その25
クリスマスについて
投稿日:2001/03/11(Sun) 22:25:56


 まっっっっったく季節はずれなテーマで誠に申し訳ありませんが、今日は先代さん達と現メンバとの楽しいクリスマス特集について振りかえってみます。

◇クリスマスコンサート 1996.11.7

 このコンサートは通常の春秋ファミコンとは別に特別に行われたものでしょうね。発売日から考えて、うーん、その収録された日はいつだったのでしょうか。クリスマス近辺だったのかどうかもよく判りません。場所はNHKホールとは違ったどこかの特別会場。出演者と観客達が近距離で楽しめるわりとこじんまりとした空間です。
 出演者四人の衣装が赤・白・緑をベースにしたクリスマスカラーが多い。最初、あゆみお姉さんが白の衣装に赤い帽子、緑のマフラー。けんたろう兄が緑のセーター。ちかお姉さんがなんとトナカイの衣装! 弘兄は赤と白のスコットランドの兵隊さんに似たようなクリスマスの特別衣装。
 見所を拾うと、まず4人でのミニミニミュージカル仕立てのゆきんこをテーマにしたお話がある所でしょう。ちかちゃんがちょっと水色の入った白いフワフワの衣装でかわいいゆきんこ役で登場。この時のあゆみちゃんの真っ赤な衣装との対比が鮮やか。弘兄は、うーん、表現が難しいですが、ボンボンの沢山ついたような服と帽子を装着。クリスマスの一室でプレゼントをめぐってお話が展開して行きます。
 次に、弘兄が雪だるまから真っ白なボンボンの沢山ついたふわっとした衣装で登場し、くるっと一回転する所も見所。ステージからちょっと段差のある手前の会場へ着地がよく決まっています。しかしこの衣装はさぞ暑かったでしょうね。この衣装のままで暫く運動をすれば確実にダイエットできそうです。
 全体的に4人の元気で明るく楽しいクリスマスの雰囲気が味わえて、とても嬉しいビデオです。申し添えると、普通の放送だとわりとコーナーが細切れになっていることが多いじゃないですか。これはわりと長い間、終始ハイテンションな弘兄を見ることができてお得ですよ。

◇クリスマス特集 1999.12月 (再 2000.12月)

 一昨年、そして昨年は再放送で放送された通常放送の中での特集。ビデオ録画された方も何人もいらっしゃると思います。
 ハンガリーから有名なバイオリニスト、ロビー・ラカトシュ氏を迎え、氏はサンタ役で登場。弘兄の特別な面白い場面はありませんが、スリッパに手を入れ逆立ちをするシーンがちょっとあり。スプーを交えて、星を題材に4人のクリスマスの一室での楽しいクリスマスの準備のお話が展開されて行きます。
 付け足すと、りょうこちゃん、あきひろ兄の「不思議なバイオリン」が聞き応え充分。ラカトシュ氏の「ひばり」がこれが舌を巻く絶品。赤い衣装の弘兄と青い衣装のキヨちゃんがテーブルで拍手する姿が楽しげで印象に残ります。

 クリスマスというのは通常放送とは違った特別企画があることが多そうですからこれからも毎年、目が離せないですよね。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その25