|
では、テレビ東京さんの「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の感想です。(^^)
日本全国の色んな島を訪れ色んな貴重な体験をされるタレントさん達。我らが弘兄、その中のお一人で、向かわれた所が、鹿児島まで飛行機で飛び、船で10時間(ひゃーっ)の遠地「中之島」。遥か遠くで現地に行くのドえらく大変だったですね〜。(@_@;
139人の島民の方、そして小中学校兼用の学校の生徒が6人。
●教室と講堂
クラスに弘兄が先生としてカッコよくバク転で登場! 後ろの席の方の女の子が嬉しそうでしたね。(^^) 一人一人に将来になりたい者を質問。中で答えられず黙ってた子が居て、お兄さん、ズッコケて笑ってましたね(笑)。うーん、和気藹藹で掴みはOK!b(^^)
そして、親交を深めるために体育館で皆とドッチボール。ドッチボール、懐かしいですね。小さい頃に学校でよくやりますが、ぶつける所がキャァキャァ楽しい遊びですよね。(^-^)
●海岸に現れた恐怖?
子ども達が止めるのも聞く耳持たず、浜辺に裸足で向かった弘兄。わーっと悲鳴。さあ、答は何でしょう? ここでスタジオから所さんが答えたのが「人喰いハマグリ」。ぶはっ、そりゃぁ一度見てみたい(笑)。更に「聞き分けのない漁民」。わっはははは(笑)、島民の方々には申し訳ないですが(^o^;ここ、結構ツボでした(大笑)。
答は、温泉で60何度かあるとか。『何で先に言わないの〜』と不満げな兄。はい、こういった場面で定番のリアクションでグーだったですね。(^^v
●バーベキューとバナナ
突然の来訪者のお兄さんを歓迎してバーベキュー。兄、嬉しそうに『こう見えてバーベキューには目が無いんだ(ニッコリ)』。いやあ、それにしても立派な伊勢海老、その前のレポでお笑いのノッチ氏も船上で剥き身にかぶりついてましたが、弘兄のも美味しそう! 綺麗に殻を取ってプリップリの「裸んぼう」みたいにしてましたが、ふふふっ、あそこは弘兄のMr.几帳面ぶりが出たのでは?(^^)と勝手ながら推測しました。食べ終わった後、感激の余りダッシュで土手に登り海に向って雄叫び! むううーー、まさに青春ドラマチック。(^o^)/
そして海でスキューバダイビングのシーンもあり、いやぁ海の中で気持ち良さそう。泳ぎのポーズがさすが体操兄で決まってましたね。カメラ映りも考慮されてか、ちょいとクネッとのポーズもあったのもお兄さんらしい。
子供さんと泳いだ後の帰り道、小さなラグビーボールのような花を発見。さてこれは? で子供たちが上を見てと催促。兄、上を見ると、小さなバナナの青い房。あっ、バナナの花だったんだ。私も勉強になりました。そして弘兄、決め台詞第二弾で『こう見えてバナナに目が無いんだ(笑)』。・・・やっぱり12年間体操兄を務めて下さったので嗜好がスプー寄りになられたものと思われます。(^v^)
●逆上がり
逆上がりができるようになりたいという男の子に懇切丁寧に指導。いやもうここ、さすが!!でしたよね。『腕を棒に近づけて引き寄せるようにしないと絶対に成功できない。』 …なるほど、確かにそうですよね。ということは腕力も多少なりとも必要ですよね。更に空中のボールを蹴る気持ちで蹴り上がる。うん、上手い例え!(^^)/ ちょっとした自分のイメージトレーニングですよね。
そして男の子、何度か練習して無事成功! やったっ!(^^)」 お兄さんの持ち前の甘く優しい感じの指導でいやもう素晴らしかった。
●子供達の島の名物作り
黄身が丁度半熟になるように、皆で協力して微妙な温度を調整して温泉卵作り。番組のナレーションで言われていたように、こうやってチームワーク、団結力を養うのにいいチャレンジだったですね。最後にスタジオのメンバーが試食されてましたが、見事な出来栄え。タレを染み込ませるために殻をちょっと割った所がポイントで…。あれはちょっとした発想の見事さだったですね。まさにコロンブスの卵的な。スタジオには残念、兄は居なかったけれど、現地での料理の過程で試食されただろう…と思うことにしました。(^q^)
●お別れ
船に乗って、弘道先生、皆とお別れ。島の皆さんが手を振ってくれてましたね。短い時間だったけど、現地の美味しい料理あり、スポーツあり、子供達への指導を通じての交流ありで、お兄さん自身も楽しんで充実されたのではないでしょうか。(^^)
明るくて爽やかな熱血先生ぶりで、大昔の水谷豊氏の日テレの「熱中時代」をちょいと連想。あと、外国では無かったけれど、先日終了してしまったTBSの「世界ウルルン滞在記」のプチ版…のような感激がありました。(TーT)」
|
|