その16
駄洒落について
投稿日:2001/01/07(Sun) 23:25:00


「♪♪♪キンコーンカンコーン♪♪♪」
「きりーっつ! れいっ! ちゃくせきっ」
 皆さん、こんにちは。
 弘道お兄さん講座の時間です。
 今日は「第3部 ユーモア編、第2章 ギャグ、第5節 駄洒落」の講義です。
 それでは皆さん、テキストの11ページを開いてください……じゃなかった、月刊誌2000年5月号のファミスタのページを開いてください。
 えっ?なに、テキストを忘れた? そもそも持っていない? 許さーん(笑)。罰として廊下で腕立て伏せ100回です(笑)。
 えー、ごほん。兄はその活動の中でとてもユーモアたっぷりに様々なギャグを我々に見せてくれるのは皆さん既にご存知のとおりです。
 実は私の体は半分はオヤジギャグの血が流れているため、多くの人たちが「寒っ」と引いてしまうような駄洒落でも大いに受けてしまうんです。
 もう、ほとんど忘れていますが(笑)、私が今覚えているものだけでも列記してみましょう。

  • 「歌だ!ダンスだ!おまつりだ!」'98年春ファミコン
     ミニミニミュージカル「白鳥の湖」で、けんたろうお兄さんの「すくすく王子」に「つくつくぼうし」とツッコミを入れる所。本題からはずれますが、このミュージカルはファミコンビデオの中でも全体的にとてもいい出来です。
  • 「おかあさんといっしょとゆかいな仲間」'99年 3月特別ファミコン
     北風小僧の寒太郎の歌の所で「けんたろーー」と歌っていますね。ちなみに「40周年うたのパーティー」'99年秋ファミコンでは普通に「かんたろーー」ですね。
  • 「はじめまして!ぐーチョコランタン」2000年ファミコン
     「ヘビーカー」を「ベビーカー」にかけたアドリブの洒落があったそうですが、残念、ビデオには収録されていません。
  • 「地方ファミコン」
     長野の伊那ファミコンで、「いいな、いいな、伊那市はいいな」、沖縄ファミコンではなんと「佐藤」にひっかけた「砂糖きび」まで抱えて登場してくれました。
  • 「わんパーク」2000年12月23日放送
     キヨコお姉さんのお鍋のクイズの正解の「キムチ」の所で「キムチだけにキムチいい〜」というのがありました。
  • 月刊誌
     先ほど開いたテキストを見てください。「今年の抱負」の所で「これは豆腐」と鍋の中身を指してますね。読んでいてつい笑ってしまいました。
 と振りかえってきましたが、いやぁぁ、体操のお兄さんだけに駄洒落も「大層」上手ですよね。
  ………
 はれれれ? 皆さん、どうしました? 白けきった顔で冷たくこちらを見てますね。
 おっおっ、お願いだから、お願いだから、どうか見捨てないでくれぇ〜〜(泣)。
「♪♪♪キンコーンカンコーン♪♪♪」
 はっ、丁度良かった! 終了のチャイムが鳴った。ほっ。
 ということで、今日の講義はこれで終わりっ!

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その16