今日は私が今持っている昔のファミコンビデオの中で、他の体操のお兄さん2人との体操シーンから私の感じた見所を紹介します。他の2人のお兄さんとは、BS放送の「あさごはんだいすき」の小嶋信之お兄さん(のぶ兄さん)と山岸隆弘お兄さん(たか兄さん)です。
実は最初に見た時には、なーんで三人じゃなければいけないんだろう、まだこの頃は若いので一人では役者不足と思われた? 3人の方が賑やかで見応えがあるということ? BS放送の宣伝? 弘兄一人で充分ではないか!とちょっとまあ不満に感じたのです。
さて以下、体操用語は全く知らないのでご容赦を。また言葉で説明するのは判りにくく実際にビデオを見てもらった方がはるかに判り易いですね(笑)。
[1] すてきなうた だいすき!(1994春ファミコン)
弘兄はちょっとパーマをかけたような坊ちゃん刈り。BGMは「ぼくは忍者」。各兄の衣装は赤青黄。このあとのビデオでもよく見られる、他の兄のヒザの所をクッションにして回転して跳ぶ所、他の兄の肩の所で弘兄が倒立する見せ所あり。このビデオで注目したのは、蟹のようにガニ股になって横歩きをする所。単に演出上そうなのかもですが、弘兄の足の開き具合が一番大きく開いていて見応えあり。
[2] 世界のうた こんにちは(1994秋ファミコン)
弘兄はストレートの坊ちゃん刈り。BGMは「アイアイ」。体操の中でアイアイの動作がちょっとあり。各兄の衣装は赤青緑。わりと体操シーンが長いのが嬉しい所。
これも他のビデオで見られる3人でしゃがんだような体操で順番に交差して跳ぶシーンあり。このビデオの特徴はなんといってもちかちゃんを含めた4人体操がある所。弘兄とちかちゃんが足を浮かせて4人でグルグル廻る所、4人で組み体操を行う場面が見所。あともう一つ感心したのは兄3人で揃って前方へ大きく2回転、小さく前へ回転する場面。ここがとても綺麗に揃っています。
[3] おはなし列車で行こう(1995秋ファミコン)
兄三人で鉢巻姿。弘兄の鉢巻よく似合っています。BGMは「ぼくは忍者」。各兄の衣装は赤青緑。ここの体操はちょっと面白く、猿蟹合戦のお話仕立ての流れの中でちかちゃんの蟹を救うべく猿をやっつける「忍者軍団」として登場。よく聞くと兄三人が登場キャラになぞらえて「臼丸だ!」「蜂丸だ!」「栗丸だ!」と言っています。猿に向かっていく時に弘兄が他の兄2人を馬跳びしているシーンが綺麗。
あと別の歌の所で、3人青い衣装でトランペットを吹くシーンちょっとあり。
[1],[2],[3]とも最後の「ぞうさんのあくび」で兄3人の体操が見られます。全体的には、弘兄がとても若くて初々しく、随所の体操演技が光っています。特に[3] に関しては他の兄2人との揃って演技するシーンが多いのですが、慣れてきたからかチームワークがよく息がピタリと合ってとても綺麗な仕上りです。
うーん、トリオ体操あなどり難し! これもまたいいものですね。
|