|
>●スタジオにて
いやあもう30分たっぷりとお姉さん♪ これも魅力がギュッと詰まったいい番組だったあ。
司会は今田耕司氏、長谷川潤さん♪ お姉さんはピンクの薔薇が満開のような半袖ワンピに、編み込みを頭頂を横渡しにサイドにもロングを垂らした栗色ヘアー。今日もまたお綺麗だった…。
では、抜粋して感想です。(^^)
>●N.Y.へ
番組の計らいで30年ぶりに生まれ故郷のニューヨークに里帰りのお姉さん。2歳〜4歳までお父さんの海外留学のために在住とのこと。お姉さんが訪ねたMORNING HEIGHTSという幼稚園が白い巨塔みたいにそびえたっていて、そのスケールのでかさ、立派な佇まいが荘厳。さすがN.Y.という感じ。お姉さんが『懐かしい、変わっていない』とつぶやかれていたから、昔のことを覚えてらっしゃるとは、お姉さん、記憶力素晴らしいですね〜!
教会が建物の中に入っておりそこが経営していた幼稚園。お姉さんが訪ねると今も子供達と先生がおり、思わず手を振ったお姉さん♪
>●初めてのTV出演 ♪春の小川
祥子お姉さんが、幼稚園の子供達と歌っている映像。をを、残っていたんですね〜。他の子供さんにはプライバシーの観点からかボカシ入りでしたが、祥子ちゃんと、ご自分のお姉さんのお二人は若かりし頃の歌うお顔が…。(^^)
ちょっとこう目がキリッとしたお顔立ち、今のと同じ面影がありました♪
>●歌のお姉さん時代の紹介
♪このゆびとまれ、♪ぼよよん行進曲の懐かしい映像が流れ、♪おすしのピクニックでの雄三兄との白塗りの寿司シャリキャラでは今田氏が爆笑してました(笑)。あと懐かしかったのは、いつかの春コンで笑いを誘ったドジな亀の扮装のお姉さんが出たこと。懐かしいーっ!
>●宝塚エトワール姿!
雛壇の中央でエトワールとして歌われる艶やかなお姿! 長谷川潤さんが感激の面持ちでしたね。(^^) 今回、嬉しい! これだけ歌っている歌声と姿が長かったのは、私には初めてでしたので。当時22歳ということですが、もうさすがの美しさ、そしてしっかりした歌唱力♪♪
宝塚時代、先輩から一番怒られたのが、顔が生意気と言われたこととのこと。えええーー! いやあ、それはあんまりですよね。お顔は生まれつきだから、それをどうこう言われても困ったチャンですよねえ〜。(^-^A
>●メーメーちゃんの故郷
当時、幼稚園のお昼寝の時間に一人で寝られないので買って貰ったのが祥子ちゃんの相棒・メーメーちゃんだったとのこと。おお、そんななりそめだったんですね。当時買ったF.A.O.シュワルツというアメリカ最古のオモチャ屋さんを訪ねたお姉さん。でも残念、さすがに今は売っていませんでしたね。
何か、オモチャ屋さんの風情と、お姉さんとぬいぐるみの関係から「トイストーリー」を思い出してしまった。でもお姉さんは大きくなられても、メーメーちゃんを愛情深く忘れてはいないわけです。(^^)
そしてスタジオにも持ってきてた、今はもうスッポンポンになったぬいぐるみを見せたら、今田氏が飛び上がってビックリし大爆笑!(笑)
>●ご両親の遭遇!
N.Y.のストリートで道を探していたら話しかけてきたご両親! 今回、ドッキリで、お姉さんとは別行動で追ってきていたのでした!
さあ、今回、この番組が素晴らしかったのは、いつも以上にお姉さんとお父様とお母様がこれまたタップリ映られたこと。私が見た番組ではピッタンコカンカン以来だあ。
>●お姉さん達の似顔絵
当時、祥子ちゃんと、お姉さんのお姉さんがストリートで描いてもらった似顔絵が出てきましたが、二人とも同じ方向を向いてましたね。当時銃撃戦があった危険が街だったとのこと。
そして、その通りの馬車をお姉さんにスタジオで描いてもらいましたが。。。馬が、何か得体のしれない生き物みたいになっていて…(笑)。
そこから、NHK現役時代のスプーの似顔絵の話になり、お姉さんの話によると、あまりにネットで有名になって、その怪獣のようなスプーが子供たちを食べていくゲームまで出来ていたとのこと。・・・ははは、いやそこまでは知りませなんだ(苦笑)。まるでパックマンみたい。
>●そしてご両親と、当時住まれていた家へ
コロンビア大学家族寮バンクロフト・ホール。いやもう、やっぱりニューヨーク! 立派な建物だったですね。当時のお部屋がそのまま残っていて、ご両親もしきりに懐かしいと感嘆のお声をあげられていましたね。当時のバスルームもそのままで『覚えている!』とお姉さん♪
当時そのままで、30年間変わらずに残っていたのがすごいですね。(^-^)
>●カセットテープ
幼少期から日本の童謡を教えていたという教育方針で、祥子ちゃんとお姉さんが二人で歌われているカセットテープが残っていましたね。曲は「♪tomorrow」。をを、アニーだ!
ところで、お姉さんのご両親、カセットといい、色んな思い出になるものを大切に保管されてらっしゃいますね〜。番組でも言われていたように、愛情深くご姉妹を養育されてらっしゃってご立派ですよね〜。
>●ニューヨーク日本人学校にて
日本の歌の心を伝えようということで、お姉さんが学校でお父様のピアノ伴奏で歌をご披露。これが「♪ふるさと」でしたが、いやあもう・・・・・、その歌声のユッタリとして安定感があり温かくて優しかったこと。もうずっと歌声は聞いてきたわけですが、今回、これまたしばし感動でウットリと聞き惚れてしまいました。(*~ー~*)
>●スタジオにて
今田氏から、先日、日本人学校で歌った後に子供達が書いてくれた感謝の言葉のお手紙や絵に、涙涙のお姉さんでした。感動して涙が出ましたと書いた子供さんもいましたね。
いやあ、素晴らしいエンディングでした! (TーTA
|
|