その3
没頭力について
投稿日:2000/10/09(Mon) 00:56:05


 「おかあさんといっしょ」は当然のことながら子供番組であり、大人のお兄さんお 姉さんが進行される訳ですが、子供さん達とどのように接していくのかは番組の進行 の大きなポイントだと思います。皆さん、素晴らしいと思いますが、弘兄を観ている とこれが群を抜いて素晴らしいように感じるのです。
 以下、ちょっと判りやすく言うためにキツいストレートな表現になることをお許し ください。
 具体的な実名は避けますが、私は大分前にある深夜のお色気番組で司会の方が「私は こんな番組に出演する立場の人間ではないのだ。」という嫌そうな態度をありありと 取り、また実際しゃべっている番組を見ていたことがあります。そういうのを見せら れると、「だったらそもそも番組に出なければいいじゃない。」と観ているこちらは 思ってしまいます。
 「おかあ…」内で、もし「俺だって大人なんだから、そんな子供っぽいことはでき ないよ。」という態度を見せられたら、観ているこちら側は白けてしまうと思うんで す。しかし、観ていると兄は、全身全霊打ち込み、何のてらいもなく、しっかり子供 さん向けの仕様に合わせていらっしゃるではないですか。これが抜群に優れていて、 観ていて非常にすがすがしい気持ちになるのです。皆さんもそう感じていると思いま すが、兄の子供達に対する柔和な優しい態度、子供さんが喜びそうな色んな面白い表 情や仕草をしているのを見ているととても感動するものがあります。番組に対するプ ロとしての考え方、こころがけ、没頭力が非常にしっかりしていると思うのです。
 これが私が番組を見始めた時から、「彼はプロフェッショナル中のプロである」と 感心しずっと熱烈応援している大きな理由の一つなのです。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その3