲コンでサントリーホールに行った時、3時間以上たっぷりとありがたく公演があって、お腹がペコペコで途中困ったんです(^^* こんなに今回、飲食喫煙が充実してたとは!
 最初、売られていた「竜宮城のたい焼き君」というお菓子を買って幕間とかで食べてたら、ミニ鯛焼きが6種類色違いであって(どんな色が好き?)、更にその色と味(胡麻、カスタード等)の解説の紙も親切に付いてて、また食べたことの無いモッチモチの生地の食感で感激!
 それから1時間強、それぞれ一部と二部があるんですが、その幕間(インターミッション)が35分も! お腹が空いた方々がユッタリ昼ご飯を楽しめるようにご配慮。また幕間にチョイと扉から外に出てデパート内で買い物も出来るようになってるんです。更にホール内には、時計の下にあと「何分」で第二部が始まるかデジタル表示してくれてて…こういった所、観劇以外でも感激!(←また駄洒落かよ)
 終演後、駅に向かって驚いたんですが、高島屋の上に超高層ビルが立っててビックリ。思わず上に登りました。(^^) 以前からありましたかね? 元気一杯に発展していってる名古屋を実感しました!(^o^)/

457 hits

【9371】メッセージ3題 b(^-^) まるもさん! ぎょうざ 06/8/19(土) 13:26 あき兄(歯キラリ)
┣ 【9396】メッセージ ただいま考え中…じゃなくて稽古中 b(^-^) ぎょうざ 06/8/30(水) 23:01 あき兄(歯キラリ)
┣ 【9406】メッセージ 名古屋からb(^_^) ぎょうざ 06/9/9(土) 22:56 あき兄(歯キラリ)
┣ 【9416】9/17(日)おふくろさん万才!! b(^o^)(ネタばれあり) ぎょうざ 06/9/18(月) 10:36 あき兄(歯キラリ)
┃┗ 【9423】ありがとうございます^^ あっぷる 06/9/20(水) 15:13 あき兄(歯キラリ)
┃ ┗ 【9424】レスサンクスです!b(^o^) ちょっと追加です ぎょうざ 06/9/20(水) 23:20 あき兄(歯キラリ)
┗ 【9431】月刊誌10月号 あき兄コメントb(^-^) ぎょうざ 06/9/24(日) 22:27 あき兄(歯キラリ)

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム ┃ ご自由掲示板 ┃ 催し物掲示板  
575 / 9803 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
C-BOARD v3.23 is Free.
◆過去ログ1(2001/06/30〜2002/01/15)  ◆過去ログ2(2002/01/15〜2002/08/11)