その26
体型について(1)
投稿日: 2001/03/18(Sun) 15:51:07


 人様の容姿について語るのは下世話のことゆえあまり気が進まないんですが、今日はちょっとこの点について触れてみたいと思います。

 弘道お兄さんの体型を誉める声はこれはもう巷に充分過ぎるほど満ち溢れていますね。これは、皆さんが熱く語っていらっしゃるとおりだと客観的に見てそう思います。
 これには非の打ち所が全く無いんですが、……うーん、強いて言うと、強いて言うとで申し訳無いんですが、敢えて注文を付けるとすると、もうちょっとだけタッパがあったら更にもっといいかなぁ、と感じる時があります。あっ、でも兄は明かされているプロファイルを見て判るように、決して小さいということはなくて標準的なんです。ただ、りょうこお姉さんがスラッとした長身で顔が小さいので、彼女がヒールを履いてたりして兄と並ぶ場面があったりすると、兄の方がもう少しだけ長身だと更にいいかなぁと感じたりすることがあるのです。
 兄は若々しく見えて童顔ですからちょっと小柄に見えるのだと思うし、それが子供番組にとてもフィットしている思います。ドレミファ・どーなっつの空男君のような雲をつくような大男のお兄さんに登場されても、子供達が恐がってしまうし、ちょっと困ると思うんです。
 まあ、兄は誉めるところがありすぎるほどの容姿ですから、背のことなどを特に取りたてて言うほどのことは全く無いのです。

 さて、次に取り上げるのはそのスマートさです。これは皆さんが述べているとおりビックリするほど無駄のない理想的な体格をしています。特にダンスの時などに見える足のスマートさにも驚かされます。でも兄の年齢であの体型を保つというのは凄いことだと思うんです。
 普通は逆なんです。若い時には新陳代謝が激しくエネルギーも消費するため結構細身、だけど歳と共に太ってくる…という人が割と多いんです。人は一番体の成長が著しい時に食べる量から歳を取るにつれて食べる量が減っていくものですが、成長が止まった後の20代後半、30代になっても割と若いときと同じ分量を食べ続けていくことが多いように思うんです。そうして普段、車や電車を使い、運動をするのを怠っていると、確実に体にカロリーが脂肪として蓄積されていきます。そしてこれがなぜか悲しいことに一番脂肪がついて欲しくない所から順番に肉がついていくのです。例えばお腹とかですね。がっくし(涙)。
 漫然と毎日ノンベンダラリと過ごし、寝転がってお菓子をクチャクチャ食べていたのでは決して兄のようにスマートな体型は維持できないんです。
 ……う〜〜っ、書いていて段々と自己嫌悪に陥ってきたぁーっ!!

 …と、話が長くなってしまったので、続きは次週に廻します。 

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その26