その58
バスケットボールについて
投稿日:2003/10/14(Tue) 03:11:00


 「母と子のテレビタイム 日曜版(現 ニャンちゅうといっしょ)」の石川ひとみお姉さん時代に、弘道お兄さんがゲストで出演された回をありがたくも部分的に見ることができたのでその感想です。ああ、この放送もこれまた楽しくて思わず笑ってしまう素晴らしい出来栄えです。

【放送日】
 すみません、これが判らないんです。でも、おかもっちさんのお話によると石川ひとみさんが番組をご担当されていたのが1997、1998年度ということですから、その頃のいつかですね。そして季節なんですが・・・多分「冬」ではないかと思うんです。というのは弘兄が温かそうな格好をしてますから。

【シチュエーション】
 放送を見てビックリするのは、セットが今と変わってないんです。本棚に住んでいる「本の虫」の想定の「フムフム」というキャラがいますね。本棚のある書斎っぽい部屋が今と一緒で、人形も声も一緒! そしてニャンちゅうの人形も声も一緒! ああ、今まで変化が無いのが懐かしくて嬉しいです。 
 石川ひとみお姉さんと弘兄が書斎セットの中でフムフムと楽しい会話を繰り返します。なお、別のテーブルセットでニャンちゅうとひとみお姉さんとで「虫歯建設株式会社」の歌を紹介する楽しいMCもあるんですが、これは既に拙コラム「その39 黒のユーモラスについて」で触れました。

【いでたち】
 弘兄の格好ですが、これがもうビックリするほどカッコいい。スラリとしていてとても凛々しいですね! 「子供達だけではなくママさんにも人気」とひとみ姉からフムフムに紹介されてます。上は作業着っぽいベージュの長袖(これが実はオチに繋がるんですが)に黒のセーターっぽいインナー。ボトムズは茶色。立ち姿が若々しくてキリリッとしているんです。

【一発でゴール!】
 ここが大きな見所! 
 弘兄がスポーツをしているシーンは今まででも幾つも出てきていますね。例えばスノボーについては月歌「あつまれ!笑顔」で出てきてます。が、「バスケットボール」は私が見た中ではこれだけ(今まで、他でも登場したかもしれないですが)。
 ひとみお姉さんとこうミニっぽいネットを書斎で準備して、練習でホイッと弧を描いて投げて見事に一発でゴール!
 いや、素晴らしい。実際にはリテイクを何度か行っていたのかもしれませんが、でも、本番一回だけ投げただけでもゴールを決めたのではないか…と思わせるほどの素晴らしい決め方。素晴らしい運動神経。
 スポーツは多くがそうですが、力だけでなくかなりのコントロールが要求される種目が多いですね。野球やゴルフ・・・他もそうですが、バスケットもその最たるもの。

【えっ!? そういう表現があったか!】
 実は、これは非常に面白い!と思ったのが、フムフムが初めて弘兄を見て、その感想を述べているところ。
 「この甘酸っぱいお顔をしている・・・」と聞いているんです。
 「甘酸っぱい」????
 あははは(笑)、これを聞いた時にはビックリしました。今までに色んな弘兄の容姿についての感想を聞いたことがありますが、これは初めてでウンウンと思わず納得! なるほど、言い得て妙。確かに「スィート・フェイス」ですよね。
 でも甘酸っぱいとは・・・・弘道お兄さん・・・
柑橘系
 ということでしょうか?(笑) そういえば、前に月刊誌ファミスタで好きな果物は蜜柑とありましたが・・・・って、それは関係無いですね(苦笑)。

【コントのオチ】
 書斎の中のコントでは、ひとみ姉が弘兄をフムフムに紹介、そしてフムフムが勘違いをして判子とサインはどこにすれば良いか?と聞いています。
 これは丁度、弘兄のその日の格好が伏線になっているかのよう。
 「宅配便のお兄さん」とフムフムが勘違いをするという楽しいオチなんです。
 最後に弘兄が、楽しいズッコケ顔で「駄目だ、こりゃ」と、どこかでいかりや長介がよく言ってたような定番フレーズで最後を引き締めて(?)ます(笑)。


 日曜版のこの番組は、今は土曜日に移動して、嬉しくも楽しい番組が続いていますね。中では再放送ですがいつも「あ・い・うー」が挿入されているのが嬉しい限り。これで土曜日の夕方も、ありがたい体操を楽しむことができますよね。
 またいつか、久しぶりにゲストで来てくれて、楽しい室内スポーツやMCを是非披露して欲しいものですね。

|←先頭  ←前  次→  末尾→|

 ホームコラム弘道お兄さん弘道お兄さん賛歌> その58