その9
かっぱとたこやきについて
投稿日:2000/11/19(Sun) 18:46:09


 今日は難しい理屈をこねずに、皆さんも非常によくご存知の、現兄姉になっての2 大際物(きわもの)、名物、被り物ソングについてふりかえってみましょう。
 まずは昨年11月の月歌「かっぱなにさま?かっぱさま!」です。この曲は現兄姉 4人で初めて登場の月歌でもあります。実を申せば私は個人的にはこの歌はかっこい い兄があまりに面白すぎる髪型と髭なのでちと不満でもあるのですが、しかし、まあ 全体的に非常に楽しくて面白い曲ですね。
 最初の見所は登場の時です。兄は橋の向こうからふんぞり返って威張った風情で登 場してきます。この時のいでたちが他のクリップではお目にかかれないような強烈な ものです。勿論カッパなのですが、なんと前大阪府知事が大昔3人トリオで出ていた 時を思い起こさせるような前髪が額でクルンとチョンモリ丸まった髪型で、これもま た珍しい黒いあごひげをつけています。それから、次の見所は、頭の上で水かきの手 をひらひらさせながら踊っているシーン、そして胡瓜を欲しそうに手を出して媚びを 売るようなおねだりをしているシーンが出てきます。最後の決め所は、手で大きく丸 を作って頭のお皿に両手をつけておどけて決めてるシーンです。全体的に、カッパの 面白さを子供さんに伝えるように歌に合わせて、それぞれが大変コミカルで元気がよ く大きくて派手目の際立ったアクションになっていて楽しいですよね。
 実は、ちょっと付け加えると私が目に焼き付いていて忘れられないシーンがありま す。それは今年の春ファミコンの歌の時のシーンです。この時髪型は普通なのですが、 熱さと寒さを表す木目細かい演技、それから歌の終了後、幸せそうにキヨコお姉さん とルンルン手をとって去っていくほんわかした姿が何かこうジーンときてとても印象 的でした。
 さて次は、今年7、8月の記憶にまだ新しい月歌「たこやきなんぼマンボ」です。 これはたこ焼きの被り物がユニークで大変面白い強烈ソングです。いでたちで面白い 所は、普段は絶対着ないようなダンシングチームのようなド派手な衣装に皆がなって いる所です。兄はこれも珍しい赤いほっぺになって、たこ焼き器の穴から口を「う」 の字にして登場です。実はこの「うの字顔」は兄の得意な表情の一つでもあります。 月刊誌で兄が理性を無くして踊った、また伊那ファミコンで会場に思わず飛び降りて しまった、と言っていたように今までの歌の中でも一番と思える激しい動きのコミカ ルソングですね。
 この中では一点だけ私が猛烈に気に入っているシーンを述べます。それは、ハケで あきひろお兄さんの頭にソースを塗ろうといたずらっ子のように元気よくピョンピョ ン飛び跳ねている所です。「への字」にした口の開け具合が全体と非常にマッチして いて、絶妙なのです。あの口、顔、動きのコンビネーションがもう抜群で舌を巻いて しまいます。
 しかし、たこ焼きの被り物は月刊誌に載っていたようにもう処分してしまったんで すよね。ああ、勿体無いなあ(笑)。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その9