その5
あ・い・うーについて
投稿日:2000/10/22(Sun) 02:15:58


 弘道お兄さんはもちろん一義的には体操のお兄さんですから、そのメインとなるこ の仕事について触れないわけにはいきません。
 体操「あ・い・うー」は今更言うまでもなく非常に良くできた体操ですね。これに は様々な魅力が沢山ぎゅっと凝縮されて詰まっています。
 まず、子供達が体を動かす様々な種類の運動がふんだんに組みこまれ完成されてい るところ。手を大きく伸ばす、体を揺らす、回転をする、様々な表情を取りながら上 半身の運動をする、バランスを取る、大きくジャンプをする、走り回る等々が網羅さ れています。
 次に、音楽が楽しくてユーモラスなところ。子供が好きな様々な動物が出て、それ がシリトリになっている所もあります。面白い言葉や登場人物?がちりばめられてい ます。また曲調自体がユーモラスでとても覚え易いですね。
 更に別の切り口から見れば、大人ファンが見ても弘道お兄さんの魅力がたっぷり味 わえるところ。ここは、もう色々言うことがありますが、男性の魅力を語るのはご婦 人方にお任せして、私は省略して一点だけ追加で。ななんと、鼻の穴の形まで見せて くれます(笑)。
 もう既にその魅力は語り尽くされた感がありますが、私がまだあいにく世間で見た ことのない感想を幾つかピックアップして言います。
  • 月刊誌の体力測定でバランス能力が非常に高いことが出ていましたが、あの「あぁ ぁぁ」と言って倒れそうになるところは抜群のバランス力ですね。ほとんど失敗した ことが無いのではないでしょうか。
  • 細かい演技で、「a girl who want to become a lion」の所ではちょっと可愛らし く表現してgirlを表現し、「a boy who want to become a girl」の所ではそれより ももっとシャキッとしてboyを表現しており、細かい演技に感心します。
  • 当たり前ではないかと突っ込まれればその通りなのですが、番組を見始めた時から 感じているのですが、立って体操をしている時に手を大きく振る時でも前へ、あるい は上半身から上の部分で動作し、手を横下に突き出すようなことがなく、子供さん達 にぶつからないように心配りをした体操になっている所が素晴らしいと思います。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その5