|
【431】で早速、間違ったことを言ってしまいました((謝謝)。m(_ _)m 日曜日にファミコンに行ってくる…では無く、月曜日の今日の間違いでした。あぁ、ボケてるなあ(嘆)。
ということで、またもや千秋楽を見てきました。(^-^A いやもう最近多忙で放送の投稿が出来ておらず、本当に面目無い! この後、11月末の3連休も私用がしっかり入ってしまい、サイト運営がはかどりそうにありません(汗)。
で話を戻して秋コンですが、放送日までは、またまたネタバレコーティング加工、顔面パック(副題:あらら!お母さんの顔が白塗り!)で感想をちょっとお贈りしたいと思います。
●まず放送日
プログラムに記載されていましたっ。(^-^)/
11月24日(月・祝) AM9:00〜10:00
です。皆さん、いつもの朝の放送の後も録画をお忘れなくーーです。例年秋コンは、勤労感謝の日がダイジェスト放送、定番ですね。この日はお休みのお家が多いから嬉しい番組サイドさんのご配慮ですね。
●開演前に…
NHKホールに向う途中、一緒に観る友人と、あの曲はあるだろう、この曲もきっとあるだろう…とか話をしていたんです。で、さだまさしさんがゲストで来てたら面白いのに。(そんなことは有り得ないんですが)(^o^) と話をしてて、『うひょひょひょ!』とか言ってくれたら可笑しいのに…なんて喋ってました。(^-^ゞ ま、仮にそんなことがあったら、会場が「引く」か「大受け」かどちらだろう(笑)…とも話していたんですが…。
●実は個人的に今回のファミコンは…
今回は、私、あることを確認したい…そういう特別な目的があったんです。はい、しっかりチェックしてきました。うーん、やっぱり! それは今喋れないんですが・・・だいぶ先にそのことをお話することになるかもしれません。(^^;
●獅子奮迅よし&まゆ
いやあ、よし兄とまゆちゃん、今回これまた、大変だったですね。もう進行に合わせて重要な役回りが沢山! 二人とも中心になって皆を引っ張っていってくれてましたね。あっと驚く、今回の新工夫の運動、そして、ををっと唸るゴンドラ席を有効に使うあの出番。八面六臂の大活躍で、休む間も無かったのではないでしょうか。…特にあの場面は早着替えが必要だから、気ぜわしかったでしょうね。(^-^A 今回、あの人気コーナーのテーマ曲っぽいのも追加されてて、またあのキャラの台詞も多く、何かこうキャラの「人となり」が膨らみを持って感じられ良かったです。
それにしてもお二人ともとても溌剌と気丈に頑張ってくれました。
●これまた元気一杯のだいたく
いやあ、春ファミコンの時は初めてのはじめまして…ということもあり、割とオットリとした振付だったですが、今回は2回目だからか、もうアクセルはしっかり吹かせまっせ!みたいに元気なお二人。
大きな見せ場は、二人それぞれがある演技をするところ。だいすけ兄は、あの人気コーナーで培った(?)十八番の演技力を活かし、今回なったキャラが、ガハハハハハ(笑)。
たくみちゃんは、もうあのキャラのところで、目一杯頑張って豪快な様子を出してくれてましたね。うら若き乙女♪なのに健気健気。(;ー;)/ 恥ずかしがらずに思い切って演技してくれたから清々しかったですよ〜♪ …うーん、ちょいとネタバレしたみたいですみませんが(汗)。
あと個人的なツボは、だいすけ兄が自分のチーム(をっとネタバレか)を語った所が…てぇぇえええーい!(笑)と突っ込みたくなりました。(^o^) これ、もしかしたら放送日じゃ無いから、アドリブ…だった可能性も…。
そして、たくみちゃんは、物語の後半、重要な場面を受け持たれていました。はい、ぐ〜チョコのあるキャラにお願いをしたところ…。仲間みんなのことを考えてあげて、そしてお姉さんらしい温かい提案で、とても良かったですね。(^ー^v
●今回のゲストは?
さあ、気になる今回のゲストは・・・。はいっ! それはっ! って、うーん、ここも、やっぱりネタバレだから喋りたいのは山山ですが、口チャックで黙ってましょう。(^++++^)
それにしても、ゲストとはまた別のエキストラの方々の演技、見事でした。素晴らしい技をお持ちだったですね。豪華設備とかは使わず体だけで表現とは…と、おとっとととと(ネタバレ禁止区域片足出し)。
●この曲はきっと来るだろう
色々とこの曲は歌われるだろうと想像していた中で、これは絶対来ると踏んでいたある月歌。これがですね、最後に差し掛かった所まで登場せず、あれれ?と思ってたんですが、もしや、あそこに持って来るのでは(私だったらそうする)と思ってたら、やっぱりそこでした。…って、あそこ、ここ…じゃ曖昧模糊として判り辛いですが、ネタバレ防止なのでご勘弁を!(叫)
いやあ、荘厳でハッキリとした歌い回し、だいたく、さすがで素晴らしかった! NHKホールでの声の響きが素晴らしく、これがコンサートホールの醍醐味!
実は私、ここを見てて、先々代の杉田あきひろ兄+りょうこお姉さんが月歌「♪ともだちはアンモナイト」を歌ったときのことを思い出しました。実は、今回のファミコン、その歌をあきりょうペアが歌ったファミコンとは、別のところでも似ていたんですよ。
●可愛い曲で
この曲もあるだろうと予想していた曲。その曲が始まると、私の2F後ろB席の後ろの女の子が嬉しそうに一緒に歌いだしました♪(^o^川 ああ、この子もきっと大すけ…じゃなかった大好きなんでしょうね。いやあ、女の子も特に気に入る麗しくてプリティーな曲ですもんね〜。だいたくの歌い回し、キッチリしてて盤石だったですね。
●他の曲、アラカルト
坂田おさむお兄さんファンの方々、今回もお兄さんの曲、をを、嬉しいことに多かったですよ〜。もうコンサートには欠かせないですよね。
あと、私は、雄祥時代のあの曲2曲が来るとは思っていなかったんで、ビックリしました。演出家でも無いくせに、私、個人的にプログラムを勝手に考えたりするのが好きなんですが、そのうちの片方は、2番目に持ってきたい曲。「おーい!」や「てをたたこ」みたいに、こう前半で、コンサートを盛り上げていくのに良いような気がしているんです。
●振り付けが…
今回ビックリしたのは、実は振付。いやあ、出演者の皆さん、歌に合わせてのダンスの所が非常にスビーディーで、更に一糸乱れぬ一体感。今までのファミコンでは例のないこと。
うーん、うーん(腕組み)、今回、振り付けご担当の方が、新しい方だったのでは無いでしょうかね? これは放送のクレジットで確認したいと思います。
もう休む間もなく激しい動きだったので、全員疲れたと思いますが、でもその分、見る側にとっては元気を貰えて感動的で素晴らしいステージでした。(^o^)/
私、観てて、今年の夏観にいった、祥子お姉さんの若草物語のミュージカルみたいだ…との印象を持ちました。
●他の構成部分
予想していた内容とだいぶ違うステージで、実は驚きました。前述の振付の部分もそうなんですが…。全体的に濃く、凝縮度が高いと思いましたね。
最初、だいたく2回目のファミコンだし、今回は、歌のアラカルト的な色で月歌を多くしてくるかな…と思ってたんです。ところが、ミュージカル相当のところもシッカリとあり、また月歌も期待通りしっかりしていましたね。いやもう歌う場面、踊る場面、演技をする場面、テンコ盛りの釜飯みたいに具沢山で、出演者のみ皆さん、大変だったですよね〜。コンサート後は、きっとご飯が美味しかったろう…と思います。(^q^;
●二曲目
実は個人的に、二つ目に歌われた曲。前奏が流れ出したとたん、ウウウウウウーーーー(涙涙)。思わず涙が眼に滲みました。この曲は、この曲は…。ああ…。放送後に喋ります。きっと先生、天国からご覧になられていたことでしょう。(;ー;)
それにしても、もともと元気な曲ですが、だいたくよしまゆ、ほんと元気一杯な歌声、そして身振り手振りがしっかりした一体感のある振付で、お見事! 今まで聴いた中では、一番「元気モード」にしてくれていた気がします。
●最後に私的なことを少し
実はだいぶ前に、ファミコンの申し込み方式が葉書から電話に代わって、私、こういうのってこれまた運が無いので、全く当選しなかったんです。
ところが、今回の秋ファミコンは、B席が当選して歓喜の嵐でした。また、実は前回の春ファミコンは、電話申込方式で初めてC席が当選したんです。やった!やった!と小躍りしていたら、何と私の友人は、A席2Fの最前列を当選させたという強運! 早速席は、友人のを頼り、自分のC席は流しました。(^-^A
いやあ、それにしても前回、友人よ、お世話になりました。m(_ _)m
今度、絶対、一緒に宝くじを買いに行こう!(^o^)/
人間、「運は平等」ってのは…きっと嘘です(笑)。私より、絶対、幸運の女神様に気に入られてますって!(笑)
で、今回はB席当選でお返しできましたが…私の運は今回で使い果たしたと思います。(^_^;
|
|