その18
ペアについて(2)
投稿日:2001/01/21(Sun) 23:51:09


 さて、先週の続きです。

 次は松野ちかお姉さん(以降、単にちかちゃん)で、1994年4月から1999年3月までの5年間の兄と一緒のお仕事です。

 ちかちゃんは他の三人とは一年遅れての参加ですが、一緒の期間は今までのお姉さんの中では最長です。先代の4人は一緒の期間が長く、またとても仲が良かったそうですから、この期間の仕事振りはチームワークが良くとても見応えがあります。
 ところが私は1999年2月から番組を見始めたので、ほとんどリアルタイムに見たことが無いのです。全くこの稿を語る資格がありません。
 しかも二人の仕事を語る上で欠かせないのが「ジンジン・ジム」ですがこれはもう全く見たことが無し! 再放送か特集ビデオの市販化を是非望みたいですが絶望的。現在BSデジタルの「もっとモットおかあさんといっしょ」の中でキヨコお姉さんとジンジン…らしきものをやっていると聞きますが設備が無いのでこれも見れず。
 しかたなくビデオ「みんなで手あそび トントンパッ3」の「パパとたいそう」のコーナーの中のズンズンチャ…の演技を見て、ジンジン…とはこういうものだったのかもなぁと想像するくらいです。ところでビデオ内のこの二人のシーンはとても楽しいものになっています。

 さて、この二人には皆さんご存知のように凄い共通点があります。それは「体操」です。兄は体育大の体操出身、一方ちかちゃんは新体操の出身ですから、二人での体操演技のコンビプレーはとても見栄えがして見応えがあります。
 また、この二人は並ぶと非常にお似合いなのです。兄はすっとしたさっぱり顔でちかちゃんはおめめパッチリのカワイコちゃん。また兄の方がちょっと背が高いので並んだ姿がとてもしっくりきます。しかし、いつでも男の方が背が高いと似合うと言っている訳ではありません。おさむお兄さんとゆうこお姉さんのように逆のパターンでも楽しいものです。
 美男美女が一緒に演技する様子は、フィギアスケートにしろバレエにしろダンスにしろ、見ていてとても気持ちがいいものです。これがもし逆に不美男子と不美女のコンビだとさながら地獄絵図のような様相を呈するため私は速攻でチャンネルを切り替えます。…っとごめんなさい。後半の部分は全く失礼な余談でした。

 現役時代のテレビはほとんど見れていないのですが、二人が登場するビデオはこれは沢山あります。これはもう書ききれないため別の機会にということで、今回は絞って、二点のみ触れます。

●体操と新体操のコンビブレーで、兄の肩にちかちゃんがすくっと立つ演技がよく出てきます。これが非常に決まっていてとても美しいですね。とても素晴らしい絶品のコンビプレーです。
−97年秋ファミコン「あ・い・うーをさがせ」 シャララ・ともだちの体操
−98年秋ファミコン「夢の中」 ヤンチャリカの体操。ちかちゃんを兄が十字抱える所も見所。
−99年春ファミコン「いつまでもともだち」 トライ!トライ!トライ!スペシャルバージョン。青いペアの衣装がフィット。肩に乗って立ったあとリボンを振って、とても二人の演技が光っています。
●「おかあさんといっしょとゆかいななかま」99年3月特別ファミコン 体操ではないですが最後の夕焼け影絵の歌のところで、あゆみお姉さんをはさんで出る二人のショットを見ました? これは素晴らしく美しい映像です。見てない方、必見ですよ!

 はぁぁ、今回はいつにも増して長くなりました。
 さて、次週は最後、キヨコお姉さんです。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その18