その4
きっかけについて
投稿日:2000/10/15(Sun) 22:53:05


 本当はこの話から最初にするべきだったかもしれませんが、私が何故番組を観始め たかについてお話しします。申し訳ありませんが、実はこれは前にH Boardに書いた話 と大分重複しております。
 昨年2月にとある週刊誌で「だんご3兄弟」が密かにヒットしているという記事を 読みました。ほぉ、ではどれどれと、子供の時以来全く観ていなかった「おかあさん といっしょ」を数十年ぶりに観てみることにしました。
 で観たところ、けんたろうお兄さんは顔にちょっと見覚えがありましたが他のお三 人さんは全く知りませんでした。だんごの歌がかかるかかかるかと数回観たのですが 全く歌が流れません。怒って観るのをやめてしまいました。ところが会社の人に聞い たところ「あれは一月の歌だったんだよ。だから流れないのだ。」と教えてくれまし た。そこで、たまに観ていたところ3月に歌がたまたま流れてようやく観たい曲が見 れて溜飲を下げたという訳です。
 という訳なので、実は申し訳ないですが先代さんの時代はほとんど観ていないんで す。オープニングのアニメがどうだったのかは恥ずかしながら全く覚えていないし、 2月、3月の月歌も記憶に無し。ただ志ん輔さんが豚君と出ていたのとエンディング が「ドレミファ列車」だったのは覚えています。
 最初に兄の体操を見ていた時には、子供相手に大変だなぁ、子供が好きでないとや っていけないだろうなぁ、体操のお兄さんって、世の中で非常に少ない職種なんだよ なぁ、世の中にたった一人の職業なんだよなぁ、と単にボーッとしながら見ていたの です。
 ここからの導入は多くの皆さんと共通していると思います。体操の「え」のところ を観て、「あれっ、このお兄さんはとても面白い表情をしているなぁ。」と興味を持 ったのです。そして番組のエンディングを見ると、なんとなんと、おかあさんといっ しょの「しょ」の文字の所から顔を横にピョコと出して手を振っているではありませ んか。あははは、このお兄さんは凄く愛嬌があって面白いなぁと感心しました。そう しているうちにブラックホールのような吸引力で惹き付けられて、主に兄を観たいが ために、今までずっと番組を観ているという訳なのです。
 だんご3兄弟がなかったら、今でも番組を全く観ていなかったでしょうね。このき っかけに感謝感謝です。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その4