その30
さわやかについて
投稿日:2001/11/18(Sun) 18:00:00


 兄の印象を表現するのに非常に頻繁に使用される特徴に「爽やか」という言葉があります。これはもうビックリするほど何度も登場します。
 そのスッキリとして整った容姿、清潔感溢れる風貌と身だしなみ…、こういった外見に更に加えて、ウジウジしたところが無いカラッとした明るい天真爛漫な言動、行動。これらが一体となってそういった印象を視聴者の人達に強く与えるのでしょうね。
 例えば、共演者の人達などが語る兄への印象を、我々は月刊誌等を通じてたまに知ることができます。その時にこの「爽やか」という誉め言葉をこれはもう誰もが口々に唱えています。ということで、これはもう間違い無く完全無欠に「爽やか」な人なのだと言うことができるでしょう。

 兄の仕事の中から、爽やかさが際立ったものを抜き出そうとすると、う〜ん、これはとても難しいです。というか、体操も爽やか、ビデオクリップも爽やか、コンサート&わんパークなどのイベントも爽やか、ほとんど全てが爽やか爽やかの爽やかづくしだからです。
 ですので、これが典型的な例だ、というわけでは全く無いですが…、私がちょっと思いつくものを拾ってみます。

  • 2000年11月号月刊誌ファミスタ 7ページ目の写真
     小さめの写真ですが、横浜ファミコンの会場で激励に訪れられた「たこやきなんぼマンボ」の作曲者、パラダイス山元さんを兄姉4人でお見送りしている場面があります。
     この時の兄の表情の爽やかですがすがしくて素晴らしいことといったらいやどうでしょう。この写真を見た時には心底ビックリしました。こんなに好感が持てる気持ちの良い表情はないですね。

  • 2001年2月号月刊誌ファミスタ 1ページ目の表紙
     これは前にも触れましたが、キヨコお姉さんと一緒に「もっとモットおかあさんといっしょ」の中からの体操シーンのヒトコマが写真で掲載されています。この時の表情がちょっと普段とは違ったような自然体の爽やかな顔でビックリ。

  • 先代さんのレインマン 
     雨降りの曲を「爽やかさ」を表現するのに取り上げるのも変な話ですね。今のレインマンは青いリーゼントがとても決まっていますが、これは話題に登ることが少ないと思いますが、先代さんのレインマンも過去の市販ビデオの中に収録されています。
     あゆみ姉、けんたろう兄とともに傘を持って踊るクリップです。特に扮装はしておらずノーマルないでたちです。
     しかし、このオーソドックスな作り方もまたとても好印象。ジメジメした雨の天気でも、この曲の兄の爽やかな踊りを見れば気持ちは爽快感で一杯になりそうです。

  • ビデオ「うたの大全集 ●童謡編●(PCVK-10190)」のパッケージ裏の写真
     両手をちょっと上に挙げて、明るく口を開けた表情で、水色の半袖、白いパンツでピョンっと快活に飛びあがった写真がパッケージ裏に載っています。若々しくてすっきりしていてこれがまたなんと素晴らしい写真でしょうか。
     関係無いですが、このビデオの中を観てみたら、兄の登場曲がほんと少なくて、また前述のいでたちでの登場クリップもなく、残念で肩をがっくり落としてしまいました(泣)。

 兄は、みため、ギラギラギトギトしている所がなくとても清潔でスッキリサッパリしていて、それでいて性格もとてもスッキリサッパリ綺麗な人のように見えますね。
 またクールかと言うとクールにもみえるのですが私の感想はちょっと違うます。例えて言うと・・・・そうですね・・・。変な例えですが、ちょっと暑い日に吹いてくるととても気持ちが良い涼風、それと、ちょっと寒い日に吹いてくると心が和んでとても気持ちが良い暖風。
 これらの涼しい部分と暖かい部分、人を心地よくさせるこれらの部分がどちらも混じりあったような人というような好印象を受けます。

 何度も何度も繰り返しになってすみませんが、兄はどこから見ても「爽やか」。こっちから切っても、あちらから切っても出てくるのは「爽やか」。「爽やかの金太郎飴」みたいです(笑)。
 私は、勝手に現在の芸能界の中では爽やかなタレントさんのナンバーワンだ!と思っています。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その30