|
だいぶ時間が経ってしまいましたが(汗汗)、今更ながら感想です。(^^;
リアルタイムで2時間ぶっとおしで観たんですが、そのあと、また録画を見直しました。コメントする所が有り過ぎて、いやもう…。では印象に残った所を選んで。
番組は、ETV 1/10(土) 15:00〜17:00の
『あつまれ!キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜』
●全体的に
いやもう、いつまでも記念に残しておきたいような素晴らしい番組でしたね!(^o^)/
個人的にもうツボツボツボの嵐で。
事実、観てる最中、懐かしくて懐かしくて、何度も目が滲みました。(TーTA
ああ、ありがたい、ありがたい。
少なくともあと、5回くらい再放送して欲しいほどですよ。
●おさむお兄さん、悪役で大活躍!
なななんとーーー、坂田おさむお兄さんが、悪役でご登場! いやあ…お兄さんの悪役だなんて…奇想天外でしたね〜。こんなキャスト、今まで観たことがありません。ただ、お兄さんらしく、おっとりとして親しみが持てるちょっとズッコケキャラでしたね。(^^)
後半、お兄さんが、『みんな今頃、どうしているかなあ〜』と、現役当時のゆう子お姉さん、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりを思い出している所のシンミリとした台詞に、胸がジンジンジワリンと感動しました。(;-;) いい台詞だったですね〜。
BSどーもくん、お兄さんの相棒で、いい味を出してましたね(笑)。
スプーが、どーもくんの口の周りに四角く貼った泥棒髭(カールおじさんみたい)をはいで、あっ、君はどーもくん!と正体を見破りましたが…。
おいおい、そんなの体形みれば最初から判るじゃん…と突っ込みたくなりましたが(笑)。
●のっけから・・・
最初、番組の中の名場面ラッシュ的な出だしで始まりましたが、ここでもう感涙!
わわわーーーあああ、小鳩くるみお姉さんだ! 若々しい! 「犬のおまわりさん」を歌って下っていましたね。私が子供の頃に観たそのお姿のまんま! はい、10代目歌のお姉さんです。私、リアルで覚えているのはこのお姉さんなのです。(^^)
●アイアイ
昔の中川順子お姉さんの「アイアイ」の白黒映像が流れましたが、
おおうおおうおおう!(吠えてしまいます)
そうそう、あのアイアイだ! パネル絵でお目目のクリクリしたお猿のアイアイ
(@_@)(@_@)・・・が沢山出てきましたね。あの絵、私が子供の頃に観ていたとき、あのタイプでした。あれが可愛くってねえ〜。
●みんなのうた 個人的なツボは
キッズソングということで、色んな懐かしい昔の歌が出てくれましたが、ドッカーンと嬉しかったのは、それは…。
「トレロカモミロ」b(^。^)
はい、寝ボスケ闘牛士の歌。ま・さ・に! 私が見てた当時の絵と歌声!
あれ?あれ?あれ? 坂本九ちゃんが歌っていたと思っていましたが、これは記憶違いだったかなあ…。児童合唱団と男の子の声だけだったですね。わはははは(汗汗)、いや申し訳ないです。m(_ _)m
以前、↓で書いたことがあったんですが、私、あき兄の鋭い重低音でこれを聴いてみたいんです。いつかリメーク版として。
http://www.moimoi.org/gallery/akihironewsong.html
●みんなのうた (その2) 福田和歌子先生♪
故・福田先生の記念すべき記念作、「北風小僧の寒太郎」と「赤鬼と青鬼のタンゴ」が流れてくれたのが嬉しい。北風…の方は、子供時代私が観てたアニメと同じ! そして同じ堺正章氏のものでしたね! ああ、懐かしかった!
赤鬼…の方は私はリアルでは知らないんですが、はい、これは尾藤イサオ氏(あしたのジョーとかを歌ってた人)が当時歌って有名になったらしいですね。
●みんなのうた (その3) お二人の女性ミュージシャン
流れた曲から二つピックアップしますが、これらは当時人気が相当あったそうですね。以前、「みんなのうた」のリクエスト放送で登場したのを観たことがあります。これら、私、リアルでは観てなかったんですよ。はい、それは…。
谷山浩子さんの「まっくら森の歌」
大貫妙子さんの「メトロポリタンミュージアム」
どちらも改めて聴くと、子供心にちょっとこう震えが来るようなミステーリアスな雰囲気を感じさせてくれて特徴的ですね。痺れを感じる名曲ですねー。
●全体的な曲の特徴
50曲、もうめまぐるしく曲が流れてくれて歓喜の嵐でしたが…。
ちょっと傾向を言うと、一つはしっかり今でも大有名な曲がキチンとおさえられていましたね。「アイアイ」「いぬのおまわりさん」「おもちゃのチャチャチャ」
次に坂田おさむお兄さんの曲が多かったですね。まずスプー、ワンワンの旅の出発で「ぼくらのロコモーション」。そして、おさむお兄さんとゆう子お姉さんの「にじのむこうに」「公園にいきましょう」「星ひとつ」「あしたははれる」。
そして皆で一緒になって歌った「夢のパレード」。もう、これには嬉しさいっぱい、夢一杯! おさむお兄さんの曲、もう絶対欠かせないですよね〜。
あと、故・福田和禾子先生の曲が多くてこれも嬉しかった! 何せ、のっけのシーンで、ぐ〜チョコメンバーがテレビを観てましたが、ここで流れていたのが「バナナのおやこ」。
そして、「みんなのうた」から、福田先生を代表する曲の寒太郎…と赤鬼…。
また「そうだったらいいのにな」等々、先生の曲が♪
今回、曲の選曲に、堀井勝美先生のお名前が最後のスタッフロールで見えましたが…。堀井先生のご作曲の「さるさるさ」もありましたが・・・時期が時期だけに、ちょっと福田先生の曲の方を多くして下さったんじゃないかなあ…。これ、私の勝手な想像ですが、ああ、それにしても感謝感謝です(涙涙)。
●若々しい! 初代歌姉・眞理ヨシコお姉さん、初代歌兄・田中星児お兄さん!
いつ登場されるのかと、今か今かと手に汗握り、テレビ前でお待ちしていましたが、
2時間の番組の中で後半にご登場!
何と、のっぽさんとゴン太君の「できるかな」の星で、フランス人形と鉛の兵隊の置かれた模型が、被り物をしたお二人にそれぞれ変身して歌う…という奇抜な変身もありましたね!
もう「サッちゃん」「あめふりくまのこ」「大きな古時計」とか、色んな曲をタップリ披露して下さいましたね。
それにしてもお二人ともお若い! 歌声がこれまたお若い! ああ、嬉しかった!
●だいたくペア!
歌のミュージアムに招待されたメンバーの中に、我らがだいたくペアが!
たくみちゃん、いやもう就任1年目なのに、艶っぽく、更にキュートになられましたよね。柔らかく長いサイドのロングヘアーが、フワッと可愛く輝き、そして溢れる笑顔によく合って、キュート♪(^-^)
だいすけ兄が、これまた爽やかで、落ち着いたいい笑顔だったですねー。(^^)
ところで、坂田おさむお兄さんが日記で、この日、大先輩の初代歌兄姉さんとご一緒で、緊張されたとおっしゃっられていましたが…。
だいたくペアにとってみたら、御大のおさむお兄さんがおられるだけでも大緊張なのに、更に加えて、大OG,OBのヨシコお姉さん、星児お兄さんとご一緒で、緊張のマックスだったかもしれないですね。(^o^;
例えばですよ、ヨシコお姉さんと、星児お兄さんと、おさむお兄さんで、だいたくペアを取り囲んで「ほらほらほらー」とか仰って周りをグルグル回ったとするじゃないですか・・・。
するともう、緊張で、カチンコチンに、すくんでしまって、だいたくペア、二人とも全く一歩も動けないと思うんです。(^v^)
・・・・って、そんなシチュエーション、そもそも、あるかい!(笑)(^o^)/
●ストーリー、出演者!
ビックリしましたね! 対談とかがあるのかな?と想像していましたが、何と全編…。
『お話仕立て!』
スプーとワンワンが中心になって、最初から最後までお話になってましたね。その中で出演者達が役割を演じてという内容…。(^^)
それにしても豪華豪華な出演者!
・歌のミュージアムの館長 神田山陽さん!
抜群に軽快な語り口調役として、ピッタリでしたね。「にほんごであそぼ」のあの、自分でミニテーブルをぶらさげたあの姿のまんま。
・主役
スプーと最初に、ぐ〜チョコのジャコビ、ズズ、アネムがちょっと出てきましたね。
そのあとは、スプーとワンワンが中心。
それにしても、ワンワン、というか、声のチョーさん、もう八面六臂に弾けて大活躍。今年は特にETVで、チョーさんの実写も含めて目にする機会、多いです。(^^)
チョーさんのワンワンは、ずいぶん前に、「みんなの広場だ!わんパーク」にゲスト出演されたことがあるんですよ。そのとき、もう弾け過ぎるほど弾けてて、大爆笑でした。司会のダリオが最後に冗談で「もう来なくていいから(笑)」と言ってたのを思い出します(笑)。
・色んな着ぐるみたち
2代前の着ぐるみ人形、大人気だった、にこにこぷんのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり。
そして、何と、はにまる!!! わああーー、リアルで観てたことは無かったが容姿に見覚えがあるぞ! かわいい! 着ぐるみ処分されずに保管されてたんだなあ。良かった。(^^)
おどるくん。おお、おどろんぱから来てくれるとは!
「つくってあそぼ」から、熊みたいなサブキャラのゴロリ。をををー。
英語であそぼからは、灰色と白の例の着ぐるみたち。(ごめんなさい、名前しらなくて)。申し訳ないけど、朝テレビを点けて目にする、あの灰色のキャラの方は、ゴミが体にくっついたみたいだなあ〜と思っていたんんです。いや、ごめんよ。(^-^;
・特別ゲストで、フジテレビから、ガチャピンとムック!
ひゃーーーー。フジテレビさんも凄い! NHKさんも太っ腹でしたねー。
以前、ずいぶん昔に来てくれたことがあると聞いたことがあるけど、50周年記念に来てくれるとは、嬉しい!
・のっぽさんの高見映さん!
おおお、楽しい盛り上げの色んな仕草も見せて下さいましたね!
●最後の歌コーナー
色んな曲が歌われましたが、ちょっと選んでいうと、面白かったのが「切手のない手紙」。あっ、これってよく聴く歌だけどタイトル知らなかった。それに元チューリップの財津和夫氏の曲だったんですねー。
一列に並んだ兄姉さん達で、たくみちゃん⇒神崎ゆう子お姉さん⇒田中星児お兄さん⇒坂田おさむお兄さん⇒だいすけ兄…という順にバトンタッチするみたいに一人ずつ歌っていく手法が『歌のバトンタッチ』みたいな感じで良かったなあ〜。
最後の最後の歌としてもってきたのが「こどもがいっぱいわらってる」でしたね。故・村下孝蔵氏の、この歌も好きで、これを最後に持ってきた締め括り方に感動しまくりでした。
ああ、今、大不況の真ん中ですが…。未来の子供達がいつになっても笑ってくらしていけるような、そんな我々の地球・国・社会がずっと続いて欲しいですよね。世界中の皆さんの願いですよね。(;ー;)
|
|