その14
はじめまして!ぐーチョコランタンについて
投稿日:2000/12/25(Mon) 00:01:23


 私の持っている数少ない過去のファミリーコンサートのビデオはどれも色々と素晴らしい点が多々あります。その中で敢えて私のお気に入りの順番をつけるとすると2000年春のファミリーコンサートビデオ「はじめまして!ぐーチョコランタン」これが私のベストワンになります。
 実は、このビデオが好きな理由は、言いたいことがそれこそ山のようにあります。しかし、泣く泣くその説明を省略に省略を重ねて、たった一つだけこのビデオが超お気に入りである最大の理由を言うと、それは「弘道お兄さんの出番が多く、ギャグが満載だから。」です。
 このビデオの中ではわりと姉二人が気丈な、そして兄二人が弱虫な役で登場します。そして弘兄のギャグの見所は主に前半部分に多く見られます。

 それでは、過去何度かテレビ放映もされたこのファミコンの見所を振りかえってみましょう。
  • 宇宙船に吹き飛ばされた後、兄姉4人が登場する場面。馬跳びでかっこよく登場したあと、フニャッっと情けないポーズを取るのがたまらなく面白いですね。
  • 「その時はキヨコお姉さん……助けてね」。キヨコお姉さんとの楽しい掛け合い漫才はこの後も見所一杯です。前半の台詞のカッコよく気取る所と後半のフニャッとする所のギャップが面白い所です。
  • 腰が抜けて「あ〜っ、あ〜っ、あ〜っ!」と細かい動作でのお尻での後ずさり、いやこの情けない悲鳴の出し方、演技力、もう抜群です。ピタッと止まってズズと「やあ!」と挨拶を初めてかわす所。ここは本編のハイライト、名場面ですね。会場からも笑い声が沸き起こります。ビデオ内の小冊子にもこの場面の写真があります。
  • 「あー、あー、ただ今、マイクのテスト中。…あはははははは。」。さあ、ここが私の最大のお気に入り場面です。最初のすまし顔とその後の破顔一笑のギャップが落差があってものすごく面白く、この台詞廻しがもう絶品です。脚本と兄という役者、そしてその兄の演技力、この三つがそれこそ三位一体(さんみいったい)となってえもいわれぬ抜群のよい出来です。
  • 「は〜い、面白い宇宙人で〜す。」。フニャフニャの演技が笑えます(笑)。
  • 「ここなつの島、ハワ〜イ」。後でフラダンスを踊っている所が演技の細かい所(笑)。
  • ヘビーカーに乗っての登場シーン。あぁ、ここはテレビ用収録日じゃない日は「ベビーカー」の駄洒落があったそうですが、残念カットされてますね。
  • キヨコお姉さんとジャングルの中での面白い怯えコント。最後にお尻をピョコピョコ上に突き上げる腰抜け演技が大笑いです。
  • 「カレーになりたい」。糸ゴンニャクのとぼけた顔とフニャフニャ演技が絶品。
  • 「かっぱなにさま?カッパさま!」。ここの演技は前に説明したので省略しますね。
  • 宇宙船発射ボタンのジャコビとの掛け合い場面。最後にジャコビの鼻を押すという所が秀逸ですね。確かにあの鼻はボタンみたいだ(笑)。

 さて26日からはミレニアムの東京国際フォーラムでのファミリーステージがいよいよ始まります。今度はどのようなステージで我々を楽しませてくれるのでしょうか。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その14